ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

マクロビ的野菜の切り方

マクロビオティック的野菜の切り方を参考に、人参のヌカ漬けを作るとこんな感じです。

人参の葉っぱが出るところと、本体の部分の頭の先端部分には上に伸びるエネルギーと地中に伸びるエネルギー(陰と陽)があるところなので、なるべく食べたいところ。
そして、外側の皮の部分と人参の中心部分もそれぞれにエネルギーが違うので、バランス良く食べたいところ。ということなのです。
昔から、おばあちゃん達はそんな事など考えなくてもやっていたような・・・。
つまり、マクロビは、昔ながらの料理法をちょっと現代風に中国の陰と陽の考え方を取り入れたもののようですが、まだまだ奥は深いようです。

そういった観点で野菜を切ると、特別なことではないけれどこんな感じで切って漬けるといいみたい!歯ごたえもいいですね。
f0079289_1939223.jpg

ヌカ漬けは、スーパーのお漬物売り場などによく置いてあるクリップ付き「ヌカ漬けの素」を使って漬けています。冷蔵庫でも場所をとらないので。
乳酸菌が生きていて、やっぱり美味しい!
力が落ちてきたら、酸っぱさを中和するために卵の殻を砕いて入れ、ヌカと塩を少々足すと、またまろやかに漬かるようになりました。

生のお野菜からは野菜の酵素がたくさん摂れますから、お漬物が食卓にあるのはやはりバランスいいのですよね。

カリポリ・・・カリポリ・・・

そうそう、このところオットが頭痛がよく起こるし、なんか重たいし、おまけに忘れっぽいというので、忘れっぽいということでは私も負けていませんが、この際だからと評判のいい荏田にある横浜新都市脳神経外科病院へ行って来ました。
MRIを撮ってもらって検査したところ、異常もなくてホッとしました。
[PR]
by coco_lohas | 2008-07-10 19:58 | 体に優しい