人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月 [PR]


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック) [PR]


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識 [PR]


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ! [PR]

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

いちごドレッシング

最近は午後6時過ぎてもまだまだ明るいですから、ついつい庭作業を暗くなるまでやってしまいます。
それも、麦わら帽子に黒いネットをすっぽりかけて(蜂を飼ってる人みたい)顔を完全防備!
おまけにサングラスかけて、長袖着用、長靴着用、ボロボロGパン着用、まったくもってかなり怪しい人になっている。

これらの防備は日焼けを恐れて?・・・いえいえ、虫対策、それもブヨや目をめがけて飛んでくる小さな虫対策なんです。
この前、初ブヨ体験しました。刺された場所にもよるみたいですが、赤く腫れて熱持っていつまでも痒いし~。
ブヨではない別の虫におでこやら首やら数か所ポチっと刺されてこれも痒いし~。
早朝と夕方は虫に要注意だったようです。そう言えば虫よけスプレー作り忘れてました。

このところ口に入るものを手作りしたり、地域活動したり、在宅の仕事したり、本田や遠藤の華麗なるフリーキック見たり、そして雑草と石と戦ったりで、おかげ様で貧乏暇なしです^^

以前、お友達の娘さん(高校生)がお得意の手作りクッキーをいただいて美味しかったので、レシピを教えてもらいました。やっと先日作りましたよ。 「クランベリー&チョコチップクッキー」 評判は上々♪♪
いちごドレッシング_f0079289_22593846.jpg
レシピの細かい字の分量が読み取れず、巨大な拡大鏡使ったのでした。1/3か1/8かわからなかったのが、これで解決。
いちごドレッシング_f0079289_22574796.jpg
クランベリーの酸味とチョコチップの甘味が程良いバランスで、ビッグな1枚に焼き上がります。

今日は、収穫したイチゴを使ってドレッシングを作りました。
いちごドレッシング_f0079289_22582326.jpg

シンプルにレタスと胡瓜にいちごドレッシングをかけて・・・(ナスタチウムやサラダ菜を収穫しておけばよかったのだけど、暗くなって採りに行くのが面倒だったので結果シンプルサラダになりました♪)

いちごドレッシング_f0079289_22585991.jpg
いちごドレッシング_f0079289_22591023.jpg
オットが、『おかしな味だね!』 と言ったので、『おかしなって、変な味ってこと?』と聞くと、『お菓子な味ってことだよ!』

あ~そういう事ねぇ。 確かにねぇ。 私も食べてみたけれど、う~むイマイチかな?!
使った材料は、いちご、リンゴ酢、レモン、塩、胡椒、サラダオイルでした。

もぎたてをそのまま食べたほうが良かったかもね。
by coco_lohas | 2010-06-27 23:06 | オーガニック畑