ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

★星空の映画祭に行って来ました★

久々の映画です。
大画面の映画を見たのは、ちょうど1年前、同じ『星空の映画祭』 in 原村でした。

今年も、実行委員会のメンバー達が頑張って『星空の映画祭』を実行してくれました。
f0079289_23434260.jpg


映写機は、50年使い続けてるものですって!! 茅野にある新星劇場さんが提供して下さっています。
でも映像とっても綺麗でした。 スピーカーも後ろの木々にくくりつけてあってサラウンド効果抜群です。
我が家から自然文化園まで、車ですぐ、5分程でしょうか?
近場にこんな素敵な映画上映があるなんて!! ほんとにいいところです!!

野外ステージは段々になっていてちょうど背もたれにもなるので、背中にあてがう小さなクッションとお尻に敷くクッションシート、それから熱い紅茶をポットに入れてマイカップを持参。おやつもね♪

今日は先行上映で 小栗旬、長澤まさみ共演の 『岳』 が放映されました。

北穂高の山岳救助隊の話で、ジーンときました! 
大画面と野外の冷涼な空気の中で、久々に映画を堪能して大満足です。
ちょうど終わり頃にポツン、ポツン、と雨が降って来ましたが、セーフ!! ヨカッタ!!

この夏は、5本の映画が上映されます。

☆岳
☆ガリバー旅行記
☆アクロス・ザ・ユニバース
☆トゥルー・グリット
☆時をかける少女

私達はもう1本、『トゥルー・グリット』を見たいので、前売り券を4枚購入しました。

星空の映画祭は7日からスタートで22日まで上映されます。

詳しくは http://www.hoshizoraeiga.com/

もし前売り券ご希望の方いらっしゃいましたら、映画祭スタート前なら、実行委員さんが近所にいらっしゃるので購入できますよ~。
自然文化園でも販売しています。

野外は天候に左右されちゃうので、どうぞ星空が続きますように!!
[PR]
# by coco_lohas | 2011-08-04 23:52 | 原村にて

天からのスポットライト

昔っから、雲の切れ間から射すスポットライトが好きでした!

f0079289_22515563.jpg
f0079289_22521177.jpg

天からのスポットライトは、何だか神様からのプレゼントのような気がしていました。

それを見るといつも「わぁー!すっごく綺麗!」と感動するんです。


そう言えば、玉村豊男さんの本『田園の快楽-ヴィラディストの12ヶ月』の中に、雲の隙間から射す光に見惚れて、スケッチする彼の姿を写した写真が載っていましたっけ。

絵心があれば私だってスケッチしちゃいたい気分なのですけど、
描けないんだなぁ~これが!!

せめてシャッターを押すくらいならできるから^^

雄大な自然がくれる贈り物!
今日のスポットライトはズームラインを降りて行く途中の原村の田園に当てられました♪ 
[PR]
# by coco_lohas | 2011-08-01 23:12 | 原村にて

アンティーク★ワインホルダー

国道246沿いの江田駅近くに「スワロウデイル・アンティークス」というお店がありました。
そのお店を知って間もなく、中目黒の住宅街に移転したので、まだ家を建て始める前でしたが、足を運んだ事がありました。

その時に、出会ったのが、こちらです。

★ワインホルダー
f0079289_0121734.jpg


ワインホルダーとしてだけじゃなくても、何かに使えるかも・・と思って!
古いですけど、なにげに気に入ったのです。
しばらく眠っていたのですが、まだ仮の場所ですけれど、
そろそろと思って出してきました。
当面はやはり従来の使い方どおりに使っておきましょう~。


ここにあるのは、美味しいワインだけではありませんよ。
空き瓶も^^ お酒のビンも格好つけに(笑)

ワインをご持参になった方、ここにキープしましょうか~^^
[PR]
# by coco_lohas | 2011-07-31 00:18 | 家づくり

大麦小麦さんでランチ♪

久々にお外ランチしてきました。
原村Lovely Girlsの面々で♪ 

   Beer&Cafe  大麦小麦 さん

場所は、原村のお隣、茅野市にある諏訪中央病院のすぐ上です。
車で走れば10分~15分くらいのところです。

ここは、ベルギービール、ドイツビール、イギリスエール、ラガービールなどの輸入ビールが飲めるお店で、店内はコテッジ風です。

眼下に田んぼが広がり、窓からは爽やかな心地よい風が吹いていました。
f0079289_2257517.jpg
f0079289_22571831.jpg


魚介のフライをメインにしたランチを注文。
自家製のパンとソース、とっても美味しかったです♪
f0079289_22574254.jpg
f0079289_22575496.jpg
f0079289_2258678.jpg


デザートは、スペシャルで全種類をのせてもらう事にしました。
f0079289_22584962.jpg

ギネスビールに漬けこんだプディングに、バニラアイスを絡めて食べるとソースと絡まって美味でした♪
あ、これを全部一人で食べたわけじゃないですよ。。。Lovely Girlsで分けたのですからね!!

8月13日 茅野の運動公園から上がる花火を見るのに、特等席のこの場所ですね^^
[PR]
# by coco_lohas | 2011-07-28 23:16 | つぶやき

チコリ

チコリの花 清々しい青です!まじかに見るのは初めてです^^
f0079289_128965.jpg

去年小さな苗を植えたのですが、実はお花はあまり期待していなかったのですが、鮮やかな綺麗な色のお花、エディブルフラワーとしてもこれから活用できますね。

花や若葉はサラダに使え、根はチコリコーヒーとして使えるため、我が家のハーベストガーデン向きである事は確かなようです。

丈は100cm~150cm 

以前ご紹介したチコリ・トレビスとは違う種類です。
[PR]
# by coco_lohas | 2011-07-28 01:32 | オーガニックガーデン

イタリアンな野菜たち

我が家のイタリアンな野菜たちをご紹介します。

◇イタリアのズッキーニ  『ステラ』 輪切りにした時にもうちょっと星型っぽくなるかな、、、と思ってたのですけどね(笑) でも、種からこんなズッキーニができるっていつも思う事だけれど、嬉しいね^^
f0079289_8465429.jpg


◇イタリアンレタスミックス 『インサラータ ミスタ』  品種名は『メルカート』
面白い形のレタス達がスクスク育ってくれました♪
f0079289_8472036.jpg
f0079289_8473348.jpg


◇レッドフリフリレタス 『ハンサムレッド』 
小ぶりですが、フリフリっとした葉っぱがとてもオシャレで、デザイナーズベジタブル!
さすがイタリアン~~と感心してしまったレタスです。
緑と赤のコントラストが食欲そそります♪
f0079289_848180.jpg

[PR]
# by coco_lohas | 2011-07-26 08:51 | オーガニック畑

ベリーファーム 原村の清水さんち オープンです!

ベリーファーム 『原村の清水さんち』 オープンセレモニーが開かれました。
こちらに来て知り合った、と~ても優しい清水さん!!
もともと原村ご出身ですが、学校の先生をしていらして、しばらく相模原にいらっしゃいました。

f0079289_7365914.jpg
f0079289_1175041.jpg

f0079289_1183047.jpg
f0079289_1194013.jpg
f0079289_7355971.jpg
f0079289_1203157.jpg
f0079289_1204642.jpg

子供の顔は正直ね! 美味しいんだよね~♪ ママの許可を得てアップしました♪
f0079289_121511.jpg


和気あいあいと集まった方達に新鮮野菜やスコーン、ハーブティーや、原村百花はちみつなど色々と振る舞っていただきました^^
f0079289_1513318.jpg
f0079289_1514381.jpg

初めて会った方とも話が弾んだりして♪ 

ラズベリーもたくさん収穫できますが、なにせラズベリーの熟成時期は短く、アッという間にすすみ過ぎてしまいます。
手で摘まんで、スイッと取れるのが、ちょうどいい熟し具合です。
摘まんでグチュッとつぶれるようであれば、熟し過ぎだからそれは美味しくないから取らない方がいいですよ。と清水さん。
f0079289_261642.jpg


これから8月いっぱいは、ブルーベリーがたわわに実ります。
大粒のも美味しかったです!
程良い酸味と甘み! やっぱり輸入ものとは格段に味がちがいます。
まだ木はそんなに大きくないですが、実はしっかりなっていました。
これからが楽しみですね。

場所は原村図書館のすぐお隣り奥です。
ご利用は、 清水さんち  連絡先 090-8082-1221
実のなり具合を教えてくれますよー
 
[PR]
# by coco_lohas | 2011-07-25 02:14 | 原村にて

バッタらしいバッタ!

庭で作業していると(これって言わずと知れて雑草取りです)、バッタらしいバッタさんがテマリシモツケ ディアブロの葉っぱの上にちょこんと乗っていました。
急いでカメラを持って来てパチリ!
f0079289_2226155.jpg


バッタらしいバッタですよね!教科書に出てきそうな。

追記:これは、「ヤブキリ」と言うそうで、女の子ちゃんなのですって!kawasemiさんありがとうございました。

今のところ我が家は大きく分けて、ハーベストガーデンと野っぱらナチュラルガーデンがあります。
ありがたい事に、色々とみなさまから植物を分けていただいtりして、そのうち野っぱらじゃなくなるかも?(笑)

野っぱらナチュラルガーデンで、今、目を楽しませてくれるのがルドベキアマキシマ(Giant Coneflower)追記:コーン部分の突起がこれは小さいのでルドベキアではあるけれど、マキシマではないそうです。となると、名前はなんだろう?ご存じの方いたら教えて下さいね。
教えて下さいました!→「ルドベキア・グラリオーサ・デージー」
私は初めて耳にした名前です。
f0079289_22381255.jpg

ベルガモット(モナルダラベンダー)
f0079289_22385290.jpg

控えたはずなのに・・・名前わかりません。→追記:これは、コレオプシス ムーン・ビーム
f0079289_22392692.jpg

斑入りユキノシタこれは班入りドクダミ(アンチドーテ・トリカラー) 
f0079289_2239395.jpg

ヒベリカム 花は小さな黄色。
f0079289_2239535.jpg

ブルンネラ ムラサキ科の耐寒性多年草 小さな勿忘草に似た花を咲かす。
f0079289_2240515.jpg


※一部名前が違っていました。大変失礼いたしました。

ハーベストガーデンで今日収穫したサラダ用のものです。

・絹肌小カブと二十日大根
・チャイブ、スティックセニョール、チコリ、イタリアンサラダMIX、パセリ、サラダ春菊、レッドケール
f0079289_23221177.jpg

[PR]
# by coco_lohas | 2011-07-12 23:34 | つぶやき

何のスープでしょう?

これは何のスープでしょうか!?
f0079289_020897.jpg


この色、この時期に目にしますね。

1種類ではありません。

お野菜と果物が入っています。

同じ仲間です。

スープの味は、甘くてフルーティーです。

More・・・答えはこちら
[PR]
# by coco_lohas | 2011-07-10 00:21 | 美味しい~♪

伝えるべき事は・・・

今日は早朝7:30に中学校に集合し、青い空の会が毎年行っている原爆の朗読会が行われました。
今年は長崎の原爆を取上げました。
メンバーそれぞれ忙しい中、夜公民館に集まって練習を重ねてきたのですが、今日の本番最高のできだったと思います。
戦争体験者、原爆被災者がどんどん少なくなっていく今、次の若い世代に、どうしても伝えておかなければならない事!

戦争は絶対にしない!
地球上からの核廃絶!


f0079289_22294116.jpg


More・・・続きはこちら ひぐらしさん
[PR]
# by coco_lohas | 2011-07-07 23:13 | つぶやき

スティックセニョール&絹肌小カブ&マロウ

スティックセニョールの種を蒔き、小さな苗をガーデンに植えた。
気がついたら花が咲いていた。
f0079289_22272239.jpg

小さなかわいい花!
f0079289_22283447.jpg


絹肌小カブの種をガーデンに直接蒔いた。
パラパラ蒔いたので、ギュギュッと育ってきている。
f0079289_22413195.jpg

間引きして、小さな小さな小カブは、サラダにして生で食す。
f0079289_22434168.jpg

そう、生の野菜なら、酵素が生きたまま身体の中に取り込める。
高い熱を加えると酵素は死んじゃうからね。
そのままおいとくと、それなりの大きさになっている。色白の絹肌小カブだ。
私もこれぐらい絹肌だったらよかったなぁ。

春に作った野草酵素と、いただいた小梅で作った梅の酵素。
梅の酵素には、ビワを少しだけ入れた。
爽やかな味!
f0079289_234264.jpg


マロウに花が咲きだした。
f0079289_2318727.jpg

ウスベニアオイと言うより、マロウと呼ぶ方が何となく好み。
イギリス、テムズ川のほとりにマーロウという小さな町がある。
アフタヌーンティーで有名なコンプリートアングラーホテルがあるところ。
その美しい町を思い浮かべるからかな?

マロウの花ならハーブティーに♪ レモンを1滴おとして色が変わる楽しさあるし。。。
[PR]
# by coco_lohas | 2011-07-01 23:59 | オーガニック畑

シャビーシックなスツール販売致します♪

オットの木工センスが少なからずアップしてきたからなのか??
指を怪我しながらも、ひるまず頑張ってきた成果といいましょうか!!
私も、これいいじゃない♪♪ と、思ったオリジナルスツールです。

場所をとらず、どこにおいてもこの色合いならマッチするし、どことなくシャビーシックに仕上げてあります。
シャビーシック・・・使い込まれた粋な感じ、洗練された古さという意味合いがあります。

このスツール、キッチンでお料理しながら、ちょっと腰かけてコーヒー?ビール?飲んだり、部屋に置いて花を飾ったり、カウンターのイスとして使ったり、用途は色々。

先日我が家を訪れた友人が、ちょうどキッチンで使えるじゃまにならないような座り心地のいいスツールが欲しかったのだと言って、このスツールを気に入ってくれてオットに注文をくれたのでした。
初注文、ありがとうございます!!

そのスツールが出来上がりました。
庭に咲いたオルラヤグランディフローラを飾って!
f0079289_0394173.jpg


脚の線が華奢で私好みのデザインです^^ 
f0079289_0391878.jpg


1脚 ¥3980

そしたら、つい最近別の方からも注文をいただきました。
カウンターを作るので、それに合ったイスが欲しかったそうです。
ちょうどいい高さだったから、同じ物をお願いされました。

お手軽なお値段のこじゃれたスツール、いつでも我が家に置いてありますのでご来訪の折には是非座ってみて下さいね。
あ、でも遊びに来たら絶対座らなきゃ~なんて思わないでくださいませ(笑) 

メールでのご注文は cocomail#kmd.biglobe.ne.jp
(#を@に変えて送信下さい)
[PR]
# by coco_lohas | 2011-06-29 00:58 | お役立ちグッズ

白い花たち

ガーデンには今白い花たちが咲いています。
f0079289_23345633.jpg

☆去年気に入って苗を購入したオルラヤ・グランディフローラですが、今年はこぼれ種が飛んであっちこっちに咲いています。まとまって咲くとボリュームがあって映えます。
f0079289_23264332.jpg


☆なんじゃもんじゃの木に、今年花が咲きました.
なんじゃもんじゃって、なんじゃ? これは、「ひとつばたご」という木で、モクセイ科です。
まだまだ花は少ないですが、全体に花が満開となると木が真っ白に覆われるの・・・はず??
f0079289_23273380.jpg

昨年、南信の伊那市にあるグリーンファームさんで出会ったもので、最初は別のなんじゃもんじゃの木を購入予定だったのが、別のお客様が買おうと思って出直して来たらしく、その間に私が購入を決めていたのですが、そんな事情があってその木は別の方にお譲りして私はもう1本の方を持ち帰りました。
その木、いらっしゃいませ!と、おじぎをしているんですよ。
樹形としてはあまりいい形とは言えません。
そのなんじゃもんじゃに白い小さな花が散りばめるように咲いてくれました。
落葉している時は、ウ~ム?という感じの木でしたが、葉っぱと花が咲くとそれなりにソヨソヨと涼しげです。

☆庭にいっぱい自生しているクローバー(しろつめくさ)。
f0079289_23275628.jpg

この前、家に来た人が何気に目がとまり、運良く『四つ葉のクローバー』を見つけたのでした。
探してたわけじゃなく、ほんとにヒョイと見たところにあったらしい。
ラッキーですねぇ。
主は一度も四つ葉のクローバーを見つけた事がありません!

☆二輪草(にりんそう)
f0079289_23291376.jpg

清楚な花です。
背丈もなく小さいですが、木の足元にワァーっと群生させると綺麗だと思うので、そうしたいな!
[PR]
# by coco_lohas | 2011-06-25 23:43 | オーガニックガーデン

砥部焼のボール

バスルームの完成に伴い、これまで水周りをやり残してあった場所が形になってきました。

リビング横のトイレの洗面です。水道がつきました!!
f0079289_8595597.jpg


これも以前に愛媛にいる友人宅を訪れた時に、その方の同級生が砥部焼のお店を経営しているという事で、そちらへ出向いた時に目にとまった洗面ボールと電球の傘です。
f0079289_903139.jpg


まわりのフリフリと麦の模様が気に入ったのでした。

それを遊びに来て見て帰った友人が、得意の刺繍で麦の模様を刺してくれました。

ありがとう~♪
[PR]
# by coco_lohas | 2011-06-24 09:05 | 家づくり

バスルームらしくなりました♪

バスルームのタイル張りが終わり、やっと横にトイレが入りました。
f0079289_23231569.jpg


f0079289_23232789.jpg



このトイレは1年前からスタンバイしていたのです。
やっと箱からお出ましです。 TOTOの一体型ウォシュレット、ネットでお安く購入したもの。
 
我が家は寒冷地ながら、オンドルのおかげでトイレも寒冷地仕様でなく一般のものでOKです。
ですから買いやすかったです♪

ガーデンに咲いている 『アリウム モーリー』 
f0079289_23223386.jpg

球根です。乾燥した水はけの良い木陰が好きで、球根にしては、遅咲きです。
我が家で一番最後に咲いた球根です。
[PR]
# by coco_lohas | 2011-06-21 23:46 | 家づくり