ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

黄花コスモス

ご近所さんから、黄花コスモスの種をいただいたので、以前パラパラとお隣さんの近くに蒔いていたら咲いてくれました!

コスモスって風に揺れて群生していると、とても綺麗ですね。
以前横浜のお友達がこちらに来た時に、コスモスのいっぱい咲いていたのを見て、こちらの花は色が鮮やかだわ~♪と言ってましたよ。
確かにそう思います。

f0079289_964218.jpg


我が家から見ると、何だかお隣さんのお庭に咲いているみたいなの!アハ・・(笑)
[PR]
# by coco_lohas | 2011-09-13 09:08 | オーガニックガーデン

松本へプチ旅気分♪ -2-

松本にはパルコというデパートがあって、ここ界隈が賑やかな繁華街となっています。
城下町だけあって、パルコ近くの古本屋さんも作りが白壁です。
f0079289_22222179.jpg

f0079289_22291444.jpg

f0079289_22223870.jpg

町全体の店舗の作りに統一感があって、独特の雰囲気がありますね。
でもね、暑かった!

すっかり原村の高原人(びと)になってしまっているので、実は茅野や諏訪に来ると空気がモワッと感じるんです。

アンティークショップや陶器のお店など、ついつい覗いてみたくなるようなお店が通りに並んでいました。
f0079289_223458.jpg

陶器のお店の壁、遊び心がいっぱい!
ティーポットとティーカップの切り絵が目に飛び込んできた!
こういう風に遊べるといいなぁ! よし、我が家も壁のどこかで遊んじゃおう~^^
f0079289_22234097.jpg

f0079289_22235684.jpg

f0079289_2237040.jpg
f0079289_22371354.jpg

薬局の入り口の上をヒョイと見上げたら、、、表札じゃなくて電話番号の札がかかっていました。
それも右から左に書かれている!! 歴史を感じますね。
f0079289_22403636.jpg
f0079289_2241285.jpg


だまだ知らないところがいっぱいの松本です! これからゆっくり開拓していきましょ!!
[PR]
# by coco_lohas | 2011-09-11 22:56 | つぶやき

松本へプチ旅気分♪ -1-

松本は我が家から高速で30~40程度で行けます。
松本は城下町で、オシャレなお店も多く、なかなかいい雰囲気のところです。

一昨日はお友達と松本へプチ旅してきました。

我が家の玄関のドアでお世話になったビクトリアクラフトが、今年5月に移転したのでリニューアルしたお店も見たくて行って来ました。

f0079289_0185049.jpg
f0079289_019514.jpg
f0079289_0192652.jpg


そしたらたまたま、明日からセールやりますと言われて、もしいいのがあったらまた来なきゃねぇ~♪
と、俄然家具に貼られたシールの色分けが気になり、この色は何%の割引ですか?
とオバサンパワーで聞いたのでした。
NHKの朝ドラ、お日さまで使われていた家具が置いてあるコーナーがありましたよ。
きっと、まちこさんのご実家のシーンに使われたものですよね。

我が家のテーブルはオーク材のイクステンション(テーブルが広がるタイプ)です。
通常、横に広がって長くなるタイプが殆どですが、我が家のは幅が広がるタイプであまり見かけないかも知れません。100年以上も使い込まれたものでした。
ですけど、都内のアンティークショップでは目が飛び出るほどのお値段ばかり見てきて、う~~ん価値はあると思うけど正直高い!!と思っていたのが、ビクトリアンクラフトはなかなかリーズナブルなお値段設定なのです。
お店のスタッフも感じの良い人達で、「お久しぶりですね。家はもう出来上がりましたか?」と声をかけて下さいました。
原村方面に配達に来たら寄ってもいいですか?とおっしゃるので、もちろん♪ どうぞ~!とお応えしたのでした。

ずいぶんウロウロと店内を見て回り、ちょっと気になるものがあったのですが、保留。

でも久々に楽しい時間を過ごして、ランチはすぐ先にあった『かつ玄』さんへ。
こちらは、お店自体が日本のアンティーク家屋!
入り口は、土間の入り口だったところですね。
小さくて、でも障子が使われていてとてもかわいい☆
f0079289_7145066.jpg
f0079289_7155049.jpg
f0079289_715815.jpg
f0079289_7153517.jpg

f0079289_7225021.jpg
f0079289_723582.jpg
f0079289_7232472.jpg

店内どこを見ても絵になってしまって、思わずパチリパチリとシャッターを押してしまった!
[PR]
# by coco_lohas | 2011-09-11 07:30 | つぶやき

ノスリの舞う空

我が家の上空には、時折ノスリが数羽舞っています。 大概2羽か3羽で来ます。

昨日も、ピェーと鳴いて、それはそれは気持ち良さそうに太陽の光を浴びながら舞っていました。

ノスリは鷹の一種ですが、鷹のように鋭い性格ではないそうで、気が優しいので狩りには使えない猛禽類なのだそうです。

別名 糞鳶(クソタカトビ) とも言うそうですが、ちょっとかわいそうな別名です^^

でも、真っ青な空に、優雅に舞っている姿を見ると私の心も躍ります!
f0079289_952189.jpg

[PR]
# by coco_lohas | 2011-09-07 09:06 | 原村にて

マンデーサロン

今日はマンデーサロンが開かれました。

私は初めての参加です。
聞いてみるとこの会はもう20年以上も続いているとか!! Wow!!

どういう会かと言うと、英語でしゃべろうという会です。
私なんかは、このところ、いやいや昔からだけど、センテンス作るのがダメで単語の羅列で、やたら you know!? の連発。
アハハ・・・
単語も忘れてるしね、日本語だって忘れてる事があるのに~!

ちょっと照れ臭いけれど、非日常的刺激になります。
日本人以外の人がいてくれると、英語も話し易いかも。
あ~、それにしてもすぐ言葉が出てこないのにはちょっとショックです。
話す言葉が頭の中で混乱している!

昔学生の頃は、ディベートやってたのにね~(笑)

これからは、独り言、なるべく英語で言うようにしようかな~  傍から見ると、絶対変な人に見えること間違いなし!

今日は、メンバーの中に、インド人の女性がいらっしゃいました。
お隣の茅野市在住です。
ベジタリアンだったので、ちょうど我が家で取れたお野菜中心に作ったんですけど、人参サラダにビネガー使ったんですが、なんと彼女はビネガーにアレルギーがあると言ってました。
そういう人もいるんですね! ビネガーにアレルギーというのは初めて聞いたので正直ビックリしました。

f0079289_2333644.jpg


ちなみに今年度の国際交流クラブ原村の一国ひとかじりは、『インド』に決定です!
f0079289_074810.jpg

※アナベルの葉っぱに乗って、見上げている先は?
  葉っぱに乗っているケロチャンよく見かけます^^
[PR]
# by coco_lohas | 2011-09-06 00:11 | 原村にて

作物の恵み…でもトマトがね^^;

8月はオットも私も何やかにやで忙しく (え~っ、家の中進んだのぉ~!? という声が聞こえそう~)、バタバタとアッという間に過ぎて行きました。

昨日雨が降る前に畑へ。 軽トラでちょっと細い道を抜け出ると、「自然農の世界へようこそ~♪」 だよね^^;とオット。
看板立てといたら~と私^^

アンデスとキタアカリを収穫。
サイズ的にはアンデスの方が形が大きい。もちろんコロコロ小粒もあるけれど。
キタアカリは今回そんなに形は大きくないけれど、やっぱりマッシュポテトにするにはこちらが美味しい、と我思う。

それに、枝豆と間引いた人参、とうもろこしを持ち帰りました。

枝豆は我が家の庭の端にも植えていたので、そちらも合わせて収穫し食べ比べ。
品種は同じものだけれど標高が違うし、土も当然違うので、どうかしら?と食べてみたけど、う~んそれ程差はなく、どちらもグッド☆

さっそく枝豆ご飯にしました。中に入れたシソの葉も、梅干しも自家製です。
庭のキュウリの浅漬けと一緒にいただきました。
f0079289_2353374.jpg

とうもろこしは小ぶりですが、甘~~い♪ 薄皮残してレンジでチン!
f0079289_2354168.jpg

ゴールドラッシュは皮が薄くて生でも美味しい♪

ところが、今回トマトを支柱を立てないで、地に這わせて育ててみたのですが、ワラを敷いたものの濡れて乾かないうちにまた雨が降って、、、保湿力はバツグンだったけど、その上のトマトの実は割れるし腐るし、これは思いのほかダメでした。

そこで早めにグリーントマトを収穫してピクルスにしておきました。
f0079289_23543557.jpg

やっぱり来年は支柱を立ててやらなくちゃ!! 
物事、実践して失敗しながら学ぶのが一番。 な~んて、負け惜しみかな!?
[PR]
# by coco_lohas | 2011-09-01 23:57 | オーガニック畑

珈琲焙煎 『珈こお』

これまで小淵沢でコーヒーを焙煎して販売していた香庵さんが、蓼科ビーナスライン沿いのログDoと言うログが集まっていくつかショップが並んでいる一角に、『珈こお』と名前を変えてショップをオープンしました。
バラクラへ行く道、蓼科ビーナスライン沿いの「ログDo」というかわいらしいログがいくつか集まった場所の一角にあります。
f0079289_7151724.jpg

f0079289_7155789.jpg

昨日は、そちらにオット手作りのカウンターを納入してきました。
こちらのご夫婦はご近所さんで、ワンちゃんのお散歩の時に私達に声をかけてくれたのがきっかけで、お知り合いになりました。

珈琲はどちらかというと、しっかり焙煎している方です!(ご本人いわく)
f0079289_7173783.jpg


明野の「くじらぐも」さんのランチでお出ししているのも、珈さんのコーヒーなんですって♪

場所はとても気持ちのいいところで、遠く山並みが見え、白樺の木陰が素敵!
f0079289_7211715.jpg

f0079289_722343.jpg

コーンフリーも!

普段あまり見る事の出来ない、年代物のミルが並んでいますので、コーヒー好きにはたまらないかも。。。
f0079289_7225268.jpg

[PR]
# by coco_lohas | 2011-08-30 08:23 | つぶやき

銅のネームプレート作りました♪

雨が降ったりやんだりだったのに、ネームプレート作りが始まる時間になったら、晴れて眩いばかりの太陽の光がサンルームに降り注ぎました。(晴女さんがいらしたのでした!!)

道具の使い方の説明を受けて、初めての作業にみんなドキドキしながらも、トンカチ(それ用の道具)でトントンと叩いて模様つけたり、文字を入れたり、ワイワイと楽しかったです♪

あはは・・余程楽しかったのか、文字も躍ってる~!!
f0079289_6525164.jpg

初めて使う道具に、みんなドキドキ、ワクワク、しながらも、旬子さんがとても丁寧に使い方を教えて下さり、そして皆さんが怪我をなさらないように、と注意をはらって下さり、2時間のワークショップはほんとにアッという間に過ぎてしまいました。
もっとやっていた~い!が皆さんの感想だったようです。
f0079289_743912.jpg
f0079289_7433663.jpg
f0079289_728720.jpg
f0079289_7282544.jpg


Teaタイムには、原村の『Sweet Grove』さんのロールケーキをお出ししました♪
f0079289_7305780.jpg

f0079289_782155.jpg
ふんわりしてて、クリームもとっても美味しかったです(^_-)-☆
リーフが付いたとんがり帽子風のかわいいティーバック。 どのフレーバーにしようかな、と選ぶのも楽しかったですね。
※参加して下さった皆さん、色々ご提供ありがとうございました^^

旬子さんの作品の数々 
ビッグなアルマジロに皆さん オ~~!学生の時に作られたとか。
f0079289_7134949.jpg

f0079289_7142877.jpg


またやりましょう~!というお声に、ワークショップVol2開催することになりました^^

初めての出会い、懐かしい出会い、手作りを通しての楽しいひと時、
ほんとに素敵な暮らしワークショップとなりました♪♪♪
皆さんありがとうございました^^
[PR]
# by coco_lohas | 2011-08-27 07:40 | お教室タイム

ノッポの向日葵とヘリアンサス’レモンクィーン’

向日葵って、漢字の通りおひさまに向かって花を向けて咲くんですよね? と、今まで思っていたのですが、これってほんと?
我が家は西からの陽射しが嫌になるほどたくさんあたるので、向日葵は当然西に向いて咲くんだろうな!と思っていたのに、予想に反しておひさまが出る方角「東」にみ~んなお顔を向けて咲いています!!
あれれ???
それにしても葉っぱも巨大だし、とにかくノッポさんです。
f0079289_1571554.jpg

デッキの下の目隠しにもなるし、と思って並べて種を蒔いたら、ぐんぐんとノッポの向日葵に育ってちょうどデッキから大きなお花をまじかに見る事ができます。
こんなに近くから向日葵を見たのは初めてです!!
まさに、これから咲こうとしているお花がありました。
f0079289_1573540.jpg


それから今庭で一番存在感があるのが、レモンイエローの花たち 『ヘリアンサス・レモンクィーン』
お花はそう大きくないのですが、私の背丈くらいはあり、ゆらゆら風に揺られています。
頂いた時に、黄色い花が咲きますよ~とおっしゃっていたのですが、予想よりもレモンイエローが優しい色で、それにとっても丈夫そう! 耐暑性も耐寒性もありの宿根草です。
f0079289_23193.jpg

[PR]
# by coco_lohas | 2011-08-20 02:25 | オーガニックガーデン

銅のネームプレート(ガーデン仕様)

我が家にて、ワークショップのお知らせです。

私が惚れ込んだ 『銅のネームプレート』の作り方を是非教えて欲しい!! と、お願いして実現の運びとなりました。
f0079289_8171986.jpg


庭の植物の名前を書いていても、いつの間にか消えていたり、割れていたり。
何だかなぁ~と常々思っていたところに、こんな素敵なネームプレートが現れた!!
植物の枝にかけても自然の風合いに馴染んで雰囲気を壊さず、とてもいい感じだと思います。
庭の植物全部になんて大変なので、中でもお気に入りの花とか、木とかにかけておいたら素敵かな♪

教えて下さるのは、アート&クラフトクリエーター 小林旬子(こばやし じゅんこ)さん。
以前参加したプランツコースでお友達になった方なんです。

アトリエシュンケンにてメタルデザイン・制作する傍ら、「心に緑を」テーマに、自然をモチーフに表現活動を続けています。

九州生まれで中国・関西・東海育ち、現在、相模原市(旧藤野町)在住
1994年 東京藝術大学美術学部工芸科卒業
2003年 神奈川県相模原市(旧藤野町)にAtelier Shunkenを開設

彫金の素敵なデザインや、ケトルとポットの機能を合わせ持つ、暮らしの中のちょっとおしゃれな道具「ポトル」なども作っていらっしゃいます。    
 http://shunken.net

教わった後も、自分で作るのに身近な場所で材料を手に入れられるように…と、
近くのホームセンター(Jマート)にも足を運んで下さったようです。 感謝!

一緒に作ってみませんか? 男女問いませんよ。
作った後は、お茶とお菓子で植物談義でも如何でしょう?


========== ========== ==========
ワークショップ
銅のネームプレートを作ろう Vol.1
========== ========== ==========
大切な名前、いつのまにか消えてしまいませんか?
銅板に英数字の刻印で、残したい名前を刻みましょう!

日時:8月26日(金) 午後1:00~3:00
場所:我が家 原村16267-489  
会費:2時間¥2,000/1名(材料費込み)
   Tea&お菓子付き
募集人数:5名まで

持ち物:汚れても良いエプロン(金属の削りくずをひろいます!)
あれば良いもの:革手袋・軍手、プレートを入れる袋、油性ペン極細
 *消耗品はこちらでも用意します!


♪銅材おススメのポイント♪
・銅はお水を傷めにくい(濁りにくい、臭いにくい)
・人が手道具で加工しやすい、軟らかい金属
・10円玉と良く似た素材で、馴染みがある
などなど、人や水・植物と相性が良いのです。

デメリットもあります。でも、 私と一緒に作れば大丈夫!
ちょっとしたコツやひと工夫で、楽しく作りましょう。
また、ネームプレートの役目を終えても、鉢底や花瓶、水たまりなどに入れて、銅の浄化作用を利用する事もできます。   

                   By  小林旬子



メールにてご連絡下さい。
cocomail#kmd.biglobe.ne.jp
(#を@に変えて入力して下さい!)

5名までなので、定員になってしまったらお許し下さい。

素敵な暮らしワークショップとなれば嬉しいです♪
[PR]
# by coco_lohas | 2011-08-17 08:23 | お教室タイム

中山道 -馬篭-

お盆にオットの故郷である愛知県碧南市へ行って来ました。
何と言っても暑かった!! 
いつもは高原に住んでいるので、ニュースでどれだけ暑いか!!熱中症に注意!!とかを聞いていてもそれ程の実感はなかったのです。
しかし実際に、「むしむしする日本の夏」を久々に体感しました。
そして響き渡るアブラゼミのミーンミンミンの大合唱!!
でも、久々に親戚やオットの友人たち&その奥さん達との語らいに、いつもの日常を忘れてのんびりしたいい休日でした。


今日は、帰りにちょっと寄り道して帰って来ました。
中央道「中津川」インターで途中降りて、以前から行ってみたかった中山道の宿場、岐阜県『馬篭』に足を運びました。
もっと深い山の中かと思いきや、インターからさほど遠くなく行けたのにはビックリ。
最初予定には全然入れてなく、高速を走っていてオットがふと思いついて、よし、寄って行こう!!という話になったのでした。
う~ん、思いつきで行動する私達夫婦の典型的パターンだわ^^

昔の風情を求める人は多いんですね。
大勢の人がそぞろ歩いていました。
写真はあまり人を入れていませんので、静かな風情ですけどね。
シャッターチャンスが難しかった!

f0079289_0661.jpg
うちにも古くなった背負いかごあるんですけど、小さいのが並んでかわいいです。
f0079289_062890.jpg
f0079289_064367.jpg
f0079289_07057.jpg
f0079289_07913.jpg
f0079289_07278.jpg
〒の看板と軒先のバイク、映画のワンシーンみたいです。
f0079289_074332.jpg
f0079289_081172.jpg

f0079289_0231381.jpg

しばし馬篭宿を散策して、お蕎麦をいただき、帰り道は戻らずに山間の木曽路、はなもも街道を走って阿智村へ出て、そこから中央道へ復帰しました。

こんな山間だもの、湧き水が飲めるところがあるはずよね!と話していたら、案の定そんな場所に遭遇。
f0079289_0365029.jpg

静内路(せいないじ)一番清水 「信州の名水・秘水認定」と書いてありました。
ひんやり美味しいお水を飲んでリフレッシュしましたよ。

ところが、高速に乗ると今日は諏訪湖の大花火大会の日で、岡谷JCから諏訪まで渋滞が続いていました。
原村に着いたら爽やかな空気と田園の風景、ズームライン脇にいっぱい咲いているラベンダーの花に、ホッと癒されました♪
[PR]
# by coco_lohas | 2011-08-16 00:56 |

砂利道が舗装されることに!

近くのセロリ畑の周りの砂利道が舗装される事になりました。
昨年から、かなり穴がポコンポコンあいていて、車は上下にうねって走っていたんです。
途中砂利を入れたりしたこともあったのですが、穴はどんどんえぐられていくんですね。

これで我が家へ通じるセロリ畑周囲の道は、走りやすくなりそうです。

エコーラインまで、ずっと舗装されるようです。
f0079289_7595366.jpg

f0079289_80793.jpg


でもね、私は車で走る事を考えなければ、砂利道って好きなんですよね。
自分の土地の前の林へ通じる小径が、砂利道でその雰囲気がとても気に入って決めたようなもんですから^^
[PR]
# by coco_lohas | 2011-08-12 08:06 | 原村にて

雷が~!!

8日、昼間の入道雲が夏らしい夏を感じさせていました。
f0079289_12581282.jpg
f0079289_12582333.jpg

ところが、夕方車を走らせていると、不気味な雲が・・・ピカッと閃光も見えたりして、これはヤバイ!ヤバイよ~!!と思って、家に帰るとしばらくして、この雲が近くに迫ってきたら、物凄い雷が~(+_+)
f0079289_1337631.jpg


と言う事で、電話線は切ってたのですが、モデムの線一部外し忘れたのでやられてしまいました~!
NTTさんに連絡して翌日に来てもらおうなんて、甘かった!
こういう時は、やはり工事も増えるらしく、さっき来て下さってモデムはリースなので、無料で交換してつないでもらったところです。

あ~やっとネットが使えました! ありがたい事ですね。

凄い音で鳴り響いた時があって、これは!!と思ったら案の定、近くの林に落雷したようでした。

コメント下さっていた皆様、コメントバック遅くなってしまいました!
ごめんなさいm(__)m
[PR]
# by coco_lohas | 2011-08-11 13:39 | 原村にて

下の畑では…

我が家は、オーガニック畑の他に標高1000m辺りにある原村保育園近くの畑をお借りしています。
そちらでは、ジャガイモ&人参を大量に育てています。
後は、花豆やトウモロコシ、ズッキーニ、落花生など。
f0079289_057898.jpg
f0079289_184953.jpg

※こんなヘアスタイル可愛いですね♪

このところ雨もよく降るので、雑草も半端じゃなくドッと成長していますから、今朝そちらへ出かけました。
雑草の根は実は土を柔らかくしてくれています。雑草を抜いた後の土はサラサラっとしていい固さです。
でも高く伸びすぎてはやはり困りますから、抜いたり切り倒しておきます。

あまり期待していませんでしたが、人参がよく育ってきています。
f0079289_0592064.jpg

私の思う人参の一番美味しい食べ方は、間引いたベビー人参を生でポリポリとディップをつけてかじる♪
最近はサラダ用のベビー人参がありますね。ちゅどあのサイズくらいでしょうか!
無農薬ですから、人参の葉っぱはドライにして小さく粉々にして保存しておきます。
クセがないので、何にでもパラパラ降って使います。

ただ、人参だけは密植くらいなほうがいいのです。
f0079289_10304.jpg
f0079289_105641.jpg

我が家は井原豊さんの無農薬有機栽培の教えを参考にしています。
1から10まで同じようにはできないところもありますが、人参はいつも隣と葉っぱが触れ合っていた方が育ちやすい特性があるのだそうです。

f0079289_111146.jpg

ジャガイモは花も枯れてちょうど収穫時期です。
早速、一部を収穫して今晩マッシュポテトにして頂きました^^
[PR]
# by coco_lohas | 2011-08-08 01:06 | 原村にて

朝焼け

いつもは寝ぼすけな私ですが、今日は早く目が覚めて・・・
と言っても4時45分頃・・・2度寝しちゃおうか、と思ったその時外を見たら空が赤く染まっていました。
f0079289_5412482.jpg

鳥達は賑やかにさえずり始めているし、空気は美味しい♪
高原の朝は爽やか~を実感!

さて、月並みだけど、今日も一日頑張ろう~! 
[PR]
# by coco_lohas | 2011-08-06 05:50 | つぶやき