ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

丸ごと収穫祭

この週末は、原村の八ヶ岳実践農業大学にて、「まるごと収穫祭」が行われました。

国際交流クラブ原村として、先日富士見町のフリマに出店してきましたが、今日は、同メンバーNさんの第3世界ショップブースを半分お借りして、再度出店してきました。
私は、このお祭り初めて来ました。

8:30に集合して出店準備。
農場にはテントが並び、大小の農耕機具や、ハロウィン・カービング用カボチャがゴロゴロ転がっていたり、熱気球もあったりで、たいそう賑わっていました。
ここの芝生はとてもきれい!
ワンコ連れも多かったですよ。
f0079289_0553135.jpg
f0079289_18544.jpg
f0079289_0555336.jpg
f0079289_0561449.jpg

クレーン車体験に長蛇の列が!
f0079289_0564475.jpg

天気予報は見事にはずれてくれて、朝からいいお天気に。
気温も高く、収穫祭にぴったりの秋の一日でした。

私は、午後からは別のイベント?があって、最後までいることはできませんでしたが、来年は是非まるごと1日どっぷり収穫祭にはまって過ごしたいな…と思いましたよ。
ハロウィンのカボチャ見てると、ミネソタの事が思い出されてきました。
こういうイベント多かったですからね!

さて、午後のイベントはと言うと、11月に行われる「インドひとかじり」にて、来て下さる方々に本場インドのカレーを振る舞うために、茅野市在住のインド人のご夫婦を招いて作り方を教わりました。
そして、試食会です♪

本場のカレー、ホットですが美味しい~!! ジンジャー(生姜)のチャイも身体が温まります。
f0079289_101641.jpg

私は辛いの苦手な方なんですが、最初辛~いと思うんですが、一口、二口、と食べているうちに美味しさが増して来るんです。
「インドひとかじり」の当日は、ホットな野菜カレーとマイルドなひよこ豆のカレー2種類お出しする予定です。
インドの今を知るいい機会になると嬉しいです。
[PR]
# by coco_lohas | 2011-10-24 01:08 | 原村にて

残念!オリオン座流星群が~

今夜から、明日の未明にかけてピークを迎えるオリオン座流星群。
星降る里、原村では空気が澄んでいて夜は漆黒の闇が広がっているので、星がとってもきれいに見えます。

残念!外は雨が降っています。
晴れていたら、東の空から流れ落ちる流星群が見れたのでしょうに~。

ざ・ん・ね・ん

☆記事とは無関係な写真ですが、この前庭で撮ったコスモスです
f0079289_2242671.jpg

[PR]
# by coco_lohas | 2011-10-21 22:08 | つぶやき

タマネギ畑準備 井原流

タマネギの苗を100本予約してあります。
その為の畑の準備をしてきました。

と言っても、耕運機は畑のオーナーがかけて下さるので、ありがたいです。

f0079289_964792.jpg
f0079289_97443.jpg
後は土づくり、ここで井原流では苦土石灰はまかない。
彼が薦める過リン酸石灰をまく。
2㎡に一握り程まけばいいのです。私の場合はだいたいこんなもん!と言う事でパラパラまきます。
過リン酸石灰は、多少多めにまいても問題ないそうなので。

タマネギはこの過リン酸石灰をすき込んでおくだけ。
元肥は、鶏糞と米ぬかが基本。

ただ、苗の植え付け2週間前までには、この作業を終えなきゃいけないのに、何かとグズグズしていたのでね。
ま、いっか! 
タマネギの苗は、7~8mmくらいの太さのものがちょうど植え付けるにはいいそうですが、まだ苗を見ていないのでどれくらいのものが手元にくるのかわかりません。
細いのは、細いのどうし、太いのは太いのどうし、をまとめて植えてやる方がいいらしいので、見てみなくちゃね。

この日の秋の空・・・
f0079289_972910.jpg

[PR]
# by coco_lohas | 2011-10-21 09:09 | オーガニック畑

これって〇〇肩?

ここ数日前から、左肩を上げると、違和感があります。
ちょっと痛いんですよね(>_<) 肩甲骨辺りが・・・
もしや、これって五十肩??

とうとう来たかな~。。。年相応と言う事かしら(笑)

母は80歳、今年ちょっと重い家具を父と動かしていて以来、肩の調子が悪く病院に行ったら、「五十肩だと思って下さい」と言われたとか。 今頃五十肩!!
「あら~ 八十肩っていうのはないんですか?」とよっぽど言おうと思ったらしい・・アハッ

◇セージ
f0079289_92760.jpg

◇野葡萄?(近くのカラマツ林で)一粒口に入れてみましたが、渋い!
でも綺麗な色でした!
f0079289_922364.jpg

◇ルバーブ
f0079289_924827.jpg

◇レタス(ハンサムレッド) お気に入りのイタリアンレタス 高原はやっぱりレタスに向いてるんですね 
f0079289_93075.jpg

[PR]
# by coco_lohas | 2011-10-20 09:20 | つぶやき

ウィルス対策に高い安全性!

先日の諏訪工業メッセでお隣のブースで販売されていたのが、こちらです。
「G2TAMαPLUS」 ジーツータムアルファプラス ¥1300
f0079289_21384948.jpg


大豆アミノ酸が主成分で、
・なめても安全
・皮膚についても刺激がない
・衣類の脱色や金属腐食が起こらない
・耐性菌を発生させない

それで、何に使うかと言うと

・インフルエンザウィルス
・ノロウィルス
・SARSせれうす芽胞
・MRSA
・O-157

などの様々なウィルスに。
おまけに、28日間カビの繁殖を阻止+7日間の抗インフルエンザ作用

という、優れ物らしいです。人にも、動物にも、そして衣類にもどこにでも、シュシュッとやるだけ。
もうすでに、東京消防庁、幼稚園や保育園、静岡県立がんセンター、愛知医科大学病院、介護施設、航空機内などの専門機関が採用しているものです。
お年寄りや小さなお子さんのいるご家庭には特にいいかもしれませんね。

とは言え、生活環境の中で抗菌されたものに囲まれていては、人間が持つ自衛本能が弱くなってしまいそうですから、ほどほどに!!

それから、こちらはバネを作る器械を展示していたブースでデモンストレーションして作っていたバネの「スカイツリー」です。
f0079289_2272359.jpg
f0079289_2273819.jpg

ニョキニョキ~とバネが出てきたと思ったらアッと言う間に出来上がった「スカイツリー」
カワイイです! どうぞお持ち下さい!と言われたので、喜んでいただいてきました^^
[PR]
# by coco_lohas | 2011-10-17 22:09 | お役立ちグッズ

紅玉のタルト

な~んて美しいローズ色なんでしょう♪
f0079289_22152230.jpg

先日、フリーマーケットの準備に我が家にお集まりいただいた時に、スイートグローブさんが持って来てくれたタルトケーキです♪

紅玉の皮の透き通るような自然な色合いに、みんなでウットリ~。 
タルトクリームも層になっていて、とっても美味しかったです♪

ミントだけは我が家のです(笑)

さて、フリーマーケットin富士見町は、16日(日) コミュニティープラザで開催です。
[PR]
# by coco_lohas | 2011-10-14 22:22 | 美味しい~♪

通勤バイパス

今日から3日間、15日(土)まで諏訪湖のほとりで『諏訪圏工業メッセ 2011』が開催されています。
我が家の冬の快適空間を作り出している諏訪の特産である鉄平石蓄熱床暖房システムですが、この諏訪の特産である鉄平石は、信州大学の解析により、蓄熱量が他の石と比べ高い事が判明しました。
新聞にもとりあげられたのですけど、我が家の設計士さん、コウ・キタダ氏が地産地消としての鉄平石の価値と、新しい利用法をもっと広めたいと、この諏訪圏工業メッセに出展するので、私達夫婦は説明のサポートを引き受けたのでした。

さてその会場(諏訪湖畔、日本赤十字病院横)へは、通勤バイパスを使っていきました。
これが珍しくて、初めてここを走った時はもう感動ものだったんですよ。

私達は、リバーサイドハイウェイと勝手に名付けていますが、本来の名称は「通勤バイパス」。

茅野市に流れている上川の土手を走るんです。狭い土手なので、普通は自転車がのんびり走っているはず・・・のところが、ここは自動車が走っています。
信号がないのでスイスイと諏訪湖畔まで走って行けます。

f0079289_21241918.jpg
f0079289_21235023.jpg

ここでリバーサイドハイウェイを降りる人は右へ。
まだ先へ走る人は左に行って橋の下をくぐりまた、土手の上に浮上します。
f0079289_2124490.jpg
f0079289_21244882.jpg

駐車している車は、マレットゴルフをしに来た人たちの車です。
f0079289_2125265.jpg

土手の上に浮上する時は、こちらが優先なので、途中から入ってくる車は一時停止して、浮上してくる車が通り過ぎてから行きます。
なので、橋があると下に降りてまた浮上して、と、どんぶらこ、どんぶらこ、と波のように止まる必要なくスイスイ走っていきます。
f0079289_21361881.jpg

土手の下ではマレットゴルフを楽しんでいる人たちがいます。
f0079289_21243213.jpg

f0079289_21393243.jpg

反対側の土手は、諏訪湖から茅野市へ向かって車が走っているんですよ。
なかなか画期的なハイウェイですよ♪
[PR]
# by coco_lohas | 2011-10-13 22:02 | つぶやき

姫クルミ

胡桃と言うと、一般的には鬼ぐるみ、そう、あの一筋縄では剥けない硬~い、硬~い胡桃を思い浮かべますが、『姫クルミ』というものがある事を、つい先日知りました。
パッと見は、栗みたいです。でも、栗みたいにツルンとはしていません。

鬼クルミと違って、剥くのは比較的簡単です。とは言え、殻ですから~。。。

こちらがその写真です。 なんとも微妙な形をしてるなぁ~!

f0079289_2214541.jpg
f0079289_2215740.jpg


森の動物達もせっせとエサ集めの時期、人間もせっせと秋の恵みをいただいてます。
[PR]
# by coco_lohas | 2011-10-12 22:38 | 自然の恵み

稲刈り

昨年から、田んぼを借りてお米を作っているご夫婦と共同作業をしています。
私達のお米は完全無農薬、ほったらかし農法とも言う。

昨日、のどかな秋の1日、雲ひとつない青空の下でみんなで稲刈り。
日があたっていると、暑い暑い。
土手でおにぎり食べて美味しかったですね。
手で握ったおにぎりは、やっぱり美味しいです♪ 
労働の後は特にね。

5月に田植えの準備をし、トラクターで水を張った田んぼの土をかき混ぜて、オットの田舎計画参照その後田植えをしたものが見事に収穫の時期を迎えたのは嬉しいです。
f0079289_21344541.jpg
f0079289_2136578.jpg
※こちらは近くの別の田んぼの稲達です。

ほとんど手をかけずに作っているので、それなりに雑草も生えていて収穫時にはちょいとめんどうだったかもしれませんが、小さい息子さんは、殻つきのお米を美味しいよ!!と食べていました。

そうお~!と大人も食べてみたけど、むむ・・美味しいんだかまずいんだか味は何とも??殻つきですから~^^ 

稲刈りの手順
①手で掴めるくらいの束を3つ重ねて置く。
f0079289_2132611.jpg

②3、4本のワラでくくる。
f0079289_21323952.jpg

③ギュギュッとねじる。
f0079289_213312.jpg

④ねじったワラをヒモの下を通す。
f0079289_21331928.jpg

⑤稲の下部分をトントンと叩いて揃える。
f0079289_21333452.jpg

さて、脱穀するまでお天気続いてくれますように!!
f0079289_21351527.jpg

[PR]
# by coco_lohas | 2011-10-11 21:51 | 自然の恵み

ガーデン&クラフトツアー2011

『ガーデン&クラフトツアー2011』 とネーミングしたのは、今回4日間ご一緒したJ子さん。
6日~9日までお付き合い下さいました。
まずは、お礼申し上げたいです。 ありがとうございました♪

6日、日本で最高地点を走るディーゼル列車の小海線でコトコト揺られ、途中待ち合わせていた駅で車に乗り換えて、一路軽井沢へ。
向かった先は「、ピクチャレスクガーデン&ムーゼの森」 
f0079289_21585740.jpg

軽井沢は、以前ミネソタ3人娘で1泊で過ごした事がありましたが、その時は賑やかな軽井沢銀座方面を歩きましたが、今回はちょっと趣が違い、人はガヤガヤいず、静かな秋の1日でした。
ピクチャレスクガーデン内の図書館には子供の海外の絵本がたくさんあって、見てて楽しかったですよ。
時間があったら、ゆっくり腰を据えて絵本を見ていたかったけれど、それはまたの機会に。

実は、私子供たちが小さい頃に読んであげてた翻訳版の絵本をもう一度見たくて探しているんですけど、題名も作者も覚えていません。
覚えているのは、絵本の表紙と中の挿絵とストーリーだけ。
都内の大きな本屋さんや、機会あるごとに本屋さんに行ったら見てるんだけれど、見つかりません。
もう、20数年も前のだものねぇ~。
あ~あ、処分したのが悔やまれます! 取っておくべきだったなぁ。 子供たちも好きな本だったし、私もね。

ピクチャレスクガーデンの中で木漏れ日に映えていた植物たちです。
f0079289_2225014.jpg


その日の夜は、チーズフォンデュをご馳走になりました♪
とっても美味しくて、止まらな~い! 私の食べっぷりにきっと驚いたはずです^^
f0079289_2235341.jpg
f0079289_22351413.jpg

普段は白ワインでのばすそうですが、私がアルコールちょと苦手~と言う事で、オリーブオイルと牛乳でのばしてもらったんです。

7日は、早朝からまた軽井沢へ。 この日は、庭仕事のOJT(On the Job Training) に参加。
初心者の私にとっては、そこでの作業は全ての事が学びと発見です。
1日ご苦労さま~☆

8日は、クラフトツアーに原村へ。

この日のルートは、麦草峠を越えるコースです。 ちょうどお昼時だったので、小海リエックスというゴルフ場のクラブハウスでランチを食べましたが、経営がシャトレーゼ(アイスクリーム&ケーキ製造会社)に変わったそうで、さすがアイスクリームやケーキもお好きなだけどうぞ~と食べ放題でした。

峠では、こんな多くの人や車見たことない、とJ子さんも驚くほどの賑わいで、紅葉が美しかったですね。
クネクネと下りるとメルヘン街道へ。
ハーバルノートへ寄っていたら、クラフト市へ行く時間がなくなったので、この日は一路我が家へ。

9日は、ワークショップVol2開催日です。
準備してるとアッと言う間にお昼近くになっていたので、慌ててクラフト市へ。
相変わらずの人気です。すごい車の列なので、これではワークショップの時間に戻れません。
と、ここに救いの手が~ ありがとう、 ラブリーガールズ♪ 車お世話になりました。

銅のネームプレートVol2 は、今回初めての方も3人いらして、その中のお一人はブルーベリー農園経営のS氏。大きなラズベリーを持参して下さいました。
10日~2週間くらいが収穫期ですよ、とおっしゃってました。
ここのラズベリーで作ったラズベリーソース絶品です。オットが作るんですけどね^^
ヨーグルトに、アイスクリームに大活躍なんです。

今回は、刻印だけではなく、文字打ちやら、浮き出る文字のやり方なども教えてもらいました。
f0079289_2336720.jpg

やっぱりアッと言う間の2時間でした。
Tea timeには、ジャスパー君連れてPJmamaさんとご近所に永住されているUtanさんが来られて、賑やかなお話タイムとなりました。

J子さん、参加された皆さま、CoCo&Su~min papaのワークショップハウスへ来ていただきありがとうございました♪
素敵な生活空間を一緒に共有させてもらい嬉しく思っています♪
[PR]
# by coco_lohas | 2011-10-11 00:05 | つぶやき

オットの小物入れ

オットの木工作業に、大小様々な釘はつきもの。
それも何種類もあるわけで、ちょっとやそっとの量ではないので、使う時はこわけしてあった方が都合がいいようです。

オットが、おもむろに我が家にたまっている牛乳パックや生クリームのパックを持って来て、ハサミでチョキチョキしてるではありませんか。
何やってるの?って見てたら、できたのがこれ!
再利用して、釘用の小箱を作ってました。
f0079289_8271574.jpg
f0079289_8272656.jpg
f0079289_8273890.jpg


これって、ハサミを入れるだけで簡単にできるようですよ。
底の部分もしっかり厚みができるので、ぬける事はないそうです。
蓋付きなので、重ねて置けるしね。

リサイクルに出す前の、再利用です。

数が揃うと、けっこう可愛いなって思えちゃうのですよ^^
[PR]
# by coco_lohas | 2011-10-02 08:32 | お役立ちグッズ

銅のネームプレートVol2 開催

銅のネームプレート作りVol2のお知らせです。
f0079289_16264957.jpg


前回のワークショップで、好評をいただきましたアート&クラフトクリエーター 
小林旬子(こばやし じゅんこ)さんによる銅のネームプレート作りを開催いたします。

アッと言う間の2時間だったので、今回は穴を開けたリーフ型や長方形型などをご用意して、アルファベットのみならず、文字の刻印や、銅板のデザインなども教えていただこうと思います。
もちろんオリジナルな銅板カットもできます♪

開催日は、10月9日(日) 
連休ですが、ちょうど原村では8日~10日の3日間、自然文化園にてクラフト市が開催されています。
グリーンの芝生でとても気持ちのいいところですから、午前中こちらで色んなクラフトを楽しんでいただいて、午後は我が家で 「物づくり!& ティータイム」
という秋の1日は如何ですか?

男女問わず、参加お待ちしております~♪

旬子さんのHPもご覧下さい


========== ========== ==========
ワークショップ
銅のネームプレートを作ろう Vol.2
========== ========== ==========
大切な名前、いつのまにか消えてしまいませんか?
銅板に英数字の刻印で、残したい名前を刻みましょう!

日時:10月9日(日) 午後1:00~3:00
場所:ワークショップハウス CoCo&Su~min
会費:2時間¥2,000/1名(材料費込み)
   Tea&お菓子付き
募集人数:6名

持ち物:汚れても良いエプロン(金属の削りくずをひろいます!)
あれば良いもの:革手袋・軍手、プレートを入れる袋、油性ペン極細
 *消耗品はこちらでも用意します!


♪銅材おススメのポイント♪
・銅はお水を傷めにくい(濁りにくい、臭いにくい)
・人が手道具で加工しやすい、軟らかい金属
・10円玉と良く似た素材で、馴染みがある
などなど、人や水・植物と相性が良いのです。

デメリットもあります。でも、 私と一緒に作れば大丈夫!
ちょっとしたコツやひと工夫で、楽しく作りましょう。
また、ネームプレートの役目を終えても、鉢底や花瓶、水たまりなどに入れて、銅の浄化作用を利用する事もできます。   

                   By  小林旬子



メールにてご連絡下さい。
cocomail#kmd.biglobe.ne.jp
(#を@に変えて入力して下さい!)

素敵な暮らしワークショップとなれば嬉しいです♪
[PR]
# by coco_lohas | 2011-09-30 16:31 | お教室タイム

ヒマワリの種

この夏咲いたノッポのヒマワリの種を収穫です。乾かすと白っぽい色になります。
f0079289_181953.jpg


お隣の富士見町は、ひまわりの特産地で、ひまわりオイルが盛んに作られています。
ヒマワリの種を持ちこむと、絞ってオイルにしてくれるところがあるそうなのですが、我が家の量では、オイルになんて、とてもとても、、、問題外でしょう。

なので、来年用の種の保存と、鳥やリス用に、そして残りは自分たちの手先の運動と脳の活性化の為?
とは、こじつけで、ちゃっかり中の美味しい実をいただこうという魂胆です。
けれど、すご~く小さいですからね。食べた気しないほど・・・

剥く手間もあるし~ うん、レストランで注文してから食事が出てくるまでの待ち時間、器に入れたこんなヒマワリの種がテーブルにあったらいいんじゃない?
ちょっとしたサービスですね。待ち時間も気にならないと思うしね。
お水だけグラスに注がれて待つより、シャレてる。

f0079289_184260.jpg

それにしても円形の中に、なんとキッチリバッチリ並んでいることか!!
一瞬ギャッと思えるほどの羅列の中に、神様のデザイン性の凄さを思い知らされます。
[PR]
# by coco_lohas | 2011-09-29 01:14 | オーガニックガーデン

娘の結婚式

我が家の一大イベントでした! Rina's Wedding!!
18日、おかげ様で天候に恵まれ、東京都内の目黒雅叙園で式を挙げました。
親戚、お友達、これまで娘のことを知っていて下さる方々、み~んな呼んでお披露目したいところでしたが、そうもいきませんでしたので、この場を借りてご報告とお披露目させていただこうと思います。

いつものカメラを持っては行ったのですが、この時ばかりは、「やっぱり花嫁の母が大きなカメラ持ってバチバチ写真撮ってたら変でしょ!!」 とオットに言われ、それもそうよね!!と納得し、カメラはホテルへ置いて式に出向きました。 なので写真は参列した親戚から提供してもらいました♪

小さい時からパパっ子で、いつもチョロチョロそばで遊んでましたね。
娘にとってお父さんはスーパーヒーローだったようですよ。
でもこれからは、もっと若いヒーローが娘に寄り添ってくれます。
とっても真面目で誠意があって男気があって優しくて…あんまり褒めるとパパさんが妬いちゃうからこの辺にしときましょ(笑)
f0079289_0471042.jpg
f0079289_0472415.jpg

娘をエスコートして入場し、花婿に手渡す時には、拳でなぐる仕草をして大いに盛り上げた元スーパーヒーロー。
f0079289_0474179.jpg

皆さんに祝福されて、二人はフランスへと飛び立ちました。
もうこんな長い休みはなかなか取れないでしょうから、存分に羽根を伸ばしてきて欲しいです^^

そうそう、婿殿は、帰ってきたら「月亭 町田店」に勤務となるそうです。
機会があれば、是非お食事にいらして下さい!
とっても美味しい懐石料理が出ますからね♪

どうぞ若い二人をこれからも温かく見守って下さいね、宜しくお願いします^^
[PR]
# by coco_lohas | 2011-09-25 00:43 | つぶやき

天然酵母ブレンドパン

以前頂いた天然酵母ブレンドパンのレシピ。。
それには、強力粉とライ麦粉、全粒粉が使われていたのですが、手元にライ麦も全粒粉もなかったので、とりあえず強力粉のみで焼く事に!

おまけに、我が家に購入していたカレンズ(小さい野葡萄)がまだ残っていたので、レシピにはなかったですけど、それもパラパラっと入れて使う事にして…超アバウト^^

一次発酵は、1階よりも2階が暖かいので、そこに一晩寝てもらいました。
人間の睡眠時間よりちょっと、いやかなり長めで12~13時間ほどです。
温度によりますけど。

実は二次発酵でお隣に並べたパンとドッキング! ありゃぁ。
引き離したいけれど、無理にはタブーですもんねぇ。

ま、いいわ、味は変わらないし、こうやってスライスしたら気にならないし~
これはトーストするよりも、そのまま食べたほうが美味しい♪ 
でもきっと、ライ麦&全粒粉入れたらもっと美味しいはず!! 

f0079289_22592945.jpg

[PR]
# by coco_lohas | 2011-09-15 23:20 | 美味しい~♪