ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

御射鹿池(みさかいけ)

金曜日に、関東から熟女4人が我が家を訪れてくれました。
今まだ我が家に、ゲストをお泊めできるお部屋が出来上がってないので、(お待たせしてしまってほんとにすみません!) ペンション「ワンズワース」さんにベッド&朝食をお願いしました。

ここには、24時間入れるお風呂があるので、夜我が家で食事してペチャクチャお喋りした後、遅くにワンズワースさんに移動しましたが、それからポカポカ温まるお風呂へ。

翌朝、朝食の時に「東山魁夷画伯」が描いた「緑響く」(緑の木々が生い茂る池のふちに白馬が描いてある)のモデルとなった池の話が出ました。
聞くと、とても近いではありませんか。
これは是非行ってみたいと言う事になり、蓼科の紅葉が見事な湯みち街道を、明治温泉目指して走ると、手前にありました。 御射鹿池(みさかいけ)
f0079289_0103857.jpg
f0079289_0105441.jpg


すでに、通りに車が数台連なって止まっていました。
カメラを忘れたので携帯で写したので粗い画像ですがしょうがないですね。
木がドミノ倒しみたいに傾いているのがちょっと気になりますが。

実物は感動ものです。 水面に光がダンスしているように、キラキラと動いていたかと思うと、数分後には消えてなくなり、シーンとした湖になります。
車に乗っている時、私はいつもエンヤの曲をかけているのですが、それがとてもこの風景にピッタリだ!!と、皆さんおっしゃって、お一人の方は帰ってすぐにエンヤの曲を購入なさったとか。

この場所で、エンヤの曲をバックに、パパさんお手製のベンチに座って、のんびり時間を過ごせるといいわよねぇ~♪という声が!!

ちなみに東山画伯は、よくモーツァルトを聞きながら描いていらしたそうですが。

 
[PR]
by coco_lohas | 2011-10-31 00:22 | 原村にて

クロモジ爪楊枝

以前からお約束していた秋の酵素づくりに、先日清里にお住まいの山栗さん宅へ。
のんびりとした秋の里山の雰囲気がいい感じでした。
f0079289_042397.jpg

水辺のクレソンも~
f0079289_04468.jpg

大好きなチカラシバが!ワサワサと~
f0079289_05642.jpg

敷地内に溢れんばかりの雑木! そして我が家では見る事ができない木漏れ日!
いずれこんな木漏れ日が見れたら、、、と思い苗木をいただいて帰りました。
f0079289_053668.jpg

散策中に、クロモジの木を教えていただき、これがいい香りがするのです。
爪楊枝になると知って、さっそくオットが持っていたナイフで先を削って爪楊枝作り。
f0079289_055596.jpg

ボーイスカウトのリーダーを長くやっていた事が、色んな事でずいぶん役に立っているな、と感じます。
子供達をボーイスカウトに入れてらっしゃる親御さんには、特にお父さんには是非リーダーを経験なさるといいんじゃないかな!と思いますよ。
ちなみに、自分の事は棚に上げてます(笑)
[PR]
by coco_lohas | 2011-10-27 00:27 | お役立ちグッズ

丸ごと収穫祭

この週末は、原村の八ヶ岳実践農業大学にて、「まるごと収穫祭」が行われました。

国際交流クラブ原村として、先日富士見町のフリマに出店してきましたが、今日は、同メンバーNさんの第3世界ショップブースを半分お借りして、再度出店してきました。
私は、このお祭り初めて来ました。

8:30に集合して出店準備。
農場にはテントが並び、大小の農耕機具や、ハロウィン・カービング用カボチャがゴロゴロ転がっていたり、熱気球もあったりで、たいそう賑わっていました。
ここの芝生はとてもきれい!
ワンコ連れも多かったですよ。
f0079289_0553135.jpg
f0079289_18544.jpg
f0079289_0555336.jpg
f0079289_0561449.jpg

クレーン車体験に長蛇の列が!
f0079289_0564475.jpg

天気予報は見事にはずれてくれて、朝からいいお天気に。
気温も高く、収穫祭にぴったりの秋の一日でした。

私は、午後からは別のイベント?があって、最後までいることはできませんでしたが、来年は是非まるごと1日どっぷり収穫祭にはまって過ごしたいな…と思いましたよ。
ハロウィンのカボチャ見てると、ミネソタの事が思い出されてきました。
こういうイベント多かったですからね!

さて、午後のイベントはと言うと、11月に行われる「インドひとかじり」にて、来て下さる方々に本場インドのカレーを振る舞うために、茅野市在住のインド人のご夫婦を招いて作り方を教わりました。
そして、試食会です♪

本場のカレー、ホットですが美味しい~!! ジンジャー(生姜)のチャイも身体が温まります。
f0079289_101641.jpg

私は辛いの苦手な方なんですが、最初辛~いと思うんですが、一口、二口、と食べているうちに美味しさが増して来るんです。
「インドひとかじり」の当日は、ホットな野菜カレーとマイルドなひよこ豆のカレー2種類お出しする予定です。
インドの今を知るいい機会になると嬉しいです。
[PR]
by coco_lohas | 2011-10-24 01:08 | 原村にて

残念!オリオン座流星群が~

今夜から、明日の未明にかけてピークを迎えるオリオン座流星群。
星降る里、原村では空気が澄んでいて夜は漆黒の闇が広がっているので、星がとってもきれいに見えます。

残念!外は雨が降っています。
晴れていたら、東の空から流れ落ちる流星群が見れたのでしょうに~。

ざ・ん・ね・ん

☆記事とは無関係な写真ですが、この前庭で撮ったコスモスです
f0079289_2242671.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2011-10-21 22:08 | つぶやき

タマネギ畑準備 井原流

タマネギの苗を100本予約してあります。
その為の畑の準備をしてきました。

と言っても、耕運機は畑のオーナーがかけて下さるので、ありがたいです。

f0079289_964792.jpg
f0079289_97443.jpg
後は土づくり、ここで井原流では苦土石灰はまかない。
彼が薦める過リン酸石灰をまく。
2㎡に一握り程まけばいいのです。私の場合はだいたいこんなもん!と言う事でパラパラまきます。
過リン酸石灰は、多少多めにまいても問題ないそうなので。

タマネギはこの過リン酸石灰をすき込んでおくだけ。
元肥は、鶏糞と米ぬかが基本。

ただ、苗の植え付け2週間前までには、この作業を終えなきゃいけないのに、何かとグズグズしていたのでね。
ま、いっか! 
タマネギの苗は、7~8mmくらいの太さのものがちょうど植え付けるにはいいそうですが、まだ苗を見ていないのでどれくらいのものが手元にくるのかわかりません。
細いのは、細いのどうし、太いのは太いのどうし、をまとめて植えてやる方がいいらしいので、見てみなくちゃね。

この日の秋の空・・・
f0079289_972910.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2011-10-21 09:09 | オーガニック畑

これって〇〇肩?

ここ数日前から、左肩を上げると、違和感があります。
ちょっと痛いんですよね(>_<) 肩甲骨辺りが・・・
もしや、これって五十肩??

とうとう来たかな~。。。年相応と言う事かしら(笑)

母は80歳、今年ちょっと重い家具を父と動かしていて以来、肩の調子が悪く病院に行ったら、「五十肩だと思って下さい」と言われたとか。 今頃五十肩!!
「あら~ 八十肩っていうのはないんですか?」とよっぽど言おうと思ったらしい・・アハッ

◇セージ
f0079289_92760.jpg

◇野葡萄?(近くのカラマツ林で)一粒口に入れてみましたが、渋い!
でも綺麗な色でした!
f0079289_922364.jpg

◇ルバーブ
f0079289_924827.jpg

◇レタス(ハンサムレッド) お気に入りのイタリアンレタス 高原はやっぱりレタスに向いてるんですね 
f0079289_93075.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2011-10-20 09:20 | つぶやき

ウィルス対策に高い安全性!

先日の諏訪工業メッセでお隣のブースで販売されていたのが、こちらです。
「G2TAMαPLUS」 ジーツータムアルファプラス ¥1300
f0079289_21384948.jpg


大豆アミノ酸が主成分で、
・なめても安全
・皮膚についても刺激がない
・衣類の脱色や金属腐食が起こらない
・耐性菌を発生させない

それで、何に使うかと言うと

・インフルエンザウィルス
・ノロウィルス
・SARSせれうす芽胞
・MRSA
・O-157

などの様々なウィルスに。
おまけに、28日間カビの繁殖を阻止+7日間の抗インフルエンザ作用

という、優れ物らしいです。人にも、動物にも、そして衣類にもどこにでも、シュシュッとやるだけ。
もうすでに、東京消防庁、幼稚園や保育園、静岡県立がんセンター、愛知医科大学病院、介護施設、航空機内などの専門機関が採用しているものです。
お年寄りや小さなお子さんのいるご家庭には特にいいかもしれませんね。

とは言え、生活環境の中で抗菌されたものに囲まれていては、人間が持つ自衛本能が弱くなってしまいそうですから、ほどほどに!!

それから、こちらはバネを作る器械を展示していたブースでデモンストレーションして作っていたバネの「スカイツリー」です。
f0079289_2272359.jpg
f0079289_2273819.jpg

ニョキニョキ~とバネが出てきたと思ったらアッと言う間に出来上がった「スカイツリー」
カワイイです! どうぞお持ち下さい!と言われたので、喜んでいただいてきました^^
[PR]
by coco_lohas | 2011-10-17 22:09 | お役立ちグッズ

紅玉のタルト

な~んて美しいローズ色なんでしょう♪
f0079289_22152230.jpg

先日、フリーマーケットの準備に我が家にお集まりいただいた時に、スイートグローブさんが持って来てくれたタルトケーキです♪

紅玉の皮の透き通るような自然な色合いに、みんなでウットリ~。 
タルトクリームも層になっていて、とっても美味しかったです♪

ミントだけは我が家のです(笑)

さて、フリーマーケットin富士見町は、16日(日) コミュニティープラザで開催です。
[PR]
by coco_lohas | 2011-10-14 22:22 | 美味しい~♪

通勤バイパス

今日から3日間、15日(土)まで諏訪湖のほとりで『諏訪圏工業メッセ 2011』が開催されています。
我が家の冬の快適空間を作り出している諏訪の特産である鉄平石蓄熱床暖房システムですが、この諏訪の特産である鉄平石は、信州大学の解析により、蓄熱量が他の石と比べ高い事が判明しました。
新聞にもとりあげられたのですけど、我が家の設計士さん、コウ・キタダ氏が地産地消としての鉄平石の価値と、新しい利用法をもっと広めたいと、この諏訪圏工業メッセに出展するので、私達夫婦は説明のサポートを引き受けたのでした。

さてその会場(諏訪湖畔、日本赤十字病院横)へは、通勤バイパスを使っていきました。
これが珍しくて、初めてここを走った時はもう感動ものだったんですよ。

私達は、リバーサイドハイウェイと勝手に名付けていますが、本来の名称は「通勤バイパス」。

茅野市に流れている上川の土手を走るんです。狭い土手なので、普通は自転車がのんびり走っているはず・・・のところが、ここは自動車が走っています。
信号がないのでスイスイと諏訪湖畔まで走って行けます。

f0079289_21241918.jpg
f0079289_21235023.jpg

ここでリバーサイドハイウェイを降りる人は右へ。
まだ先へ走る人は左に行って橋の下をくぐりまた、土手の上に浮上します。
f0079289_2124490.jpg
f0079289_21244882.jpg

駐車している車は、マレットゴルフをしに来た人たちの車です。
f0079289_2125265.jpg

土手の上に浮上する時は、こちらが優先なので、途中から入ってくる車は一時停止して、浮上してくる車が通り過ぎてから行きます。
なので、橋があると下に降りてまた浮上して、と、どんぶらこ、どんぶらこ、と波のように止まる必要なくスイスイ走っていきます。
f0079289_21361881.jpg

土手の下ではマレットゴルフを楽しんでいる人たちがいます。
f0079289_21243213.jpg

f0079289_21393243.jpg

反対側の土手は、諏訪湖から茅野市へ向かって車が走っているんですよ。
なかなか画期的なハイウェイですよ♪
[PR]
by coco_lohas | 2011-10-13 22:02 | つぶやき

姫クルミ

胡桃と言うと、一般的には鬼ぐるみ、そう、あの一筋縄では剥けない硬~い、硬~い胡桃を思い浮かべますが、『姫クルミ』というものがある事を、つい先日知りました。
パッと見は、栗みたいです。でも、栗みたいにツルンとはしていません。

鬼クルミと違って、剥くのは比較的簡単です。とは言え、殻ですから~。。。

こちらがその写真です。 なんとも微妙な形をしてるなぁ~!

f0079289_2214541.jpg
f0079289_2215740.jpg


森の動物達もせっせとエサ集めの時期、人間もせっせと秋の恵みをいただいてます。
[PR]
by coco_lohas | 2011-10-12 22:38 | 自然の恵み