ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハンドメイド保湿オイル

乾燥がすすむこの時期、ハンドメイドの保湿オイルで冬のカサカサが殆どありません。
つけた後もべたつかないし、顔にも手にも足にも、すこぶる快適に使っています。

マカデミアナッツオイル20ml
ホホバオイル40ml

グレープフルーツ 2滴
ゼラニウム 2滴
ジュニパーベリー 2滴
ローズマリー 3滴
ラベンダー 1滴

今回は5種類の精油を入れて…
f0079289_1001478.jpg

窓辺の小さなカップに入っているのは、実はロウソクです!

イギリスに行った時に小さなショップにごちゃごちゃ置いてある中から見つけてきた物ですが、持ち帰ってみて気がついた『Emma Bridgewater』のもの。

英国で人気のドット柄の食器をプロデュースしています。

この小さなカップには、 SMALLEST PRESENTS ARE THE VERY BEST と文字がソーサーに書かれています。

  ちっちゃなプレゼントが一番よ!!

ここのドット柄が好きというわけではないのですが、この小さなカップの文字のデザインとロウソクの香りが気に入っています♪ 
[PR]
by coco_lohas | 2011-01-31 10:08 | お役立ちグッズ

アイスキャンドルinチロリン村

我が家の周りには白い雪が、庭の一部を除いて、解けずに残っています。
これっていいですね。雪の上をサクサク歩けるのでおかげ様で?靴もベチャッとした土で汚れなくてすんでます。(笑)

今日は、我が家に何度か訪れているジャスパー君が、雪の上を走りまわりにやって来ました。

「 雪やこんこん、あられやこんこん~、・・・ ♪犬は喜び庭かけ周り♪ 」

まったく、この歌の通りですね!

サクサクした雪の上を歩くのは私も気分良くて好きですが、やっぱりジャスパー君もそうみたい。
家の周りや、庭をそれはそれは爽快な気分で(と思いますよ~)駆け回っていました。

ところで、そのジャスパー君を連れてきたPJさんから、原村にある「香草庵」というお蕎麦屋さんの通りで、この土・日の2日間、アイスキャンドルを道に並べるらしい…との情報をいただき、暗くなってから晩ご飯前にオットと出かけてみました。

香草庵さんの道の奥には何件か大きなお家が建っていますが、その一帯はチロリン村と名前がついています。

f0079289_22142754.jpg
f0079289_22143973.jpg
f0079289_22145190.jpg

そのチロリン村の道路沿いにはたくさんのアイスキャンドルが並んでいました。
バケツで作ったであろうアイスキャンドルに蝋燭が灯り、とても幻想的でした。
まわりは雪だから、ほのかな灯りがとてもきれい♪

外はマイナスの世界。 だからこそできるアイスキャンドル!!
お金をかけた派手な飾りより、シンプルで小粋です。

写真ではどうもあの実際の美しさが撮れなくて残念。

シャッターを押す手は冷たかったけれど、素敵でした。

我が家に入ると、あったか~い!! ホォ~と、これまた幸せ感じますね。
冬の楽しみがまた一つ増えました。
[PR]
by coco_lohas | 2011-01-29 22:44 | 原村にて

雪中ウォーキング

昨晩はいっとき雪が降りました。

お友達ご夫婦と以前からのお約束で、私が長崎から帰ったら皿うどん&ちゃんぽんのパーティーしようという話になっていたので、それこそ↓のブログに書いたように ポットラック・パーティーをしました。

1組のご夫婦が遅れての参加だったのですが、彼らが来て招き入れる時に初めて雪が降っているのに気がついたわけで、それもデッキに10cm程積もっていたでしょうか!?

それからしばらくしてもう止んでしまいましたが、今朝は新雪が綺麗で気持ち良かったので、オットも私も久しぶりに雪中ウォーキングする事にしました。
f0079289_156048.jpg
f0079289_1561571.jpg

腰を痛めた時に、ウォーキングはいいですよ!とアドバイスもいただいていたし、先月にやはり雪が降った時に我が家の前をウォーキングしていたお二人(まいん農園さんのご夫婦…お近くで不耕起、、無農薬農業で自給自足しておいでです。)の写真を撮っていたので、それを届けたい思いもあり、私達もまねっこしてウォーキングして行ったのでした。

雪はサクサクしてるので、歩くのは気持ちいいです!!
雪景色を見ながら、きれいな空気を吸い、オットは今日見た夢の話や、スキー場の話をしながら、私は皆で集まってワイワイ話をするのに、ちゃんぽんは向いてないね…皿うどんはいいけどね!なんて話をしながら、まいん農園さん目指してウォーキング!!
オットの足跡…ガニ〇〇
f0079289_1563020.jpg


この間人とすれ違うことはなく、車とは数台すれ違いました。

静かに流れる時間です。

まいん農園さんのHP

まいん農園さんのところの風情ある小屋 
f0079289_1565563.jpg
屋根は枯れたススキを使っているそうです。
軽トラ十数台分とか。

山羊のさくらちゃん
f0079289_1571436.jpg
 今も1リットル程お乳を出しているので、体の保温のために赤いチョッキを着ていました。
ご主人いわく、人間のそばに来て匂いを嗅ぎ、子供だなって思ったら、自分の方が強いんだよってちょっとコツンとちょっかい出すんですよ!だって。
山羊さんが感じる子供の匂いってどういう匂いかしら?

そのさくらちゃんから生まれたオスの山羊さん。
f0079289_1572890.jpg

秋から春にかけて発情期らしく動きがちょっと元気で、柵に角をあててゴリゴリしてました。
この間はつないでおかないと柵をゴリゴリして角で壊して出てしまうそうなのです。
他にも数頭いましたが、みんな好意的。
しばらくお話して林の中を通り抜け、我が家まで1時間半ほどのウォーキングをして帰って来ました。

久々にゆっくりとした時間が持てました。
[PR]
by coco_lohas | 2011-01-27 15:24 | 原村にて

第2回 石鹸教室&ランチ

f0079289_16111573.jpg
原村にて、2回目となる石鹸教室を開催しましたよ。
今回オットはスキーのインストラクターのお仕事で留守だったので、女子会となりました!
これまた乙女達が集まったわけですから、話が弾まないわけがありません。
でもでも、注意するべきところは真剣に!!

作り終わったら、ちょうどランチタイムです。
これが楽しみですよね。

私がシチューを用意しとくよ!と言ったら、この日、みんなが持ち寄った美味しいパンやらクコの実のサラダやらがテーブルに並びました。
そう言えば、お友達のブログに、こうやって持ち寄ってきたものをシェアして食べるお昼のことを、ポットラック・ランチ、(potluck lunch)と書いてありました。
美味しい時間♪♪

f0079289_15222427.jpg
f0079289_15224362.jpg


あれ・・石鹸づくりの様子が写真にないです。(^^ゞ
[PR]
by coco_lohas | 2011-01-21 16:22 | お教室タイム

ピロリ菌発見!&こんなケーキ見たことない!

今回、皆様にご心配いただきながら、おかげ様で無事に長崎に行って来れました。
その間、コメント下さった皆さん、PCと縁のない生活していたのでお返事遅くなってすみませんでした。
両親の健在ぶりを見てこれましたし、同級生の懐かしい面々とも会えました。
話は弾み、気がついたらもう0時、midnight!! あんな事、こんな事、あったよねぇ~♪♪♪と。
原村の暮らしは、長崎の暮らしとこれまた違うので、へぇ~という感じで話を聞いてくれていました。

さて、今回は母が行きつけの胃腸科 『谷川医院』にて胃カメラをする予定にしていました。
院長は弟の同級生。優しくて評判の医院です。

胃カメラは初体験。体験と言うにはおこがましいかな??
眠ってしまっているので、何にも覚えていませんから~。体験とは言い難いよね。
とにかく初めて自分の胃の中の写真を見て、はぁ~気持ちわる!!
変なヒダヒダがあるし、胃炎で荒れてたんですね。
ポリープも一つ、良性なので切除する必要はなし。
おまけに、十二指腸潰瘍の後がありました。へっ??そんな事があったの??

そして、今回のピロリ菌発見!
やっぱりねぇ。きっといるよね~とオットと話していたんです。
オットは既にピロリ菌を退治していて、その後胃は快調だと言ってました。

わたしもそうなる!!・・・はず。。。期待します^^

娘のところに1泊して、昨晩もどったのですが、妙蓮寺に住む友人宅へ寄った時に、一緒に食べたケーキが凄かったので思わず写真に撮りました。
この赤は一体何なんだぁ~!!??
真っ赤なケーキなんて、意表をつかれました。
f0079289_23564621.jpg
 
有名なお店らしいのですが、私は名前を聞いてもわからない。
『cramacy』 横浜に住んでる人は知ってるのかな?
ごめんなさい。間違っていました!
正しくは、『gramercy new york』でした。

大きなマシュマロがトッピングされて、中はムースが層になっています。
f0079289_23572663.jpg

お雛様の時期にも良さそうです。
凄く美味しかったですよ。 それにしても初めて見るタイプのケーキに目が点・点 
これも初体験!こちらは自覚あり。
[PR]
by coco_lohas | 2011-01-20 00:16 | つぶやき

ギックリ腰のおかげで…読み終えた!

昨年12月に面白い経歴かつユニークな夫婦に3人の子供達がいる愉快なファミリーと知り合いになりました。
彼らの事は、農的暮らしをテーマにした雑誌などでも紹介されている原村の有名人なのだ!
都内から移住して来た彼らは、築100年以上にもなる古民家を借り、就農を目的としていたので八ヶ岳中央農業実践大学で学び、地元の方の協力を得、田畑を耕し農業を営んでいるのです。

昨年その彼らの古民家を訪れて、ワァオ~!!
いろんな話を聞いて、ワァオ~!!
愉快なファミリーとお知り合いになってしまったのです♪♪♪

その時お借りした本、なかなかじっくりと読む時間がなかったのですが、ギックリ腰のおかげで横に安静にしながら、やっと読み終えました。

f0079289_9272521.jpg
自転車で世界1周をした子供服の「ミキハウス」の社員の男性。
彼の見た世界を、しばし私も一緒に旅した気分でした。感動、感謝、こんな貧しい暮らしをしながら、旅人にその時できる最高に心のこもったもてなしをしてくれたり、もうとっても読んでいていい本でした。
知らぬうちに何気に涙が出てきた。。。

そしたら、昨日うちに来た若い近所の大工さんが、あ、この本僕も読んだよ!!
彼が茅野市に公演に来た時に僕も行ったよ。と言うのである。
彼はマンテンバイクのレースなどに参加したり、若い時から自転車と共に生きているらしい。
これも縁ねぇ~♪

さて、しばらく帰省してきます。動けるようになったのがほんとにありがたい。
[PR]
by coco_lohas | 2011-01-11 09:33 | つぶやき

奇跡の回復力?!

皆様には大変ご心配をおかけしてしまいました。同時に気にかけて下さっている事がとても嬉しく感じて、ジワ~ンと気持ちが温かくなりました。

必死に安静?にしていた甲斐もあってか、痛みがずいぶん引き、立って歩くのに、「イテテ、イテテ」と言わずにすむようになりました。
腰がスッと軽くなった感じがしました。でもまだまだ油断は禁物ですね。

ここ数日、1日でも早い回復をと思って使っていたものがあります。
患部に冷湿布を貼っていたのはもちろんですが…そのかわり体は温かくしていました。

一つは、私がギックリ腰になったと知ったこちらで知り合いになった友人が、持って来てくれた『手づくり酵素』です。
大地から採れた旬の野菜とフルーツ、そして海のもの(これはエキスらしい)を合わせて作ったのだそうです。これが、なかなかの評判らしいのです。
いいと思うから、使ってみて!と、分けて下さいました。

大地からのエネルギーと海からのエネルギーを凝縮してある酵素は、つまりはアース(地球)のエネルギーの贈り物だと勝手に解釈しています。
これを、少しづつ毎日飲んで、腰にも塗ってもらってました。
もう、これだけになってしまいましたけど。
f0079289_11551310.jpg


そしてもう一つは、ローズマリーの精油です。
お風呂に入れるようになった時に、いつもはリラックスの為にイランイランや、ラベンダーなどの精油を数滴お風呂に入れるのですが、今回は、ローズマリーを入れて入浴しました。
血行を良くし、鎮痛作用もあるので筋肉痛や、リウマチ、痛風の方にもいいのですよ。
市販の入浴剤はいつの頃からか使わなくなってしまいました。

精油を入れなくてもお風呂に入って体を温めるだけでもとても効果があると思いますが、精油がプラスされると尚更いいのでは。日本の入浴文化はやっぱりいいですねぇ。
そんなこんなで、動ける事に感謝です♪♪ !(^^)! 自重!
[PR]
by coco_lohas | 2011-01-10 12:10 | お役立ちグッズ

ギクッ あ~やってしまった!!

新年早々、ギックリ腰やってしまいました。
おまけに、背骨を支えている筋力が弱ってきていて、筋膜炎だとか。

何と言う幕開けなんでしょう~。
もともと腰は丈夫ではないので、過去も疲れが出ると、まずここがやられたものです。
くぅ~それにしても、このタイミングとは!! 痛っ!!

寒い時は特になりやすいのだとか・・・皆様もお気を付け下さい。
[PR]
by coco_lohas | 2011-01-06 20:20 | つぶやき

朝日を浴びた北アルプスの山々

今晩オットが例年開催の十五会(友人達の集まりで、もう30年以上続いている)に参加するため、実家のある碧南へ向かうので、今朝早くすずらんの里駅まで送って行きました。
残念な事に、私は今回も参加できず、オットが帰ってから写真を見せてもらいどうだった?と話を聞く事に。

帰り道、朝日を浴びた北アルプスが遠くに浮きたって美しかったので、一旦家に帰りカメラを持ってきて、写した一枚です。
f0079289_14155838.jpg



そして、反対方向を見ると、甲斐駒ケ岳も!!
f0079289_1416136.jpg


今朝はマイナス7℃でした。今日は快晴で日があたっているとポカっとするから太陽の恵みを多いに感じますよ。
[PR]
by coco_lohas | 2011-01-04 14:56 | つぶやき

百目柿の干し柿

昨年、白州の道の駅で購入した百目柿を干し柿にしていました。→ 過去ブログ

さすがに柿自体がもともと大きいので、たっぷりとしたりっぱな?干し柿が出来上がりました。
中はとろ~りとして甘味があり、美味しかったです☆
f0079289_22383361.jpg


百目柿は、渋柿ではなく、かといって甘柿でもない、「不完全甘柿」なのだそうですね。
枝によって、渋い柿もあれば、甘い柿もできるという農家さん泣かせの柿なのでしょうか。
ほとんどが、渋柿として干し柿に利用されるようです。

上品な甘みがあり、中がとろとろ柔らかくて、これはいけますね♪
[PR]
by coco_lohas | 2011-01-03 22:44 | 美味しい~♪