ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

氷の結晶

今朝、サンルームのドアについていた氷の結晶です!

f0079289_0143462.jpg

冷え込んだのですね~。
[PR]
by coco_lohas | 2010-12-18 00:16 | 原村にて

クリスマスバージョン毛糸の食器洗い

以前毛糸の食器洗いの事をブログに書いたのですが、その後、この毛糸の食器洗いのクリスマスバージョンと信州バージョン -りんごちゃん- をいただいていたのですが、かわいらしすぎて使えない!!
f0079289_05037.jpg

しばらく棚に飾っていたのですが、でも、さすがにクリスマスも近いし~~~~(^_^;)

ここいらで、決断しなくちゃ!! あ~でもやっぱり使うのもったいない!!
[PR]
by coco_lohas | 2010-12-17 00:07 | お役立ちグッズ

原村のお水には九州のお茶が合う!

今日うちに遊びに来られたお二人とも移住してきた方で、一人は大阪から、もう一人は横浜から。
日本茶を飲んでいただいた時に、フワッといい香り♪ 美味しい!と言われて、
「これ、九州福岡のお茶で、八女茶なのよ!!」と言うと、横浜から移住して来られた方が、「私、横浜でとても美味しくいただいていたお茶が、ここではあまり美味しく感じなくなって、お茶屋さんにその旨伝えたら、ではこれは如何でしょう、と言って鹿児島のお茶を送ってきたのよ。そしたら、これが美味しくて!!」っていう話になったんです。

結局、水が違って、ミネラル分が多く含まれている原村の水には、きっと九州のお茶っ葉が合うのよ!!という結論に。

鹿児島のお茶って、どこのとは言ってませんでしたが、霧島高原のお茶?

「奥八女」は、福岡県八女郡東部に位置する冷涼で霧深い山岳地帯の地域で栽培された茶葉です。

f0079289_0294543.jpg

f0079289_0424373.jpg

ほんのりとした甘味と香りがあると思います。

今度は、原村のお水で入れた『お茶のテイスティング』でもしてみようかな!!
誰か参加します? 好みの茶葉を持ち寄って。。。
[PR]
by coco_lohas | 2010-12-15 00:54 | つぶやき

シードルの代わりはこれ!!

昨日は、これまで数回、非日常を体験できていいんです~と、我が家の家づくりに参加してくれているY夫妻がやってきました。
午後からは、pjさん&私を遊び友達の女の子?(見かけは別として、小柄だからねぇ)と思っているジャスパー君が合流して、オットのガレットを食べたのですが、ガレットと言えばシードルというリンゴの発泡飲料が定番ですね。

そんな話をしていたら、オットがノンアルコールBeerをテーブルに持って来た!!
何種類か買っていて、わいわいテイスティングが始まりました。

サントリーのがトリプル0カロリーでかなりの人気が出た、という話がでたので、あ、そうだ!と我が家においてあったものを1本追加!!

すいませ~~ん、たてよこななめさ~ん。 
この前のを1本いただきましたよ。
ちゃんと買い置きしておきますからねぇ~^^ ども、どもサンキュ(^_-)-☆

f0079289_0215373.jpg


一番人気は、右端の「KIRIN 休む日の0.00%」カラメルの味がほのかにするんですよね。
全員一致で、一番美味しかったノンアルコールビールに決定したのでした。

次に、サントリーが続きました。
ただし、パッケージではダントツに、サントリーに軍配が上がりました。
ビール缶らしからぬ、白を基調とした、どことなく紅茶?を思わせるようなシンプルなセンスの良さは流石ですね。

一番左のは、水っぽいと感じました。

あくまでも個人の好みですから絶対ではない事を付け加えておきます。

と言う事で、ガレットにノンアルコールBeerは意外とイケる事がわかりました♪
[PR]
by coco_lohas | 2010-12-13 00:51 | つぶやき

ハンドメイドのコート掛け&X'mas飾り

この前から手掛けていた、コート掛けが玄関につきました!!

古い板きれにサンドペーパーをかけて、白くペイントし、アイアンフックをつけて。。。
と、そこまではスイスイと私一人でできたのですが、壁に掛けるとなると、それなりに板の後ろにちょい工夫が… コートのような思いものに耐えられないといけないので。。。

オットに出動願って、壁に掛けてもらいました。
f0079289_21451832.jpg

自分で作ったにしてはいいじゃな~い!! 味よ!味!! と、いつものように自己満足。
ドリルで釘を打つのも結構うまくなったし…なんてね☆

我が家へ来たら、ここに、コートをおかけ下さいませ~♪

日が暮れはじめてから、初雪に触発されて、X'masの飾りつけをしました。

と言っても、サンルームのコーナーにちょっとだけ。。。

サンタとトナカイの人形、毎年この時期になると飾ります。
この人形、もう何年前になるでしょうか? I さん夫妻が海外(それも南国だったと思うけど)行った時のお土産に買ってきてくれたものです。
頂いて以来、毎年この時期にお目見えです。 
トナカイさん達が可愛くって♪ 
f0079289_21453580.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2010-12-09 21:49 | 家づくり

2010年初雪景色

今朝は青空広がる晴天でした。
ところが、辺りはキラキラ太陽の光があたって眩しいくらい輝く雪景色!!
2010年初雪!! でも、そんなに積もっていなかったですね。
午前中の我が家の景色…

サンルームの上を見上げると、ちびっちゃい氷柱ができていました。
f0079289_21115678.jpg

ルドベキア・タカオのとんがり帽子
f0079289_21124682.jpg

f0079289_2113050.jpg

f0079289_21131574.jpg

午後の景色(富士見町と原村とのちょうど境目の田園地帯)はというと、
八ヶ岳連峰
f0079289_21233396.jpg

南アルプス
f0079289_2123471.jpg

阿弥陀岳
f0079289_2124178.jpg

ここから原村という小さな看板があるこのカーブを曲がると、lovely village (ラブリービレッジ)が広がる♪
ここを走る瞬間が大好きです!! どうしてかって? 
f0079289_21241183.jpg

この先に広がる景色を思うと、ワクワクするから…
[PR]
by coco_lohas | 2010-12-08 22:05 | 原村にて

アロマ・Day

今日は朝から、グレイな日でした。
いよいよ冬だなぁと感じさせるモノトーンな外の景色。
空から舞い散る粉雪はいつ見られるんだろう~
去年はクリスマス・イブだったなぁ。

今日は原村で初の石鹸教室をやりましたよ。
生徒さん第一号はご近所に住むSちゃん。
ハーブが大好きで、あんな事、こんな事したい~と言う「あんな事、こんな事」が私が思っている事とよく似ているんです。

教えてねぇ~と言われていて、あっという間に日が経ち、気がついたらもう師走じゃないですか!
やっと今日実現となったわけです。
f0079289_2034260.jpg
f0079289_20341420.jpg

手作り石鹸の特徴や市販石鹸との違い、植物オイルに含まれる脂肪酸の種類や、その種類によって特徴を使い分けて石鹸の洗浄力や、適肌性、泡立ち、硬さなどの好みの石鹸を作れる事など、PCでパパさん手作りのスライドを使ってレクチャーした後、私と一緒に石鹸作り開始です。

苛性ソーダという劇薬(単体では劇薬ですが、鹸化することで劇薬ではなくなります)を使うので、その注意点はしっかりと認識していただいてから始めましたよ。
慣れが一番危ないので、要注意です。
精製水を入れると80℃以上にもなる苛性ソーダですが、外に出しておいたら短時間で冷えて温度が下がりちょうどオイルに入れるのにいい温度に!!
氷水に入れて冷やす必要はないこの時期です^^
色々アロマの事なども話しながらの楽しい時間でした♪

最近空気が乾燥してきてるし、どうしてもカサカサになってくるので、手っ取り早く精油入りのトリートメントオイルを作っておきました。
スイートアーモンド(ちょっと残っていたので…)は皮膚に優しく適肌性に優れたキャリアオイルです。
これに、今日は4種類の精油を入れました。

皮膚の表面に膜を張って保護したいのであれば、ホホバオイル。
オイルと言っていますが、ホホバは液体ワックスなのでロウです。

希釈濃度は、1%あるいはそれ以下で使った方がいいので、ドロッパービンから、1滴、2滴、…とちまちま入れて!

スイートアーモンド50ml
ジュニパーベリー、ローズマリー、ゼラニウム、グレープフルーツを入れました。

蓋つきのガラスの入れ物に入れておきました。
f0079289_20343985.jpg


え~っ!!外に薪を取りに行こうとオットが外に出たら、粉雪が舞っていました。
雪が少し積もっていました!!
家の中にいると、寒さを感じないので、まさか雪が降っていたとは気がつきませんでした。
今もハラハラと雪が舞い降りて、白い冬の到来です。
[PR]
by coco_lohas | 2010-12-07 20:45 | お教室タイム

白く雪を被った八ヶ岳&あんまん

今日はとってもいいお天気で、雪化粧した八ヶ岳が青空にとても美しく映えていました。
f0079289_21591424.jpg

八ヶ岳には避暑に来る人の方が多いですが、実は八ヶ岳をはじめ、まわりの山々が一番美しく見えるのが冬、これからの季節なんですよ。
私は山の景色は、やっぱり冬の方が好きです♪

今日は、外はあったかで、美しい八ヶ岳が見れるとあって、近所の人も八ヶ岳がきれいでしたよ~、お散歩日和ね、と言いながら歩いていらっしゃいました。

美しい景色だけで終わっておけばいいものを…
せっかく手作りしたので、あんまんの写真もアップすることに。
f0079289_21593275.jpg

中のあんは、こしあんと黒ゴマペーストを混ぜて作りました。 
かたちはどうあれ、美味しかったです^^
[PR]
by coco_lohas | 2010-12-04 22:03 | 原村にて

斜めの道を平らにするべし!!

f0079289_2212827.jpg
デッキ下の庭に続く道、結構斜めで歩きづらいとずっと思っていたんですよね。

それが、なんでこのタイミングなわけ??
土も凍るでしょ??

はい。その通りでございます。でも、よし、やるかぁ~と思ってしまったのです。

クワ持って、ガッツンガッツン・・・
スコップに持ち替えて、ザックリザックリ・・・か、かたい!!

デッキ脇に植えた木の横から敷いて貰っていた砂利を掘り返して、平らな道にすべく奮闘しています。

「つるはしが欲しい~!」と叫びたくなったね。。。
そう、よくマンガでライト付きのヘルメットを被ったモグラさんが、手に持っているアレです!!

ま、少しずつやっていけば、それなりになっていくのかな??

茶色くなっているところが、今回私が平らにした(と、思っている)ところで、まだ手前の部分が残っています。
こうやって写真で見ると、もう少し下がった方の石を積まなきゃ平らにはならないみたい。

鳥のエサ台も移動してきました♪
[PR]
by coco_lohas | 2010-12-03 22:25 | 家づくり