ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

柿酢…これって失敗よね!

この前干し柿にした百目柿。ひとつは、初めての試みで柿酢にしようと思って、やってみたんですが・・・

先日見てみたら、う~む、、、どうもカビが発生しているみたいですが。

瓶を焼酎(手元にあった芋焼酎)で拭いて、その中に柿を入れて置いていたのです。

うまく醗酵してるなぁ~と思っていたのですけど??

やっぱりこれって失敗よね!
f0079289_21101662.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2010-11-30 21:11 | つぶやき

フランスひとかじりのひととき ~晩秋のティータイム~

日曜の昼下がり、フランスひとかじりのひとときが開催されました。

福祉センターの多目的ホールをお借りしてのイベントです。
準備のスタッフは1時間30分程早めに集合。その時に思いがけずハプニング!
鍵が開いてない~~。
通常は館内お休みの為、この日の為に鍵を開けに来て下さる方とこちらの希望時間に認識のズレがあったためですが、焦ったものの誰一人として文句を言う人も、人を責めることもなく、あはは…原村気質だなぁ~。

参加人数は大人、子供合わせて80数名でした。
今回、初めて参加の方も多かったようです。
新聞見て来て下さった方とか、有線を聞いてとか、お友達に誘われてとか。。。
中には93歳になるおじいちゃまもいらっしゃって、とてもそのお歳に見えないとビックリしてました。
フランス、ドイツやブラジル、ニュージーランド、インドネシアの研修生、なども顔を出してくれて、今回は国際色豊かだったみたい。

毎回、初めにその国の言葉で、参加者だれとでも挨拶をするのが習わしです。
ボンジュール♪ ジュマペール〇〇  オーシャンテ!!
こんにちは。私は〇〇です。初めまして!(どうぞ宜しく~)と、フランス人になりきって挨拶します。(ちょっと無理がある?)
f0079289_2141192.jpg

f0079289_17104989.jpg
f0079289_1711078.jpg
f0079289_17111015.jpg
f0079289_17111944.jpg
f0079289_17113360.jpg
f0079289_213843.jpg
f0079289_17114138.jpg
f0079289_17115713.jpg

f0079289_1712673.jpg

準備スタッフが家で焼いてきたクレープ、大きさはさまざまあれど、しっとりと美味しそうに焼けておりました。
今回、私達が用意した具材は、バナナ、ホイップクリーム(フランスではクリームは普通使わないらしいです)、キーウィジャム、ブルーベリージャム、溶かしチョコレート、シナモンシュガー

だけど今朝反省会をやったのですが、正直足りなかった!! 
美味しかったのですよ~♪ でも分量の目安がちょっと甘かったね。
用意したジャムはすべて手作りだし、キーウィもブルーベリーも地元のものです。
さて、オットが焼いたガレット…こちらも使ったそば粉は原村産のもので、ちょっと粗いと言われていたのですが、その方がかえって水と馴染みやすかったとオットは言ってました。
地産地消!!

これからのライフスタイルのキーワードのひとつが地産地消!!だと思っています。

それに、しっとりとして味が良かったと思います。
練習で家で焼いている時に食べさせて貰ったので…すみません役得です^^
練習の成果は大いにあり!!当日はソーセージ&レタス&細切りチーズを蒔いて食べていただきました。

フランスパンのバゲット作りには、準備スタッフの中学生の娘さんとそのお友達数名も手伝ってくれました。終了後の掃除機もかけてくれたりして、若い力、頼もしい~♪

シャンソンを歌って下さったディディエの会主宰の青木さんは、バックのセッティングがとても気に入って下さったのでした。
木の丸太と古いアイアンのイスとテーブルランプ…ステージには照明とイスがあればそれでいいらしいのです。ふ~む、的を得たり!!だったわけです。セッティングのみなさん、良かったね^^
場所が場所だけに、音響が十分でない環境にもかかわらず、いつもとは違った雰囲気の中で歌を披露して下さいました。ほとんど聞き覚えのあるようなシャンソンで、それもフランス語で!!

それにしても、フランス人のMさん、とってもシャイで、もの腰柔らかくて…
子供に小さい時から読んで聞かせていたいう『パパと10人のこどもたち』という絵本をフランス語で読んで聞かせてくれましたが、音が綺麗でうっとりねぇ~♪
フランス語の翻訳のお仕事や、フランス語を教えていらっしゃるそうで、参加者の中には習いに行きたいと思って連絡先聞いたんです~と言う方もいました。

晩秋の午後のティータイム…和やかなひとときが流れたように思います。
新しい出会いや、懐かしい出会い、新たな発見、などなどそれぞれにいい時間だったと感じてもらえたらほんとに嬉しい!!
私も楽しかったです☆ 何より我が家にとっては・・いや、私にとってはと言うべきか…オットの得意料理がまた一つ増えた事が良かった^^
[PR]
by coco_lohas | 2010-11-29 21:57 | 原村にて

ステンドの小窓

家を建てる前から、ステンドの小窓を作りたいなと思い、オットに内緒で密かに注文していたステンドグラスです。
シンプルなステンドグラスを…と思っていたので、ほんとにこうやってみるとシンプルで、ちょっと物足りないような気もするけど、玄関ドアのステンドグラスと何となく雰囲気が似通っていたのでよしでしょう。
f0079289_855724.jpg

f0079289_22181643.jpg

こちらは、百目柿をほしてるところです。
f0079289_8553679.jpg
f0079289_8554689.jpg

初めての百目柿で、一回り大きい。さて、美味しい干し柿を期待しています。
私は昨年と同様に、焼酎をスプレーで拭きかけて干してます。
[PR]
by coco_lohas | 2010-11-27 08:56 | 家づくり

端材からコート掛け作成中

久々の大工仕事?みたいなことをやりました。
冬になって来るとコートを掛けておける場所が欲しいところです。

我が家は玄関を開けると、そこは風除室としての小さな空間があります。
そこでコートを脱ぎ着することになるので、そこの壁にコートフックを付けようと思っていました。

夏に、Jマートで使わなくなった古い端材をご自由にお持ち下さい。。。というのを見つけ、いずれ何かに使うだろうからと、貰っておいた端材の一部を使いました。
片方角が丸くなっていたので、もう片方を丸みを帯びるようにノコギリでギコギコと切り、サンドペーパーをかけました。

古びた端材なので、釘を抜いた後の穴があったり、傷があったり少し割れかかったりしています。
f0079289_2213191.jpg

そして、我が家のリビング窓枠を塗った『ミルクペイント』が久々に登場。
このミルクペイントは、アメリカ開拓時代使われていたペイントカラーを忠実に再現したものらしく、ミルクが主成分で天然の顔料からできている自然塗料です。
f0079289_2221351.jpg

f0079289_22132675.jpg

シャビーシック(お古で小粋な)な感じにしたい時にぴったりの質感をしていると思います。

何だかこのフック、良く見ると、カマキリが鎌を振り下ろそうとしてるみたいなお姿だわ・・・
ペイントして、アイアンフックをネジで止めようと思ったら、ちょうど穴に合う大きさの黒っぽい、あるいはブロンズのネジがなかったので、後でJマートへ行くことにして、午後からは気になってはいたものの、ついつい先延ばしにしていたサンルームの窓ふき!!

慣れとは恐ろしいもので、ずいぶん汚れていた窓から外の景色を眺めていたんだわねぇ~。
今日は暖かだったので、デッキで心地よくというか、ちょっぴり汗ばみながら作業してました。
外は楽に拭けますが、内が大変!! サッパリしましたけどね^^
[PR]
by coco_lohas | 2010-11-26 22:23 | 家づくり

フランスひとかじりのひととき -ご案内-

国際交流クラブ原村では、今月28日(日)にフランスひとかじりのひととき~晩秋のティータイム~を開きます。
どなたでも参加できます。初めての方も大歓迎です♪
ただし マイカップ、マイお皿、フォークを持参できる方というのが唯一の条件です。
楽しいひとときになれば、とメンバーたちで手作りの雰囲気作りをしています。

知っているようで意外と知らないフランスを、12年日本に在住しているマロリーさんと共にひとときを過ごして異文化体験しましょう。

皆さんの笑いを誘うお話も聞けそうですよ~♪

どうぞいらして下さい!!

f0079289_8204285.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2010-11-23 08:26 | 原村にて

八ヶ岳マルシェ

『八ヶ岳マルシェ』 in 原村 とは・・・
  
畑やもの作りをしながら楽しく暮らしている人たちが集い営むマーケットです。

野菜・お米・パン・お菓子・クラフトなど出店します。

若い女性が代表で発起人。オーガニックな農ある暮らしを楽しんでやっている人で、お父さんはお米を作っています。
不耕起農法で野菜作りをしている人や美味しいお菓子を焼く人など、出店している人たちと話すのも楽しみの一つです。

明日は、私達もハンドメイドの石鹸や自家菜園のブラックミントのパウンドケーキやワイヤーワークなどを出店する予定。
f0079289_2111640.jpg


場所は御柱街道沿い、レストラン「オールディーズ」の駐車場
f0079289_21112249.jpg


ご興味ある方、ひやかしたい方、お越し下さ~い♪
[PR]
by coco_lohas | 2010-11-20 21:32 | 原村にて

アメリカンパンケーキ

昨日は朝からすごい霜が辺り一面に降りていました。
一瞬雪でも降ったか??と思うほど。。。

そのうち青空が広がって、少し風が吹いてくると、カラマツの葉がパラパラパラパラと空から降って来ました。
冬の足音が近づいてきています。

冬になったら外ランチはできないから、久しぶりに外ランチすることに!
f0079289_8524830.jpg


週末八ヶ岳の別荘に来ているpjmamaさんに「アメリカンホットパンケーキ」ミックスをいただいたので、喜々として焼いたのでした。
久々にジュワ~~とメープルシロップたっぷりかけて美味しい~♪ これも懐かしい味のホットパンケーキでした。

アメリカンタイプのホットパンケーキって、日本のより軽くてジュワ~とメープルが沁み入るのよね~と、お会いした時にしばしホットケーキ談義!!
コストコでお買い求めになったとか!!

ミンソタ滞在中、日曜の朝、ホームステイ先のファミリーと教会に一緒に出かけた時に、礼拝後、教会に来ている皆さんでたっぷり用意されたホットパンケーキとソーセージを食べて帰ったのを思い出しました。
地域のコミュニケーションの場だったのですよね。

そ、それにしても外で食べてたら、ホットパンケーキやサラダの上にパラパラとシーズニングならともかくカラマツの葉がとめどもなく落ちてきたのでした。
必死に葉っぱをどかして撮った1枚。
[PR]
by coco_lohas | 2010-11-19 08:56 | 美味しい~♪

At Seventeen

昇仙峡の内容にコメントして下さった方に、コメントバックして書いていたら、すごく懐かしくなってきて、当時全米ヒットチャートで1位?だったと思うのだけど、よくラジオから流れていたジャニス・イアンの『At Seventeen』を無性に聞きたくなりました。
当時、私達も17歳だったのよね。
日本を飛び出て、アメリカに行ってみたかった。
夢が叶った怖さ知らずの17歳。

You tube に当時のジャニスのライブがありました。

I learned the truth at seventeen♪



何度も何度も聞き返したくなる、胸にジ~ンと来る歌声♪ 曲♪

そして、数十年経ち、おばあちゃんになっても、その歌声と素晴らしいギターの響きは深みをまして更に人々を魅了する!!
ブラボー♪♪♪ ジャニス♪♪♪ Great!!


[PR]
by coco_lohas | 2010-11-16 21:25 | つぶやき

昇仙峡へ

久々にこの週末、ミネソタ三人娘(永遠の乙女だからねぇ)が集まりました。
集合先は、甲府駅。
彼女達は、「ホリデー快速ビューやまなし」でやって来ました。
私はまだ利用した事はないのですが、観光シーズンの休日に運行されるみたいで、2階建て。
彼女達はちゃっかり、この2階に陣取りお喋りに興じながらの列車の旅を楽しんできたようです。
この日、中央高速は40kmの渋滞だったらしいのです。

私は、当然車で甲府まで国道20号をひたすら走っていきました。
すいすい流れて、20号を走っても1時間30分くらい(高速利用は1時間)で甲府駅に到着です。
私も初めての甲府です。

アバウトな私達は、何処其処へ行きたいからここで集合と決めたわけじゃなく、まぁこの辺で落ち合えばいいかな?ぐらいの乗りで決めた集合場所です^^

駅からそう遠くない昇仙峡へはアクセスも楽でしたが、到着がちょうどお昼ご飯時とあって公共パーキングはもう満車。
食事処の駐車場に、と思ったけれどそこも満車。結局お土産屋さんの駐車場へ落ち着きました。700円。

大きくそびえる岩肌が圧巻で、紅葉した木々と渓谷の水の流れを見ながら、きれいねぇ~、すごい!を連発する私達。。。だけじゃなく周りの人も。

もう少し上に行くと、ロープウェイもあります。ネットでロープウェイの予約割引をしておいて、印刷して持参すると10%offです。 1000円が900円に。ちょっとですけど、まぁ気分的なもんで!
乗り場の正面に駐車場があることがわかったので、遊歩道を歩いて滝のところまで来たところでUターンして、車でロープウェイ乗り場へと移動しました。
結果的に、この判断がグーでした。

ロープウェイ頂上からも素晴らしい眺め。富士山も。ただ曇りだったのでかなり山々に薄くモヤがかかっていたのですが、南アルプスが空中に浮いているように見え、それをバックに写真を撮ると、すご~く高い山のてっぺんに立っているように見えたのですよ(笑)

f0079289_195123.jpg
f0079289_110424.jpg
f0079289_1103236.jpg
f0079289_1301154.jpg
f0079289_1105964.jpg

頂上に咲いていた高山植物です。
かわいかったので、名前も知りませんが、パチリ!
[PR]
by coco_lohas | 2010-11-16 07:47 | 自然の恵み

稲刈りと脱穀

知り合いのご夫婦が『すずらんの里』駅近くの田んぼでお米を作っています。
無農薬のお米です。

ご実家でもお米を作っているので自分達で食べるには十分あるからと言って下さり、少し分けていただくことになりました。

1回目の稲刈りにオットが出向き、今回は2回目。私も同行しました。
タイミング良く?友人も来たので人手が増えました^^

残りの稲を刈って、前回干しておいた分と今回刈り取った分を脱穀しました。
f0079289_0104175.jpg
f0079289_0105665.jpg

田植えは、おと年だったかな?埼玉県嵐山でお手伝いに参加するチャンスがあって、足袋を用意しズボズボと足を捕られながら植えた経験があります。

でも、稲刈りは今回が初体験です。

二束ずつをまっすぐ、斜め、まっすぐ、と交互に八の字型になるようにして重ね、縛って干し易くします。
f0079289_044484.jpg

一つの小さな苗から、こんなに育つんだから、凄いなぁ~!
ザクッ ザクッ と稲を刈る瞬間、何だか気持ちのいい満足感がひたひたと満ちてきます。
農耕民族の遺伝子が喜んでいるかのよう♪
とは言え、残りが少なかったからいいのでしょうが、やっぱりそれなりの広さを手で刈っていくと腰にくるでしょうね!!

作業をしている途中、「あずさ」や貨物列車が山裾を走って行く長閑な風景をバックに、みんなで一緒に作業をする楽しさと言ったら!!お金じゃ買えない豊な時間!!
自家使用だからいいんですよ。


お昼は、持って来たお弁当を土手で食べながら談笑し、山の美しい紅葉を見つつゆったりと時間が流れます。

午後は、最後の追い込みで脱穀です。午前中ならし運転で、ちょっとトラブルあったものの、午後は快調に脱穀してくれて、そのスピードにはビックリしました。
脱穀した後のワラは、我が家の軽トラにたっぷり積み込まれました。ほんとに山ほど!!

米袋に次々とお米が入っていきます。
うわぁ~ ありがたい事ですねぇ~♪ そして皆さん、お疲れさまでした♪

f0079289_0114345.jpg
f0079289_0115280.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2010-11-10 00:13 | 自然の恵み