ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今夜はハロウィーン

今夜は我が家に仮装した子供たちが総勢10人程「Trick-or-Treat」お菓子をくれないと魔法をかけちゃうぞ~と言いながらやって来ました!

せっかくだからこちらも何か仮装して子供たちを迎えなきゃ~と今夜の為に用意したのが、手作りの魔女のとんがり帽子とジャックのお面です。
f0079289_23313987.jpg


紙に印刷したものを立体に糊づけしたものです。
そういうサイトをオットが見つけたので、しばらく衣装はどうしようかなぁ??と考えていたのですが一件落着。

子供達の仮装もとってもかわいらしく、ついつい魔法をかけられないように、一生懸命お菓子をオバケさん達にあげてたら写真撮れなかった…ので、ジャックの写真を!
f0079289_23323582.jpg


そして、今夜は子供達が来る前に、我が家の小さなストーブに火がつきました。
そうです!家の中の筒がつながったのです!
ゆらゆら揺れ動くストーブの炎は、ずっと見ていても飽きません。
我が家のストーブはバーモントキャスティング社の一番小さなアスペンの中古ストーブです。
f0079289_2333398.jpg


お鍋を乗せて煮込み料理もできるし、ヤカンでお湯もわかせるし、小さいながら我が家のニーズにはピッタリなストーブと出会えた感じ♪
[PR]
by coco_lohas | 2010-10-31 23:40 | 原村にて

連日朝食はガレットで!

オットのブログにて書いてあったかと思いますが、『国際交流クラブ原村』では他国の文化を知ろうという事で、毎年1国にスポットをあてて事前にその国の方をお呼びして、お料理などを教えてもらい、私達メンバーで作って当日来られる方々に食べてもらったりしています。

今回は『フランス』です。
先日、近くにお住まいの日本語ペラペラのフランス人の方とクレープとガレットの講習会を開いたのでした。

クレープは、広げるのに道具は使わずクレープパン(鉄製なので少々重い)を動かして生地を広げるのでまぁまぁみんなそれなりに上手くできたような。。。
穴があいても絶対足さないのが原則です。


ところが、オットも書いていましたが、ガレットはそうそう簡単にマスターできるようなものではなかった!!
ブルターニュ地方出身の彼女のお母さんは、ガレット作りの名人だったようです。
東京にあるガレット専門のお店 ル・ブルターニュのシェフもブルターニュで修業を積んだ人ですもんね。

フランスでも家庭でガレットを焼く事はあまりなく、お店で焼いてある生地を買うのが一般的なのだとか。ほぉ~知らなかった!!
大阪人がどこの家庭でもお好み焼きとたこ焼きは自分ちで焼くのよ~と言ってたような気がしてたのでフランスでもそうなのかと…思っていました。

さてさて、そんな訳で今回オットがガレット作りに挑戦中なのです。
練習あるのみ!という事でここ連日朝はガレットですぅ。
f0079289_11404012.jpg
f0079289_11405669.jpg

定番は、ハムに卵にチーズなのだとか。
私は今日は、バナナとはちみつでちょっと軽めにしていただきました。

講習会の時と比べたら、まずまずですかな(笑) 

それはそうと、その鉄板の試運転の時に焼いたお好み焼きがすんごく美味しかったのですよ♪
たまたまあった山芋をたっぷり入れて、、、
ホットプレートでは出せない味かもね…と思いました。
鉄板で焼いて、熱々をいただく…お店でいただいてるようなもんですからね。
f0079289_11412280.jpg


これってビギナーズラック?
[PR]
by coco_lohas | 2010-10-31 11:53 | 美味しい~♪

クラフト市のまな板

この前、自然文化園で開催されていたクラフト市で、出会った『金太郎のまな板』です。

銘木の産地、信州木曽産の「さわら」(お魚じゃないよ~)(言われなくてもわかっちょるわい!)の1枚板を食用品オイルで特殊加工したものです。

さわらの木は、水に強く、乾燥も早いので浴室に使うのには最も適した木ですよ。と、工務店の方に聞いた事があります。
だから、まな板が「さわら」と聞いてこれはいいんじゃないかな?と思ったのです。

例えば、黒ずんだら一般的にはハイターのような除菌剤を使えば綺麗になりますが、我が家は浄化槽を使っているので、やたらに浄化を進めている良い菌まで殺したくありません。
お掃除には、殆ど重層を使っています。


このまな板、●すご~く軽い (これが木?と思うほど軽い)
      ●汚れにくい
      ●水に強い
      ●移り香がない

というのが、作った方のセールスポイントでした。

どうしようかな~と迷っていた時に、ちょっとした線が入っていて通常価格では売れないから、こちらなら安くできますよ。と言って出されたのが、このまな板です。
f0079289_8423852.jpg
f0079289_843521.jpg


ほんとにわずかな線です。年輪を寸断するような線がかすかに縦に入っているのがわかりますか?
自分で使うものですから、さほど気にする事もないので購入しました。

使いにくくなったら、削り直しと加工のメンテナンスを500円でします。と言ってました。

八味屋 岩波金太郎  http://www.hachimiya.com
[PR]
by coco_lohas | 2010-10-25 08:50 | お役立ちグッズ

車でGO! 長崎へ

50代夫婦の初チャレンジ、長崎まで車でGO!
ちょうど新車(エクストレイル)が来たばかり、おまけに土日祝日の高速料金¥1,000という条件が揃ったのが思い立った理由。

途中、琵琶湖近くのサービスエリア 『多賀』で、エリア内のホテルを予約していたので、ここでベッドにて熟睡できたのはとてもありがたかったです。
おまけに大浴場まであるので、手足を伸ばしてお風呂に入り体をゆったりと休める事ができました。
予約の時にちょうど今なら一つ空いています…という事だったので結構人気みたい。
夜中に着いて寝るだけなので十分でした。

翌朝8時ごろスタートして、大阪を通り抜ける時、この時遥か昔大阪万博へ行った時に見た、芸術は爆発だぁ!の岡本太郎氏の「太陽の塔」を何十年振りに身近に見たのでした。

お昼は尾道を少し過ぎたところで食べ、3時ごろ『宮島』インターで休憩を取りました。
瀬戸内海が見えるとても綺麗な場所でリフレッシュ。
f0079289_22412967.jpg
f0079289_22414095.jpg


初めての場所を通るので、ワクワク感も手伝ってか、はたまた車の安定感もあってか、ぐったりとした疲れはなかったように思います。
だけど、やっぱり九州は遠いなぁ~と実感しました。

下関の関門海峡を通った時には、あ~やっとここまで来た!!という感じ。
f0079289_22415899.jpg

北九州には友人がいるので、こんな機会に顔を見たいと思ったのだけど残念ながら時間的に余裕はなく、九州自動車道をひた走ることとなった。

無事に実家へ到着したのは午後6時半。 両親の顔を見て、ホッとひと安心したのでした。


長崎は今龍馬一色で賑わっていました。
長崎で暮らしている時には行った事なかった『亀山社中』へも行ってきました。
寺町から石段を上って行くと山の中腹(諏訪神社の反対側の山の中腹)伊良林(いらばやし)にあるのだけど、今はところどころに案内板やメンバー紹介の看板やらも新しくできていて亀山社中記念館の中も観光客で賑わっていました。
龍馬の自筆の手紙もありましたが、なかなか達筆!?読めないけど…
海運商社なのだから、長崎港のそばにあると思いきや、実はここからは港は見えないのです。
龍馬伝、もう少し長くやってくれないかしらねぇ~!?
f0079289_22422546.jpg
f0079289_22423836.jpg
f0079289_22424813.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2010-10-18 23:03 | つぶやき

クラフト市

9日~11日まで、原村の自然文化園でクラフト市が開かれています。

我が家には、9日に、こねこねのお友達が諏訪の酒蔵巡りにやって来ました。
この日はあいにくの雨で、ちょっと寒かったですが、真澄の大吟醸の試飲をはじめ数々の酒蔵での試飲に大満足していただいたようです。
オットも私もこれまたあいにく一緒に同行はできなかったのですが、戻ってから色々と話を聞き盛り上がりました。
歩行者天国にして欲しいよねぇ~ が、一致したご意見! ただ国道20号だしねぇ…??
しかしながら、雨にもかかわらず大勢の人で賑わっていたようで、若い人も多かったといってましたね。

さて、今日はちょうどここ原村でクラフト市をやっていたので皆で繰り出しました。
陶器作家の人達や木工クラフト、銅板を使った作品や、諸々。
こねこねの皆さんも当然陶器には興味深々で、おまけに今日は青い空に白い雲、木々も色付き始めて気持ちのいい1日でした。

お友達がとても手に馴染んで持ちやすいと気に入ったのが、たまたま我が家の近くの深山工房さんの作ったお箸でした。
f0079289_2337857.jpg


私は信州木曽産のさわらの1枚板の、それはそれはびっくりするくらい軽くて使いやすいまな板を見つけてゲット。
これはまた次にアップすることに。

明晩から、長崎に車で帰ります。帰りに、オットの実家にも寄って来ます。
長丁場の車運転、50代夫婦のささやかなるチャレンジといったところです。
[PR]
by coco_lohas | 2010-10-10 23:37 | つぶやき

ニューヨークマラソンを走ります!JustGiving charity

タイトルを見てビックリした方も多いかと…実は、ニューヨークシティーマラソン(NYC マラソン)を走るのは私ではなく、原村でとても仲良くお付き合いしているご夫婦のお嬢さんです。
彼女は現在、結婚してロンドン在中。
ご主人の仕事柄、何かと世界中を飛び回っていらっしゃるようです。

今日、「娘がNYCマラソンを走るんだって!」という話を生協の荷物を取りに伺った折に、聞いてきました。
その彼女が今回の為に作ったブログサイトを見てみました。

f0079289_2145647.jpg
-写真は彼女のサイトからお借りしました-

ウガンダの子供達の学校支援の為のチャリティーが目的で、その為の自分のチャレンジとして11月7日開催のNYCマラソンで4時間以内のゴール目指して走る・・・というのが目標です。

彼女が参加しているのが、『JustGiving』という世界的に活動しているチャリティー団体で、実は日本にもJustGiving Japan というのがあるんですね。

彼女はイギリスのJustGivingを通じて、ウガンダの学校へ寄付を送りたいと、NYCマラソン参加を決めたようです。

なので、私もささやかながら、ここ日本の原村から是非彼女にエールを送りたいと思い彼女のサイトから、寄付(Donate)しました。
私の場合は、英国に口座は持っていませんから、他の国からだとカード払いができます。

ブログはこちら  見てみて下さいね。 英文なんですけど…

 
ウガンダの子供達が安心して学べるように、彼女のチャレンジがそのチャリティーの実を結びますように♪

  彼女のチャリティーページは こちら

日本のJustGiving Japan のサイト こちら
[PR]
by coco_lohas | 2010-10-05 21:49 | つぶやき

塔立ちレタス

久々に風邪をひいたようで、胃腸の具合がよろしくなく、ちょっと寝込んでいました。
始めに胃の膨満感を感じてから調子悪くなりました。
ちょうどオットがそうだったと言うので、もらったみたい。
オットは寝込むことなく何とか回復したので良かったのですが、、、
真冬には二人とも一度も風邪などひかなかったのにねぇ。

さてさて、この夏サラダには事欠きませんでした。
パラパラ蒔いたミックス種のおかげで、毎日採りたてのサラダを食べれました。
ナスタチウムもお花は少なくなりましたが、葉っぱはまだまだ元気です。
葉っぱには鉄分やビタミンCが多く含まれているので女性には特にいいかもですね。
f0079289_22202344.jpg



レタス類はさすがに塔立ちしてきました。
あまりにも綺麗なオブジェのようだったので、パチリ。これから先は種取りですね。
f0079289_226320.jpg

f0079289_2251862.jpg
f0079289_2253038.jpg

※隣に写っているのは、種から育てたかわいいセルリーです♪
 こんなに育ってくれました。

育ってくれたと言えば、このアスパラガスです。
ノッポとチビと・・・同じように陽を浴びてたと思うんだけど?
f0079289_22164653.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2010-10-04 22:25 | オーガニック畑