ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シーちゃん捕獲大作戦!

実はこのところ、我が家では粛々と「猫のシーちゃん捕獲大作戦」が行われていたのです。
9月第2週の週末に、我が家にやって来た友人夫婦とアビシニアンの猫ちゃん5匹(親猫2匹&子供達3匹。)
f0079289_22354766.jpg
f0079289_22355678.jpg


この地の開放感ゆえか、親猫の一匹、お父さんのシーちゃんが車から降りるや否や向かった先はカラマツ林の中。(写真はシーちゃんではありません。)
深追いするとよくないし、もう少ししたらちょっぴり食いしん坊のシーちゃんなら戻ってくるだろうから…と思っていたのに、、、日が沈んでも帰って来ない!!

友人夫婦も私達も、これはソロソロ一大事かも。。。とソワソワしだしたのでした。

友人夫婦の行動力は目を見張るものがありました。
愛情のなせる業ですね。
原村の有線放送で、「猫を探しています!」の放送を朝晩2回ずつ3日間放送してもらうようにして、近所を回り皆さんにご協力のお願いをし、チラシを作って周りの木にくくりつけたり、スーパーの掲示板に貼ったり、もちろん、歩いて歩いて、とにかく歩いて歩いて探し回っていました。

こういう時ってなかなか出てこないものですね。

なので、部屋の中で外の様子を見れるようにパソコンにカメラをつないでしばらく様子を見ることにしました。
f0079289_2235398.jpg
f0079289_22351367.jpg

カメラの前に何者かが来たら、音を鳴らして教えてくれ、シャッターをきってくれます。
そして、これが功を奏し、数日後にご飯を食べに来ていたシーちゃんが写っていました。

友人夫婦がすぐに捕獲器を調達してきて、家の周り数か所に配置して、ケージも用意して、後はとにかく待つのみ!
途中、いいところまでいったのに、ちょっと捕獲ミスがあったりして、落胆な日々もありましたが、
外出していた私に、オットからし~ちゃんが捕獲器に入ってたよ!!!と、喜びの一報が今日の午後ありました。

ヨカッタ~!!! 友人夫婦、ほんとに心痛めた事でしょう。
無事に保護できて、ホッと安心しました。 

ようやく皆がそろったので今日はぐっすり寝れますね。
シーちゃんのプチ冒険の旅は終わりました。何処でどうやって過ごしていたのか、知りたいものです。
猫語が喋れたらインタビューできるのにね。。。
[PR]
by coco_lohas | 2010-09-29 22:56 | つぶやき

結婚記念日

昨日は私達夫婦の結婚記念日・・・だった!!

大阪にいる親せきの結婚式に娘と参列してきたのが、25日。
久々に会う親戚、自分の親も含めて懐かしい面々・・・
娘は、初めて会う叔母もいて、お互いを知るいいチャンスとなりました。

その娘が、確かお父さんとお母さんの結婚記念日は26日だったよね!!
お給料の後に式を挙げたって言ってたもんね!!

と、行きの新幹線の待ち時間に言ったので、あ、そうだそうだ!明日は結婚記念日よね。
すっかり忘れていたのでした。。。
娘から話がなければ、思い出さないままだったかも知れません。


ところが、ところが、昨日は、またすっかりその事も忘れていたではありませんか!!!!!!

行きは新横浜から新幹線で大阪まで。
帰りは、娘と名古屋で別れ、私は長野行の特急列車で塩尻まで、そこから中央線で
すずらんの里で下車です。

移動日だった事もあり、と言い訳探ししましたが、結局のところ、今の今までお互い忘れていました!!!

アハ・・お互いでよかったぁ  


※ 用意してくれてたホテルの部屋から見た大阪城と大阪城ホール)


  
f0079289_22305751.jpg

  素晴らしい眺めでした♪
[PR]
by coco_lohas | 2010-09-27 22:38 | つぶやき

カボチャ収穫と秋の田園風景

我が畑のコンポストから芽をだした自然の恵みのカボチャ!!
どんどん蔓を伸ばし、傍若無人に広がっています。
通路を遮断する勢いで、他の作物エリアにどんどん侵食しているのです。
この勢いは今のところ止まりそうにもありません。

おまけに移植したものも元気に育ち、こちらもまたどんどん好き放題に広がっています。
おかげ様で、カボチャがゴロゴロと転がっているのですよ~♪ 
多分20個くらいはあるよ!とオットは言ってましたが。私はまだ数えていません。
f0079289_22591958.jpg


何とか人が集まれる場所ができたので、先日ご近所の方に声をかけて、オープンハウスをしました。
マイカップ&1品持ち寄りで!!

うちのカボチャでスープを作りました。
カレー風味にしたのですが、ちょっとカレー味が強過ぎた感じでしたから、カレー風味にするより、カボチャそのもののスープの方がよかったなぁ・・・と思った次第です^^

そのカボチャがこちらです。
f0079289_2258423.jpg
f0079289_2258511.jpg


そして、今花ざかりのソバの花畑や稲穂が広がる田園風景。
f0079289_23263972.jpg
f0079289_23265151.jpg
f0079289_23331925.jpg
我が家から数分車を走らせると、原村のお隣の富士見町になります。
ちょうど原村と富士見町の境目にパノラマに広がる田園風景!!
とても牧歌的で、私の好きな場所の一つです。
[PR]
by coco_lohas | 2010-09-13 23:34 | オーガニック畑

無花果とブルーベリーのプルプルゼリー

今、愛知県特産のイチジクが旬ですね。
いつもフレッシュのまま食べるのですが、今回はゼリーにしてみました。

ブルーベリーもそのまま入れて、アクセントに!
イチジクの自然な甘みとブルーベリーのちょっぴり酸味がいいコンビ!!

ゼリーにするのに使ったのはアガーアガーという海藻が主原料の自然食品です。
アガーアガーは沸騰させる事で固まるんですよね。
とても使い勝手がいいし、寒天やゼラチンに比べてプルンプルンなより柔らかい仕上がりになります。
プルンプルンにしたい時はいいかもです♪

材料に使ったのは、このアガーアガーと砂糖、イチジク、ブルーベリー、コアントローだけ。

素材の美味しさをそのまま包んだプルプルゼリーとなりました~♪

ちょっとイチジクたっぷり入り過ぎたかも?・・・2個くらいにしてちょうどいいかもね。

f0079289_8361458.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2010-09-08 08:40 | 美味しい~♪

リユース毛糸の食器洗い

いま我が家で使っている食器洗いは、お友達が作ってくれたアクリルの毛糸で編んだもの。
ずいぶん前に、これって流行った時期があったような気がします。
誰もが一度は使った事があるのでは!!

私は不器用なので、縫物やら編み物がほんとに下手です。
お友達はお得意なので、もう着なくなったセーターや余った毛糸などを、こうやってリユースしているのです。
自分の家の中、身の回りの物をスリム化していきたいから・・・と、言ってました。
今度ゆっくり編み方教えてもらいたい!!
と言っても、我が家に余った毛糸というものがないわねぇ。

この毛糸の食器洗い、耐久性もあり、よく落ちます。

気に入って使っていたのですが、さすがにボロボロになってきました。
拭き掃除に使う事にして、もう1枚を出して使い始めたところです♪
f0079289_742893.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2010-09-03 07:57 | お役立ちグッズ

ススキの穂

今日から9月がスタートですね。
猛暑続きの連日のニュースが、どことなく他人事のように感じて過ごした8月でした!
どれだけ暑いのか実は体感していないのですもんね。

今日の原村、早朝は曇っていましたが、今は青空が広がり朝の光が優しく差し込んでいます。
秋の風を感じるこの頃。

庭に自生していたススキが2m近くにも大きくなって、長い穂をだし高原の風に吹かれてゆらゆら揺れています。
f0079289_8585549.jpg
この夏いただいた、ルドベキア・タカオの花も咲いて彩ってくれています。

自然は秋の訪れを教えてくれていますね! 夜はひんやり~!

以前撮影した我が家から見た空 ここで見る空はほんとに青が綺麗です♪
f0079289_8561434.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2010-09-01 09:00 | 原村にて