ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ドッグシッター

八ヶ岳の別荘にきていたジャスパー君、ママとお友達が原村の村営温泉、「もみの湯」に言っている間、我が家でちょっとだけお留守番しました。
久しぶりに会った生ジャスパー君、ますます大きくなってました。

f0079289_21561842.jpg
f0079289_21582479.jpg
テーブルの下に見えた手が、かなり大きく見えたので、思わず「ライオンさんの手みたいねぇ!!!」と言ってしまった!!

ママ達が車に行こうとすると、あれ、僕も付いて行かなくちゃ・・・という雰囲気でデッキの端まで行ってましたが、「ジャスパー君、お水よ~」と声をかけると、ピューとこちらにやって来て、ゴクリゴクリと水を飲みほしていました。
ここも日が照っているとさすがに暑いですからねぇ~! とは言え、高原の風が爽やかさを運んできます。

家の中は、外断熱と内断熱の両方の断熱をしているので、暑さもそうとうシャットアウトされていると思います。
しばらくグルグルと探検していましたが、今私達が気に入ってかけているCDをかけていたら、何だかリラックスムードだったみたい。
ご近所さん宅のパーティーで会った、インドに20年も滞在しそこでシタール奏者となった、四国の四万十出身のATASAさんのCDです。 「Song of Samadhi」

でもやっぱり、ママ達が帰ってきたら、安心したのか気がついたら寝てました^^ 
シタールの音をバックに♪♪
[PR]
by coco_lohas | 2010-08-31 22:07 | つぶやき

花豆

原村はお豆さんの栽培に適した土地らしい。
去年市民菜園で借りていた人がそう言ってました。
なるほど、確かに簡単にできてしまう。

蔓を絡ませる棚を作る以外は殆どメンテナンスフリーで、もっぱら我が家向きです。
去年はモロッコいんげんのお豆を収穫。
今年は、モロッコいんげんに加えて、花豆を植えました。

そして初収穫第一弾の花豆がこちらです!
f0079289_22505475.jpg


外で作業をしていたら、お隣に遊びに来られた方がうちの庭にも来てくれて、
「国産の花豆は結構高いんですよ」と話していました。しばらく乾燥させてから、瓶に保存しました。
来月娘たちが来るので、その時に煮豆しようかな♪

保存と言えば、トマトソース! というか、トマトジュース!
トマトには旨み成分があるので、色んな料理に使えて便利ですよね。
トマト丸ごと冷凍庫に保存するという手もあるようですが、庫内が窮屈でいくつも入れられません。
と言う事で、うちではやっぱりトマトを煮て瓶詰にしました。

その煮たトマトジュースを冷やして翌朝飲みました♪ 
売ってるトマトジュースよりあっさりしてて旨みがあり、ノドごし良くスゥーと体に浸みわたる感じです!!
f0079289_23262616.jpg

いけるね!このトマトジュース!と言いながらあっという間に飲みほしたのでした。
[PR]
by coco_lohas | 2010-08-28 23:50 | オーガニック畑

今頃梅干しの天日干し

え~今頃ですかぁ~!!!!!という叫びが聞こえそうな気がする。
CoCoさん、それって遅すぎでしょ! と一斉にハモってしまいそうよね(笑)
あきれている人も少なからず・・・
f0079289_2253537.jpg

皆さんとっくに梅の天日干しは終わっていらっしゃるはず。
どんな本やレシピ見ても、大概7月下旬から8月上旬の晴天が続く4日間を選び・・・と書いてあります。
もう8月が終わろうとしている頃に梅を天日干ししてもいいなんて書いているものは見当たりません。

もちろん、その時期がベストなんでしょうが、タイミング逃しちゃったものは仕方ないではありませんか!
と、妙に開き直ってしまった私です。

晴れた日に干せればいいんだから、と、やっと今頃になってこうやって梅干しの天日干しが実現したのでした!!

そう言えば、ガーデニングの師匠、P氏がよく言っています。

ガーデニングの本やらテレビやらで、例えば剪定の仕方にしても、この時期にこれをやらなきゃいけません!
みたいな事が書いてあったりするけど、それはあくまでその時がやる人間にも植物にもベストな時期という事であって、じゃぁそれが過ぎたらもう剪定できないかと言うと、そうではない。

忙しくてやれなかったら、時期をずらしてやれればそれでもいい。
がんじがらめに、物事を難しくする必要はないんだよ!って。。。

そうですよ! 多少ずれたって、美味しい梅干し出来上がったじゃないですか!!
と今回の天日干しに当てはめたってわけです^^

ちょっとお味見してみると、、、、うん!美味しい~!
梅干しパワーで残暑も乗り切れそうです。
でも、これだけじゃ1年もたないですね・・・^^
[PR]
by coco_lohas | 2010-08-27 23:14 | 美味しい~♪

無農薬セルリ~♪

高原野菜・・特にセルリの生産日本一の原村です。
我が家の近くにも広大なセルリ畑が広がっています。
それはそれは、見事に整列して・・・

我が家のオーガニック畑にもセルリを育てています。
種からここまで育ってきました。
f0079289_22222333.jpg

種から育てると愛着もひとしおですねぇ。

こちらは茎を食べるフェンネルです。
f0079289_22224112.jpg
いつもの葉っぱをお料理に使うフェンネルも育てていますが、これは違う種類です。
茎が太いですよね。
葉っぱはけっこうクセのある香りがあり、食べてみましたが、サラダにはちょっと・・・
といった感じです。

茎はまだ食べていませんので、どんなお味か?? 
それこそ、セルリみたいかしら??近いうちに試食してみようと思います。

今、オーガニック畑にはトマトやキュウリ、枝豆、花豆、モロッコいんげん、トウモロコシ、ズッキーニ、ししとう、ピーマン、それからサラダ用の葉っぱもの(色々な種類のサラダグリーンが入った種を蒔いたので)&ハーブ類など毎日収穫が続いています。
f0079289_222926100.jpg
f0079289_22293631.jpg


ただ、うまく育たなかったのもあります。 サトイモとオクラです。
水はけが良すぎるんでしょうね。ここの土地はサトイモにはあってなかったようです。
ほんとに小さいままで苗が育ってくれませんでした。
f0079289_22231341.jpg
f0079289_22232242.jpg

オクラも小さいままでした。2本植えたうち、1本だけが生存。それでも数本収穫してるかな?
苗を植えた時期の土の温度がオクラには十分ではなかったのかな?と思ったりしています。
[PR]
by coco_lohas | 2010-08-19 22:43 | オーガニック畑

コンポストのカボチャの苗が…こんなに!

コンポストに以前見つけたカボチャの苗。

f0079289_7272732.jpg
これは自然界からの恵みだから、と苗を畑に移したけれど、その後あまり育っていかずにダメになったのがいくつかありました。
ところが、しばらくして目に入ったコンポストの苗が、え~っと思うくらい葉っぱも大きくなって育っていたので、コンポストの中では窮屈そうだ!ということになりオットとコンポストを他の場所に移動する事にしました。
それが7月末の事。

f0079289_728725.jpg
そのカボチャは、今ではノビノビと広がっています。
コンポストの中の種が芽を出し、苗となり、さすがコンポストの土で育っているからか、グングン成長している様子です。
f0079289_7283535.jpg


お~い!どこまで行くの~!! まさに自然農です(笑)
[PR]
by coco_lohas | 2010-08-16 07:33 | オーガニック畑

朝顔 ヘブンリーブルー

朝顔に、こんな種類があるとは知りませんでした。
初めて見る色に感激です。
f0079289_1251624.jpg

『天上の青』 と名の付いた 『ヘブンリーブルー』という朝顔をいただいて楽しみに苗を植えていました。
聞いていた通り、美しい青い花が咲いてくれました♪♪
吸い込まれそうな空の青・・・ウットリと見つめてしまいました。

オットに蔓を這わせるポールを作ってもらいました(我が家の建築中に出た端材を利用)!
f0079289_1254971.jpg
これから咲く蕾もいくつも付いていましたから、しばらくヘブンリーブルーを楽しめそうです。
ほんとは2本いただいたので、アーチみたいにしようと思ったのですが、片方が苗を植えてすぐに大雨で土がえぐれて流されてしまったので残念!
種を取って来年にまた期待です^^

今日の原村はどんよりと雲が被い、時折雨がぱらついています。
庭作業にはいいですね。
昨晩は、「ガマの油」上映前に、生の役所広司さんの舞台挨拶を聞いてきました。
ガマの油の役柄で見る雰囲気とは違って、穏やかで丁寧なお話ぶりで、気取りないざっくばらんな人柄が滲んでいました。優しげでしたよ~!
映画が終わった後にも、私達と質疑応答の時間があって、けっこう何人もの方の質問に答えて下さって、楽しい時間でしたね。
映画の中に満天の星空が出てくるのですが、それは役所さんが、ここ原村で初めて見た星空に感動した経験があったからだと話してましたよ。
それに、映画の会話の中に、「これはどう見たって、大麻じゃないでしょう~!!コシアブラでしょ!!天ぷらにすると最高に美味しいんだ!!」なぁ~んていうくだりも出てきたので、笑っちゃいました。

入場者には思わぬプレゼントまで用意されてたんです。
f0079289_12364576.jpg
特産のセルリ~です!デッカイのが2つも入っていてビックリです。
原村では、セロリとは言わず、セルリーと言ってます^^
[PR]
by coco_lohas | 2010-08-14 12:37 | オーガニックガーデン

星空の映画祭に行ってきました☆

4年ぶりに復活した野外ステージでの星空の映画祭に昨晩行ってきました。
初日には、地元の有志(ご近所さんとその仲間たち)が集まってオープニングコンサートも開かれると聞いていたので行きたかったのですが、私もオットもそれぞれの用事で上映時間にも間に合わず断念。

という事で、昨晩行ってきました。
ここで、私の「あ~、勘違い!」が、またもや発症してしまった。
チラシの日程を見て、今日の上映は「夏時間の庭」だわ~と思って出かけたところ、あれ??
本日の上映は『アバター』だったのでした。

もちろんアバターも別の日の上映に見に行こうと思っていたのですが、オットの喜びはひとしお!!
f0079289_7364660.jpg

原村の自然文化園の野外ステージには、大スクリーンが張ってあり、その下には両端にスタッフ手作りのと~ても素朴な立て看板が置いてありました。
上映に協力をいただいた茅野市にある『新星劇場』と『マルモ印刷』と手書きで書かれたその看板が味があったなぁ。 昭和の小さな映画館を彷彿させる感じとでも言うのでしょうか。。。

客席となる石段に、好きな場所にお客さんたちがそれぞれ持って来たクッションやら、シートやら、背もたれのついたキャンプ用のコールマンの座イスやらを敷いて座っていました。
私も虫よけスプレーを作って持参。

天然クーラーは効いてますよ~。暖かい格好をして、ブランケットなど持って行って正解です。
自然は温度調整などしてくれませんからね。
インド帰りの若者が、チャイを販売していましたよ。

久々に見る大画面での映画!! それも屋外で森の木々が周りにあって、上を見上げると星が。。。
素晴らしいゆったりとした空間で、『アバター』の世界とリンクした感じで、その臨場感はバツグンでした。

やっぱり自然破壊しているのは私達人間! 大いなる自然を大切にしてこそ、その中で人間は生かされているんですもんね。 
メッセージがひしひしと伝わってきました。

ところで、13日には『ガマの油』が上映されますが、この日は監督主演の-役所広司-さんが舞台あいさつに来られます。
楽しみです~~~♪♪  近くでこんなイベントがあるなんて♪♪
[PR]
by coco_lohas | 2010-08-12 07:40 | 原村にて

ハエ取りテープ

昔懐かしい?ハエ取りテープ・・・簡易流し台のそばの天井からぶら下げてます。
これは2本目で、1本目にはずいぶんお世話になりました。
面白いようにハエやコバエなんかも取れていました。
殺虫剤も使わない究極のエコ的虫取り装置ですね^^
誰が考えたんでしょう~
f0079289_0321316.jpg


小さい頃、お使いに行った近くの市場に入っている個人商店に、これのもっと大きいのが何本も天井からぶら下がっていたのを覚えています。
コンパクトな長さになって、取り出すのも簡単に作ってあります。

今日の原村は朝から曇り空です。
[PR]
by coco_lohas | 2010-08-08 08:35 | お役立ちグッズ

オンリーワンな洗面ボール


・・・美しい色と形のオリジナルな手作りの洗面ボールです!!
    深い藍色が日没直前の空の色みたい。

f0079289_22593830.jpg


以前オットがお世話になっていた「こねこね倶楽部」の皆さんが、私達のリクエストに応えて作って持ってきて下さったのでした。
世界に一つだけの素敵なボールです♪  いい色^^ 

一つ、また一つ、と語れるものが増えてきて嬉しいです。

庭の中央にある英国ナラの木のそばにアンティークの荷車が置いてあります。
庭でジャガイモ掘りや、薪割り、などして時間を過ごしている間に、一人の人が何やらスケッチなさっていたのが、これ!
f0079289_22595927.jpg

実際のシーンよりも絵の方が素敵だと思います♪ 
ちなみに、両脇にある何やら白い束は、干したトウモロコシの皮を裂いたもので、リボン代わり?ひも代わり?に使っています。
ちょっと短いですけれど。。。トウモロコシの皮には見えないですよね^^
[PR]
by coco_lohas | 2010-08-05 23:21 | 家づくり