ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ラベンダー石鹸&ヨーグルト石鹸&フラーズアース石鹸

只今熟成中の石鹸たちです。

写真左から、見るからにラベンダー石鹸、ヨーグルト石鹸、奥にフラーズアース石鹸

f0079289_18495356.jpg

☆ラベンダーの花がトッピングされている石鹸を以前本で見た事があったので、これから夏にかけてラベンダーの香りだけの石鹸作ってみました。これは初めて。
石鹸生地は、バランスソープです。マカデミアナッツオイルも入っているのでほんのりあずき色です。
バランスソープは以前作ったことがあり、固さ、泡立ち、適肌性のバランスがとれた石鹸です。
でも、お風呂で花びらのトッピングがついたまま使うのはどうもパラパラ落ちそうだし・・・
先にこの花びらを取って、小さな器に入れてそれはそれで香りを楽しめますね。

☆フラーズアース(クレイ)は油や色の吸着力に優れているそうです。
シミ、くすみ、にいいのかも~なんて・・・そんなすぐにシミが取れたらノーベル賞ものだわね、と言ったらオーバーですけど^^
添加物やそれこそ、あれこれたくさんの科学物質が入っていないシンプルな石鹸だから、その使い心地だけで私は十分です。

☆どの石鹸もそれぞれに気持ちも和らぐ優しい使い心地ですが、ヨーグルト石鹸は目下のところ大のお気に入りです。
普段食べているヨーグルトをそのまま入れます。乳酸菌にはピーリング作用があるそうですが、顔を洗った時にピーリングされているかどうかはわかりませんが、洗った後の肌の感触がとてもいいと感じています♪

6月も、もう終わり。  高原の夏が、もうすぐやってきます!
[PR]
by coco_lohas | 2010-06-30 19:12 | ハンドメイドソープ

こんなところに!!

コンポストのたい肥の中に、思いがけず出てきた「カボチャの苗」 元気も良さそうですし、ラッキーです♪
f0079289_0301073.jpg

これは畑をやっていると結構目にする光景なのですが・・・

驚いたのはこちら、 な、なんと家の周りに砂利をしいてあるのですが、その砂利の中からミニ大根がでてるではありませんか!!
f0079289_0303865.jpg

何故に?? おまけにこんな固いところから??
もちろん、こんなところに種を蒔いた覚えはありませんよ。

それに、ここにも!!
f0079289_031065.jpg
カレックスのすぐ横からこれもミニ大根なんですけど、かなり大きくなって~オブジェのようにすっくと立っているではありませんか。
カレックスを植栽しているエリアは、ミニ大根の種を蒔いたサラダ畑からは結構離れているんです。
どうして??

ふと思いついたのが、もしやミミズ? ミミズが食べた物の中に種が入っていて、移動してフンを地表にする。そのフンと一緒に種が出てそこに芽が出た。というのが私の仮説ですが、事実はどうなんでしょう?

庭作業していると、よくミミズと出会います。最近ミミズがとってもかわいらしく見えるんですよ。
みんな頑張って土耕してるねぇ~って思うと嬉しくなってしまう♪ 
おまけに、小さなカエルがヨモギの葉っぱにすがりついてる様子見るとこれまた愛らしい♪
f0079289_0505439.jpg


そう言えば、ジューンベリーがピンチと以前ブログに書きましたが、おかげで持ち直しました。
f0079289_0491987.jpg
茶色だった葉っぱがグリーンの葉っぱに変わり、あきらめていたベリーの実まで赤くなってきてます。
少ないですけど、出来ればもうけ物ぐらいに思っていましたから、問題なしです。
何よりも素晴らしい生命力で復活を果たしてくれて良かったです。
[PR]
by coco_lohas | 2010-06-29 00:51 | オーガニック畑

いちごドレッシング

最近は午後6時過ぎてもまだまだ明るいですから、ついつい庭作業を暗くなるまでやってしまいます。
それも、麦わら帽子に黒いネットをすっぽりかけて(蜂を飼ってる人みたい)顔を完全防備!
おまけにサングラスかけて、長袖着用、長靴着用、ボロボロGパン着用、まったくもってかなり怪しい人になっている。

これらの防備は日焼けを恐れて?・・・いえいえ、虫対策、それもブヨや目をめがけて飛んでくる小さな虫対策なんです。
この前、初ブヨ体験しました。刺された場所にもよるみたいですが、赤く腫れて熱持っていつまでも痒いし~。
ブヨではない別の虫におでこやら首やら数か所ポチっと刺されてこれも痒いし~。
早朝と夕方は虫に要注意だったようです。そう言えば虫よけスプレー作り忘れてました。

このところ口に入るものを手作りしたり、地域活動したり、在宅の仕事したり、本田や遠藤の華麗なるフリーキック見たり、そして雑草と石と戦ったりで、おかげ様で貧乏暇なしです^^

以前、お友達の娘さん(高校生)がお得意の手作りクッキーをいただいて美味しかったので、レシピを教えてもらいました。やっと先日作りましたよ。 「クランベリー&チョコチップクッキー」 評判は上々♪♪
f0079289_22593846.jpg
レシピの細かい字の分量が読み取れず、巨大な拡大鏡使ったのでした。1/3か1/8かわからなかったのが、これで解決。
f0079289_22574796.jpg
クランベリーの酸味とチョコチップの甘味が程良いバランスで、ビッグな1枚に焼き上がります。

今日は、収穫したイチゴを使ってドレッシングを作りました。
f0079289_22582326.jpg

シンプルにレタスと胡瓜にいちごドレッシングをかけて・・・(ナスタチウムやサラダ菜を収穫しておけばよかったのだけど、暗くなって採りに行くのが面倒だったので結果シンプルサラダになりました♪)

f0079289_22585991.jpg
f0079289_22591023.jpg
オットが、『おかしな味だね!』 と言ったので、『おかしなって、変な味ってこと?』と聞くと、『お菓子な味ってことだよ!』

あ~そういう事ねぇ。 確かにねぇ。 私も食べてみたけれど、う~むイマイチかな?!
使った材料は、いちご、リンゴ酢、レモン、塩、胡椒、サラダオイルでした。

もぎたてをそのまま食べたほうが良かったかもね。
[PR]
by coco_lohas | 2010-06-27 23:06 | オーガニック畑

梅干し準備-1

今年は梅干しを漬けようと思って、生協で「紀州・南高梅」をたのみました。
粒の揃った綺麗な梅が届き、まだ少し青いものもあったので、数日置いて本日梅干し準備しました。

ジッパー付きポリ袋でお手軽バージョン。

洗ってヘタを取り、ボールに焼酎と塩と梅を入れ、まんべんなくまぶしてジッパー付き袋に入れる。
袋は2重にしておいた方が安全。
後は冷暗所に平らにして置いて保存です。
f0079289_2372868.jpg


1日数回、上下を返して、梅エキスが出て梅が十分浸るようになるまで毎日行えばOK。

南高梅 1kgに対して
焼酎   40ml
塩    180~200g

第2段、赤シソを加えるまで10日~2週間 ↑の作業を忘れないようにしなくちゃ!!
[PR]
by coco_lohas | 2010-06-20 23:09 | 美味しい~♪

a cup of chamomile flowers

カモミールがここにきてグングンと育ってきて、白い花をたくさんつけてくれました。
雨が続きそうでしたから収穫しておくなら今!と思って、昨日収穫しました。

カモミールは "good night tea" にピッタリです。
カモミールだけだと私的にはちょっと飲みにくいかなぁ~と思っているので、他のハーブをブレンドします。
ミントは好きなので欠かせません!

f0079289_21593819.jpg

f0079289_220849.jpg


消化促進と鎮静作用があると言われているので、お休み前に 「ちょっこし」←ゲゲゲの女房を見ているとちょっと使ってみたくなる音と言葉です。

カモミールの花ことば・・・逆境に耐える  どこからこの花ことばが出てきたのでしょう?

姿かたちからは、結びつかないですけど・・・耐寒性はあります!
[PR]
by coco_lohas | 2010-06-18 22:32 | オーガニックガーデン

ウッドチップ

原村では間伐材をウッドチップにして、村民に無料で配布しています。
役場に予約を入れておくと、「いついつ配布します!」と日時を連絡してくれるのです。
庭の小道やマルチングに使いたいと思っていたので、これには飛びつきました^^
一般家庭で大量のウッドチップを作るのは容易なことではありません。

指定の日時に軽トラで取りに行ってきました。

ウッドチップの山!! 今の私には宝の山!!(笑)

積まれたウッドチップの中からはモアモア~と蒸気が出てきています。
醗酵しているのです!!
f0079289_2235392.jpg


軽トラの荷台にブルーシートを敷いて、その上からオットと二人でチップを乗せていきました。

う~~腰がぁ!! 

それにしても木のいい香りがします。軽トラのチップを足で踏んでギュッギュッと詰め込みましたよ。
f0079289_22353137.jpg


持ち帰りさっそく小道の上に撒きました。

その小道ですが、雑草の上から撒いてはまた雑草が生えてきますから、急がば回れで、雑草を刈ってから防草シートを張りました。その防草シートを止める道具ですが、オットがアイディアを出してくれました。
使ったのはこの二つの道具。 針金と釘です!
f0079289_22365654.jpg
f0079289_2237468.jpg

f0079289_22495272.jpg


針金だけで、防草シートに突き刺すのはちょっと大変なので、先に釘で刺して軽く穴をあけておいて、そこに針金を刺すというと~ても簡単な方法です。
針金と1本の釘があれば、防草シート何枚敷こうとも留め具の心配要りませんよ^^
f0079289_2236833.jpg

何故かチップを敷き終わると、その上に寝っ転がりたい気分になってしまったのです。
寝っ転がると、腰が伸びて気持ちがいいのです。
おまけに、チップがぽかぽかしてほんわか温かいし、木の香りに体が包まれてフィトンチッドの森林浴効果?
f0079289_22384873.jpg

※日差しがきつかったので頭部すっぽり麦わら帽子で隠してました!ちょうど良かった(笑)

起き上がると何だか体が軽く感じ、腰の痛みも和らいだ気がしましたが、それって気がしただけかしら?
ほんとに和らいだみたいでしたが…オットからも子供達からもよく言われてました。。。
「お母さんって、何でもす~ぐ信じるからねぇ」と半分あきれ顔で(笑)
「あのねぇ~ 信じる者は救われるのよ!!」と、切り返してはいるのですが^^

これからしばらくウッドチップの上に寝転んでみましょうかね。
[PR]
by coco_lohas | 2010-06-13 23:15 | オーガニックガーデン

手作り味噌 天地返し

3月12日に作った手作り味噌、、、3ヶ月経って今日天地返しをしました。

●冷暗所に置いておいた味噌を開け重しをとると、水がだいぶん上がってきています。カビも周りに出ていますが、これは自然な成り行きですから、水と一緒にすくって取りだします。
蓋塩を同じように剥がす感じで取りだすと、白っぽい味噌が出てきます。
f0079289_11585010.jpg
f0079289_1159246.jpg

●容器のヘリもきれいにして、さて天地返しです。
底からしっかりと返すつもりでよく混ぜます。
f0079289_1159478.jpg

●その後ペッタンペッタンと空気抜きをします。
f0079289_120631.jpg

●新しく蓋塩をしたら、ラップをかけて、蓋をしておしまいです。
f0079289_1202970.jpg
f0079289_1204311.jpg

●またビニールで覆って秋まで冷暗所に保管します。
f0079289_1205878.jpg


途中経過も順調なようです♪ 
味噌らしくなっていました!
天地返しの時にもふんわりとした優しい大豆のいい香りがしました。
今は白っぽい色ですが、これがだんだんと濃く変わってきます。
秋が楽しみですよ♪
[PR]
by coco_lohas | 2010-06-11 12:03 | 美味しい~♪

ミニ大根&ミニシャベル

我が家の畑とそのまわり、まだまだワイルドですが、先月撒いたミニ大根がスクスクと育っています。
小さいものを間引いて根っこごと生で頂いて!!
私毎年このような小さな大根を育てています。お手軽で美味しいですもんね。
最近は色んな野菜のミニチュア版の種が出回っていて、容易に栽培できるようになりましたね。
自給率アップになると思います。
f0079289_2242652.jpg
f0079289_2244353.jpg

束ねて、娘のところへ送りました。
f0079289_2245892.jpg

今頃ですが、いい色に熟したイチゴ発見!そこそこの大きさもあり、採っちゃうのがもったいないと思ってしまってまだそのまま。他にも予備軍がいたので、明日の朝収穫します。忘れてなければ・・・
f0079289_2251056.jpg

先日、日野春ハーブガーデンにてもう時期が外れていたのでお得なお値段で売られていたナスタチウム・アプリコット。 この色は初めてお目にかかりました。
葉っぱもお花も、もちろんサラダで食べられるので、しばらくは活用させてもらわなくては!!
そして、このミニシャベル。。。こちらもミニチュア版ですが、膝をついて作業するにはもってこいの大きさです。この写真の右側のは、うちにあった先の四角い使いにくかったシャベルを、オットがリニューアルしたものです。先を尖らせて、長かった持ち手を短く切ってあります。
これまであまり使われなかった道具が、活用できる道具に変身です!
こういった事が私にはできないんですよねぇ。 こうしようという発想が浮かんできません。
f0079289_227055.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2010-06-10 23:24 | オーガニック畑

ブルースター(チョウジソウ)

今日からもう6月。
あれよあれよ・・・気がつけば5月が終わってる!
ちょっと前、「龍馬伝」見たばっかりじゃない!といつも思うんですよ。
時空の流れが変わってきてるんじゃない?と自己中心的に考えてみたりする。

この時期はどうしても庭や畑へと体が動いていきます。
家は床のタイル選びの段階。なかなか決まらないのが現状です。

庭の土が暖かいのを感じます。いつもは手袋をはめて作業するのですが、今日は素手で土を触っていました。オーガニック畑に小さな苗を植えていると、ほんわかとした暖かさが手のひらに感じて、これなら苗も気持ちよさそうだ!と思ったのでした。

でも素手だと、てき面手が荒れます。

庭のジューンベリーの葉っぱがおかしくなってしばらく経ちます。
茶色になってしまって。。。
この前ブログでいっぱい花が咲いていたのを紹介したばかりなのに。。。
去年植えておいたところは仮で、今年少し場所を移動することにしていたので、動かしたのですが、その後遅霜が降りたので、そのせいかなぁ?
動かす時期をもっと早めにしておくべきだったかな?
動かさなきゃ良かったな・・・と色々考えてしまうけれど、いい勉強だと思ってしばらく様子見。
ベリーは望めないかも(>_<)

いただいた植物にかわいい小花が咲いてきました。
名前を知らずにいたので、調べてみたら、『チョウジソウ』 丁字草。
川沿いの湿地や原野に多くみられて、別名ブルースター。
f0079289_01343100.jpg
f0079289_0135774.jpg


黄色い花が多い中、青紫の小花が一段と涼やかでかわいい。

日本原産がチョウジソウ。 アメリカ原産がヤナギバチョウジソウ。 どちらもそっくりです。
我が家のはところでどっちでしょう?
もうちょっと観察の余地ありですね。
でも、私的にはどっちでもいいんですけどね。

おぎわら植物園のウェブショップで購入したオルラヤグランディフローラがここにきて咲きだしました。
f0079289_0353032.jpg
f0079289_0451047.jpg
イギリスでは何気にこういうセリ科の植物が沿道や川沿いの遊歩道や牧草地の小道などに群生していて、とても綺麗な光景だった事を思い浮かべます。
この前、日野春ハーブガーデンに行くチャンスがあったのですが、このお花があってそれもお手頃値段になっていたので、買い足してきました。
群生するにはまだまだですが、どうぞこぼれ種があちこちに飛び散ってくれますように♪

これから梅雨に入ります。元気なのはカエル君たちです。
うちの庭にも大勢の小さなカエルたちがいます。
庭で作業していると、ピョコピョコ跳ねてますから、、、
f0079289_039561.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2010-06-02 00:53 | オーガニックガーデン