ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レディースマントル・・キャットミント・・アナベルの挿し木・・

ハイランド原村の朝は爽やかです。ゲゲゲの女房が始まる前に庭をぐるっと回っていたら、レディースマントル(アルケミラモリス)の葉についた露が、朝日にあたって小さな宝石がのっかてるみたいにキラキラと美しかった!
f0079289_9382896.jpg


昨年から植えていたキャットミントの紫の花が元気に咲き続けています。昨年植えたのでまだまだ株は小さいですけど、花つきはいいですね。同じように昨年甲斐ミントという山梨で作られたミントを植えたのだけど・・・
どうなったかしら??そう言えば見当たらない??
f0079289_9385280.jpg



前回のガーデニングの実習で剪定の勉強をしてきた時に、剪定したアナベルの枝がたくさんでたので、挿し木にしたらいいから持って帰って下さ~い。。。と言われたので、嬉しい~♪と持ち帰り、ズボズボっと植えたいなと思う場所にほんとに、そのまま挿しました。(笑)
f0079289_9393576.jpg


何本かはプランターへ挿してワラを被せて保湿を試みてみました。どちらも今のところは大丈夫そう。そろそろ1カ月になるので、根も出てくる頃?
f0079289_940250.jpg


初めての挿し木でした!!アナベルはかなり強剪定して新しい枝に花芽をつけてあげるといいのですね。
これってくせになり。
すでに、庭のギンドロという樹の枝をこの前剪定して、ズボズボと近くに挿してあります。
こちらはどうなるのかしら?と実験モードです。
[PR]
by coco_lohas | 2010-05-21 09:49 | オーガニックガーデン

我が家の自生しいたけ 1号

昨年、オットが密かにしいたけのほだ木を隠し、シイタケを育てていました。
と言っても、ほとんどほったらかしていたようだけど??
私も、どこなの~?と一度聞いたきり、「ひみつ!」と言っていたのでそれ以上は追及せず「leave it!」ほっとけぇ~とほとんどシイタケの事は頭になかったのです。

それはオットも同じで、目につかないと忘れてしまうもの・・・

それが、ふと思い出したようで「こんなのできてたよ!」と持って来たのが写真のシイタケです。

知らぬうちに大きくなっていたんですねぇ~。
ちょうどコシアブラの天ぷらをするつもりでいたので、このシイタケも新鮮なうちに天ぷらでいただくことにしました。
風味がとても良かった!!肉厚でしたし我が家の自生シイタケ 1号は上出来でした♪ 
隠し場所が良かったのか?? この後はわかりませんけど・・・
f0079289_1072774.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2010-05-15 10:09 | 美味しい~♪

ジューンベリーの花

昨年冬になる前に植樹した『ジューンベリー』に花が咲きました。
白い花がたくさん・・・
f0079289_23205020.jpg
f0079289_2321420.jpg

ジューンベリーと言うくらいですから、6月には赤い実をつけてくれるのでしょうか?
ここは1カ月遅れですから、『ジュラーイベリー』かな??

ジューンベリーの次なる楽しみは、赤い実☆

  
[PR]
by coco_lohas | 2010-05-10 23:22 | オーガニックガーデン

オーガニック畑にジャガイモの種植え

今日は朝から雨が降り始めて、このところ乾燥気味でドライだった植物達や畑の野菜には、とってもとっても恵みの雨となりました。
良かったぁ~^^ 雨をこんなに嬉しいと思ったことそうそうなかったと思います。

アハッ、実は水道がちょっと奥にあって、ホース引いても畑には届かないし、ハーブガーデンにも届かないし、家の入口そばのスペースにも届かない・・・

ジョウロで水やりしてますが、何度も往復しなきゃならないのです。
もちろん雨水は資源の利用という点で私達にはとても大事。
まだ溜めるタンクや壺もないので、今日の雨は嬉しかったのです。

昨日、畑にキタアカリの種イモを植えました。
f0079289_23513326.jpg

昨年借りていた農園で作った時よりも倍の数の種イモを入れたので、その時は半年程もったみたいだから、単純に今回は1年分か!?

過石と硫安を先々週にはすき込んでおく予定がすっかり忘れたので、掘った溝に牛糞のたい肥を入れ、その上にワラを敷き、土を被せて種イモを置きました。
種イモの切り口には灰はつけていません。
この牛糞のたい肥ですが、まったく臭わないとっても使いやすいたい肥です。
富士見町へ行くテクノ街道からすぐのところにある、『みのり建設』が開発。
これについては、また折を見て記事にしたいと思います。
軽トラの荷台にドサッと積んで1パイいくら、です。
やっぱり1台は軽トラ要りますね。 まだマニュアル車慣れません!冬の間は全然練習しませんでしたから。

さて、明日は用あって江戸へ向かいます。
[PR]
by coco_lohas | 2010-05-07 23:59 | オーガニック畑

子犬の感触

このGWには、久しぶりに顔を合わせた訪問客が次々とあり、娘も休みが取れたとの事でやって来て賑やかなGWでした。
それに、GRの子犬さんが昨日やってきました。といっても我が家の子犬さんではありません。
週末八ヶ岳南麓で過ごしているSさんのところへやってきたジャスパー君です。
八ヶ岳デビューと言う事で、色んな人やワンちゃん達と交流して慣れてもらおう~と忙しい中我が家にもやって来てくれました。
f0079289_23245676.jpg

久々の子犬の感触!!懐かしい~!! かわいい!!
前足の大きかったこと!!それに後ろ足も長くて、これはかなり大きくなるよねぇ~と皆同じ感想です。
飼い主にもよく注目してる!!エラ~イ! ビビと同じクリーム色の毛でした。フカフカ~。

今度会う時にはもうかなり大きくなってるでしょうから、この時ばかりとナデナデナデ・・・・・・・・・

オットがボールを投げたら、ちゃんとくわえて持ってきてたからビックリ!
また今度遊べるのが楽しみです♪
[PR]
by coco_lohas | 2010-05-05 23:26 | つぶやき

サラダプランツ(洋書)

アマゾンで注文していた洋書が届きました。
厚さ1cmもない手に軽く持てるハンディーサイズですが、サラダ畑にとても重宝するようなお野菜やハーブやエディブルフラワーなどが、豊富な写真と共に掲載されています。

『ROGER PHILLIPS & MARTYN RIX』の二人によって作られた本です。
まだ他にもシリーズであって、Ornamental glasses や Herbs,Perennials, Shrubs などどれも
写真が美しく、説明も詳しいので、揃えておきたい本です。
けれど、まずは 『Salad Plants』 サラダ用植物 です。
f0079289_23393025.jpg
 200種類以上も掲載されていて、コンパクトな本のわりに充実度高いです。

この中に、タンポポの事も書かれていましたが、以前はタンポポワインも作られていたそうですが、今はサラダの色どりやベーコンと一緒に炒める、、、とありました。

↓のレシピでタンポポを料理してみました。コメントで教えていただきありがとうございました♪
そして生で和えたものと、サッと茹でて和えたものと・・・
味付けはごま油と醤油とニンニクがきいていて、結果私はフレッシュな葉っぱを和えたものがシャキシャキ感があって好きでした。

お花は彩りに使えますし、ただの雑草と思っていましたが、こんな一面があったとは…
まぁ~ 常に使いたいと思う食材ではないと思いますが、一目置いた事は確かです。
[PR]
by coco_lohas | 2010-05-01 23:43 | オーガニックガーデン