ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

干し柿

干し柿が、いい具合になってきています。
2通りのやり方で、吊るしています。

薪置場に吊るしてあるものは、熱湯で茹でたもの。
f0079289_23485448.jpg


もう半分は、アパートの軒下に吊るしてあって、焼酎を吹きかけたもの。
(こちらは写真を取り損ねたのでありませんが、だいたい想像どおりでしょう。軒下に吊るしてあるあれです。)

焼酎を吹きかけてある方が黒ずむのが早い感じです。

オットは大の柿好きで、アパートの部屋にいると、ついつい目に入る干し柿に手が伸びてしまうようで、シワシワ~となってきた頃から一つ、また一つとつまみ食いをしています。

お正月までもつのかな??

この時期の干し柿はほんとに甘いし、実もしまりすぎず熟した柔らかさがあってちょうど美味しい食べ頃です。

焼酎を吹きかけた方が甘さが濃いようです。

今日は陣中見舞いに、と南麓に住む別荘のお友達が顔を出してくれました。
この干し柿ちょうどいいタイミングで食べてもらおうと思っていたのに、もうすっかりその事はどこかへ飛んでましたね~。 一事が万事こんな調子だから、まったくもう~!!!

樹齢100年以上の大木の渋柿だそうですが、収穫するのだって大変だったでしょうに、分けていただいてありがたいです。下さった方が、そうやって食べてもらうとあの木もきっと喜ぶでしょうから~と言っておられたのが印象に残っています。木も生きていると感じた瞬間でした。
[PR]
by coco_lohas | 2009-11-30 00:19 | 美味しい~♪

オンドルエコノ

蓄熱式のオンドルエコノを暖房として使う事にしました。
ここ数日でオンドルの設備工事が完了です。
電熱線で石を温めて蓄熱し、それを家全体に放熱する仕組みで、遠赤外線効果があるそうです。

遠赤外線効果で、血液循環、血行促進、毛細血管拡張、自律神経機能調節など、冷え症の私には嬉しい。
実際の使い心地はもう少し後でわかると思うのだけれど、以前、設計士さんが、「オンドルの中にいると我々は焼き芋みたいなもんですから、クァッハッハ」と笑ってお話しておられたから、これからは 『焼きいも効果』と呼ぶことにしよう!

その電熱線の上に敷いた石が、諏訪地方の霧ヶ峰で採れる『鉄平石』です。

2500万年前の八ヶ岳のマグマによって生まれたものだそうです。

地産地消という事になり、それは何よりだと思った次第です。

f0079289_21321363.jpg
f0079289_21323764.jpg


昨日、今日と軒下部分を塗装していて、足場に登っていたら、鉄平石を運んでいた人に、「勇ましいですね!」と声をかけられました。
おてんば娘だった私も、今はアラフィーの勇ましいおばちゃまに~!

でも首は上を向いている状態で、疲れますね。
身長があと数センチ高ければ、上部の端につま先立ちしなくても届いたでしょうに!!!
刷毛を思いっきり伸ばして塗っていたので、きっとストレッチにはなったかも知れません。
でも、頭はずーと下向いて歩きたい感じです^^
[PR]
by coco_lohas | 2009-11-27 22:18 | 家づくり

外壁ペイント

この連休で入れ替わり人が訪ねて来てくれました。
嬉しいですねぇ。 満足なお構いもなく心苦しいですが、、、

今回、外壁塗装のお手伝いに助っ人さんが来て下さいました。
1回目の塗装が終わり、大工さんがそれを張り付けてくれましたので、足場があるうちに2回目の塗装をします。
マスキングテープを買いこんで、窓をしっかりカバーしてからの取りかかりです。
きっと夫婦二人じゃこんなに早くは終わっていなかったでしょう。
おまけに、私は高所あまり得意ではないので、上はパパさんに任せるからね!と言ってたところでした。
日曜日は厚い雲が多い、寒くて外での作業に申し訳ない思いでした。
5時過ぎると村営の「もみの湯」温泉は300円になります。原村ファンクラブのカードを見せると、250円ですから冷えた身体を温めてもらうため、もみの湯へ行ってもらいました。

複数人での手仕事は、やはり進み方が違いますね。
嬉しい事に、ほとんどのところが塗り終わりました。(バンザーイ)
後は、まだ外壁が貼れていないので、そこは後日。
お陰様で十分な仕上がりです。
お力添えどうもありがとうございます。
f0079289_2333718.jpg
f0079289_23334889.jpg

今日はぽかぽか日が射し、真っ青な空で上ではトンビが飛んでいました。
ほんとに優雅に飛びますねぇ~。
糸とんぼも飛び回り、人を恐れる事なくよく肩にとまります。

雪が降る前に、外の作業に目処がついて、ホッとしているところです。
[PR]
by coco_lohas | 2009-11-23 23:34 | 家づくり

薄っすら雪化粧の八ヶ岳

先日雪が降ったので八ヶ岳も薄っすらと雪化粧しています。
だんだんこれが厚化粧になってきて、またまた素晴らしい山の雪景色となります。
私の厚化粧なんて見られたもんじゃないのだけど(^_^;)
さすが、八ヶ岳です!!
f0079289_22394451.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2009-11-19 22:44 | 原村にて

雪積もりました!

朝起きたらビックリの外の雪景色です。

お天気予報ではだいぶん気温が下がるとは言っていましたが、まさか寝ている間にしんしんと雪が降り、地面に降り積もっているとは知りませんでした。
初雪積もりとなりました。
f0079289_8563989.jpg

今朝は、小学校へ英語のボランティアへ行く予定ですが、学校から1時間目のクラスに学級閉鎖の連絡入り、2時間目から行く事になりました。
こちらにも新型インフルエンザの影響が出てきたようです。
[PR]
by coco_lohas | 2009-11-17 08:57 | 原村にて

ハンドメイドソープ

手作りの面白さを知ったきっかけの一つが、このハンドメイドソープです。
素材の安心感と、使い心地の良さに魅かれて、ずーっと使い続けています。
香も、フレグランスと違って、植物のエッセンシャルオイルを使うのでその効能をもらいながら自然のほのかな香りを楽しめるのでいいなぁ~と使っています。
ご参考までに、手作り石鹸の良さはHPのハンドメイドソープのところに書いてあるので見てみて下さい。

それぞれに少しずつ香りのブレンドが違います。
シナモンマーブルはこれから冬になるので、冬のイメージをと思い、ラベンダー・ジューンベリー ジュニパーベリー・ローズマリーの香りをブレンドしました。
自分がシナモン好きなものですから、そばを通るとフワッと香りがして一瞬思わず食べたくなる衝動を抑えて、これは石鹸!石鹸!と我に帰るのでした^^

☆マルセイユ石鹸
f0079289_1043548.jpg

☆マカデミアナッツ石鹸
f0079289_105255.jpg

☆シナモンマーブル石鹸・カレンデュラ花びら入りヘーゼルナッツ石鹸
f0079289_1052044.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2009-11-13 10:12 | ハンドメイドソープ

木がやって来ました

周りにはたくさんの木々があり、今はハラハラとたくさんの落ち葉で土地も覆われていますが、中に1本も木がないというのは寂しくて、木が欲しい~と喚いておりましたら、お知り合いになった方々がモミジ、ベイビー白樺、ブッドレアの花木などを下さったりして、ほんとありがたく植えています。
庭木を見に行きましょう~と以前Pさんにお誘いを受けて楽しみに白州花壇を訪れた時、シンボルツリーになるような少し大きめの木と出会いました。
白州花壇は白州の道の駅に隣接していて、木の種類がけっこうたくさんあります。木が冬眠するこの時期に移植してもらいました。

☆ 英国ナラ です。
どんぐりの実がつきます。
何故これかって? 木の大きさの割にお値段が心地よかった!(遠まわしな言い方だよね)
どうも売れずに残っていた木だったみたいで一度値下げしたのに、そのまま居残っていたのです。
縁あってうちに来ました。 宜しくです!
肥料はどうするの?と聞いたらば、なんもいらんよ!と答えてくれました。
そうよね、うちは手間のかからない自生してくれるものウエルカムです。

f0079289_16473569.jpg


☆ 八房えぞ松

北海道などに自生する松です。樹齢が長く、強健だそうです。
成長は早くないそうなので、しばらくはこの大きさでしょう。
雪が降るこれからが活躍です。

f0079289_17121847.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2009-11-11 17:19 | 家づくり

ブラジルフェスタのひとかじり

今日は、国際交流クラブ原村の主催でフェスタが開かれました。
毎年、色々な国から来た人を招いて、その国のお料理などをメンバーが作って会員の方々を招き、その国の事に触れてみようという交流がもう何年も続いているのだそうです。
今回私&オットも初参加で、スタッフとして皆さんと一緒にお料理作りなどに加わりました。

以前に日系ブラジル人の方にブラジル料理を教えてもらってみんなでワイワイいいながら作ってみたのでした。
そして今日がその本番でした。
朝から、料理の準備、会場の準備、会場にて調理したり、などなど久しぶりに大勢の集まりの輪の中にいました。
ブラジルでよく食べられる料理やお菓子を数種類、メンバー数人で分担して作ったのですが、美味しかったですよ~☆

◆コシンニャ  鶏のムネ肉を使った料理で、その煮汁にバター、小麦粉を入れてかき混ぜ生地を作り
その生地で薬味野菜と鶏肉を入れてケチャップで味付けたものを包んで鶏のもものような形にしたもの。
f0079289_1921982.jpg

◆パステル   中身は何でもいいらしいのだけど、今回は2種類。
ひき肉と玉ねぎトマトを炒めてパセリを混ぜ塩コショウしたものとロースハム・トマト・チーズを包んだもの
包む皮はブラジル料理でよく使われるものだけれども、なければ餃子の皮で代用できる。
揚げたては特に美味しかったですよ!
f0079289_19212877.jpg

◆ベジンヨ・デ・コッコ ブリガデイロ 
コンデンスミルクを使ったお菓子で、チョコを入れたものと、ココナッツのもの2種類
トップに乗っているのはクローブ(大人向きのスパイス)
f0079289_1921545.jpg

◆マリアモーレ  ゼラチンのお菓子でココナッツファインをまぶしたもの。 ぷるるんとした柔らかい食感。
こちらの写真は残念ながら撮れませんでした。 アレッと気がついたらもうなかったのですよ。

ブラジル料理を堪能した後は、ブラジルのじゃんけんやクイズなどをしてその後、カポエラという格闘技だけれども、その基本動作はストレッチをするのにピッタリなので、皆さんで先生の動きを真似て一緒にストレッチやりました。
群馬からわざわざ今回の為に、来て下さったんですよ!! おかげで盛り上がりました。
f0079289_19223787.jpg

※ これはカポエラの演技披露

何かを一緒にやるというのは、楽しい交流となります。
この場には、村長さんも顔を出して下さっていました。毎月発行される原村通信に村長さんのコラムがあるのだけどもそこに載っているイラストとそっくりだったわぁ。
[PR]
by coco_lohas | 2009-11-08 19:51 | 原村にて

キャベツの漬物&ピクルス

このところお知り合いになった方達から、野菜を頂いています。
ありがたい事ですよ! 
でも、せっかく作った作物なのに、近くにある唐松が風に吹かれて枯れた松がキャベツに降りかかっているので、農協に出荷できないとおっしゃる!!
それに体がついていかなくなったとも!!
エ~ッ! こんなに大きくて綺麗に育っているのに、ただそれだけでクレームが来るのだとか!
「スーパーにはこういう作物は並べられない。お客さんが買わないから」というのが農協さんの言い分なのですね。まぁそれも一理あるのだし・・・

あ~何だかなぁ~ 農家の方のご苦労を垣間見た感じです。
ちょっと松を払い落せばスーパーにあるキャベツじゃない! いい方法ないかなぁ??
と思いつつ、頂いたキャベrツを漬物にしました。

漬けたのは、ほとんどキャベツ&きゅうり4本 計3kg 
3%のお塩で漬けました。 家にあった塩こんぶ1袋もついでに入れましたけど。
f0079289_13592868.jpg

さてさて、重石~
家にあった唯一の重石は、オットが漬けたセロリの上に乗っかっているので使えません。
そこで、ふと目についたのは、私お気に入りのガラスのお米入れです!!
お米が入っているので結構重さはあるし、多分ちょうどいい大きさだ。。。それは大正解だったわけです^^

う~ん お気に入りの入れ物を重石がわりにするのもねぇ… でもでも漬物の為ならね!
漬けものはビニールに入れてあり、中蓋があるので直接は触れませんけど、今朝見ると、もうだいぶん水分が上がってきていました。ふふ…いい重石だったみたい。
食べ頃になったら、アップしますね☆

それとピクルスも作っておきました。市販品はどうしても酸っぱさが強い気がするので、好みに合わせてちょっとマイルドにパクパクと食べられるピクルスを!!
f0079289_13594974.jpg

ちょうどいい入れ物がなかったので、しょうがなくパスタ用の容器が空いていたので、それに漬ける事にしました。
まず、切った材料を容器に入れてみてから、どのくらいのピクルス液がいるかを調べるのに水を入れてみると、1リットル入りました。
という事で1リットルよりちょっと多め分のピクルス液を作り漬けたのがこれです。
酢と白ワインと水と砂糖(私は漬けこむ時にはグラニュー糖を使います。母からその方が美味しいのよ!と聞いていたので) 粒コショウ、にんにく、ローリエ、唐辛子、フェンネルシードを入れてあります。
唐辛子やハーブ類はすべて自宅生産品です。

味見したくて、オレンジピールの手作りパンと一緒にお昼に食べてみました。
食べやすくマイルドながらしっかりと味が浸透していて美味しかったです♪ 
f0079289_1401851.jpg
f0079289_1403517.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2009-11-05 14:03 | 美味しい~♪

知らないうちに初雪

昨晩遅くにここ原村でも初雪が舞ったようです。
今朝はいいお天気で、素晴らしい秋晴れ。。。でも車の屋根に薄っすらと白いものが見えました。
今日もかなり冷え込みました。
でもこれからが山の景色が更に美しくなる季節で、楽しみなんです!

f0079289_2164494.jpg

※八ヶ岳に向かってまっすく伸びるズームライン脇から撮ったうっすら雪化粧の八ヶ岳

そろそろ冬の匂いがしてくるかしら~^^ わくわくしますねぇ。
今まで冬が好き…なんて思ったことなかったんですけれど、冬生まれなのにね。
でもここに来てから、冬がとてもいい感じで美しかったので今までにない感情が生まれてきたのでした。
[PR]
by coco_lohas | 2009-11-03 21:11 | 原村にて