ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初めての軽トラック

こちらの生活では、1人1台が必要となってきます。
そうなると色んな資材などを運べて小回りが利く軽トラックがあると便利なのです。

今日小屋を作るための材料を諏訪に新しくオープンしたJマートへオットが買いに出たのです。

ちょうどオープンセールで買おうと思っていた材木類が安くなっていたのをゲット!
90分無料で貸し出している軽トラックで材木を運んできました。

こちらに来て、何度か中古の軽トラを見に行ったのですが、すぐに決められなかった要因がマニュアルだという事です。
オートマの中古は、ほとんど出てないんです。
私は確かにマニュアルで車の免許を取ったのですが、う~む、もはやマニュアル車は運転できそうにありません。ちょっと自信ないんです。
そんな事では甘い!!とお叱りをうけるのですが・・・
また乗ったら感を取り戻すんでしょうか?
ここは、坂道発進頻発ですよ!!

このJマートの軽トラは、SUZUKI のオートマチックで、4輪駆動、エアコン付きでした。
f0079289_0111038.jpg

諏訪に返しに行く時に、途中まで初軽トラを運転してみましたがいつもの車より車高が高いので、何だか自分の背が伸びた感じ!
前にボンネットも何もなくて、見えるのはすぐ道路。
f0079289_011553.jpg

急ブレーキでもかけようものなら、前につんのめって転びそう~。
何だかコロンといきそうな感じの乗り心地でしたが、田園のそばを走るなら、やっぱりこれが一番お似合いです。

でもちょっと残念なのは、そのスタイルや色に殆どチョイスがない事です。
軽トラと言えば、白です。 水色もあるのですが、少ないです。
どこの駐車場でも白・白・白の軽トラが並んでいます。。
他人の軽トラと間違えそうですよ!(あれ、鍵が開かない! あ、自分のじゃなかった~!みたいな)
どこのメーカーも同じスタイルですしね。

今は、若い人たちが田舎で農的生活をしながら子育てする人も増えてきていると思います。
せっかくなら、機能だけじゃなくて、見た感じもちょっとこだわった色合いの軽トラがあれば、農的生活がより活性化されるような気がするんですけど。

ちょっとの事なんですが、メーカーさん、新タイプの軽トラを出したらちょっと注目かも知れませんよ!!
こんな事今まで考えた事もなかったのに、生活スタイルと場所が変われば目につく事も違ってくるし新しい体験もありますね。


   
[PR]
by coco_lohas | 2009-06-30 00:25 | つぶやき

シャンティー・アジール・ユニオン 素敵な歌声♪

5月末に、原村にて間伐講習会がある事をHPで知り、その講習会にオットが参加してきました。
開催している人たちはコテコテの山男かと思いきや、20代後半~30代の若いお兄さん達!!

彼らは緑化創造舎の面々

 緑化創造舎HP
http://ryokukasouzousha.com/index.html

 
そのお兄さん達が、手際良く木の伐採講習をしてくれて、なかなか良かったよ~と帰って来たオットが、
夜はイベント会場でライブもやるので来て下さいと言っていたよ…というので、その時私も行ってきました。

ライブで歌っていた女性の清らかな素敵な声と歌に、とても胸キュン♪(ちょっと使う場面が違うかしら・・)
楽器を演奏していたのは、間伐講習をしていた若者たちです。

夜は、チェーンソーを楽器に持ち替えて、みんなで演奏活動をして、何だかいい雰囲気です!

当日の様子はこちら 

その方たちから、音楽映像が配信されてきました。

あの時、聞いた曲でした。 とても気持ちのいい曲だったので、聞いてみませんか?

八ヶ岳の美しい映像も入った、心地よいサウンドです!

シャンティー・アジール・ユニオン(音楽映像)
http://emeets.jp/pc/artist/2437.html

[PR]
by coco_lohas | 2009-06-27 00:23 | つぶやき

今日の一日朝からダッシュ!

今日は原村の小学校で国際交流EATTのお手伝いの日で、8:50分から1時間目がスタートします。
ニュージーランド人の先生が生徒たちに英語の授業をしています。
色んな学年のサポートに入る機会があるのですが、今回は2年生のクラスでした。

朝から今日はEATTの日だわ!!40分に家を出ればいいから~と思っていて家事をやり、PCを使っていてふと気がつくと、もうすでに時計の針は45分を指しているではありませんか!
歩いて近いので、10分前に出ればいいのですが・・・

エッ!!!後5分~!! ギャー!!
家を飛び出し、まずは走る・・・走る・・・だけど学校は住まいの上の方にあるので、ずーっと着くまで上りなんですよね。
気だけは焦ってるんだけど、もう走れな~い。 小さい時に見たような夢・・・何かに追われていて、早く逃げなきゃ~と気は焦ってるんだけど、足が空回りして先に進まない、そんなような状態が現実に!!

はぁはぁ息切れしてしまうし、あ~あこれぐらい平気で走れると思っていたのに、ノドはカラカラになってくるしでヘトヘトになりながらギリギリ生徒たちが入ってくる前にセーフ!

子供達はとっても楽しそう~!6年生くらいになると照れや恥ずかしさがちょっと出てきてモジモジおとなしくなるけれど、小さい子達は元気に声を出す!
子供達の笑顔ってほんとにいいねぇ。一緒に歌を歌ったり、ゲームに加わったりしてサポート終了。

帰りにすぐ下のスーパーに寄ると、発売90周年を記念して、1953年当時の中味・デザインをイメージして造られた『カルピス』が売られていました。
f0079289_2318587.jpg


カルピス大好きで、ノドがカラッカラな私はもう買わずにはいられませんでした。

午後は土地に行き、オットは焚き火台の試作。 私は花々の様子を見て回りました。

ブラックベリーには花が付いていました。 
f0079289_23182825.jpg
ブラックベリーは1本で結実するんですよね。

もう一つは、チョコレートベリーです。アントシアニンはブルーベリーの2倍、ビタミンCとポリフェノールが豊富で、血液サラサラになるので高血圧や動脈硬化にいいという注目のベリーです。

f0079289_23192990.jpg
と言っても、私はチョコレートという名前にフラッときて、それから効能を知ったわけですが、この木の葉っぱがやたら喰われていました。 葉っぱは意外としっかりとしてて硬めです。
f0079289_2319657.jpg

犯人はどうもコレ?? みの虫くん?? 

どうか両方とも無事にベリーの実が生ってくれますよに♪
f0079289_23204453.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2009-06-23 23:32 | つぶやき

虹が架かりました!

昨日の夕方、雨が上がったので畑へ行ってきました。
原村にある蓼科自由農園で、お野菜の苗がもうお安くなって売られていたので、少し空きスペースがあるからダメもとで植えておきましょ~と、¥50のキュウリの苗を植えに行ったのです。

もくもくと下を向いて作業していたのですが、ちょっとだけパラパラと雨粒が降ってきたなぁ~、そろそろ帰ろうか・・と、ふと顔をあげて八ヶ岳を見たら・・・

すご~~い!! 東の空にとっても美しい七色の虹がきれいなアーチを作っているではありませんか!

f0079289_1221479.jpg
端から端まで、こんなきれいな虹の架け橋を見たのは初めてです。

自然の素晴らしさにますます感動!

こんな美しいプレゼントがあるんですもんね!

しばし見とれて、薄っすらとした夕刻の曇り空の下に佇んでいました。

消えないうちにと思って、カメラを持ち合わせていなかったので携帯でとりあえず写したら、全然撮れていなかったので、オットのデジカメの写真を拝借しました。

ワンショットでは撮れなかったので、オットは昨晩遅くまでかかって2枚の写真を合成!
虹のアーチを再現してくれました。
何も知らずに私は 『虹の彼方の夢の中に~』

               somewhere over the rainbow~ ♪♪♪
[PR]
by coco_lohas | 2009-06-22 12:40 | 自然の恵み

エアルームトマトが育ってきました♪

以前ブログでエアルームトマトの苗を購入した記事を書きましたが、そのトマト達が順調に育って来ています。
珍しい品種のトマトにチャレンジしてみたくて4種類の苗を植えてあります。
日本のものではない、海外の地で代々受け継がれてきた種の品種だという事もあり、ここの風土に合うのかどうか試してみたかったのです。

これからの育ち具合がどうでしょうね?

葉っぱはノビノビと育っているようです。品種によって葉っぱの形が微妙に違っています。
f0079289_14514438.jpg
f0079289_14515855.jpg
f0079289_14521087.jpg


今日は快晴で夏日ですが、ここは高原だから空気はサラッとしています。

畑の雑草も元気!元気!
今回黒いビニールのマルチングはしなかったんです。
どうも、畑に黒いビニールがダァーとあるのを見ると、せっかくの土が見えなくて何だか違和感を感じてしまいます。
おまけに、ビニールは土に還りませんし。。。今度、別の方法でマルチングをするつもりです。

という事で、今回は雑草がちょっとばかり元気良すぎだから、刈ったり抜いたりして(土がフカフカなので抜くのは簡単です)、しばらく雑草取りに時間を費やしました。
刈った雑草は、大量に出たんですから更に働いてもらいましょう~!
苗の周りに置いて、保湿をしてもらい、刈り取った雑草はカラカラになるので新たな雑草除けをして貰う事に!

ホーという雑草取りの道具があるといいなと思っているんです!! 先が▽になっていて、立ったままスイスイと雑草をカットできますから~。
使い古しのでいいんですが・・・
というより、長年使い古した物の方がいいんですが・・・持ち手とか丸みをおびて(あくまで仮定・・・)
刃先も、持ち手も磨いて手入れをしてあげれば変身するでしょうし・・・あっ!私も磨かなくちゃ!

畑の帰りに、蓼科自由農園に寄リ道し、帰路の途中で撮った蓼科方面の写真です。山が霞んでいて残念ですが。

f0079289_14524237.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2009-06-19 15:01 | 自然の恵み

こんな感じの家になります

設計士さんと一緒に、こちらの希望をずいぶんと聞いてもらい、限られた予算の中で家づくりを進めています。
設計士さんのご自宅もご自身で建てたという経験をお持ちなので、私たちが今回(当然次回はないと思うんだけど)できるだけ自分たちがやれるところは多少へたっぴでもやってみたい! 『田園生活の手仕事を楽しむカントリーライフ』 がコンセプトだから、と伝えると、色々アドバイスして下さいます。

今日持って来ていただいた最新の模型です。
f0079289_1554178.jpg
ロフト部分の間取り変更を提案したので、その部分を再度作って来て下さいました。

屋根が外れて、ロフト部分も外れるので、この模型で動線やら採光の具合やらシミュレーションしやすくなります。
さながらドールハウスを見ている感じです。
敷地全体の模型も作ってあります。
f0079289_15543728.jpg

家&木工小屋&小さい納屋も・・・ホイホイつまんで敷地の好きな所へ置けるのだからたまらない!
今のうちだけだから~。

オットは、車も作っちゃおう~と言って、発泡スチロールを電熱線で切りながら数台のそれらしき車が完成。
f0079289_15551049.jpg


今我が家に必要な車は、何といっても軽トラックなのですが、これについてはまたの機会に!
[PR]
by coco_lohas | 2009-06-18 15:57 | 家づくり

ニゲラの花

ニゲラの花が咲きました♪

初のご対面です!!
f0079289_1048183.jpg


かわいいです!! 葉っぱが華奢なんですが、でも存在感があります。

蕾が青い感じがしたので、きっと青色の花だと思っていたら、白いお花でした♪ 

ちょうど庭の感じは、白とブルー系をメインにアクセントとして他の色を入れたいと思っていたので、どちらの色でもグーです。

まだいくつか蕾がついていましたから、しばらく楽しめますね~!

神秘的なお花です♪

Mysterious beauty !!
[PR]
by coco_lohas | 2009-06-17 10:49 | 自然の恵み

アメリカンスーパー『コストコ』で買ったもの

先日,大型スーパー『コストコ川崎店』へ行ってきました。
会員である友人と一緒に行くと、2名までお客として入れます。
横浜に来たら、連れて行くから~と誘っていただき、オット&私は若かりし頃アメリカで過ごした時をちょっぴり懐かしんだりしたのでした。
もちろん、当時オットも私もまだお互いを知る由もなく、まったく別のエリアにいたわけですけどもね。。。

当時、大量生産&大量消費のアメリカ型ライフスタイルは、憧れでもあったのです。
日本の10年先を走っていたのですから、高校生だった私は色んな事にビックリし、目を丸くし、高校のカフェテリアで生バンドをバックにダンスして楽しんだり、グレイハンドバスに一人乗って数時間かけて、友人のところに遊びに行ったり、夕食の後にファミリーでフットボールの試合を見に行ったり、ホッケー見に行ったり、その帰りに巨大なピザを食べたり、大きなタイヤのチューブに乗っかって川下りしたり、ホームパーティーに参加したり、バナナスピリッツというアイスが妙に美味しくて、アイスクリーム店では、お誕生日の子供に花火がさしてあって店員さんみんなでハッピーバースデイ♪を歌ってくれたり、真っ青や真っピンクの巨大な甘ったるいスクエアバースデイケーキを食べてビックリ仰天した事や、高校で聖歌隊に入っていた私は、クリスマス時期に学校でm&mのチョコを高校生に売って、その売り上げ金を教会に寄付したり、、当時日本の生活では考えられなかったライフスタイルがあったのです。
これを読むと遊んでばかりいたみたいですねぇ~。

高校の授業では、先生を囲んでサークルを作って意見を述べ合ったり、先生は必ず、どう思うか?といった質問を生徒に投げかけていたような・・・
カリキュラムは生徒が自由に決める事ができて、生徒の相談に乗ってくれるカウンセラーが2~3人学校内にいたのです。
私もスクールライフで困った時に、カウンセラーに相談に行きました。
白熊高校(ホワイトベアハイスクール)という公立高校ですよ!! それももう何十年前でしょう~!!
学校教育に関しては学ぶべき事も多いのでは~と感じていました。

もちろん、その後時代は変化してこれからの生き方は、大量生産&使い捨てアメリカ型ライフスタイルではなくなってきましたけれど。。。

そんな若かりし頃のことを思い起こしたコストコでのお買い物でした。

巨大なピーナッツバターとバナナを忘れずに買いました。
f0079289_16492194.jpg
これで何を作るかは、もうおわかりでしょう~。
初めてアメリカで経験した食べ物です。

大きなパッケージのオーガニックのトルティーヤ!! 
f0079289_1649432.jpg


最初私が手に取って見ていたら、後でまた戻ってくるから今買わなくても~と友人に声をかけられて、OKと元に戻したら、その後ろからしばらくしてやって来たオットも同じ品物に手を伸ばしたのを見て、友人は笑っていた!!

我が家ではポテトチップスよりもトルティーヤが好みなんです。

ディップにするサルサソースは、今畑で育っているトマト達がたくさん実ったらフレッシュなサルサソースを作ろうと思っています。

只今の育ち具合は・・・
f0079289_16503834.jpg

ちなみに他のお野菜も少々
f0079289_1651529.jpg

定番のトウモロコシ
f0079289_16523268.jpg

ジャガイモ(きたあかり) 以前借りていた畑は水はけが悪くジャガイモがうまく育たなかったのでとっても嬉しい♪
f0079289_174581.jpg

食べるほおずき

後、ナスや枝豆、ズッキーニ、葉っぱものなどを植えてあります。
[PR]
by coco_lohas | 2009-06-14 17:10 | つぶやき

ここに花の苗があるんです!の目印に。。。

この時期は、ここ原村でも色とりどりのアヤメが咲いていたり、道を走っていても花々がそこらじゅうにあって綺麗です。
家はまだですが、わが土地にもこの時期少しばかりお花が欲しいと思い(自生しているハルシオンやクローバーやクサノオウなどの他に)、オープンガーデン(武川フレンドパーク近くのシンプリーガーデン)に連れて行ってもらった時や、近くのJマートに行った時に、いくつか苗を選びました。

それらを自生している植物たちの中に、なるべく違和感なく、新参者だけどいかにも前からここにいました!!的に、植えたつもり。。。
f0079289_0202332.jpg

f0079289_0145793.jpg

f0079289_0153240.jpg

f0079289_016986.jpg

f0079289_0175472.jpg

花が咲いているものはわかるんですが、まだ咲いていない苗もあり、キョロキョロしてしまうので、オットが目印を立ててきました。
f0079289_0165256.jpg

木は、土地購入の時からここに置いてあった木で片付けられようとしていたので、そのまま置いといて下さいと言って残してもらってたものです。

そしたら、その時にまたまた嬉しい発見が!!

以前畑だったこの土地に、ブラックミントを植えていたそうで、この前まで探していても目につかなかったのでもうダメになっちゃったのかしら??と思っていたら、その積んで置いてあった木の下に生えていました♪
f0079289_0172130.jpg

Hi, there !!
[PR]
by coco_lohas | 2009-06-05 00:28 | 原村にて

ハンドメイドの歯みがき粉&銀のフォーク

シンプルにできる、安心素材のはみがき粉を作ってみました。

レシピが本に載っていたので。

発泡剤など一切入っていないし、もちろん保存料もありません。

シナモンのお味が好きなら、いいかも知れませんよ~♪
f0079289_20321198.jpg

歯がツルツルですし、サッパリします。 

磨いている時も思ったよりもそれほど粉っぽくなくて、これなら大丈夫!と思ったのでした。

材料は、ベーキングソーダ(重層)、カオリンクレイ、シナモンパウダー の3つだけです。

ベーキングソーダとカオリンクレイは同量です。 カップ1/4にしました。 

シナモンは小さじ1/8 つまり、お好みでちょっと。

混ぜれば簡単に出来上がり~♪

その後、ピンと閃いた! 以前イギリスのアンティークショップで買って帰った銀のフォークを磨いてみよう!

持ち手の裏がちょっと黒ずんだところがあります。
f0079289_20591529.jpg


布の先をちょっと水につけて固く絞り、このみがき粉をつけて拭いていたら、
オ~!!きれいに汚れがとれていくではありませんか!!
f0079289_20593679.jpg


今考えてみると、別にベーキングソーダだけでも汚れは落ちたかも知れませんね。

銀のナイフやフォークの保管は、乾拭きしたものを、ジップロックの袋に乾燥剤と一緒に入れておきます。
こうして保管すると、変色しないできれいなままです。
f0079289_2133080.jpg


 Let's polish !!
[PR]
by coco_lohas | 2009-06-03 21:34 | お役立ちグッズ