ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ニゲラの蕾

これって、『ニゲラ』の蕾ですよね!!

土地に合うかどうかちょっと心配していたんです。

5月だというのに、霜が降りたりして・・・

私は、ガーデナーとはとても呼べないくらいひよっこですから・・・

あ、誰もそうだとは思ってないですよね~あはは!!!

そんな私に、ニゲラが 大、大、大好きな方が苗を下さったので、是非育ってほしかったんです!!

でも良かった~♪

初のニゲラさんとのご対面も近いかも~^^♪

f0079289_14573630.jpg


☆ニゲラ

英名で「ラブインアミスト(霧の中の恋人)」と呼ばれる。 ファンシーですね。
花の咲き終わったあとに大きな果実ができて、その中にゴマのような黒いタネができるので、日本では「クロタネソウ」と呼ばれます。
その果実はドライフラワーとしても利用できるのだそうですから、毎年種を採って楽しめそうです。

  I'll be waiting for you ! Love in a mist !!
[PR]
by coco_lohas | 2009-05-30 15:01 | 原村にて

オットのメモ書き

オットの木工は日々続いておりまして、少なからず色々とこの世に生れ出ております。
フレームも数枚出来てきて、表面を研磨し渋柿を塗って・・・と仕上げ段階です!
渋柿は自然の塗料で、年数が経つにつれていい味が出るのではないかと、楽しみですね。

そのオットのそばに、コロンと転がっていたメモ書きを見つけました。
端材に書かれた線と数字が、妙に味があるのは何故?

f0079289_10495792.jpg


前回の木工教室で仕上げてきた スパイスラック ですが、
スパイスの代わりに別の物を置いて使っています。
今のところは~!
石鹸は、写真用にちょっとお飾りしてみました!

f0079289_1115615.jpg


私にはとてもこんな物は作れないので、これから自分たちに必要なものは何かなぁ?と考えて
ヨッシャ!! コンポストだわ!! コンポスト作らせていただきま~す!とオットに宣言してしまった。
勢いで言っちゃいました。
敷地内に、ハーベスト(収穫)ゾーンは必須です。 ゴミを減らして土作りに生かすのも必須です。
私も端材にメモ書きする日が近いかも…

   Can I make it ?? Who knows !!
[PR]
by coco_lohas | 2009-05-29 11:21 | つぶやき

無添加じゃこ天実演販売

愛媛県の特産物である 『じゃこ天』 ですが、無添加じゃこ天を作っているのが、東雲(しののめ)かまぼこさんです。
f0079289_9104937.jpg

松山城のロープウェイ入口近くにあるお店です。
私が松山に行った時に、友人に連れて行ってもらい、無添加のじゃこ天を食べてみましたが、その時店主が「このじゃこ天は、後味が残らないから、いくらでも食べれるんだよ!味が優しいよ!他と比べたらすぐわかるから!!無添加は後味が残らない!!」と、こうおっしゃった。卵白を使ってないのでアレルギーの方にも安心して食べていただけるという事でした。
f0079289_9111328.jpg
食べてみると、一瞬 味に物足りないのかな?と思いきや、食べて行くうちに確かに後味が残らないのです♪
練物なのにサッパリ感がある…美味しいじゃこ天なのです。
子供のおやつに、お菓子一袋より、じゃこ天一枚を手に持たせて~食べさせたい感じ。

このじゃこ天の実演販売が只今、東京の新橋駅すぐそばの四国アンテナショップで実演販売されています。
f0079289_9113464.jpg

5/31日まで。 一度ご賞味あれ! 無添加じゃこ天の味を!

 I love Kamaboko!!
[PR]
by coco_lohas | 2009-05-26 09:21 | 美味しい~♪

海の幸と出会う カナガシラ

原村から3~40分程車を走らせると、諏訪市にワタハンというホームセンターがあります。
ここに行った時に、すぐ近くで目にしたのが、「鮮魚」の2文字。
なにぃ~と当然の如く引き込まれて行ったのです。

そこの名は、新潟県寺泊港の直営店 『角上魚類』 というお店。
新鮮な魚がど~~んとその姿のまま並べてあって、生きがいい!!
それも安い!!さすが直営の利点か!
殆どが、日本海で捕れた魚で、新潟県や石川県から送られてきたものですが、中にはびっくり長崎県のアマダイなんかも置いてありました。

長野県と新潟県は県境が接しているんですよね!ただ、ここ諏訪地域は関東寄りですから、あまりイメージ的にピンと来なかったんです。
それにしても、鮮魚の大きなお店があるのは嬉しい誤算でした♪

そこで購入したのが、白身の魚で 『カナガシラ(金頭)』 
一皿で¥250 
そうですよ~ 4尾全部でこの値段ですよ。 
f0079289_20112211.jpg

あまり見かけない魚だけど塩焼きや包み焼きにも良さそうだし・・・
小骨がちょっとあるのですが、塩焼きにして美味しかったです!

と、ここまでは普通に、あら良かったですねぇ~という話だと思うんですが。。。

で、ネットでこの魚の事を調べてみたら、な、なんと長崎では節分に食べる習慣があり、長崎魚市場では、この魚の事をガッツと呼ぶと書いてあったんです。

http://www.nagasaki-uo.co.jp/kanagashira_page.htm

あれれ?? 節分に食べる習慣なんてあったかしら?? 
小骨があるからもしかしたら、うちでは子供の時の節分の行事には食べることなかったのかも~と思いながら、とにかく長崎魚市場に水揚げされていたの??とビックリしたのでした。
同級生の家庭では習慣だったのかしら??
今度同窓会があったら忘れず聞いてみよう~^^

もしかしたら話に出たのかもしれないのですが、私の中ではそれらしき記憶がなく、ここにきてそれを知らされるとは~ 

The life is continuous of learning.
[PR]
by coco_lohas | 2009-05-24 20:33 | 美味しい~♪

土地の先住民 ゲロゲロ♪

わが土地の先住民と出会いました。
小さなカエルさん達です。

緑の葉っぱの色に同化しています。 パッと見わからないですよ。 カメレオンみたいですね。
f0079289_08169.jpg

別の場所に、またまた小さなカエルさんが・・・
f0079289_073961.jpg

こちらは、枯草の色に変身中だったようです。 まだちょっと草色が背中部分に残っています。
草色から枯れた色に体を変化させ、周りと同化して敵を欺くとは・・・おぬし、やるなぁ~!

里山に広がる田んぼから、ここのところ毎晩ゲロゲロと大合唱が聞こえます。
自然の中の生き物の声が聞こえるのって、耳障りじゃないんですよ。
嫌な感じはしないんですよね。

耳障りで思い出しました。

以前、田園都市線で渋谷駅で降りて、改札へ向かう階段を上っていると、鳥の鳴き声のテープがピ~ピピと
切れ間もなくズーっと同じようなトーンで流されていて、私はそれがとっても耳障りだったんです。

これと同じ事が、そうそう、表参道ヒルズでもそうだった!!!!
ズーっと鳥の鳴き声が流されていて、とっても不自然でしたし、耳障りで居心地悪かった。
こういう取り入れ方をするぐらいなら、音などない方が、まだ自然だと思いますが~。

わが土地にいる先住民のカエルさん どうぞゲロゲロと美声を遠慮なく聞かせて下さいな。 
[PR]
by coco_lohas | 2009-05-21 00:22 | 原村にて

2年待ちの’魔法のフライパン’

やっと我が家にやってきました!錦見鋳造の魔法のフライパンです。
f0079289_225482.jpg

f0079289_2273932.jpg

約2年前、すごいフライパンがあるのよ!予約がいっぱいで1年半~2年くらい待つらしいの。でもいいフライパンみたいよ~!と友達に教えてもらったのがきっかけで、ここのサイトを覗いてみたら確かに品物の質が良いと感じました。

私はずっとずっと鉄のフライパン(普通の)と中華鍋(大きめの)を、途中錆びつかせながらも洗い落としながら使っておりましたが、このフライパンならまたまた長~く使えそうだと思い、数年待つのを承知で注文したのでした。

f0079289_2254229.jpg
f0079289_2255835.jpg

その特徴はと言えば、

① 熱しやすく冷めにくい尾張鉄器(鉄厚1.5mmの鋳物)で、炭が入っているので、使えば使うほど
  炭と鉄のすき間に油が吸収されてますます焦げ付かなくなる。

② 炭の効果で全面が均等に熱くなるので、200°Cになる時間が1分ちょっとで経済的。

③ 取ってと本体が一体なので(ネジとかがない)壊れるところがない。
  しかも、調理終了まで取っ手部分が熱くならない。
  電磁調理器に対応している。
  尾張鉄器は、通常の鉄の4倍、フッ素コートの30倍の丈夫さ。

洗うのにも、洗剤は要りません。
使用後は、サッと拭いて、必要なら水で洗い流して水気を拭き取ってしまうだけです。

実際使ってみましたが、とっても使い易く、焦げないですし、後片付けが簡単でした。
f0079289_2264123.jpg

北京鍋でお昼にチャーハンを作ってみました。
あまり重くないので、ご飯を返すのも、ヒョイッとできて、いい気分!
ごはんもパラパラとしてて美味しかったですよ~♪
2年待った甲斐があったかも~

下の写真がそのチャーハンですが、家にあるもので昨日お味噌汁に入れた旬の「ウルイ」が
残っていたので、ネギの代わりに入れました。

f0079289_2271376.jpg


  錦見鋳造株式会社 http://www.nisikimi.co.jp
[PR]
by coco_lohas | 2009-05-19 22:13 | お役立ちグッズ

田園の風景 -原村-

原村の農園は、広々とした田園のセロリ畑や田んぼや麦畑がある一角にあり、周りの山々をグルっと見渡せる気持のいい場所です。

南アルプスの甲斐駒ヶ岳が遠くにそびえているのが見えてとても綺麗でした。

田園風景が、ゆったりとした時間を感じさせてくれます。

f0079289_2333587.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2009-05-15 23:09 | 原村にて

ケメックスのコーヒードリップ

最近でこそショップや雑誌でよく目にするケメックス社のコーヒードリップですが、私がこのケメックスと出会ったのは、20年程前になります。
当時子供達もまだ小さくてそれなりにやりくりしていた時代ですが、このケメックスに一目惚れをしてしまって、安くはない買い物をしたのです。
初代のものは残念ながら使っている年月の間に割ってしまいました。
けれど、同じケメックスのを引き続き使っています。
飽きっぽい私の性格からすると珍しい~こと?

でも、やっぱり気に入った物って流行に左右されずに長~く使っていけますよね。

と、ここまでは普通の話なんですが・・・

20年程たった今になって、自分の間違いに気づくとは!!!!!
それは、フィルターのセットの仕方にあり。

ケメックスのフィルターは、広げると1枚の四角い紙なのですが、それが4つに折ってあるので、それをセットするわけですが・・・

私は今まで注ぎ口にその折り目を合わせてセットしていたんです。
f0079289_1024409.jpg
たまに、空気が抜けなくてポコポコする事があったんですが、その時は自分でフィルターをつまんで空気抜きをしていました。
そういうもんだと思って!! 別にそれが不自由だとか思わなかったんです!!

ついこの前、いつものようにコーヒー入れてて、「ミルで挽いたコーヒーは細かいから、ドリップに時間かかるよね~」なんてオットに話していたら、「空気抜けてないんじゃないの?フィルター三枚のほう合わせてる?」と、パソコンの前から声がした。

エッ 折り目を合わせてるけど?? 

「だってポコポコする時あるでしょ!!どうしてたの?」

フィルターちょっと浮かして、自分で空気抜いてたんだけど~!

「3枚のほうを注ぎ口にセットするんだよ。使い方書いてあるんじゃない~。ずっとそうやってたの?アッハッハ」

f0079289_10252341.jpg
慌ててフィルターの箱をマジマジ見たら、た、たしかにそう書いてある!もちろん英語だが!
買ったその時にちゃんと読んでればなんて事はないのだが!

今まで私は何の疑いもなく20年もの間、ずっとそうやってきたんですよね。
思い込みって凄いことだわね~。 我ながらもうビックリ! それ以上にビックリしたのはオットだったようで!

こんな人いるのかしら~?でも万が一ということもありますから・・・
ケメックスのコーヒードリップをお使いの皆さま、どうぞフィルターのセットをもう一度お確かめ下さい。
[PR]
by coco_lohas | 2009-05-12 10:30 | つぶやき

アルケミラモリス

念願のアルケミラモリスと出会えました♪

まだ家の基礎工事も始まっていないので、今は庭を手を加えたガーデン風ではなく、自然な感じで、ド・シロウトの私でも無理せずかかわっていけそうなぐらいの種類に押さえて~とプランしている段階です。

そのプランの中に、このアルケミラモリスさんは、必須なのです^^
庭にぜひぜひ植栽したいと思っていました。

f0079289_11204377.jpg
f0079289_1120526.jpg
たまたま、GW中に茅野市にある、ほとんど原村との境にある玉川園芸というところへ立ち寄りました。
この場所は、最初に行った時わかりにくくて、グルグル探し回りました。
この園芸店は、お店というよりもそこで各種ハーブや季節の花々を育てているところです。
温室にた~くさん苗が並んでいました。

北杜市の日野春駅近くにある、日野春ガーデンというお店をオープンしています。
ここにも色んな種類が置いてあります。

ひょっこり訪ねてみると、黄色い小花が咲いている鉢がズラーッと並んでいるのを発見!!

これ、アルケミラモリスさんよね!! 葉っぱがユニークで、黄色い小花もかわいいですね。
バラ科だというからびっくりです。 棘とげもなくバラの華やかさとはちょっと違っていますから~。
メインに大きく背が高くなるお花ではないですが、足もとに楚々として存在する、そんな花です。

庭のレイアウトなどは、まだこれからなのですが育てておきたいので即決で、お持ち帰りしました。
[PR]
by coco_lohas | 2009-05-09 11:22 | 原村にて

熱気球

GWの間ここ八ヶ岳でもどんよりと雲に覆われ、綺麗な山々はなかなか見る事ができませんでした。
しかしかなりの人出で、八ヶ岳農業大学校の敷地内では、芝生で遊ぶファミリーやワンちゃん達で賑やかでした。花の苗やお野菜も元気はつらつな様子で、勢いがありました。

そして、ここへ来る道からも見えていた、熱気球です。
f0079289_22113193.jpg

ゴォーというガスの音と共に、フワァ~と浮いて行くのですが、四方にロープが張ってあるためフラフラどこかへ飛んで行く事はありません。
ただ、体験はできるのだけれど、まっすぐ上がって降りてくるだけなので、プカプカ浮いてゆっくり飛行をする体験はできないようでちょっと残念ねぇ。
確かにそうするにはもっとだだっ広い欧米並みの農村地帯が必要かも知れませんけどね。
体験は大人¥2000 子供¥1000 と書いてありました。

う~~ん!とにらめっこして、止めてまわれ右!!

農業大学で飼われている牛さんから採れる牛乳で作られる、とってもコクのあるソフトクリームに走りました。
これから夏にかけても、ここのソフトクリームは大人気なんでしょうね。 
[PR]
by coco_lohas | 2009-05-07 22:12 | 原村にて