ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゴミのでないお弁当♪

地元の設計士さんに決めて、これから土地活用と暮らしのプランをしていきます。
その中から、自然エネルギーを使い、どういう建築にしていくかを相談しながら進めていく事になります。

今は、その土地に少しづつ必要なものを移動しているところで、
まず、オットが作って二人で塗った小さな物入れと、キャンプ用のテーブルとアイアンの椅子、
一輪車などを運んできました。
ちょっとした道具入れはやはり必要なので~。
f0079289_21581863.jpg


それから、お友達からお花の苗をいっぱい頂いたので、とりあえず囲って植えてあります。
今から育てておいて、場所が決まったら移すつもりです。
大きく育ってねぇ~と願うばかりですが。
この苗の中に、「ニゲラ」という花の苗があります。
私は育てた事がないので、すっごく楽しみでもあります。
f0079289_21584837.jpg

今土地はタンポポのじゅうたんです。
タンポポが多い土地はミネラル不足だと何かの本で読んだことがありますが。。。?

さて、今日はオットが手に入れたチェーンソーを試しに行くことになり、お昼を持って現地で外ごはんです。
今回はオットが作ると言ってくれたので、お任せして私はその間他の作業をしておりました。
チェーンソーはなかなかいい使い心地だったようです。
f0079289_2201736.jpg

少し手入れをしなければいけない木が敷地内にあったので、それを切って試しました。

さて、ひと仕事してお昼です。
あけてビックリ!!
美味しそうなサンドイッチとアスパラのハム巻きが入っていましたが、そのハムを止めていたのが輪ゴムだったこと!!
f0079289_21593599.jpg
そう言えば、作っている時に「爪楊枝ある?」と聞かれ、「ごめ~ん!ないわぁ!」と答えたっけ。
その結果がこれだったのだ!!

感動と驚きで、スゴーイと思ったのでした。

オットいわく、このお弁当からはひとつもゴミは出ないよ~♪

つまようじがなかったらどうしようかと考えて、輪ゴムで代用するとは!!
たしかに輪ゴムは持ち帰ることができますもんね。

アイディアだねぇ~^^

ちなみにオットは茹でたアスパラの塩加減に、ヨッシャァー!!と思ったらしい。。。
[PR]
by coco_lohas | 2009-04-28 22:07 | 原村にて

天然木のパンスライサー

実用性かつインテリア性のある天然木のパンスライサーです。
天然木なのがまず気に入りました。イングリッシュブレッドの形をしていてラブリー♪(英国風に言うと)
厚みを調節できて、しかも刷毛付きです。

ちまたには安価に購入できるものはありますが、プラスチックでキッチンに置いても見せる収納はできないようなものばかり。

この天然木のスライサーは、逆に見せておきたくなるようなかわいいものです。
コンパクトに収納できますし・・・
使われている木は、胡桃の木で、 堅いので傷がつきにくいのです。

オットに木工を教えて下さっている「かわせみ工房」のHさんのデザイン制作のもの。

f0079289_10473026.jpg
f0079289_1048869.jpg
f0079289_10483172.jpg
※ パンの厚みを調整するボードです。
f0079289_1050164.jpg


我が家にもアンティークのブレッドボードがあるのですが、サンドイッチ用など薄くパンを切るのは難しかった。
使い込んでいくことで、天然木にますます風合いが出て、いい感じになることでしょう。
一般に出回っていないので、プレゼントにも喜ばれそう♪
[PR]
by coco_lohas | 2009-04-20 11:01 | お役立ちグッズ

清里 だいずやの豆腐と卯の花

八ヶ岳南麓の清里にある『だいずや』さん。

こちらは、大豆生産農家と協力して取り組み大豆の栽培、収穫、選別、加工などを一貫して行っているというお豆腐屋さん。 消泡剤を使用していないため手間と時間がかかっている「いいとおふ」なのだそうです。

こちらの製品を先日初めていただく機会がありました。
木綿豆腐のしっかりとした食感を美味しくありがたくいただきました。

f0079289_14363184.jpg
この豆腐の上に、蝶々のように(蛾のようにとは表現したくなかったので・・・)乗っかっていたのが、保冷材として冷凍させた「おからの保冷材」でした!
f0079289_1436567.jpg


このおからは調理してお食べ下さい。という事でしたから、これはいいねぇ~と卯の花を作りました。
f0079289_14372294.jpg

保冷材としても食材としても使えて一石二鳥ですよね。 
作り方はレシピが入っていましたが、私は迷わず母の作り方で!! 
分量のレシピはありませんから、手順と何を入れるかだけで、後は味見をしながら加減していきます。

久々美味しい「卯の花」でした。
[PR]
by coco_lohas | 2009-04-18 14:40 | 美味しい~♪

手作りオレンジピール

昨年、同じ時期に都内に住んでいる知人宅の庭木になっていた夏みかんをいただいたので、マーマレードを作ったのですが、それが美味しかったのですよ!売ってあるマーマレードのジャムとはちょっと味が違います。
というわけで、今回はもぐのをお手伝いさせてもらいました。

こちら原村へ持ち帰り、マーマレード作り!!
実はオットの友人からも、さんぽう柑というみかんをたくさんいただいたので、今回はすごい量のマーマレード作りとなったのでした。(こちらはオットが詳しく隣で記事を書いてるみたい)
天然ペクチン100%で作った完全無農薬のマーマレードができました。

私は夏みかんのピール作りです。 大きな夏みかん3個分で作りました。

f0079289_23105473.jpg
保存食として大変重宝ですから、作った後はやったぁと満足感~。
冷凍庫にて出番を待っています。

作っている過程で一晩つけて置いたみかん汁は、掃除に使うために、スプレー容器に入れて、流しやお風呂やトイレに床に…とあちこちシュッシュッ!
f0079289_23111467.jpg
みかんの天然オイルが出るので、汚れ落ちもいいし、消臭効果もあります。ワックスにもなるし~。
まだバケツにいっぱいあるのですが、狭い部屋の中、そうそう磨く場所は多くないのですよねぇ。
写真のガラス瓶の中はマーマレード用に一晩つけているところです。

そうそう、白木の家具にいいですね。明日にでも磨く事にしましょう。

みかんってすごいですね。 皮から、内側のわたわたから、薄皮から、種から、煮汁にいたるまであますところなくその恵みを享受できますもんね!
[PR]
by coco_lohas | 2009-04-15 23:14 | 美味しい~♪

手作り石鹸教室開催

昨日は、手作り石鹸を作ってみたいという3人のお母様たちに、というよりママたちと表現した方がお似合いかな・・・石鹸作り教室を開催しました。

出張教室だったので、材料や道具を揃えて出かけたのです。
まず、手作り石鹸と市販の石鹸の違いやら、その性質や成分について、材料の取り扱いや注意点などなどを今回はパワーポイントで作った図を見てもらいながら、オットが説明し、その間私が道具類をテーブルにセットアップするという手順で、なるべくお子様たちが帰宅する前に終わるようスムーズに進めようね!
と予定していたのですが、あ~やっちゃいました!

材料を並べていたら、肝心要の『苛性ソーダ』が見当たらないのです。
内心 ギョエ~~~~!!!!! もしや・・・不安は的中。
オットが説明している間に、そそくさと近くの薬局へ行くも、そこには置いておらず取り寄せだというので、こりゃあかん!と結局は我が家の近くまで車を走らせて焦って物をゲット。
『苛性ソーダ』購入には身分証明と印鑑が要ります。使用目的なども書き、何故か年齢も、もれなく記入します。

とんだご迷惑をおかけしてしまって~トホホ。
材料を必要な分だけ用意しておいたはず・・でも逆にいつもの箱ごと運んでおけばよかったなぁ。
チェックが甘かったです。
気の優しいママたちばかりだったので、助かりましたが、いたく反省。

教室では牛乳パックも切り抜き終わって流す型がバッチリ準備されていました。
f0079289_1793233.jpg

f0079289_17155937.jpg
作り始めると色々と話しながら、ドキドキしながらも皆さん手際よく作られて、どういう精油を香りづけとして使おうか~と選ぶのも楽しく、それぞれ3種類の手作り石鹸が出来上がりました。
f0079289_1791916.jpg

今回は、ナチュラルオリーブ石鹸とマルセイユ石鹸のどちらかを選んでもらって好きな方を作ってもらいました。

どんな出来上がりか楽しみです♪
パパやママや子供たち、ご家族みんなで楽しいバスタイムとなりますように~♪
[PR]
by coco_lohas | 2009-04-10 17:32 | お教室タイム

外ごはん

あまりにもいいお天気です。外で食べようよ!というお昼近くになって外出から帰ったオットの提案で、家にあるものを適当に持っていくことに。

ちょっと小高い桜咲く小さな公園に、廃材の枕木で作ってあるテーブルがあります。
ここは、以前住んでいた場所の近くで、ビビと一緒に散歩したところでもあります。
午後こちらに用事があったので、ちょうどこの公園がいいね…
住民の方々がほとんど使われていなかった公園を、自分たちの手でバラや季節の花々を植え、美しく憩いの場所に変えていったところです。

色々作っておべんとうを作らなきゃと思うと時間もかかります。
ササっとすぐ食べれる物をかごに入れて、おにぎりだけ作って、ポットにお茶を入れ、普段使いの湯飲みを持参し、大きめのクロスを持って出かけたのでした。
ほんとに簡単に! 
f0079289_9585264.jpg

1枚大きめのクロスをテーブルに広げるだけで、何もなくても雰囲気がよくなります。

美しい桜や周りの景色と陽だまりがごちそうでした!

ただこの公園に、以前は土のままの小さな段々が上の広場に上がれるようになっていたんですが、コンクリートの階段に変わっていました。ちょっと残念だったかな~。

もちろん歩きやすくなっているので便利になってはいるのですが、あの自然の雰囲気にどうもしっくりこないなぁと感じて!
それにコンクリートは、いずれは産業廃棄物になるんですよね。
自然には還らないのですもんね。

以前のままで良かったんじゃないかしら~ と思ったのでした。

f0079289_1031144.jpg
でも、とてもいい憩いの場所です。
バラの小径もありますから~!
[PR]
by coco_lohas | 2009-04-09 10:02 | 美味しい~♪

恋人の聖地 in 松山

松山を案内してもらっていた時に、すごい光景を目にしました。
高速のパーキングに寄った時(そこからは瀬戸内海と松山市内が一望できるとても眺めのいい場所)の事、そこには「恋人の聖地」と呼ばれる場所があり、カップルが訪れ、そこに二人で鍵をかけて愛を誓い合う場所となっているようです。

た~くさんの キーオンパレード! こんな光景見たことなかったので、びっくり!
f0079289_9525872.jpg

写真は一部です。まだまだズラーっといっぱいかかっているんですよ。

私ったらよからぬ事を考えてしまった!
これだけたくさんキーがあるなら、鍵師の勉強している人なら鍵開けの練習いっぱいできるじゃない? (>_<)
[PR]
by coco_lohas | 2009-04-08 09:57 | つぶやき

瀬戸内海の夕日はやっぱりロマンチック♪

4月1日~4日まで友人に石鹸作りを教えに四国の愛媛県松山市に行ってきました。
ここは満開の春でしたよ♪
国道を走っていると、線路沿いにずーっと満開の桜と菜の花が咲きほこり、里の穏やかな春を感じました。
やっぱり四国は温暖な気候です!

生まれて初めて四国に足を踏み入れたのでした。
そして、瀬戸内海に沈むとってもロマンチックな夕日を見る事ができて、感激!!
夕日はやっぱり海ですね♪
f0079289_923047.jpg

f0079289_9252269.jpg
シルエットがとってもいい雰囲気なお二人~♪ 私も数十年若ければねぇ~なんてね^^

~Love save the world~
[PR]
by coco_lohas | 2009-04-05 09:27 | 自然の恵み