ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

菜園4年間ありがとう

PCはハードの基盤故障のため、只今メーカーにて修理中です。
早く帰ってきてくれるといいのですけど・・・
持ち運びにはくれぐれもご用心、ご用心!

さて、今日は4年間お世話になった菜園を更地にしてお返ししてきました。
5年間借りられるので、後1年残っていますが今の生活状況で菜園をやっていくのは無理なので春になる前にお返しすることに決めたのです。

この間菜園のお仲間にいつも助けられ、お声をかけていただき、色んなことを教えてもらい、菜園で作業している時は、とても気持ちが良くて自分でもびっくりするぐらい2~3時間集中して雑草取りしたり(こまめにやってればこんな時間かからないんですけど~)、腰にきたぁ~~~!と言いながらも、菜園を横切る風にふぅ~っと心地よさを感じていました。

小さな種から、こんなにも大きなお野菜が出来るなんて、凄い生命力だぁ!!と感心したり、ミミズを見つけると、住み心地のいい土になっているのかもと嬉しくなったり、せっかくお仲間からいただいた苗をうまく育てられずに、ダメにしてしまったりなどありましたが、どちらかと言うと育てる過程を楽しんできたような気もします。
これからは、そうも言ってられないですね。

この4年間の菜園で過ごした時間は、都会に居ながらゆったりと流れた幸せな時間でした。
菜園の優しいお仲間の皆さん、どうもありがとうございました。
[PR]
by coco_lohas | 2009-01-26 00:33 | つぶやき

まずいことにPCが壊れた?

昨日原村から荷物の中に入れて運んできたPCに今朝電源を入れて立ち上げようとしたところ、
エッ!!PCが立ち上がらない。
自動修復をパソコン自体が試みているのだけれど結局だめです。

昨晩、電車の中でPCの入った荷物がバタンと倒れたんですよね。
その時の衝撃が原因かも・・・考えられるのはそれくらいですもんねぇ。
ウワァ~ 参ったなぁ。

しばらく修理で自由に使えないかも知れません。
お返事すぐにできないかもしれないのが心苦しいですが、なるべく早めの復帰を試みます。
宜しくお願いいたします。
[PR]
by coco_lohas | 2009-01-18 23:24 | つぶやき

ゴールデンにすりすり♪

今日は機会があって、ゴールデンを飼っていらっしゃる方の別荘へ伺いました。
土地探し中の私たちにとって、そのお宅からの景色はもうそれはそれは素晴らしいものでした。
正面に甲斐駒が岳の山並みが雄大に見えて、眼下には田んぼが広がり、
デッキに出てしばし歓談。とにかくすごくいい空間でした。
羨ましい~~~!!の一言です。

こんな絶景があるのに、自分のカメラをほ~ら忘れた!!
まったく忘れっぽいったらありゃしません。

でも、この絶景は生で見ればこそだと思いました。
ヨーロッパの田舎と日本の山里の風景の融合といった感じです。
f0079289_1684294.jpg

それに久し振りにゴールデンのワンちゃんと触れ合って、あ~、懐かしい感触。
すりすりできてホントに幸せを感じたひとときです。
とても優しい目をした聞き分けのいいワンちゃんでした。
今の我が家が仮住まいでなければ、数日預からせて下さい~なんて言っちゃいますね。
テーブルにちょこんと顔を乗せて、どんな食べ物が出てくるのかなぁ~なんて見ているところはviviそっくりでね。

また遊んでねぇ~♪

今日は、これからあざみ野へ向かいます。
中央高速バスを利用して、2時間半のプチ旅です。
[PR]
by coco_lohas | 2009-01-17 16:23 | つぶやき

ダチョウさんにお会いしました!

昨日に引き続き今日も快晴で、陽が眩しい!
空の色が素晴らしく鮮やかで綺麗なブルーです。やっぱり空気が澄んでいるからでしょうか!
色の濃さが違うんですよ。

先日、「たてしな自由農園原村」へ買い物に寄った時に、原村を知るためにもグルグル回ってみなくちゃと思い、すぐ横の細い道へ入って車を走らせていると、あらぁ~!

こんなところに、ダチョウさんたちが住んでいました。
こんなところとは失礼な!とダチョウさんに怒られそうですが、いやいや、まさかダチョウさんとお会いするとは思ってもいなかったので、こんなところという表現になってしまったのですよ。

私たちを怖がる素振りも見せず、愛嬌のある眼でこちらを見ていました。

f0079289_11442487.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2009-01-15 11:46 | 原村にて

雪道走行練習

今朝から雪が舞っていました。
一面銀世界で、とても綺麗です。

このチャンスに雪道の運転に慣れておいた方がいいよ!というオットの勧めで、今日は私の雪道走行練習の日となりました。

我が家からも見れる入笠山にある富士見パノラマスキー場へ行き、その後反対側の八ヶ岳にある富士見高原スキー場へ向い、それから鉢巻道路を通って原村の樅の湯の温泉で温まって帰ろうという計画をたて、いざ出発。
f0079289_23472348.jpg
f0079289_23474724.jpg

15分程走ってスキー場へ到着すると、想像以上に人がたくさんいて、あ、そうだ、3連休だったのだと思い起こしました。
オットはスキーをやりたくなったらしいのですが、来るなら平日…と、今日のところは我慢!

次は、富士見高原スキー場へ向けて車を走らせましたが、この後が大変な事に!
どんどんと雪の降り方が凄くなってきて、さながらブリザードの様相を呈してきました。
お先真っ暗・・いや、お先真っ白!!
周りが白くて、景色が何にも見えなくなっているので、不安~ドキドキ
この世の中に自分たちだけが取り残されているような不思議な感覚を体験しました。
f0079289_2348174.jpg

f0079289_23483640.jpg

こういう雪の道ではブレーキは極力使わない方がいいので、ギアをセカンドに入れて走行。
急な下りの坂道ではファーストに入れて走ったりしました。

それにしても凄い吹雪でした!
このままでは怖いので、富士見町にある乙事亭という蕎麦屋さんの広い駐車場でオットと運転を交替しました。
スキー場へ到着すると、人がいっぱい居て何だかホッと安心です。
でも何にも見えない。 
ところが、スキー場から帰ろうと、トイレに入って出てきたら、全然見えなかったゲレンデが現れ、あれ~??
霧が晴れたみたいにパァーと視界が開け青空が見えたのですから、ビックリです。

自然の凄さを体感した一日でした。
もちろん、こんな寒さがあるから樅の湯の温泉がジワ~と尚更ありがたく思えるのです。
[PR]
by coco_lohas | 2009-01-12 23:54 | 原村にて

巨大おあげ made in Kyoto

今日オットは木工を教えてもらいに朝から出かけました。
そして帰って来た時には、片手にそれはそれは「巨大なおあげ」が!!

『こんなおあげ、見たことない!』
f0079289_20125742.jpg

いただいてきたその『おあげ』は約30cmもあり、びっくり!
京都で作られている『おあげ』だそうです。

早速フライパンでジュッと焼いて、生姜醤油でいただきました。
七味があればなお最高ですが、我が家になかった。
f0079289_2014846.jpg

美味しかったですよぉ~♪ オットは日本酒と一緒にいただきご満悦。

素材のいいものは、やはりシンプルな食べ方がいいですね。
七輪であぶってもグ~だわぁ きっと♪ 
[PR]
by coco_lohas | 2009-01-11 20:34 | 原村にて

小石川後楽園

昨日お友達と会い、お互いの近況を話ながら、お天気がとても良かったのでブラブラと小石川後楽園をお散歩しました。
長く東京近郊に住んでいるけれど、まだまだ行ったことのないところはたくさんあって、この庭園も初めてきました。
f0079289_1102549.jpg
f0079289_111957.jpg

水戸黄門は、子供の頃結構好きな番組で、悪をやっつけるというのが、痛快でした。
その水戸黄門ゆかりの庭園です。
ここは代表的な回遊式築山泉水庭園で、光圀(黄門様)は中国(当時、明)の風物を取り入れて作ったとされています。

後楽園の名は、「民衆に先立って天下のことを憂い、民衆が皆安楽な日を送るようになって後に楽しむ」という事で、光圀公の政治的信条によったものと言われている・・・と書かれていました。

う~む、今となってはこの心を受け継いだ国を治める方々がどれ程いるのやら??
ニュースを聞くのが嫌になる日々ですよ。

庭園の周りは高いビル群が立ち並び、大きなたまごドーム(東京ドーム)もありジェットコースターがビュンと駆け抜ける…

f0079289_1112371.jpg
残念ながら庭園の花を愛でることはできませんでしたが、2月には梅林に紅白の梅の花が目を楽しませてくれるでしょうし、桜やフジ、菖蒲と、都会のオアシスとなるでしょうね。
[PR]
by coco_lohas | 2009-01-09 11:02 | つぶやき

富士山と熱気球

オットの実家がある愛知に帰るのに東名高速を走っている時、富士山をバックに熱気球が飛んでいるのを発見しました。
これはシャッターチャンスと思って車の中から撮ったのですが、ちょっとずれましたね。
f0079289_2116665.jpg

これを見てオットは乗ってみたい!!と言ってましたが、「私も!!」とは即座に言えないのでした。
高いところは怖い~。
ジェットコースターも怖い~。
空中をプカプカなんて~。

でもちょっとは興味あるんですけどね。 眼下に田園の素晴らしい景色でも広がっているなら話は別かも??(勝手なやっちゃ~)

どんな気分なんでしょうね?

娘っこは、ニュージーランドでセスナからスカイダイビングをしてきましたけどね。
私に似ないでよかったわねぇ~^^

今日は、愛知から南信州を通って、中川村という日本の美しい村のひとつに立ち寄り、原村へ戻りました。
これからが寒さの本番ですね。

それにしても冬の山々は雪を被ってとっても綺麗です。

f0079289_21162058.jpg

※ 中川村から眺めた木曽山脈です
[PR]
by coco_lohas | 2009-01-05 21:26 | つぶやき

寝正月になってしまった!

皆様あけましておめでとうございます。

今年も小さな幸せを感じ、心豊かに過ごす1年でありたいと思っています。
皆様にとっても良い年となりますように心よりお祈り申し上げます。

私の2009年元旦のスタートは、寝正月になってしまいました。
大晦日まで何ともなかったのに、翌朝起きるとムカムカ吐き気が・・・・
大晦日に美味しいお餅を食べすぎた? おせち料理の味見でけっこう食べたし?

そのうち背筋がゾクゾクしだし、吐き気は続くしおなかの調子もよろしくない。
あ~だめだわ 起きれない。

せっかくのおせちも食べられずに、家族にセッティングお願いして、ひたすら寝てました。
寝過ぎて、腰が痛くなったほどです。

今朝はおかげさまで体調は戻りましたが、自重自重。。。

箱根駅伝を見ながらゆったり過ごすことにします。f0079289_11152259.jpg
[PR]
by coco_lohas | 2009-01-02 11:20 | つぶやき