ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

手作り鏡餅

二居住生活を始めて1か月が過ぎ、あっという間に大晦日です。
今年は引越しで大掃除並み、いやそれ以上に大掃除をしたので、年末は簡単なお掃除ですませました。

例年お店に売っているパック入りの鏡餅ちを飾っていましたが、今年は自分たちで作ってみました。
形もぶっさいくなのができました。おまけに、飾りもなくシンプルですが、雪だるまのようなひょうきんかつ笑いを誘うそのいでたちに、意外といいかもね~!と満足しています。

f0079289_2294957.jpg
飾っていたら、上のお餅が何だか斜めになってきて、まずいなぁ~と思っていたのですがそのうち、コロンと落ちてきて、オットと私は同時に「あ~!!!」
それから大笑い!!

こういう出来事も、パック入りの鏡餅ちでは起こりっこありませんね。

今年は愛情感じる鏡餅ちとなりました。

お正月は横浜で過ごし、4日にオット恒例の同級生との集まり「十五会」があるので、実家のある愛知に行き、その足で南信州を経由して原村へ。

いつもブログを見て下さっている方々、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

よいお年をお迎え下さい!
[PR]
by coco_lohas | 2008-12-31 22:20 | つぶやき

一陽来復のお札

f0079289_2363874.jpg
『一陽来復』のお札を知ったのは、以前参加したマクロビのお料理教室でのこと。
そこに、見慣れないけれどとてもお札っぽくないお札が貼ってあったので、これは何ですか?
と聞いた事がきっかけです。
f0079289_2372253.jpg

f0079289_2375167.jpg
このお札は、早稲田にある穴八幡宮にて、冬至から節分の間にいただける金銀融通のお守りです。
このお札を貼るのは、冬至・大晦日・節分の3日のうちいずれか夜中の12時きっかりに、決められた方角に向けて、柱か壁のなるべく高いところに貼り付けます。
この方向が真東より少し北に向けて、西側の壁に貼りますから、微妙な方向ですよね。
ですから、お札は貼った時に多少方向を左右に向けられるように、平たい札ではなくて、ラウンドになっているのだそうです。
境内に並んだ露店には、磁石や台紙なども売ってありました。
直接ピンでお札を止める事はできませんから、糊か両面テープで貼ります。

手間がかかるお守りなのです。
なので、尚更ご利益がありそう~♪ 

大晦日の12時ジャスト、除夜の鐘がゴ~~~ンと響くと同時に、粛々と金銀融通を願い貼ることにします。
初めてなので、さてそのご利益の方は如何なものか?

東西線 早稲田駅下車 歩いてすぐの場所です。
[PR]
by coco_lohas | 2008-12-29 23:37 | つぶやき

里芋の柚子あんかけ

オットがお友達から柚子をいただいてきました。

もぎたてのフレッシュな柚子です。
f0079289_084239.jpg


この柚子を使って、今日は柚子の五目ごはんと、里芋の柚子あんかけを作りました。

柚子のしぼり汁は五目ごはんに使って、外の皮は、あんかけに。

里芋は味は付けずに、蒸しておくだけなのです。

後は、だし汁、醤油、みりん、片栗粉であんを作って最後に柚子の皮を刻んで入れます。

あつあつのうちに、かけて食べました。

柚子の皮のちょっぴり苦味が、いいコンビネーション!

今日は柚子三昧で、とってもいい香りと味を満喫しました。

柚子ってほんとにいい香り~!

でも、この写真・・あんかけというよりも、「柚子あんスープに浮かぶ里芋たち!!」 だわ。
[PR]
by coco_lohas | 2008-12-25 00:28 | 美味しい~♪

これは珍しいお野菜です!

近くのAコープへ買い物に出かけた時の事です。
入ってすぐのところに地元生産者の方の直売品が置いてあります。
私が必ずチェックするところです。

地産地消の暮らしが基本!そしてたまに他からの生産品で補って日常を潤す。
そんなライフスタイルがいいなぁ~と感じていますから、さきに材料ありきでそれで作れる物をその日のメニューにするというパターンが多いですね。
足りなければ何かで代用…
f0079289_15293420.jpg

特に食べ物は、その土地で育った地場のお野菜をなるべく食したいと思っています。
そこで目に入ったのが、今までに見た事もないものです。
一体全体これは何??
名前を見ると、「チョロギ」と書いてあります。

なんとも奇妙な形をしています。 新種のマカロニ風? はたまた何かの幼虫風?

そんなこんなで、これどうやって食べるんだろうね?煮物にしてみる?それにしても珍しいねぇなどと、オットと話していると、近くを通りかかった女性が、「あ、それねぇ。酢漬けにしたらいいよ!ラッキョウみたいなもんよ。煮物じゃあんまり美味しくないから…」と、気さくに教えてくれました。

地元の物は色々試してみなくちゃ!!

教えてもらってありがたい^^ 煮物にしちゃうところでした。
とにかく初めてなので、どうなるかわかりませんが、酢漬けにしてみます。
[PR]
by coco_lohas | 2008-12-21 15:30 | 原村にて

お隣の畑から♪

今日は朝から燦々と陽の光が差し込んでいます。
小鳥の鳴き声もことさら元気に聞こえます。
こんな日は、エンヤの歌声が聴きたくなり、先日図書館でお借りしたCDをかけて聞いていました。

先日ご近所のおばあちゃんと嬉しい交流がありました。

出先から帰ってきたら、お隣に広がる畑でおばあさんが何やら作業をしていたので、オットも私も「こんにちは~♪」と元気にご挨拶!

実は、高校生の頃初めて海外生活を経験した時に、顔見知りの人ばかりではなく、道で通りすがりにすれ違う人に「ハーイ!」と挨拶を交わすのがとっても気持ちよくて、嬉しくて、心地よかったという経験があります。
あのフレンドリーな感覚好きですねぇ。 

おばあさんも顔を上げて挨拶を返してくれました。 すると、直後に「大根あるんやけど、いらんかね~」と言って、それも思いもよらずた~くさん、白菜も♪
うわぁ~ スゴイ!! ありがたい!! 気持ちよく遠慮なくいただくことに!!

f0079289_1374667.jpg
f0079289_1382696.jpg
それにしてもたくさんだったので、何かお礼の気持ちを伝えたくて、ちょうど手作りの物があったのでそれをお渡しすると、「遠慮はせんけんねぇ~!もらっとくよ~!」 と、受け取ってもらったのでした。

畑に降りて行って、話しながらおばあさんと交流が持てた事が、引っ越して間もない私たちにはとても嬉しい出来事でした。

このお大根は、早速その日煮物にして、お隣のおばあさんにもおすそ分けしました。
[PR]
by coco_lohas | 2008-12-19 13:20 | 原村にて

雲の神秘

昨日の予報では午後から雪と言っていたのだけれど、いっこうに降ってこない。
雲は厚く垂れこめていたのだけれど切れ目からは、かすかに陽の光が差し込んでいました。
f0079289_19271117.jpg

お隣の富士見町 国道20号線沿いに 「 J マート 」 という大きなホームセンターがあります。
ここに行く用事があったので、車を走らせていた時に諏訪南インターへ向かう途中のパノラマに開けた場所から写した入笠山(にゅうがさやま)を中心とした山々にかかる雲です。
雲の織りなす神秘ですね。 天空から差し込む淡い光がとっても美しい。
右手には、家からも見える富士見パノラマスキー場のゲレンデが写っています。

自然のなせるこんな光景がとっても好きです。
[PR]
by coco_lohas | 2008-12-17 19:40 | 原村にて

国際交流ボランティア

今日は小学校の国際交流ボランティアに出向いてきました。

それも、たまたま縁あって立ち寄ったお宅の方の紹介があり、何かお役に立てるような地域でのボランティアがあればやりたいと考えていた矢先の事でした。
何と言う巡り合わせでしょうねぇ。

おまけに、ここ原村はニュージーランドのプケコヘと相互友好都市として交流をしていると、つい数日前に広報誌で読んだばかりでした。
エ~ッとびっくり! 「プケコヘ」って娘が滞在していたお隣の街じゃないですか!
娘は、週末にステイ先のご家族とプケコヘのマーケットによく買い物に行っていたのです。
何かの縁を感じて仕方ありませんでした。

今日、教室では6年生の子供たちがニュージーランドからここに来て4年になるとっても元気な明るい先生と歌を歌ったり、英語で計算ゲームをしたりしていました。
生徒一人一人が英語で会話練習するお手伝いがボランティアの役目です。
長くボランティアをやっていらっしゃるベテランの方々に混ぜてもらって、オットと私は見よう見まねで・・・というか無我夢中で子供たちと時間を過ごしてきました。

楽しかったです!子供たちからパワーもらった感じ!
子供たちとの交流についついニコニコしっぱなし!
こりゃいかん! 絶対目のしわ増えてるわぁ~
でも子供たちが英語を好きになってくれるといいなぁ~。

小学生も中学生もすれ違い際に気持ちよく挨拶をしてくれるんですよ。校内だけじゃなくて、道を歩いていてすれ違い際にちゃんと声を出して挨拶してくれるんです!
気持ちよく挨拶出来ることがまず何より大事! 何だか嬉しいね!
地域全体にそういう雰囲気があることが、とってもいい感じです♪

あらら・・アップしようと思ったら翌日になってました。
日にちが変わってついでにお歳もアップしたわぁ~!
[PR]
by coco_lohas | 2008-12-17 00:29 | 原村にて

目を覚ますと外は雪

今朝、目を覚ますと外は一夜にして銀世界となっていました。
f0079289_11555338.jpg
昨日のお天気からはまったく想像できず、確かに夜はおぼろ月夜で、せっかくの満月がボ~ヤ~としておりましたが・・・まさか雪になるとはまったく考えていませんでした。

そう言えば、子供達が小さい頃八ヶ岳へスキーに来た時の事。
泉郷という別荘地へ泊った時、朝起きたらまわりは白一色になっていて、かなり雪も積もっていました。驚きと、そのロマンチックな景色にキャ~キャ~と子供たちと一緒にはしゃいでいた事がありました。
面白い事にそんな思い出が昨日頭をよぎったのでした!
そして、まさしく今日は一面の銀世界だったのです。
f0079289_11562823.jpg


ホワイトX'mas・・・そんなロマンティックな聖夜の予感♪ 

昨日は、こんなお天気だったのですよ!
f0079289_11542540.jpg
f0079289_11544557.jpg

ちょっと立ち寄った"stove house"では、原村ファンクラブの会員(オットのブログで紹介)になっているので、ちょっぴりうれしい特典がありました。
コーヒー1杯のサービスです♪ 
f0079289_12121582.jpg
[PR]
by coco_lohas | 2008-12-14 12:13 | 原村にて

南部鉄びん

こちらでは、まだ仮住まいである為、本来ストーブに薪をくべて炎を楽しみ暖をとる、といった事ができません。
今まではガスストーブを使っていたのですが、ファンヒーターと石油ストーブ、ホットカーペットで当面乗り切らなきゃ~。

ところが、この状況が思わぬものをよみがえらせてくれたのです。

2年程前になるでしょうか?オットが故郷に帰った時にお母さんのところに使わずに置いてあった南部鉄びんを持ち帰ってきました。
もうすっかり棚の置物になっていたのだそうです。
f0079289_2013781.jpg


持って行っていいよ!と、もらってきたオットから、ほら~これいいでしょ!と見せてもらった鉄びんは、中は錆びていてオ~ッ! さすが鉄です!
錆びはすごいんですが、おばあちゃんが昔から持っていたものでその古さがいい感じでした。
鉄びんのフォルムも私たちはすっかり気に入ってしまいました。

今、ここでは毎日おばあちゃんの古い南部鉄びんが石油ストーブの上で沸々とお湯をわかしてくれています。
鉄分がいっぱい含まれているんでしょうねぇ。 
[PR]
by coco_lohas | 2008-12-12 20:08 | お役立ちグッズ

原村の図書館へ

昨日から原村へ来ています。
暖かい空気が入り込んだせいか、朝は霧が出ていましたが、お昼近くになると陽がさんさんとふりそそいできました。
こんな晴れて暖かな日はどこかへ出かけたいなぁ~と思いつつも、前回片づけ残した段ボールをまずは何とかしなくては~と、せっせと片づけに励みました。
こちらにはテレビはありません。 見たい番組はそんなにたくさんはなくて大概決まってますから、PCでお気に入りの番組を見れればいいな…と言った感じです。

そのかわり、今日はラジオをかけていました。
そこで気がついた事が!!

聞いていた局は、LCVというこの地域の局で、たまプラの横浜サルースと同じようなケーブル局なのですが、これが結構いいのです♪
何がいいって・・・人のしゃべりがなくて、懐かしい洋楽などが次々にかかっていて、なかなかいい選曲だし、何だかミネソタにいた時みたいな感じがしたのです。

横浜サルースもけっこうパーソナリティーの話が多い感じがしていたし、日本の他のラジオ局もしゃべりが多すぎるから、あまり魅力を感じなくなっていました。
だけど、ここでいいラジオ局と出会えて嬉しくなりました。

それから、夕方近くに歩いていけるすぐ近くの図書館へ行ってみました。
靴を脱いで館内に入ると、じゅうたんが敷き詰めてあって何だか足元がポカポカで気持ちが良かったわぁ~。
こじんまりとした規模の図書館ですが、CDやDVDも借りれるし、よく読んでいる好きな雑誌も置いてありました。 なかなかいい感じの空間で大き過ぎない、広すぎない、アットホームな図書館でした。
f0079289_21232120.jpg
f0079289_21233981.jpg

早速私も図書カードを作ってもらい、雑誌とクリスマスに近いので「天使にラブソングを」のCDを借りてきました。
f0079289_21241356.jpg
このカードでお隣の富士見町や茅野市など6市町村で共通に使えるので、原村で借りた本を別の町で返却してもいいし、他の図書館で借りた物をここで返却しても結構ですから、という説明でした。 ほぉ~便利ですねぇ。 図書館大いに利用させてもらいますね~♪

図書館を出たのはもう日が沈みかけて、あたりは深い藍色(群青色)に染まっていました。

f0079289_21243846.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2008-12-10 21:29 | つぶやき