ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夕陽を浴びて輝くお野菜たち

あざみ野の新しい住まいから、キッチンガーデン(菜園)まで今日は穏やかなお天気だったので、テクテクと歩いて行ってきました。
アップダウンのある街なのですが、街路樹や住宅のまわりの木々がとても美しいところでもあります。今はイチョウの葉っぱが、まっ黄色で、真っ青な空とのコントラストが抜群に奇麗でした。

そんな風景を眺めながらキッチンガーデンに着くと、お一人だけしゃがんで作業をしている方がいらっしゃいました。この方、いつもいるんですよね。大概いつも会うんです!
「こんにちは~」と声をかけて、こちらも作業に。

帰り際には、丸々と太った大根を1本いただきました。
ありがたい! ごちそうさま~♪

途中に来られたもう一人の方からは、小松菜をいただいて、ほんとに皆さん新米農婦に優しくって嬉しいですね~。 小松菜は洗って切ってからそのまま冷凍しました。
いつか何かしら恩返しを!!

夕陽を浴びて輝くキッチンガーデンのお野菜たちです。全部ではないですが。

春菊
f0079289_23211531.jpg
青梗菜
f0079289_23213624.jpg
ミニトマト
f0079289_2322356.jpg
スイスチャード
f0079289_23221764.jpg
f0079289_23223816.jpg

※以前オットがサヤエンドウの処分をしている時に、そのつるで何やら作っていたのだけど、
 こんなところに掛けてありました。 リースになって♪
[PR]
by coco_lohas | 2008-11-30 23:29

冬の乾燥にたっぷり保湿はもちろん手作りで♪

これから本格的な冬がやってきますね。
いろんなところがカサカサしてきます。
私のカカトも半端じゃなくガサガサでひび割れてきます。
このところ引っ越しもあり尚更ガサガサだったのですが、石鹸作りの材料の中にシアバターがあったのを思い出し、そのシアバターを2日ぐらい寝る前に塗ってみると、お、お、お~

驚いたことにカカトのガサガサとひび割れがと~ってもなめらかにリペア(修復)されていたのでびっくりしました。これまでドラッグストアに売ってある各種の保湿クリームなどを塗っていたりしたのですが、あまり効果があったとは思えずにいましたが。これにはほんとにビックリ。

これはもう手作りしなきゃ!
作ったのはこの3つです。

■ シアバターのリップクリーム(太白ごま油・小麦胚芽油・シアバター・みつろう)

これに使った精油は ダマスクローズで、とろけるようないい香りです。
f0079289_1943329.jpg

  

■ ローズヒップシードのアイオイル(スイートアーモンド・ローズヒップ・小麦胚芽油)
    
目の周りに限らずこのアイオイルでついでにフェイスにも・・・
f0079289_19583777.jpg
 


■ シアバター入りたっぷり保湿クリーム
         (ローズヒップ・マカデミアナッツ・シアバター・みつろう)

保湿クリームとしてはとってもリッチなオイルを使用しています。
万能クリームで、どこにでも!
f0079289_209113.jpg
 

X'mas時期にはちょっとリボンをかけてプレゼントにもいい感じ♪♪
[PR]
by coco_lohas | 2008-11-29 20:42 | お役立ちグッズ

今夜は温もりの青梗菜スープ

里芋と一緒にキッチンガーデンから収穫してきた青梗菜を、今夜は中華スープに♪
その他のお野菜はあるもので!
f0079289_2281938.jpg

オリーブオイルでまず、玉ねぎと人参を炒めます。大きさはその時の気分で自由に!
この時、玉ねぎの甘さを出すためによ~く炒めます。
鶏がらスープの顆粒と塩コショウで味付けし、ハーブソルトも少々。
ジャガイモとこれもキッチンガーデンで以前採れたカボチャをお鍋へ。
お野菜が煮えたところで、青梗菜をバサッとお鍋に入れて蓋をして火を止めます。

仕上げに、ピンクコショウをパラリとふりかけて~。と思ったら、
パラリ×2 ぐらい入ってしまいました。

種をパラパラ蒔いて育ったお野菜を料理に使えるのは、ほんとにありがたいし、美味しい♪

実はキッチンガーデンには、まだミニトマトが実をつけているんですよ。
さすがに、この前処分しましたが、1本だけは、まだ花も付けているし何となくまだ元気なので残してあります。
どうしちゃったの??
処分の時に採ってきた熟した赤いトマトとこれから赤くなるのを待つトマトたちです。
f0079289_22382034.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2008-11-28 22:40 | 美味しい~♪

焦げた里芋

キッチンガーデンからの収穫! 里芋です。
f0079289_22431727.jpg
※数週間前の里芋

新しく引っ越した場所は以前の住まいから車で10分ぐらいのところなので、慣れた環境なのが安心です。
八ヶ岳のほうは、まったく新しい場所ですから、それなりに色んな事が新鮮なのです!
オットは、近くのAコープや新鮮地場野菜を売っているところに興味津津のようです。

という事で、近くで借りていた菜園は引き続き今季までは利用させていただくことにしました。
その菜園で昨日収穫してきた里芋を、その日煮物にして食べたら、ホックホク!!
美味しかった~♪ 
もちろん形は小さかったりゴツゴツしていたりで、スーパーで買うのとは違いますが。
掘り起こすのに結構手こずって、なかなか形よく取れない!

実は私、煮物はお得意の部門なんですぅ。と自画自賛ですが、
母がよく作っていましたから、手伝っていたらおのずと得意になっていました。
と、自分で思い込んでいるもんですから~^^

ところがどっこい、今日の夜全部使ったと思っていた里芋が袋に少し残っていたのを見つけたので、また煮物にしよう~とグツグツ…

その間PCに向かったりなんかするからと思って、弱火にしていたのですが、
あ~やっちゃった!!
焦げたにおいが漂ってきて、ハッと思った時にはすでに遅し!
鍋はまっ黒こげで、里芋はこびりつき、悲惨~。
やっぱりお料理は集中が大事!

でも、焦げた里芋なのに食べてみると、これはこれでやっぱりホクホクしていて美味しかったのです。 炭になっていなかっただけ助かった^^

お~やれやれ!

その里芋です!
f0079289_2239837.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2008-11-27 22:46 | つぶやき

原村への引っ越し完了

20日は原村への引っ越でした。
この日もお天気に恵まれて、高速を走りながら見る紅葉は素晴らしく綺麗でした。

こちらでの住まいは1階で、前面に庭がありますから、そこにトラックを横付けしてホイホイ荷物を入れてもらいました。
3人の若者がやってくれましたが、みんなとってもよく動いてくれて、キビキビしていて見ていて気持ちがいい!
引越しのことに関しては、オットのブログ 「田舎計画」でアップしているようです。

20日は、到着したのが午後2時でしたから、その日は荷ほどきで精いっぱい。
この日ガス屋さんに瞬間湯沸かし器を設置してもらいました。
昔、結婚してすぐに住んだアパートで使っていましたが、一つだけ違う点が!
ここでは、冬場は寝る前に湯沸かし器の水抜きをする事! でした。
器具に手順が書いてあるので、読みつつもガス屋さんに教わりながらやってみました。

たぶん手間は大いに掛かるのですが、これも慣れでしょう~。
新しい事を覚えるのは、脳の活性化にはいいでしょうし。
それよりも何よりも、この湯沸かし器のいいところに気づきました。

それは、かなり低い温度のぬるま湯を使えること!!
これまでの家のお湯の温度は最低でも38℃までしか下がらないので、お茶碗を洗うのにはもっとぬるい方がいいと常々思っていたのです。手も荒れやすくなりますから。
そしたら、この湯沸かし器は、と~てもぬるい湯を使えるので、真冬ではない今はそれぐらいがちょうど心地よい温感なんです。 省エネにもなりますよね。 以前には気づかなかった事です。

さて、21日午後からは、山に雲がかかってきたな…と思っていたら、パラパラと雪が舞い落ちてきました。 もちろん積もる程ではなかったのですが、翌日は山は雪化粧でした。
f0079289_0445870.jpg


原村から茅野市へ向かう途中の道から写したものです。
雄大な山々が美しい。
[PR]
by coco_lohas | 2008-11-24 00:48 | つぶやき

1回目の引っ越し完了

1回目の引っ越しが完了して、やれやれ~。
ずいぶんシンプルにしてきたつもりだけれど、いざ段ボールに荷物を詰めてみると、ウ~ンなかなか終わらない。
引っ越し前は、肩もこりこりで、しばらくなかった片頭痛も出てイタタタ・・・

やっとパッキングも終わった~とホッとしたところで数時間後には、もう開けなくちゃいけなくて、オ~NO!!

今度の横浜の住まいはマンションですが、一番感じたのが暖かい!という事。
陽もさんさんと降り注いでいるので、窓際にいるとポカポカしてきます。
嬉しい事に、引っ越し前後天気に恵まれましたから。
それにしても、やる事が山ほどあって、家を移るという事はほんと大変なことだと、つくづく感じました。

まだまだ、片付け途中ですが、明日は2回目の引っ越しの日です。
西の方から寒気が入ってきて、空気も乾燥してきました。
標高1000mのところに位置する原村では、かなりの寒さかも知れません。

またしばらく片付けが続きます。
原村の部屋からは、南アルプスの山々が見えます。
原村の中心地なので、買い物も便利だし役場も郵便局もセブンイレブンも薬局も歩いて行けます。どんな生活が待っているか、いやどんな生活を作っていくか、横浜とは違った生活スタイルになるだろうと、ちょっとワクワクしています。

今回の引っ越しに際しては、色んな方々の助けを頂いてほんとありがとうございました。
さて、明日も頑張ろう~^^
[PR]
by coco_lohas | 2008-11-19 22:49 | つぶやき

さぁ~怒涛の引っ越しモードです!

11月に入ったと思ったら、もう1週間が過ぎようとしています。
パソコンのワードとエクセルのスクールが入っていたので、そちらのお仕事が昨日で終わり、さぁて、これからは体力勝負の引っ越しモードです!

アメリカも新大統領が選出され、CHANGE を合言葉に、変化を強調していますが、これからの私たちの暮らしも CHANGE-Yes We Can! と内心、自分自身を鼓舞していかなきゃ~

ここのところ、オットは電話やインターネット環境をどうするかを検討しています。
あざみ野のマンションではitscomが使えませんから、今までのプロバイダーではダメなのです。
八ヶ岳での住まいとなる原村でもパソコンは必需品なのでそちらも検討しなきゃいけません。

携帯電話もそうですが、料金形態が色々複雑で比べるのが大変だぁ~!とオットはぼやいていました。
昔なら電話と言えばNTTしかなかったけれど今ではIP電話もあるし。

さてさて、その辺はオットに任せるとして、私は荷造りスタートです。

昨日リサイクルセンターへ足を運びました。そこで掘り出し物を見つけてきました。

古い『茶箱』です。 この使い古した感じがいいです!!
オットはこういうの欲しかったそうです。
ちょうど2個あったので、オットと私の宝箱入れにするのにもいいかな?

この茶箱を開けたら、思い出が飛び出してくるっていうのも素敵かな^^

f0079289_1045513.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2008-11-08 11:03 | つぶやき

銀杏

今日から11月ですね。
朝から日差しが暖かくてボ~ッと陽だまりで過ごしていたくなるようなお天気でした。
銀杏の街路樹の下に、た~くさんの銀杏の実がコロコロ・・・・コロコロ・・・・
f0079289_1632932.jpg

小ぶりですが、自然の恵みが与えてくれた産物です。
オットは銀杏大好きですから、もちろん恵みをいただきましたよ~♪


私はというと、明日はアロマテラピー検定試験の日です。
陽だまりでうとうと・・・したかったのに~!
あ~もう夕暮れ時になってしまいました。

もし、ダメでも5月にまたあるし。
やるっきゃないから頑張りま~す。
 汗!
[PR]
by coco_lohas | 2008-11-01 16:05 | つぶやき