ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Badfinger "Without you"

ほんとに久しぶりに イギリスのロックグループ Badfinger バッドフィンガー の名曲 ”Without you"をネットを通して聞きました。

この曲を最初に聞いたのは、高校2年生くらいの頃。
当時はロック好きな友達の影響もあり、QUEEN、 YES、 10cc、 ジャニスイアン、 クラプトン、 プロコルハルム、 レッドツェッペリン、エマーソン・レイク・アンドパーマー、ディープパープル、ロッド・スチュアート など円盤レコードをお小遣いはたいて購入して毎日よく飽きもせず聞いていましたね。
最近でこそ、あまりロックは聞かなくなりましたが、やはり名曲は名曲です!
年代を超えて心に響くものがあります。
その一つが、この "Without you" 大好きな曲です。 
最初この曲を聴いた時は、「ギターが泣いてる!」と感じてとっても感動したのを覚えています。

で、どうしてこれを思い出したかというと、マーティー・フリードマンという米国のギタリストが邦楽にほれ込み洋楽の世界から邦楽の世界へ入りたいと、日本に滞在し日本語も流ちょうに話してその思いを番組の中で語っているのをたまたま見たのでした。

その中で、自分の中での邦楽の最高峰は、美空ひばりさんだと語ったのでした。
彼女が歌った「愛燦々と」を聞いた時、全然言葉が判らなかったのに心が動かされて、感動で涙が出たと!
そういう話を聞きながら、この曲をギターで演奏したんですね。
そしたら、ギターが泣いてる!というあの時の事を思い出して、無性にWithout you を聞きたくなったというわけです。

さらに彼は将来の目標というようなすっごい具体的な事は思ってないんだけど、とにかく昨日より今日がほんの少しでも進んでいればいい・・・ほんの些細な事でも昨日より今日が進んでいればいい…そう思ってやってるよ! と話していました。
彼は、幸せ上手な人なんだなぁ~。

とそのフレーズにも感動しながら、YOU TUBU で、Badfinger を探してみました。
そしたら、歌っている当時の彼らの動画がありました。
ご覧になるなら、上のリンク先からここ→Badfinger - Without You - Pete Ham
これまで、何人かのアーティストにカバーされている曲です。
ネルソンやMariah Carey など・・

 やっぱりいい曲だったわ♪
[PR]
by coco_lohas | 2008-08-31 01:06 | つぶやき

ひと粒の麦が雑誌HANAKOに掲載♪

昨日発売の雑誌 『HANAKO』 永久保存版に、『ひと粒の麦』がバッチリ掲載されました~♪
オープン当初から応援しているパン屋さんなので、と~ても嬉しい!!
f0079289_16593847.jpg

f0079289_170544.jpg


ここのパンは、ほんとにシンプルでそれ自体が私が酵母パンよ~なんて主張しないのです。
ここのお店には、その名のとおりシンプルパンがありますが、これはお客様がネーミングしたのだそうですよ。 グッドネーミング~~!
おかずを盛り立てる名脇役というコンセプトのパンですよ!
自然体でナチュラルにほんわかして食べられるパン!

で、不思議と何度か食べているうちにハマっちゃったのです。

JHBSのお教室でパンの基礎をしっかり?学ばせてもらっていたので(数年やっててよかったわぁ~^^)
今は自分なりに、焼いて勉強中~!

さて、通常は12時オープンですが、1~2時間で売り切れてしまいます。
お好みのパンを是非という時はご予約をおすすめしますよ。
こちらのパン屋さんの情報は、HPリンクしてあります。
[PR]
by coco_lohas | 2008-08-29 17:06 | つぶやき

書きにくい漢字の覚え方!

高校時代の同級生が、どういう縁あってか結婚後私の身近にいます。
それも二人も! それぞれのご主人たちともファミリーぐるみでのお付き合いです。
年に何回かあって、お互いの状況やら色々話しています。
それってとっても癒しです。
お互いに心配事はあれど、とりあえずよく笑い、よく感動し、涙もろい!
せっかく都内から足を運んでくれるので、お知り合い推薦のレストランを予約したかったのですが、夏休みということで叶わず。 なので鷺沼駅から徒歩で6~7分程の住宅街にある個人宅を改装してレストランにしているアンコンディショナルというところへ。
テーブルについて新鮮だったのは、テーブルの上にはランチョンマットの代わりにドライの葉っぱなどが入れてある額縁があったこと。壁にかけるような額縁が置いたありました。
その上にお料理が置かれます。
これもなかなかいいアイディアです。ガラスだからすぐ拭けるし、額の中を変えることで季節感もあり美しい。
f0079289_074990.jpg


さて話題も広がり地方にいる親の事やら、前世のことやら、書きにくい漢字の覚え方やら色々。

面白かったのは、書きにくい漢字の覚え方!

一人がテレビでやっていたのをよく覚えてて教えてくれたんです。

いくつかある中から、比較的簡単なものをご紹介します。

   ぎりがたいむし  は   あり
   ゆうめいなさかな は  まぐろ
   そのシカもとなりのシカもキリンです  麒麟

憂鬱の ウツという字は、 リンカーンはアメリカンコーヒーを三杯飲む

                木缶木(林の間に缶) ワ ※(米国だからこめ) コ(向きを変え) ヒ 右にちょんちょんちょんと三つ書く。

これは確かに覚えやすいかも~!
成程、こういう覚え方はイメージしやすいからいいのかも知れませんね。 助かります。
[PR]
by coco_lohas | 2008-08-28 00:11 | つぶやき

もっちり食パンでサンドイッチ

今日は、あこ有機培養酵母で作った食パンでお昼はサンドイッチにしました。

ここのところ、気温が少し下がって室温で一次発酵しても大丈夫かなぁ~と思って。。。

オーバーナイト法で、22℃くらいで一晩ゆっくり(12時間~16時間)発酵させるのですが、

実はまだ室温はちょっと高かったみたいです。

朝起きたら、十分発酵していた感じ。 ガス抜きをして丸めている時、はたと気がついた!

私が使ったレシピは輸入小麦粉で使った場合の水分量だから、国産小麦粉で焼くときは少し加減しなくちゃいけなかった。

よって、思ったより柔らかかったのです! 「ま、失敗は重ねるほどいいってことよ!!!」

と急にべらんめぇ調になる私。

二次発酵は、32℃で2時間程。

160℃で30分で焼いてみました。
f0079289_1414121.jpg


焼きあがりは、もうちょっと温度高くても良かったかな?

それとも、時間を40分にすれば良かったかな?

次回の課題です。 腕はまだまだ磨かねば~ 

ダッチオーブンの時と比べて焼きは甘かったものの

形はどうあれすっごくソフトでモチモチ・・・ やっぱり美味しい~^^♪ うま味がある~♪

何もつけずに、具の上にマスタードを少々のせて・・・

そうだった・・・バジルを採ってくるのを忘れてしまった!
[PR]
by coco_lohas | 2008-08-26 14:27

アロマテラピー アドバイザー養成講座

ハーブやエッセンシャルオイルは、これからの環境問題に限らず、自分自身の心身の健康にも欠かせない暮らしのエッセンスですね。

今日から計6回のアロマテラピー アドバイザー養成講座がスタートしました。

私のこれまでの生活の中にハーブというものがいつも存在していました。
その香りの豊かさや目に映るかわいらしさなど、その効能はあまり意識しないで日常に色々と使ってきました。

最近は、石鹸を作っているので余計にエッセンシャルオイルに触れる機会も多く、庭のハーブから抽出液を作って、それをルームスプレーに使ったり、もちろんハンドメイドソープに使ったりしています。 ラベンダーのルームスプレーなどは、市販の消臭剤よりも効き目はあるな!と思えるほどです。
ほんとにシンプルで、抽出液をお水で薄めてスプレー容器に入れてどこにでもシュシュッとスプレーするだけですよ。
これまでは、自然のもので美容にもいいしいろいろ効能もあるし・・・と漠然よね。
一般知識のみならず、もうちょっと詳しくお勉強したい!と、この講座を選んだのでした。
前置きが長くなりました。

そうです!目指すは、検定1級の資格認定です。

あれぇ~ こんな事なら、もっと頭の柔軟な若いうちにやっておけばよかったのに~。。。
しかしながら、チャレンジ精神は脳を活性化するのだそうですから、まんざら若い頃でなくても今がちょうどその時だったのかもしれません。

近くに、『生活の木』というショップがあり、そこで色んな講座をやっています。
今回生徒さんは私含めて3名。

第1回目は、アロマテラピーの定義と精油の基礎知識と活用法です。

途中、3種類のエッセンシャルオイルを嗅いで、自分の中に湧いてきたイメージを言ったりして、面白かったですね。日頃香りを嗅いでイメージを創造することってあまりないので、これは五感を活性化するいい方法だと思いました。
現代人は与えられるばかりの情報に埋もれてしまって、五感が衰えてきているそうですから。

今日の話の中で面白かったのは、
薔薇のお花のこと。
いい香りのバラの花ですが、白いバラの花は特に香りがいいですよね。
実は、植物にも生存競争があり、虫は濃い色、派手な色のところへ目がけて飛んでくるので、
白は不利なのですね。その為、引き寄せるために豊潤ないい香りを放つのだと。
自然界はよくできてるわ~。 感心!

それと人間にとってのいい香りって動物たち・・鳥や犬、猫たちにとっては好きな匂いとは言い難いようです!
例えば、鳥を飼っている部屋で、蒸気で高濃度の精油を多く垂らして使うと、部屋の中はいい匂いが漂っていても人間の何倍も小さな小鳥は死んでしまうこともあるのだそうです。
犬や猫は、糞や泥などの土の匂いが大好きで、よく体にその匂いをこすりつけようとしますが、アロマは苦手なようです。確かに、犬は人間よりも何倍も嗅覚がするどいので、むせ返るような嫌なにおいと感じるのかもしれませんね。

でも、今ペットのためのバッチフラワーレメディといったものもあるので、いずれそちらも学んでみたいです。

講習の最後に、毎回ちょっとしたものを作って持ち帰ります。
今日は、『スキンローション』 化粧水です。

f0079289_17325584.jpg
グリセリン 5ml
お好みのエッセンシャルオイル(精油) 1滴
芳香蒸留水(フローラルウォーター) 45ml

全て小さなビーカーに入れて混ぜて出来上がり♪
今回のフローラルウォーターはネロリという香りの蒸留水を使いました。
青い瓶に入れて持ち帰りました。

やはり、自分の暮らしに密着しているものは楽しいですね。
さて、次回までに復習です! 
[PR]
by coco_lohas | 2008-08-25 17:42

スウェーデンのスポンジワイプ

とても役立つキッチン雑貨を見つけました。
スウェーデンのデザイナー レーナ M カールソンさんがデザインしたキッチン用のスポンジワイプです。
f0079289_1635575.jpg



この前、ホームページ作成の依頼をいただいたお客さまのところへ写真撮影に行った帰りのこと、昔ながらの商店街の一角にアレッ!と目を引く小さな素敵なお店を発見!
いい香りが漂ってきたんですよ~。ついつい吸い込まれてしまって・・・


f0079289_16335722.jpg





f0079289_16343495.jpg







オリジナル作家さんたちの陶器やアクセサリーなどが色々並んでいました。
そこで見つけたのが、スウェーデンのスポンジワイプです。
買って帰って使ってみると、これが優れものです!

吸水性抜群!

速乾性があり清潔!

小さめ(19cm×17cm)で女性には使い易い!

コットンが入っている新ファイバー素材セルロース
の為洗濯機で洗って繰り返し長く使える!
(我が家ではお手製の石鹸でササッと汚れを落としてしまいます)

環境に優しい素材である!

¥577!

デザインもかわいい!

これはなかなかいいものを購入できたようです。

ネットショップでも購入できるところがありました。
北欧キッチン雑貨 times 
ZUTTO
[PR]
by coco_lohas | 2008-08-23 16:51 | お役立ちグッズ

たっぷりきな粉 「ふんわり名人」

今日、PCのサポートへ出かけた先で、美味しいお菓子と出会いました。

食べやすい一口サイズ!
お口の中に入れると、トロッとトロケル~!
きな粉たっぷり!
f0079289_21142158.jpg

米菓子で美味しいとなると、これはきっと新潟のお菓子に違いない!!!
と思って見たら、やっぱりそうでした!
f0079289_21143875.jpg

米どころ新潟ならではの美味しいお菓子でした。
[PR]
by coco_lohas | 2008-08-21 21:21 | 美味しい~♪

ニラのように次々収穫できる『スワンミャオチャイナグリーン』

私のホームページにキッチンガーデンの様子を載せていますが、2008春・夏のサイトで紹介しています『スワンミャオチャイナグリーン』に花が咲きました。
とってもかわいい白い花です。

f0079289_233945.jpg
                                           ※2008/8/19

このお野菜かなり優れものです。
ニラのように次々収穫できます。
実は、これはニラではなく茎葉ニンニクなのです。
使い勝手はニラと同じように中華スープや玉子焼きに入れたり、中華炒めにと幅広く使えます。ニラよりも肉厚で甘く、葉が柔らかいです。
f0079289_23394633.jpg
                                         ※2008/7/28

畑のすみや半日陰でもよく生育するようです。耐寒性も強くきわめて育てやすそう。
私のキッチンガーデンでも、な~~~んにもしないで元気に育ち、こんなかわいい花までつけてくれました。
[PR]
by coco_lohas | 2008-08-19 23:48

娘お気に入りのソーラーメン

昨日から、自分のホームページに石鹸のサイトを立ち上げるので私はほと~んどPCの前に座りっぱなしで家事はそっちのけ状態!
オリンピックも見なきゃならないし~ この炎天下お野菜たちも気になるし~
あれもこれも・・・気が急くわぁ~!

そんな中、相変わらずパソコンの前から離れない私に業を煮やし、立ち上がったオットは、娘が今はまってるの~と言って買ってきた『そうらーめん』をお昼に作りました。
f0079289_1352093.jpg

そうめんみたいなラーメン 中途半端やなぁ~ 
f0079289_1344525.jpg


麺つゆにつけて食べるのだけど、レモン汁と香味油がついていた。
私的には、香味油は入れないほうがいいと思ってますけどね。
ラーメンと名乗るとなると、この香味油がはずせないらしい。

トッピングは、プチトマトに、オクラに、ネギに・・・この辺は自前です!


  お知らせ----- CoCo's Life のトップページ更新しました。
[PR]
by coco_lohas | 2008-08-14 13:10 | 美味しい~♪

キジと出会う♪ キビ団子持ってないよ~

畑へ向かっていた朝のこと・・・
自転車をコキコキこいでいたら・・・
近くの駐車場で・・・
あれっ?? ・・・ 
f0079289_20584198.jpg
f0079289_214275.jpg

あなた様は・・・
桃太郎さんと鬼退治に出かけて活躍された・・・キジ殿
お目にかかれて光栄です!

f0079289_21212469.jpg




f0079289_213976.jpg







畑近くのグランドには以前からキジの夫婦が住みついている事は知っていました。
時々畑にも出没しているようです。
残念ながらキビ団子持っていませんが、末永くお元気で~♪
[PR]
by coco_lohas | 2008-08-12 21:26 | つぶやき