ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

映画「かもめ食堂」を見たらシナモンロールが食べたくなった!

タイトル長くなりましたが、下のブログに書いたとおり、「かもめ食堂」という映画を見たらシナモンロールが食べたくなったので、あこ天然酵母で作ってみました。

小さめのプチシナモンさんです。 写真では大きいですが・・・
f0079289_16432141.jpg

アーモンドパウダーが家にあったので、ローストしてシナモンシュガーと一緒に入れてみました。 シンプルにロールして、カットして焼いたのですけどね。
白いトッピングはフォンダンと言い、砂糖&少量の水飴にお水を入れて熱し溶かした後、冷やしながらお鍋の中でグルグル混ぜていると出来上がります。
水飴はなかったのですが、似たような米飴があったのでそれを使ってみました。
f0079289_16463557.jpg

それなりに、それっぽく出来て、ふんわりモチッとしたシナモンロールで自分で言うのもなんですが、美味しかった♪
このプチサイズが、ちょうどいい感じです!持ちやすく食べやすいみたい。
でも、2個ぐらいはペロッといけちゃいます。

f0079289_17173312.gif

忘れた頃にやってくるのが、旅行記!
さっさと仕上げればよいものを~ 何だかんだと休み休みホームページに書いていました。
まぁその分過去の記憶を辿り、長~く楽しめましたけれどね。

私のホームページにUPいたしました。 右サイドにリンクしてあります。
どうぞよろしければ、イギリスのカントリーサイド コッツウォルズの村々の一部を見ていただければと思います。
そこで、人生に2度はないかもしれない人と遭遇しました! ちょっと大袈裟かも・・・・
f0079289_16524965.jpg

ちなみに上の写真のクッションは、イートン校のすぐ近くのお店で購入。気に入ってます。
色合いがイスの生地とマッチング~~~~!(昨夜江戸はるみさんをTVで見たばかりなのでつい・・・(^^ゞ
このイスはもう25年ぐらい使っています。最初は籐でしたが、さすがに傷みがきたので、好きなハギレを買ってきて自分達で(正確にはオットが!)何度も張り替えて使っています。
[PR]
by coco_lohas | 2008-05-31 17:28

ロケットの花&かぼちゃの芽

晴耕雨読~この言葉がピッタリの今日一日。
朝から目が覚めると雨の音・・・キッチンガーデンは水浸しだなぁ~!

昨夜は、久々に「かもめ食堂」というビデオを見て、ほのぼ~のしました。
毎日のように起こる社会での出来事が、ただならぬ状況のものばかりですから。

この映画の中で、日本人の女性がフィンランド人の男の子に、「あなた達はどうして、そうゆったりと穏やかにしていられるのかしら?」と尋ねる場面がありました。
フィンランドの男の子は、「それは、森があるから・・・」と答えていました。
こういう風に答えられるって羨ましいなぁ~と思ってみてました。
自然がとても身近にあるのですね。あるだけではなくて、その自然からの恵みを感じているのですね。
大袈裟ではない日々の人々の交流がとても気持ちのいい映画でした。

さて、昨日畑に行ったときに、ついこの前蒔いたカボチャの種が芽を出していました。
ちょうど双葉になろうとするところです。
f0079289_21585248.jpg
開くと、こうなります。
f0079289_2271444.jpg


そして、ハーブの一種である「ロケット」の花です。けっこう可憐。
f0079289_21594174.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2008-05-29 22:33

マロウのハーブティ

去年小さなマロウの苗が花屋さんの店先にsaleで出ていたのを購入して、デッキの大きな樽にハーブを集めて植えていたら、このマロウが1m20cm程の高さに成長し、次々に紫色の花を咲かせています。
f0079289_18112074.jpg

この花に熱湯を注ぐと、花びら3~4枚だったのですが、すごいブルーに!
f0079289_18124874.jpg

それから、レモンをここに数滴垂らすと、綺麗なピンクに!
f0079289_1813465.jpg


素晴らしい自然の恵みです^^

ちなみに、おとといオットは親指を骨折!
デッキのリフォームの際に出た廃材を、細かいチップにしようとやっていたら・・・
1時間も同じ作業をやっていたら、ちょっと疲れちゃったのかも・・・
早く、治りますように!!
ちょうどいただいたばかりの新鮮なちりめんがあるので、いっぱい食べてもらおう~♪
[PR]
by coco_lohas | 2008-05-23 18:26 | 自然の恵み

あこ天然酵母のピザ&チーズトッピングのパン

f0079289_1335162.jpg

f0079289_134347.jpg

このところ手ごねで生地を作っていたのですが、今回はニーダー(パン生地用こね器)でこねてみました。
酵母パンをこねる時は、優しくこねないと、逆に酵母の良さを損なうので今まで使っていなかったのです。
でもでも・・・時間を短くしてみよう~と思い、約6分ぐらいだったかな?
いい感じにこねられました。
な~んだぁ もっと早くやっとけば良かった!
でも、もうちょっと低速でこねられるといいのかな・・・?
今度はケーキ用のボタンでこねてみようかな・・・?
ま、こうやって色々覚えていくんですね。。。

昨晩こねて一晩かけて1次発酵させ、今朝起きてから2次発酵させて(1時間30分ほど)生地の半分をピザに、もう半分をクープを入れてとろけるチーズをトッピングして焼いてみました。
生地は国産小麦のはるゆたかを使いました。
生地がどんどん伸びるのでまわしてみたくなったんですが、ちょっとやってみたら・・・
おっととと・・・真ん中が非常な薄さになってきたため、あえなく断念!

実は我が家の近くにあるマカロニ市場というレストラン内に石釜があって、ピザを焼いてくれるんですが、ここにピザ回しの達人女性がいるんです。
何度か見ましたが、惚れ惚れする回しっぷり!!  スゴイ! 

トッピングは、ミニトマト・生ハム・家で栽培しているスープセロリの葉っぱ・残り物のモッツアレラチーズとMIXチーズです。

ピザもチーズトッピングパンもあこ天然酵母で焼くのは初めて♪ 
シンプルで美味しかった^^ 
しばらくクセになりそうな予感が・・・・
[PR]
by coco_lohas | 2008-05-22 13:15

菜園の草取り2008

毎年春に、菜園の皆さんで草取りをしています。
今日はその草取りの日でした。
我が家はオットがスカウトのお手伝いに民家園に出向かなければいけなかったので、草取りは私が参加しました。
中高年のおじさま、おばさまが一丸となってテキパキと草取り開始。
f0079289_012697.jpg

さすが、皆さんよく動く!!! 
土手の草はあれよあれよと刈り取られ、菜園の横に前もってほってあった穴に集められたのですが、山盛り!
f0079289_015442.jpg

上からピョンピョン飛び跳ねて押しつぶすのですが・・・トランポリンみたいに・・・
足らなくなって別の場所にまた穴を掘って増やしました。
f0079289_022468.jpg

f0079289_015884.jpg

私は、姪っ子を10時までに駅に送らなきゃ行けなかったので、ちょっと失礼してチャリで急いで家に戻りましたが・・・いやはや、軽く動けると思っていたら、結構ハァハァ~してしまった!
皆さまほんとお疲れ様でした。 それにしても体力不足を痛感だわ!

ここの菜園は、視界的に開けているので、開放感があります。
これから夏野菜が賑わう季節♪ 蚊との戦いが始まるなぁ~。。。
[PR]
by coco_lohas | 2008-05-18 23:50

朝どりお野菜のガーデンサラダ

2008年春のキッチンガーデンの様子をまだHPに掲載していないのですが、多少は賑やかになってきて、エンダイブの種やらラディッシュやら、ドイツのマーケットで買ってきた種やらを蒔いていたのが嬉しいことに育ってきていて、最近朝どりして、サラダにしています。
ナスタチウムは、花も葉っぱも食べられるので、とても綺麗なアクセントになります。
フェンネルの葉っぱも細くてヒラヒラしているので、いいアクセントです。
美味しいですし・・・お友達から教えてもらった簡単バーニャカウダのディップがサラダによく合います。
f0079289_13143430.jpg

f0079289_13145971.jpg

※ドイツ ケルンの街のスーパーで買った種を蒔いて出てきたお野菜。
ほうれん草の種類だったかな・・・
f0079289_13151925.jpg

※スナップえんどう 一見大きく見えるけれど実は小粒です。柔らかい!
[PR]
by coco_lohas | 2008-05-18 13:24

友達手作りの塩ソープ♪

我が家でオリーブ石鹸作りを一緒にやったお友達が、これまた石鹸作りにはまったらしい!
オリーブ石鹸の魅力はすごいです!!

ちょうど1週間前に、お気に入りの手作り石けんを持ってきてくれました。
我が家では作ったことのないレシピの石けんだったので、ワクワク・・・ 
日本酒石けん&塩石けんです。

嬉しい~♪ どんな? どんな? と、かわいいラッピングを解くのももったいないけれど、待てずにオープン! 
日本酒石けんを早速使っています。 とてもさっぱりしていて、だけど乾燥しないシットリ感があり、泡切れがいい! これから夏に向かってとても使い易い石けんだわぁ~♪
それに、塩石けん・・・マリンブルーが綺麗です。 これも夏のイメージで、バスタイムが楽しくなりそうです。
f0079289_140535.jpg

しか~し、手作り石けんは罪ですよ~! どうしても顔に近づけて香りをかいでいると、食べたくなるのです!! ほんとに美味しそうですから!
[PR]
by coco_lohas | 2008-05-17 14:01 | 体に優しい

あこ天然酵母で焼いたフォカッチャ&カモミール

ひと粒の麦のHP作成のお仕事を引き受けたことをきっかけに、あこ天然酵母を知り、自分でも焼いてみようとちょっとづつですが、トライしています。
以前JHBSのパン教室でお勉強させてもらったので、パンの基本は身に付いた?それなりに?と思っているのですが、天然酵母のパンは時間の配分や扱い方に違いがあります。
家庭によっても発酵の具合や焼き加減など同じではないから、とにかくやってみるっきゃない!

まだまだ満足のいくものは焼けないんだけど、色々工夫と試行錯誤でチャレンジです!

フォカッチャを焼いてみました。 ちょうどお昼だったので、ミニトマトとオリーブオイルで炒めたお野菜と一緒に食べました。
2次発酵の後で表面に指で穴を作ったら、せっかく発酵していた生地がシュ~ンとしぼんでしまって・・・アヤヤ
ちょっと表面がシワッシワです。 でも、美味しかった!お野菜たちとよくマッチしてて・・・
f0079289_2256376.jpg


午後から、パソコンを習いに知り合いがみえたので、ちょうど午前中にキッチンガーデンで収穫したばかりのカモミールの花でお茶時間。
f0079289_230043.jpg

カモミールは安らかな眠りを誘うハーブですから、この時間に飲んじゃったら夕ご飯作れなくなるね・・・といいながら(^^ゞ
[PR]
by coco_lohas | 2008-05-15 23:09 | 美味しい~♪

かわいいシルバーホイッスル ~地震対策~

またもや、巨大な地震が起こりました。
自然はきれい・・・とばかり言っていられない現実があります。
自然の前に人間の無力さを感じ入ります。 

実は、去年家庭防災委員を引き受けていた時、実際に被災地に入って救援活動をしていらした方の講演を聞く機会がありました。
その方がおっしゃるには、地震で家屋や瓦礫の下敷きになったときに、一番役に立つのがホイッスルだと言うのです。
地上からは瓦礫の中が見えないし、中からいくら「ここだぁ!」と叫んでも地上では救出のためにガガガガ・・・ドンドン・・カチンカチン・・・と騒音がしており、上空をヘリコプターが飛んでいたらもう、声はかき消されてしまうのだそうです。
どんどん体力も奪われてしまいます。
「ここに生きているよ!」と知らせるには、ホイッスルがいいのだそうです。 
タイタニックのラストシーンのごとく。。。

講演をしてくださった方は、実際に、自分の携帯に小さなホイッスルをつけて身につけているのだそうです。

それを一緒に聞いていた近所の人が、「私小さなホイッスルを随分前にフランス旅行に行った時に見つけて、かわいいから買ってきてたんですよね。私もストライプにつけてるんですよ」と見せてくれました。
まっすぐでシンプルかわいいホイッスルでした。
これなら、日頃持ち歩けるなぁ~と思っていました。日本で見かけるのは体育の時に使うよな形のものばかりなので。

私も、3月にイギリスへ行った時に、是非このようなホイッスルをアンティークで見つけられるといいんだけど・・・と思っていたら、ウィンザー城の下にあるアンティークショップにあったのです! 
それが、このブログの右上の写真です。
f0079289_16584420.jpg
 
ふくろうのホイッスルで、4cmほどの小さなシルバーで、ちゃんと音もでる事を確認して買ってきました。 

ところが、ドッコイ・・・この携帯をバックのポケットなんぞに入れておくものだから、たまに携帯に連絡が入ったことすらわからなかったりする! あぁ~○◇■××▲△@
[PR]
by coco_lohas | 2008-05-14 17:13

手作り自然化粧水 ~とっても簡単~

とっても簡単な自然化粧水のレシピです。

長崎に法事で帰った時に、叔母の肌がとっても綺麗なのでお手入れを聞いてみたところ、手作りの化粧水を作って長年これを使っているというではありませんか!
もちろん、殆んど化粧などしない叔母なので、余分な負担が皮膚にかかっていないのかもしれませんが・・・。
これは是非自分でも作ってみなきゃとレシピを聞いてきました。
ついでに、少し分けてもらって使ってみたところ、ベタベタせず、サラッとした使い心地です。
なのに、しっとりしていて、と~ってもいい感じなのです。
保存料も何も一切入りません。
素材も簡単、作り方も簡単、Simple is beautiful !! です。
f0079289_1539665.jpg

<自然化粧水レシピ>

用意する物・・・宝焼酎 純 20° 1本
           (焼酎なら何でもいいのでしょうが、叔母と同じ物にしました。)
          グリセリン 100cc
          国産のレモン 2ケ (使用するのは、皮のみです)


① 国産のレモンを良く洗い、皮をむいて、熱湯をかけて水気をきっておく。

② 保存するビンの中を熱湯消毒かアルコール消毒しておく。

③ レモンの皮とグリセリンをビンに入れ、その中に焼酎を1本注ぐ。

※ 焼酎には 20° 25° 30°と種類がありますが20°を使います。
※ グリセリンは100cc入りの小さなものが売ってあります。
  我が家にはたまたま大瓶がありましたので、それを計って使いました。
※ 叔母は、もう一つ庭にあったから・・・と、アロエを一切れ入れていました。
  わざわざ入れる必要はありませんが、庭などにある人は入れるといいですね。

④ ビンにフタをし、軽く混ぜて冷蔵庫で1ヶ月置きます。
f0079289_15393358.jpg


さ~て1ヶ月後が楽しみです。 ちょうど夏は紫外線やら冷房での乾燥やらでお肌も大変な季節です。これなら、お顔だけじゃなくて、体にバシャバシャと使えて気持ちいいかも~♪
[PR]
by coco_lohas | 2008-05-10 15:42 | 体に優しい