ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ことばあそびギャラリー 

このブログにもリンクしてありますが、以前お仕事でHPを作成した鷺沼駅前にある 『生そば てらさわ』 さんの店内で、ちょっと洒落たギャラリーが開かれています。
これからその様子をHPに載せるために、今日写真を撮ってきました。

こちらの店主である寺沢さんは、芸術・文化といったものをこよなく愛していらっしゃるのですね。話を伺っていると、こちらの頭がこんがらがってきそうなほどの人脈をお持ちで、有名な芸術家からまだ世に出てきていないけれど、その人柄に興味を持ったり芸術に感銘を受けたりした人まで、篤く応援しているのです。

店内入口からは昔ながらの蕎麦屋といった雰囲気なのだけれど、中に入ると以外にも静かにジャズが流れてて、壁には墨で描かれた言葉遊びの文字の数々が躍っている。
ふと、テーブルの脇を見ると木で作られた面白い形のサイコロたちがコロコロと器の中に転がっており、店を訪れた人に転がして遊んでもらえるのを待っている。

そしてテーブルに出された箱の中に、昔なつかしいものを発見!
幼い頃、病院でもらったことのある粉薬を包んだ紙包み!!!
箱には、『津命能阿丸』→(つめのあか と読むらしい)が貼ってある。
f0079289_23163449.jpg

やっぱり、これって薬箱なのですね。柿渋を塗ってある。いい感じの箱です。
どうぞ~と手渡されて中を開けてみると、ワ~ッ 朝顔の種♪ 感激♪
そしてその紙包みに描かれたメッセージ・・・粋だなぁ~。
f0079289_23171667.jpg
f0079289_23173736.jpg

     せんじてのむな つちにうめ  めがでることを  いのるのだ

『あそびうた・かぞえうた』 ¥1200で購入もできます。
f0079289_23175793.jpg

書いた人は女性で、大橋佳乎(おおはし よしこ)さん。
世界遺産で有名な熊野古道がある、那智勝浦にお住まい。
最終日までの4日間、彼女も 「生そば てらさわ」の店内にこられるそうです。

独特のカツオを使って作るこだわりのつゆで美味しいお蕎麦をいただきつつ、目も楽しませては如何でしょうね。
お店の情報は、HPで見てみてくださいね。

この ”ことばあそびギャラリー” は5月18日(日)まで店内で展示されています。


「生そば てらさわ」 のサイトにアップしました。
[PR]
by coco_lohas | 2008-04-27 23:23 | つぶやき

我が家のビオラたち

春を感じる花~ビオラ♪ ビオラ♪ ビオラ♪

小さな花びらが愛らしいですね。 好きです。

我が家のビオラたちです~!

f0079289_10404280.jpg

f0079289_10412031.jpg

f0079289_10415667.jpg

f0079289_10422418.jpg

f0079289_10483314.jpg

f0079289_1043470.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2008-04-27 10:56 | 自然の恵み

長寿日本一がエ~ッ横浜市青葉区?

今日の新聞の社会欄に、長寿日本一 男性は横浜・青葉区 という記事を目にしてエ~ッ!!!!!
女性は沖縄・北中城村 成る程納得!

平均寿命最も長いのが横浜市青葉区(81.7歳) 女性は沖縄・北中城村(89.3歳)らしい。
女性の結果はともかく、男性の結果には驚きました。
長寿のイメージは、顔は日焼けして浅黒く、手はゴツッとしてて大きくて麦わら帽子がよく似合うおじいちゃん・・・と私は勝手に思い描いていたのですが。

横浜市青葉区と言えば、日本で一番パソコン普及率が高い地域で、都心に近い緑の多い人気の郊外です。どちらかと言うと、周りを見てもオシャレかつダンディーな色白のガーデニングが趣味であったりジムに通ったりしているおじいさまが多いところだと思うのです。

ところが、この結果でしょ!どうして?
女性も青葉区は、7位(88.0歳)でした。

そうかぁー この地域は高度医療が備わった大きな病院が多く、腕のいい有名なお医者さんが個人病院やっていたりするし、つまり、高度な医療を受けやすく、生かされるため生存率が高くなるのかしらね。
それに、趣味を通じて歳をとっても他者と交流を持ったり地域の活動に参加したりと、社会貢献するお年寄りが多いのも確かですね。
自分が何かに役立っていると思うと、生きがいにつながりますし。

ただ、人生の目的は長生きするためじゃないよね。
せっかく今、生かされているんだから、人生を楽しめるような生き方をしたいよね。
そうこうしてたら長生きしてた~となれば嬉しい限りだね。
という話になり、それにしても私は体力作りしたほうがいいんじゃない?とオットからの忠告!
「サイクリングに出かけた時も、ちょっと走ってもうバテてたからなぁ~」
と言われ、今日はちょっと娘のマウンテンバイクに乗り、ご近所へ。

季節もいいし、これからちょくちょくマウンテンバイクに乗って走ろう~♪ 
CO2も排出しないし、体力作りもできるから一石二鳥です。
今日乗ったマウンテンバイクの写真がないので、代わりに・・・
f0079289_0301499.jpg

※カナダのウィスラーにてダウンヒルした時のマウンテンバイクです。
[PR]
by coco_lohas | 2008-04-26 00:45 | つぶやき

シャロームヒュッテ

久々に土地探し再開で八ヶ岳へ出かけたのだけど、今回はちょっと先まで足を延ばしました。というのも、私達がやりたいな!というスタイルの宿が長野県の安曇野市にあるよ~とお友達の娘さんが教えてくれたのでした。
それが『シャロームヒュッテ』という田舎暮らしと自然の食が味わえる素敵な場所だったのです。
f0079289_2357305.jpg

f0079289_23495754.jpg

※ストローベイル(干し草を四角く束ねたもの)と漆喰使って手作りした丸みを帯びた白壁。

目の前に牧草地が広がり、その中に誘うように1本の小さな道がありました。
この素晴らしい自然の景色と小道が感動でした♪ 
f0079289_23444855.jpg

f0079289_2348274.jpg

そして、ここでは21世紀型の地球に優しい暮らしが営まれていました。
私達の”やりたい”がいっぱい詰まっているところです。
驚いたことに、オーナーを取り囲むスタッフの人たちは若い人が多いこと!
体験ステイに来ている人達もいて、これはいいシステムです。
つまりは、WOOFのようなものです。(労働力を提供し、そこで体験するかわりに食事は無料で提供してもらえる)
ウ~ム・・・体験ステイに年齢制限な~んてあるのかな(^^ゞ
f0079289_2351944.jpg

旬のお野菜を中心としたメニューで、体に優しく素材の美味しさが活かされています。
素朴な中に質の良さを感じるお料理でした。
それに、宿泊していた方たちともお喋りすることができて、とっても楽しくていい出会いの場でした♪ 色んな話が出て盛り上がり、気がついたら午後11時!
翌朝は初心者向けヨガで軽く体をストレッチし、その後朝食前のエコツアーがあり、オーナー自ら畑などスタッフと共に案内して下さいました。

こういうライフスタイルを27年前から始めて、更にコミュニティーを広げて今のような形になっているわけですから、すぐにこのようにできるわけではありませんが、とっても勉強になりました。

いたるところに、自然への配慮、人への配慮が見受けられ、また行ってみたい!と思った空間でした。
[PR]
by coco_lohas | 2008-04-24 00:25

エルのポーズをとる甥っ子&日本唯一の味噌天神

長崎での法事の後、甥っ子達に会うため熊本へと足をのばしました。
オットいわく、「小さい時に一緒に遊んでおかないと、大きくなってからじゃ、このオジサン誰?」ってことになる。それじゃ~寂しいからなぁ!
ちょうどいいチャンスでした。
そのかわいい甥っ子たち3人の一番下、3才になる子が 映画「エル・チェンジ・ザ・ワールド」の松山けんいち扮する主人公 エルのポーズをとってくれたのにはビックリ♪ 
ウワァ 似てる!!! と思わずおば様、おじ様は大いにひいき目に見るのです。
f0079289_2257941.jpg

ポケットに手を突っ込み、猫背で前かがみになって歩く・・・きゃ~ソックリ♪

さて、この熊本にて日本唯一の「味噌天神」を発見!
f0079289_238559.jpg
実は電停の名前に「味噌天神前」という場所があって、それを目にした私達は、先日手作り味噌を作ったばかりだったので、これは何かの縁に違いない!とその場所を探したのでした。
電停を降りてすぐそばにありました。
なんとも閑散としたところに、ぽつねん・・・と立っているという印象でしたが、これはもう拝んで帰らなければ!
f0079289_2383359.jpg
どうぞ、お味噌が美味しくできますように m(__)m 
それにしても偶然の味噌天神との出会いでした。 どうぞご利益ありますように~
[PR]
by coco_lohas | 2008-04-18 23:16 | つぶやき

ランタナ

実家の石垣に見事に垂れ下がっていたピンクの小花がたくさん付いた『ランタナ』です。
原産国はメキシコだそうですが、このランタナは日本でもよく見かけるお花です。
f0079289_21452662.jpg

そばを通ると、いい香りがします。思わず花をくっつけてクンクンと嗅いでみました。
あ~いい香り!! ミツバチも寄って来ていました。
強健な花だそうで、一度台風でかなりやられたにも拘らず、心配をよそにどんどんと増え続けているようです。
別名→七変化(しちへんげ) 淡い色から濃い色へと変化するのでそうついたそうです。
f0079289_2146302.jpg


「この花は強かけん、切って持って行かんね~!
土に植えとったら、そのうちの何本かはつくやろう~!?」と母。

帰る時にはすっかりこの事を忘れていて、空港でハッと思い出すしまつ。
おまけにスプリングコートも忘れてしまい、それに気付いた母から、ゆうパックで送ったから・・・
と電話がありました。
はやくも翌日には荷物が届き、その中にランタナも入っていました。
今日ポットに植えつけたのですが、根付いてくれるかしら?
ちょうど外は雨です。水分はたっぷりと足りるでしょうけれどね!
[PR]
by coco_lohas | 2008-04-17 21:55 | 自然の恵み

長崎 出島復元

法事も無事終わり、帰ってきました。
羽田からたまプラーザに着くと、あ~現実に戻った感じ!
長崎にいる合間に、出島に行って来ました。

鎖国時代、西洋に唯一開かれた窓口として多くの西洋人や中国人が往来していた
長崎 出島。
日本の近代化の発端となった場所が復元されていました。

短い時間しかなかったので、大急ぎで見て回りました。

カピタン部屋

 オランダ商館長(カピタン)の事務所や住居として使用されていた出島でもっとも大きな建物。
 日本の役人や大名などが出島を訪れた時にも接待の場所として使われていたそう。

部屋の内部は当時の文献(シーボルトのお抱え絵師だった人物が当時残した部屋の絵図)を忠実に再現したものだそうで、オランダまで行って、絵図に描かれている家具や小物など全てアンティークを探してきたのだそうです。
f0079289_21273341.jpg

f0079289_2128440.jpg


晩餐会が開かれていた部屋で、セッティングされているディナーは、クリスマスの晩餐の食事が並んでいます。
当時は、キリスト教が禁じられていたためクリスマスという言葉を使えなかったので、冬至の晩餐会と銘打ってパーティーをしていたのだそうです。
f0079289_21283991.jpg

日本で初めてコーヒーが入ってきたのが、ここ出島です。コーヒー発祥の地です。
この写真にある銅製の大きなポットが当時使われていた日本で最初のコーヒーポット!

その他にも、料理部屋や蘭学を紹介している部屋、シアター、出島神学校、旧長崎内外クラブなど外国人と日本人の親交の場として建てられた館など、18ポイントあります。

出島へのアクセスは、路面電車1系統 正覚寺行きに乗車¥100  
「出島」で下車したら目の前。
入館料 ¥500 年中無休

 出島案内HP http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/dejima/
[PR]
by coco_lohas | 2008-04-15 22:02 | つぶやき

羽田で ¥100/10分PC使用

今 羽田空港です。

実家で法事がある為、これから主人と長崎へ向けて出発するところです。
手荷物検査を済ませ、搭乗口まで行く間に10分100円でパソコンが使えるようになっていたので、早速書き込んでいるところです。

プリンターも付いているし、サポート電話もつながるようになっています。
使い勝手はすこぶるいいです。

では行ってきます。 
[PR]
by coco_lohas | 2008-04-10 10:16 | つぶやき

旅行記 ドイツ編 ~ケルン・ボン~

イギリス&ドイツの旅 Part2 ドイツ編をCoCo's LifeのHPにアップしました。

f0079289_17231547.jpg


CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2008-04-09 17:31

ミツバの水栽培

スーパーで購入したミツバをお料理に使った時に、その根っこの立派さにいたく感心したので、これは水にさしておこう~♪と、硝子の器に入れておいたら・・・アレヨ・・アレヨ・・・という間にミツバが成長してきました。
f0079289_10213870.jpg

台所に置いておけば、お料理の薬味としてもすぐ使えて便利。
見ていても楽しくなります。
CoCoのキッチンガーデンには、同じようにスーパーで購入した根ミツバを植えてあります。
西洋ハーブの中に混じって、東洋ハーブのミツバも頑張って存在をアピールしていました。

f0079289_1022211.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2008-04-09 10:23 | 自然の恵み