ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

愛犬ビビ天国へ 

昨晩(28日)に我が家の愛犬ビビが天国へと召されました。
足が弱り寝たきりになって10日ぐらいが経っていました。
老犬介護が始まるんだ!と覚悟した矢先でした。

それにしても、毛艶はいいし、尻尾もきれいで、お顔もすっきりとして・・・

今日、平和会ペットメモリアル(延命地蔵尊)にて、お花に囲まれてスヤスヤと寝ているように横たわった愛犬ビビを送り出してきました。

私達家族と一緒に過ごしてくれてどうもありがとう。ほんとにありがとね。
12歳6ヶ月でした。

申し訳ありませんが、1週間ブログはお休みにしたいと思います。

  ビビをかわいがってくださった皆さん どうもありがとうございました。
  心より感謝申し上げます。f0079289_21555970.jpg

また、1週間後にブログ再開いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。  
[PR]
by coco_lohas | 2008-01-29 21:59 | つぶやき

「ザ・ノンフィクション ~女二人・灼熱大陸を駆ける~」放送予定!

WFP(国連世界食料計画)から送られてくるメールマガジンにこういう記事が載っていました。

スーダン南部・カポエタで活動するWFP職員・野副美緒(32歳)と、NGO「難民を助ける会」カポエタ事務所代表の南香子さん(30歳)に密着取材したドキュメンタリー番組が、2月3日(日)、関東地方においてフジテレビで放送されます。

  番組名:  「ザ・ノンフィクション ~女二人・灼熱大陸を駆ける~」 (フジテレビ)
  放送日時: 2008年2月3日(日) 午後1時55分~2時55分(関東地方にて放映)
f0079289_125844100.jpg

※ WFPのサイトから写真をお借りしました。

        ******************************
また、1月31日(木)には、この番組の抜粋からなるレポートが、朝の情報番組「情報プレゼンター とくダネ!」で放送される予定です(全国放送)。

  番組名:  「情報プレゼンター とくダネ!」
       (番組内「とくダネ!特捜エクスプレス」というコーナーにて)

  放送日時: 2008年1月31日(木) 午前8時00分~9時55分(全国放送)
        ※緊急ニュースなどにより放送日変更・又は休止の可能性あり


今は、大局的に分けて三大報道・・・「米経済減速による世界同時株安」 「中東関連」 「アメリカ大統領予備選」に目が行きがちですが、遠く日本を離れて地道に活動している人たちの様子はあまり目にすることができないので、是非この番組は見てみたいと思います。

        ******************************

「ザ・ノンフィクション」の番組内容は以下の通りです。

「(フジテレビによる番組案内より抜粋)
ウガンダ国境沿いの現場では、うちひしがれた人々がWFP職員・野副美緒さんの到着を待っていた。その数、不明。
子供たちの手足は栄養不足で潰瘍を起こし白くただれていた。スーダン南部には人口統計がなく、美緒さんの仕事は現場の人数確認から始まる。
頼りはリーダーたちのメモ。3、5、4、3…。
シンプルな数字を足すだけの計算だが、ひとつひとつの数字が家族の命の数を表している。
おろそかには出来ない。村人たちの真剣な眼差しに囲まれながら美緒さんの表情がひきしまる。
この日の計算では3000人近くの人々がいた。
そして、まだ国境沿いから続々と帰って来ているという。今回の食糧配布で約1ヶ月間、彼らの命がつながる。

又、別の現場では主食のソルガムが病害にかかり村人たちが飢餓の危機に瀕していた。
ここでの課題は二重取りや略奪。1600人もの人々が押し寄せた。
状況が悪くなれば自分たちの身も危険にさらされる。
群集の只中にあって陣頭指揮を執る美緒さんの姿が小さく見えた。
気温、45.4度。しかし、食糧配達の間中つきっきりで現場の統率を執る美緒さん。
目標は少しでも混乱を抑えること。混乱は必ず起きるという。
案の定、苛々が募った村人たちが列に割り入りはじめた。
飛び交う怒号、既に配られた物資を奪い合う人々、そして、地面にこぼれた豆を一心にかき集める人々。

そして、夕方になり全員に行き渡る前に食糧が底をついてしまった。
責任者として対応を迫られる美緒さん。地元の人々はどう反応するのか…。」

現地での長期にわたって収録されたドキュメンタリーだそうです。
是非見てみたいので、忘れないように、カレンダーに書き込んでおこうと思います。
といって、書き込んでおいても忘れることがあるから、まったくヤレヤレですね。

特定非営利活動法人(NPO法人)
国連WFP協会の公式サイト  http://www.wfp.or.jp/

公式サイトに、学校給食プログラムの事や、食料危機の事、緊急支援の事など書かれてあります。日頃テレビでは放送されていない情報がありました。
自分のできる範囲でのほんのささやかな支援が、チリも積もって山となり、あんな事もこんな事もできるんですね!
現場で頑張っている方々にはほんとに頭が下がります。
[PR]
by coco_lohas | 2008-01-28 13:05 | つぶやき

国会議事堂見学(スペシャルコース)part2

<前回の続き>

本会議場は、天井はイギリス製のステンドグラスで外の自然光が入ってきてはいるものの、蛍光灯は一切使われておらず白熱灯のみです。かなり薄暗かったですね。
おまけに、座席の狭いこと狭いこと!!背もたれは直角ですしね。
私はそんなに背が高くないので、座っても膝が前の座席にかろうじてくっつきませんでしたが、今の若い議員さん達の背格好に対して、この空間の狭さは(時に、こじんまりした空間は居心地良かったりもするのですが・・・)やはり、苦痛でしょう~。この状態で数時間も座っているわけですから、かなりきついらしいです。
ふ~む・・・これはいろんな意味で、議員数を減らして空間を確保してはいかがだろう。

座席は、当選年数の若い順に前から並んでいますから、大御所になるほど後ろの方ですね。
何故かと言いますと、若い議員さん達は、ヤジを飛ばすお役目があるから。

会議場の後と左サイドにはカメラが設置されるように設置台が置かれています。
f0079289_21405225.jpg
面白いことに、記者やカメラマンは国会のリアルタイムな情報をいち早く記事ルームへ送るために、「ダストシューター」ならぬ「記事シューター」を使って記事を送っていたそうです。
今はPCがあるので、この記事シューターは使われていないのだそうです。
f0079289_21412648.jpg

無垢のりっぱな木に、とても精巧な手彫りのデザインが彫られていました。
f0079289_2142428.jpg
これらは、 士・農・工・商 を表わしているもので、つまり全ての国民のための国会なのだ!という表わしなのです。 ほんとにそうあって欲しいです。

その他、普段は入れない総裁室や、国会図書館、議員食堂などにも案内していただきました。
<総裁室> ※ちゃっかり座ってきました。お許しあれ~!
f0079289_22245762.jpg

<国会図書館> ※出版された全ての本が置いてある (自費出版は除く) 
f0079289_22255244.jpg

※全国の新聞が集められている棚 (思わず出身地の新聞を捜してみました。)
f0079289_22262358.jpg


<議員食堂にてお昼> ※カウンターでお寿司もにぎっていました。
f0079289_2227375.jpg

<議員バッジ>
f0079289_22272563.jpg

<国会の時計>
f0079289_2238024.jpg

※国会内の全ての時計は、一箇所で管理されているので、一つ一つ時間を合わせるようなメンテナンスはしない。こっちが進んで、あっちが遅れている・・・などというような我が家のような時計の状態はありえないのです。

さて、この日は予算委員会のTV中継が行われている日でした。
ラッキーにも、その場を見学させていただけることになり、いそいそとついて行きました。
f0079289_22511323.jpg

※ ちょうどお昼の休憩時間で、会議室はお掃除タイム!2階席のカメラがたくさん並んでいるところに、座って30分程見学しました。 会議が始まると写真は撮れません。手荷物全てロッカーに預けて入ることになっていますから。

ちょうど、民主党の前原氏の質疑でした。
福田総裁やら小池百合子氏や佐藤ゆかり氏(やはり目を引く?)などなど、テレビでお見かけする議員の方達がいらっしゃるではありませんか!!
会場は思っていたよりも狭くてビックリしました。

それにしても大正9年~昭和11年までの17年間をかけて建築された国会議事堂に携わった工事関係者は、254万人なのだそうです。素晴らしい建築物でした。
f0079289_23195535.jpg

真っ青に晴れていましたが、風が強く寒かった一日。
案内してくださった議員さん、秘書の方、同行した皆様、大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。
[PR]
by coco_lohas | 2008-01-27 23:38 | つぶやき

国会議事堂見学(スペシャルコース)

昨日、家庭防災の関連でお知り合いとなった方々及び地域の方々計7名で国会議事堂を見学してきました。
通常の見学コースではないスペシャルコースです♪
普段入ることのできないお部屋や会議室、おまけにお昼は議員食堂でお食事し、またまたおまけに、今日は予算会議(テレビ中継されていました)も行われており、その現場に記者の皆さんに混じって傍聴させていただきました。
大変貴重な体験!!!  日頃、ニュースでしか見ない光景が生で目に飛び込んでくるのですから、何とも不思議な感覚です!政治の場が、とても身近に感じたことは言うまでもありません。
f0079289_10473883.jpg


たまプラーザの駅からは、乗換えもなく半蔵門線1本で永田町へ行けます。
永田町の有楽町線のホームを一番先まで歩いて、そちら側から地上へ出ると、2~3分歩くと議員会館があり、そこで各議員の方々が比較的こじんまりとした部屋を各自事務所として使っていました。部屋に初めから備え付けられている物は意外に少なく、コピー機やテーブル、ロッカーやファイリング用の収納棚は全部自前だそう。
もっと意外だったのは、パソコンは支給されていると言うこと。
(ヘェ~!これなんて個人で使い勝手とか好きなPCのタイプとかあるでしょうから、極めて個人で用意する分野だと思うんですけどね)

さて、議員会館から道路を挟んで向かい側の国会議事堂までは、きっと地下でつながっているんだろうな??と思っていましたが、やっぱりそうでした!
国会議事堂は正面に向かって右側が参議院、そして左側が衆議院とに分かれています。
同じように、地下も国会議事堂の下まで来ると、左右に分かれていました。
f0079289_10464331.jpg


私達一行は、衆議院の方へ。正面玄関は、普段は使われておらず、国会の開会式に天皇陛下をお迎えする時、衆議院総選挙後の国会招集日、それから外国の元首のご訪問の時のみ開かれるそうです。
中央玄関の床の大理石は、それは見事なものでした。
f0079289_116614.jpg

f0079289_1164055.jpg

一つ一つが手作業で埋め込まれていて、気の遠くなるような作業です。
国会議事堂の建物は、殆んどが国産のもので建てられていますが、ただ2つだけ例外が・・・
それは、国会内の随所にはめ込まれているステンドグラスと重厚なドアのドアノブです。
ステンドグラスはイギリス製。ドアノブはアメリカ製。
この2つだけが外国の物です。
※正面玄関のステンドグラス
f0079289_1171929.jpg

※本会議場の天井のステンドグラス
f0079289_1174446.jpg

※アメリカ製ドアノブ
f0079289_1185965.jpg


更に貴重で珍しい物がありました。
国会の柱です。 
f0079289_1118404.jpg
よ~く見ると・・・イカの化石が♪ わかりますか?
柱にはこういった化石が多く含まれているのだそうです。

そして、国会のシンボルともいえる ”赤いジュータン” 
真っ赤というイメージがありますが、実は朱色!国会内4キロメートル分の絨毯が敷かれています。
f0079289_11321275.jpg

実は、この絨毯の廊下の壁の下の方随所に、掃除機のホースをはめ込める場所が用意されていました。とても普通に歩いていても、これが何だかは気が付きません。
フタをちょっと軽く開けてみると空気がシューと音をたてています。何が噴出しているんだろうと思っていましたが、実は吸引されていたんですね。
つまり、掃除機をかけるための電気コンセントは廊下にはありません。

ふかふか絨毯の上を歩いて行くと、銀座の某有名デパートのエレベーターみたいな歴史を感じるエレベーターが!
f0079289_11425626.jpg
案内をして下さった議員の方が、『これ、某デパートから購入したものですよ』とおっしゃるので、私はへぇ~~!って。。。そんなわけな~い!これは彼のユーモア!

国会内を何度もこのエレベーターに乗りましたが、この日は予算会議が開かれていて、色んな議員の方が国会内にいらっしゃいました。エレベーターの中でも遭遇!ちょっとドキッ!

予算会議が開かれている部屋の前では、記者の人たちの群れが・・・
この時は、まだ自分達が実際にテレビ中継されているこの予算会議の場を傍聴することになるとは思ってもいませんでした。
さて、この会議室の出入り口の壁を見ると・・・こんなです!
f0079289_1262788.jpg

ではどうしてこの壁は、上下が汚れていて真ん中が白いのでしょう?

答えは、記者の人たちがいつもここに寄りかかって議会室から出てくる首相や大臣、議員さんたちを待っているため!

本会議場は見学コースのメインですが、この日もたくさんの小学生達が見学に訪れていました。
f0079289_12252045.jpg
f0079289_12254296.jpg


次回に続く・・・
[PR]
by coco_lohas | 2008-01-26 12:38 | つぶやき

田舎計画ブログスタート!

我がパートナーであるオットちゃまの『田舎計画』のブログスタートしました。

第2の人生に向けて、自然の多いところで自分達のライフスタイルに合った空間や時間を共有していきたいと思うようになりました。
それと同時に年齢を重ねても、閉鎖的になるのではなくてオープンに人々との交流をはかり、共に喜べる楽しい時間を持てるような空間を提供したいと夢が膨らんでいきました。

やはりここは記録に残しておきたいし、今後同じようなライフスタイルを考えている方にも参考になればと、オットのブログスタートとなりました。
どうぞ宜しくお願いいたします。
コメントもどうぞ~♪ 色んなご意見ご感想などもお待ちしてますよ~♪

 右サイドのLinkに追加いたしました。
 
 こちらからもどうぞ! 『田舎計画』

f0079289_20255710.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2008-01-22 20:26 | つぶやき

ビビの足がいよいよ弱って・・・

ビビの後ろ足がいよいよ弱ってきました。
立つにも一苦労です。筋肉が落ちてきているので、うまく体を支えられずに、何とか立ったとしても2、3歩あるくと
ヨロヨロよろけてへたり込んでしまいます。

最近は、「クゥィ~ン!クゥィ~ン!」と昼夜構わずよくなきます。
足が痛いのかな?寂しいのかな?お腹が減ったのかな?お水欲しい?トイレ行きたいのかな?・・・
喋ってくれませんから、とにかくまずは、体をさすってあげます。
ここのところ、毎日夜中過ぎか明け方くらいになると「クゥィ~ン」と呼ぶので、オットと毎日交代でビビのもとへ・・・。
寒いので、ダウンを羽織って階下へ。

これからは、後ろ足補助道具や、担架などもいるようです。
ネットで見ると、老犬介護の工夫などが書かれているサイトなどがあり、参考になりそうです。
こういうときばかりは、小さいといいのにねぇ~と思ってしまいます。
とても私一人では抱っこしてやれませんから。。。
f0079289_23213687.jpg

おかげ様で食欲はあるので、日頃のドックフードに加えて、リンゴやら大好物の焼いもなどをおやつに♪
今まで、「隙あり!」とパクリとやっていたのに、もうその楽しみがありませんからね。。。
わずかばかりの、飼い主からのサービスよ!
これでやり過ぎて体重が増えてはビビがきつくなるでしょうから、程ほどにしなくちゃね!
これから、少しでもビビとの介護生活が暗くならずに後悔のないようにできればと考えています。
[PR]
by coco_lohas | 2008-01-20 23:39 | つぶやき

自然環境に優しい成分のみ配合されたシャンプー♪

ちょうど2年半ぐらい前に出合ったのがこのシャンプーです。
このシャンプーは、美容研究グループが開発したもので、サトウキビから抽出された天然アミノ酸と18種類のハーブが主成分です。
もちろん体に害のあるような物は使われておらず、頭皮にも頭髪にも安心して使えます。
ボティーソープとしてもそのまま身体に使えるぐらいですから。。。
f0079289_19575093.jpg

毛髪に効果のあるハーブ成分は

●アルニカ ●オドリコソウ ●オランダガラシ ●キズタ ●ニンジンエキス
●ゴボウ ●ニンニク ●マツ ●マンネンロウ ●カミツレ

といったハーブ達だそうですよ。

う~む、知らないものの方が多いわねぇ。
ゴボウってお野菜のゴボウ??
マツって松の木の葉っぱのこと??

何はともあれ、私はこれを2年半使っていてとてもいい感じがします。
髪に艶がある感じで、パサツキ感はありません。
頭皮からは、結構化学成分が体内に入っていくらしいので、こういった安心素材のものを使っているという安心感があります。

ちなみに、我が家では手作り石けんでシャンプーしたりしています。
特にオットですが、リンスは手作りアップルビネガーリンスです。
アップルビネガーに、ローズマリーのハーブを入れて使っています。
最初はキュッキュとした感じがあっても使っているうちにそれもなくなり、サラサラしてくるよ~と言ってます。

私は、ピュア95シャンプーと先に出合ったのでもっぱらこちらを使っています。
このシャンプーはコンディショナーがいりません。
よほど痛んだ時にだけ使えばいいので、我が家ではほとんどコンディショナーなしですから、逆にシャンプー代の節約になっているようです。

それから、今日使ってみようと思っているのが、『こんにゃくスポンジ』です。
f0079289_203382.jpg

小淵沢の道の駅で見つけたものですが、こちらは何百円というお値打ち価格だったのでお試しに購入しました。
こんにゃくの成分により、お肌に優しく「うぶ毛」をとり、艶のある美しいお肌になります。
と説明書きに書いてあります。
素直に信じてみようかな?? 思い込んだらほんとにそうなるかも・・・(●^o^●) 


[PR]
by coco_lohas | 2008-01-18 20:08 | 体に優しい

鶏の水炊きコラーゲンたっぷり♪

昨晩の事、『エ~!ウッソー』と響く私の声!
10年用のパスポートの期限が来月に迫っていました。
一瞬目を疑いましたよ。 エ~ッもう10年過ぎるわけぇ???
たまたま、パスポートを目にする機会があったので早めにわかって良かったけれどね。
車の免許と違って、切れたからといって申請に困るわけではないけれど、急に旅行とかの場合あたふたしちゃいますものね。

さて、今晩我が家は『鶏の水炊き』なんですが、いつぞや”ためしてガッテン”という番組で美味しい鶏の水炊きの作り方をやっていたのです。
というのも、一般的な昆布ダシの作り方の水炊きと博多の水炊きとを比べたところ、街頭の人たちに試食してもらったら、圧倒的に博多の水炊きだったのです!
そこで何でだろう??という番組内容だったのですが、ダシのとりかたが違っていたのです。

通常鶏肉を煮込みすぎると硬くなると思っていたのが、実は、さにあらず~!
もっと、長く煮込んであげると、柔らかくなるんです!と番組でやっていたのですよ。

まず、手羽を30分グツグツと煮込み(アクをとりながら)、さらにその後ぶつ切りにしたもも肉を入れて更に30分グツグツと煮込みます。
そのスープだけを先にいただきます。すると、とってもさっぱりとした美味しさだったのです!
小さな器に小ネギを入れて、スープを注いで・・・

次にいよいよ鶏肉をいただきます。
な、何と言う柔らかさでしょう~♪
(お鍋と、PCの間を行き来しながら実況しています。お行儀悪くてすみませんが・・・)

もう、口の中に入れた瞬間にホロホロっと鶏肉がほぐれて、すご~~く柔らかくて美味しい♪♪
番組の中のゲストの皆さんのリアクションは、わざとではなかったのですねぇ。

それにも増して、実は我が家の薬味がより美味しさを引き立てたのかもしれません。

つい最近いただいた柚子をつかって、自家製ポン酢を作りました。(オットが・・・)
そして、もみじおろしも自家製です。使った一味は、我が家で今年の夏に採れた唐辛子を細かくつぶして作ったものです。(オットが・・・)
お大根は、菜園のお仲間からいただいたものです。

f0079289_1955275.jpg
これはほんとに美味しい水炊きです!!
博多の人たちは、こういう水炊きを食べていたのですね。知らなかったわぁ~。
そう言えば、知り合いの女性がご主人の転勤で福岡へ行ったのですが、きっとこの水炊きをご家庭でもやってるのかもしれませんね。

では、続きをいただいてきます!
[PR]
by coco_lohas | 2008-01-15 19:57 | 美味しい~♪

よかったぁ~と思えたこと♪

   = よかったぁ~と思えたこと =

① 岩田かずき君が見つかったこと♪ よかったぁ~ ご家族もホッとされた事でしょうね。
お友達から「発見にご協力下さい!」との携帯メールも回ってきていました。
皆さんの願いが通じて無事に戻れてほんとに良かった!! 


② 運転免許の更新だったのですが、今回はどうも視力検査でひっかかるのでは?とちょっと懸念しておりました。 再度出直すのもイヤなので、前もってメガネも作っていたのですが検査はぎりぎりパスでした。 よかったぁ~♪ メガネは補助的に使うことにしましょう。
次回5年後はこういうわけにはいかないでしょう~。


③ ビビの様子がだいぶん良くなってきたこと♪ 一時は顔の表情もさえなくて弱々しくて、大丈夫かなぁ~と心配したのですが、このところ食欲が出てきて顔の表情にも以前より力が見えます。 よかったぁ~♪


   
[PR]
by coco_lohas | 2008-01-10 22:33 | つぶやき

中古のクックオーブン譲ってもらえませんか?

これからの暮らしに、あれば嬉しいなと思っている一品です。

むしろ新品ではない方がいいんです。
どなたか、中古のクックオーブンを譲ってもらえないでしょうか?
もちろん買い求めたいと思います。

例えばですが、これはイギリスのESSEクックストーブです。
上にお鍋などが置けて、右側はオーブンになっています。
もちろん、これに限らずどこのメーカーのものでもいいのです。
f0079289_1918497.jpg


蒔きは自然エネルギーですし、炎の揺らぎは心を温めますしね。
もう使わずに置いたままになっているようなクックストーブがあれば、是非出合いたいものです~♪♪
[PR]
by coco_lohas | 2008-01-09 19:43 | つぶやき