ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アピオスのオリーブオイル揚げ蒸し焼き

かなり栄養価の高いインディアンも食したと言う『アピオス』をオリーブオイル揚げ蒸し焼きにして食してみました。
f0079289_19461060.jpg

ホクホクとして甘みがあり、小ぶりなので、パクパクパク・・・これは、つまみやおやつにいい!
美味しいです♪

ル・クルーゼの中で、ちょっと多めのオリーブオイルで揚げながら蒸しました。
初めての食材でどんな味がするのか知りたかったので、あまり味を付けたり、香りづけもしないで、そのままコロコロ・・・
仕上げにクレイジーソルトを振りかけました。

お野菜は皮のすぐ下にたくさん栄養が詰まっているので、皮ごと食べれるのはありがたい事です。

今度は、ローズマリーと一緒に~♪

今日は、朝からたっぷり松前漬けを作りました。
我が家のお正月は、これがないと始まりません。
たっぷりゴボウと人参を入れます。
もう待ちきれずに、さっきもどれどれ・・・?とオットも私もパクッ! yammy~♪

もうすぐ2007年も過ぎるんですね!
早すぎます! 小さい頃はこんなに1年が短くは感じなかったのですが!
これから、益々短くなるのかぁ~

今年も「主婦のつぶやき」を見ていただいてどうもありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいね!!

             CoCo
[PR]
by coco_lohas | 2007-12-31 19:47 | 美味しい~♪

夢の天然食品に出会う

先日八ヶ岳へ行って来ました。

我が家の愛犬が12歳になり、ここのところ急に弱ってきました。
デッキから庭に降りたら、今度は自分で上がってこれないのです!
後から持ち上げてサポートしてやらないと・・・
視力もだいぶん落ちています。

そんなこんなで、泊まって時間をゆっくりかけたいと思いながらも、八ヶ岳へは日帰りです。

そこで、「夢の天然食品」とやらに出会いました。
南清里道の駅にて現地のお野菜を調達しようと立ち寄った折です。

名前は 『アピオス』
f0079289_1142172.jpg

イモでありながらマメ科に属する非常に珍しい植物らしく、きわめて栄養価が高く、
インディアンの強精食としても知られているそうです。

味はジャガイモとサツマイモをミックスしたような味で食べやすく、調理方法も多様です。と書いてありました。
一つ切ってみると、中は白っぽく粘り感もなくいたって普通の小イモといった感じです。
f0079289_11423088.jpg

水洗いした後に、皮はむかずに、皮ごと調理するらしい!
煮る、焼く、蒸す、揚げる・・・何でもござれ!!
そして皮ごと食べるのだそうです。

さぁ~どう調理しようかな? 素揚げにして軽く塩コショウ振ってシンプルに食べるのが意外と美味しいかもしれないな!!
[PR]
by coco_lohas | 2007-12-28 11:45 | 自然の恵み

影のシルエットが美しい♪

とても目を引いた壁に飾ってある銅で作ったオブジェクト♪
影のシルエットが白い壁に映えて美しい~
こんな作品が作れるなんていいわねぇ~
しばし見入ってしまいました。
遠めに小さく全体を見た方が綺麗な感じがしますね!

f0079289_23581872.jpg
f0079289_011330.jpg


              みすずが丘 レストラン 「くうくう」 にて撮影
[PR]
by coco_lohas | 2007-12-24 00:10 | つぶやき

最後のパン教室

今日は、講師研究科を卒業!最後のパン教室でした。
1年を締めくくる最後の月に、ちょうど卒業になるとは何ともタイミングが良かったです!
何よりも、熱心な教え上手の先生と楽しい素晴らしい生徒さん方とクラスを共にできたので、ここまで続けてこれた事を心からありがたいと感謝の気持ちでいっぱいです♪

今日もやりながら思ったのだけど、パンを四角く伸ばすのがやっぱり苦手だなぁ~って!
伸ばしていると、砂時計みたいな形になっちゃうんですよ。
(パソコンのお待ち下さいマークみたいな・・・) 
先生は最後だからと、いつもにも増してしっかり「こうするといいですよぉ~!」と丁寧に教えてくれました。
f0079289_211097.jpg

f0079289_2111964.jpg

最後のパンは、コーヒーブレッド!
コーヒーを使っているわけではないのですが、コーヒーと共にいただくと美味しいパンだから・・・
色々な成型の仕方とトッピングで数種類作っていただきました。
私が最後と言う事で、ノンアルコールのスパークリングワイン(つまりは、上品なぶどうジュース)を用意してくださって、乾杯♪
f0079289_2113824.jpg

ローストしたイカとズッキーニに軽くワインで似たシュリンプを、パプリカ、セロリ、オニオンの角切りと一緒にマリネしたサラダと一緒に美味しくパンをいただきました。
楽しいひとときをありがとうございました!!!!!
[PR]
by coco_lohas | 2007-12-20 21:03 | 美味しい~♪

素朴な自然素材のリース♪

この前の日曜日に、スカウト活動のリーダーを長いことやっているオットが、カブ&ビーバー隊の活動に呼ばれていった時に作って持って帰ったきたのが、この写真の素朴な自然素材のリースです!
f0079289_23212643.jpg

豪華という感じはありませんけれど、やはり自然素材の素朴ないい雰囲気が伝わってくるようなリースだわぁ!とお持ち帰りのオット手作りのリースにご満悦な私です。
結構センスよく作ってあったので、早速玄関に飾りました。
ちなみに、赤い大きな実は『カラスウリ』と言うのだそうです。
[PR]
by coco_lohas | 2007-12-18 23:30 | 自然の恵み

世界のクリスマス@横浜山の手(第3弾)

世界のクリスマス巡りもそろそろ終盤です。

山手234番館を出たら、左手に外人墓地があります。右手には喫茶店やお食事するところなどがありますが、大変混んでいました。

イギリス館は、「シック&ベーシック」がテーマになっています。

f0079289_1340234.jpg

※正面入口です。
f0079289_1340542.jpg

※ツリーには、なんとクッキーがたくさん飾られていました。
f0079289_1342427.jpg

f0079289_13422464.jpg

f0079289_13425094.jpg

f0079289_13432459.jpg

※こんなシーンもご愛嬌ですね。
f0079289_23445779.jpg

f0079289_23465516.jpg

※イギリス館では自国のスポードの食器がテーブルに並んでいました。
f0079289_23502394.jpg

※リンゴがいっぱいのクリスマスツリーです。


とても質素でクラシカルなイメージのイギリス館をでたら、最後は山手111番館のイタリアのクリスマスへ・・・やっぱりちょっとゴージャスな感じがしました。

f0079289_074918.jpg

f0079289_085320.jpg

f0079289_092929.jpg

f0079289_095888.jpg

f0079289_0102594.jpg

f0079289_0104837.jpg

f0079289_0111722.jpg

f0079289_0114989.jpg

f0079289_0121715.jpg

数々のステンドグラスのスタンドが彩を添えていました。

世界のクリスマスは、横浜山手で、12月1日~25日まで開催されています。
毎年趣向を凝らしたクリスマスが見られるのだそうです!

最近では、日本のクリスマスは家々を飾るライトニングをきらびやかにして、どちらかというと派手なクリスマスがエスカレートしている様相ですが、やはり、宗教に根ざしたものでこの日はどんなに遠くにいる家族でも一同に集まって、皆でキリストの誕生を祝いおごそかに祈りを捧げ家族の絆を深める行事なのだなぁ~と感じ入りました。
[PR]
by coco_lohas | 2007-12-16 00:31 | つぶやき

世界のクリスマス@横浜山の手(第2弾)

引き続き世界のクリスマス第2弾です。

ブラフ18番館(ハンガリー)からスタートして、外交官の家(ロシア)を見た後は、山手本通りのエキゾチックな洒落た雰囲気の中をテクテクと15分程歩いてベーリック・ホールへ到着。
ここでは、フランスのクリスマスが見れます。
150年前には今のようなクリスマスを祝う習慣はなかったそうですよ。

f0079289_22483419.jpg

f0079289_22565239.jpg

※確か300年前のグラスがテーブルに並べられてるという説明があったようです。
f0079289_2318112.jpg

※コンサバトリー(サンルーム)
f0079289_23184073.jpg

※客間です。
f0079289_22521146.jpg

※客間のすぐ横にはバスルームがあり、窓の形がかわいいです。
f0079289_2312986.jpg

※婦人専用のお部屋らしくピンクで統一されていました。
f0079289_23131531.jpg

※奥にはティーテーブルとくつろげるイスのセットが。
f0079289_23144786.jpg

※晩餐会のお部屋 意外とシックなテーブルセッティング。


数分歩くとすぐ先にエリスマン邸が見えてきます。
ここでは、アイルランドのクリスマスが見れます。
”神秘と妖精の国”  全ての人を受け入れる魂の故郷・ケルト。
温かく優しい家族の為のクリスマスをアイルランドカラーのグリーンを基調に演出したそうです。

f0079289_23235917.jpg

f0079289_2325028.jpg

f0079289_23252351.jpg

f0079289_23261556.jpg

f0079289_23273427.jpg

f0079289_23281428.jpg

※けやきの木と洋館がこんなにマッチするとは!! 絵になります。 神秘的!

エリスマン邸の斜め前に山手234番館がありますが、そのすぐ横に、お菓子のお店『えの木てい』があります。ここで、お友達はプレゼントのお菓子をゲット!私は、海外のクリスマスカードを数枚購入しました。店内は落ち着いた雰囲気の喫茶があります。
f0079289_23364049.jpg

山手234番館はブルガリアのクリスマスです。
この国では、イエスキリストがわらの上で誕生したことにちなんで、家族が同じようにわらの上に用意された晩餐のお料理を取り囲んでクリスマスを祝うそうです。
f0079289_23372095.jpg

f0079289_23415837.jpg

f0079289_23422140.jpg

ブルガリアのクリスマスはこれまで見たものとちょっと趣が違っていました。
家庭で祝う伝統的なクリスマスを強く感じました。

この後は、イギリスとイタリアのクリスマスです♪ 
[PR]
by coco_lohas | 2007-12-14 23:49 | つぶやき

世界のクリスマス@横浜山の手

このところ、風邪で咳がコンコン・・・しばらくブログの更新ままならず~でした。
先週末に横浜山の手にある何ヶ所かの洋館で各国のクリスマスのテーブルセッティングやリビングのクリスマスツリーなどの飾りを施して、一般の方が自由に見れるようなイベントが行われていました。
長く横浜に住んでいたのに、といっても私が住んでいるのは横浜のはずれで、どちらかというと東京都内に出やすい郊外の住宅地なので港周辺は生活圏じゃない・・という事で、こんなイベントがあったなんてつゆ知らず、今回お友達に教えてもらって初めて行って来ました。

横浜の山の手を歩いていると、長崎の東山手(グラバー園があるところ)を歩いているようでした。とても雰囲気が似ています。ちょうどフェリス女学院があるのですが、何とも我が母校の活水がそこに立っているような錯覚さえ覚えました。

見て歩いたのは、世界のクリスマスで、JR根岸線 石川町下車 元町商店街の上にある、ブラフ18番館(ハンガリー)→外交官の家(ロシア)→ベーリックホール(フランス)→エリスマン邸(アイルランド)→山手234番館(ブルガリア)→イギリス館(イギリス)→山手111番館(イタリア) 計7つの西洋館を歩いて回りました。それからバスで中華街へ。お茶の専門店でたっぷりとウーロン茶をいただいてきたのでした。

☆ブラフ18番館(ハンガリー)

ここには、大きな銀杏の木がお庭にあって、それはそれはステキな雰囲気です。
窓からの眺めは、さながら絵画をみているようでした。
テーブルの食器は、世界的に有名なメーカー『ヘレンド』が使われていました。
ハンガリー生産だから当たり前ですね。

f0079289_14174745.jpg

f0079289_14182445.jpg


f0079289_14272883.jpg

f0079289_14291711.jpg


☆外交官の家(ロシア)

とても雰囲気のある洋館です。
お茶も飲めるカフェも併設されていました。
食器がかわいらしかったです。 ワインレッドの色使いが重厚な雰囲気をかもし出していました。

f0079289_14294317.jpg

f0079289_14301371.jpg

f0079289_1451449.jpg

f0079289_14513143.jpg

※一度にアップできる写真の容量に制限があるので、何回かに分けてご紹介したいと思います。 お楽しみに♪
[PR]
by coco_lohas | 2007-12-13 14:52 | つぶやき

ディスクを入れ替え

PCのディスクを80ギガから120ギガに入れ替えました。(オットが・・・)
おかげで、スピードアップしてパソコンがサクサク動きます。
ディスクの読み書きのスピードが断然アップです。

オ~ 快適♪

f0079289_14525096.jpg

f0079289_14531233.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2007-12-07 15:01 | つぶやき

ほったらかしのシャコバが・・・見事な花を!

私はガーデナーには、なれないなぁ~。
植物を育てるのはヘタなほうです。
こんな私ですから、それでも育ってくれている植物はもうそれ自体の成長エネルギーをたっぷりと持って自力で育ってくれています。
f0079289_1572743.jpg

f0079289_1575861.jpg

このシャコバもそうです。
あんまり手をかけた記憶もないのですが。。。
見事な花を咲かせてくれました。

ピンクと白の花!
(2種類の株を植えてたのかしら?それさえ覚えてないのですから・・・トホホ)

ま、よかよか!!(→通訳 ま、いいさ いいさ)

我が家でよう咲いてくれたねぇ~♪ 
[PR]
by coco_lohas | 2007-12-04 15:11 | 自然の恵み