ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自家製ゆかりごはん&煮込みうどん

今日のお昼は、少しご飯が残っていたので、自家製ゆかりと藻塩を少し振りいれて、混ぜて型にギュッギュッとご飯をつめて、昔のお子様ランチプレートにのっかってきたチキンライスみたいにひっくり返して三つ葉を飾ってみました。

我が家にある梅干の中にたくさんシソの葉が入っているのでこれを何とかできないかなぁ?と思い立って、数日前「天日干し」をしました。
十分干したところで、フードプロセッサーで細かく刻んで、私のホームページのお気に入りに紹介している ”サンダルフォー”のジャムの空き瓶に乾燥剤と一緒に入れています。
f0079289_20141742.jpg

最近は、ちょっとあまったご飯はおにぎりにしています。
今回は型抜きにしてみましたが、俵型のおにぎりもいいな!

奥にぼんやり見えているのは、かぶの一夜漬けです!
オットが畑から収穫した唐辛子がいとおしいものだから、大サービスで大入り!
ピリッときいた漬物で結構美味しかったですよ。

という事でお昼は「さといも&とろろ昆布入り煮込みうどん」と一緒にいただきました。
[PR]
by coco_lohas | 2007-10-31 20:23 | 美味しい~♪

ほったらかしの湯が夕刊に載ってました!

以前このブログで『熟女の旅~ほったらかし温泉』の記事を書きましたが、今日の朝日新聞の夕刊をパラパラとめくっていたら、『ほったらかし温泉』の紹介が6面に載ってましたねぇ。

大自然のパノラマショー ほったらかし温泉 (山梨県)

 「あっちの湯」に浸かってご来光に浮かび上がる富士山を見る男連の写真がありました。

私的には、「こっちの湯」がちょっと狭いけど落ち着く感じがします。

入るに迷ったら、エイヤ~とサイコロを振って決めるみたいです。
f0079289_19372615.jpg


ぬるいお湯だから、のんびりず~~っと浸かっていられてとっても気持ちがいいところです。

勝沼インターならほんと近くなので、日帰りできちゃいます。

f0079289_1938348.jpg
さてさて、息子は今日札幌へ飛びました。

「すすき野が楽しみだぁ~♪」と言い残して・・・(笑)

父親は、こうコメントしてましたよ。

「その土地、その土地でしかできないような経験をしてくりゃいいよ~!
楽しんでこ~い!」
[PR]
by coco_lohas | 2007-10-30 19:40

八ヶ岳へ ~土地探しを兼ねて~

これから先自然の中で暮らしたいという思いや夢があります。
少しでも近づく為には、まずは行動しなきゃ。
という事で今回、山梨・長野方面へまずは自分の身をそこに置くことから始めようと思って出かけてきました。

運良く、知り合いのお友達が小淵沢で人気のケーキ屋さんをやっているから、とご紹介してもらいましたし(ここには、百恵ちゃんや宇津井健さんが買いに来られたそうですよ~)、また別の方からは、長野県原村でペンションをやってる人知ってるから・・・と紹介してもらったり。
ほんとに、色々お世話になりました。
皆々様どうもありがとうございました♪


須玉インターを降りて、野辺山へ向かって車を走らせていたら道の駅があったので、ちょっと寄り道しました。ケーブルカーに乗って山の上に行って見たら、大きな大きなカボチャがお出迎えです。

f0079289_18424618.jpg


清里を通り過ぎ、野辺山へ行くと広~く視界が開けてきます。
高原野菜のメッカだし、牧場もあり、久々に田舎の香水を嗅いだかな??
とある牧場に寄ったら、何とまぁ 『かぁさん』 がいたのです!
かぁさん~どうしたのぅ・・・こんな姿になっちゃってぇ~・・・なんて冗談まじりに声かけてみたりして。(笑)
f0079289_18482648.jpg


そろそろ、3時のお茶タイムを・・・紹介していただいた『シャンペドル』さんにて、とっても気さくなオーナーとお喋りしながらとっても美味しいケーキ&コーヒーをいただきました。
とても人気店らしく、私達がいる間にも何人ものお客様が入れ替わり立ち代わり来ていました。
まわりは別荘地で駅からも近くいいところでしたよ。
f0079289_18525987.jpg


さて、日暮れ前には紹介していただいた『ペンションJay』さんへ。
原村という名前はよく聞いていましたが、行ったのは初めてです。
こちらのオーナーは以前青葉台に住んでいらっしゃったとかで、妙に親近感が・・・
優しいお二人でした♪ 旅先でのもてなしは、ほんとに癒されますねぇ~♪
おまけに、ここには2代目となる1歳のゴールデン君がいて、大喜びで迎えてくれました。
動き方がやっぱり若かった!フフフ・・・かわいかったですよぉ~!
このブログにリンクしますから、見てくださいネ♪
f0079289_1901011.jpg

f0079289_1905924.jpg


  ほんとに、ステキな出会いをありがとうございました。
[PR]
by coco_lohas | 2007-10-28 19:09 | つぶやき

ショック!私の赤血球・・・未知との遭遇だった!

昨日10日ぶりに息子が一時帰京し、我が家へ帰ってきました。
久々のご飯はリクエストどおりに秋刀魚の塩焼きです。
夕飯の後、近くのすすき野の湯に行こうか・・・と言うので皆でホイホイと出かけました。(きっと以前やってもらったアカスリが懐かしかったのかしら?)

すると、自分の血液の状態をモニターに映し出しているブースがあるではありませんか!よくテレビで血液の流れを映し出しているのを見ますが、どれどれ・・・と興味津々です。結局3人とも指の先からちょっとだけ血液を採取して、それを顕微鏡にのせて見ると・・・

ギェ~ 私の赤血球は見事にお団子状に数珠つなぎで、ぺったんこになっている赤血球がグニュグニュと繋がってまるで宇宙の未知なる生物のような様相なのでした。
実はそれを携帯のカメラに収めてきたのですが、見た方はきっと気持ち悪いと思うので、掲載は止めました。
怖いもの見たさでご興味がある方は、ご連絡いただければいつでも「こんなんよ~!」とお見せできますから~

私のはその他に糸状のものが見えて、これがある人は糖分のとり過ぎだとか。
う~む確かに甘いもの大好きですからね
偏頭痛や体がだるくて疲れやすかったり、肩こり・腰痛などありませんか?と聞かれ
エ~! み~んなあります!即答でしたよ。
ほんとに、先週は久々の偏頭痛が起こりましたし、体調がイマイチだったのです。
夏の疲れでエネルギー不足だと思っていたら・・・
栄養素を運ぶ私の血液がこんなドロドロ状態だったなんてぇ~
まぁ予想はできたとしても、実際見せられると、 Oh my god !!

オットのも私のとそうかわりませんでした。
赤血球の中心部分が白っぽいのはちょっと貧血気味ですね。と言われていました。
息子のはさすがに若いせいか、丸々とした赤血球でしたが、中にはトゲトゲしたものもあり、このままの生活スタイルだと将来は要注意でしょう。
でもこの血液の状態をいい状態に戻すのには 『マイナスイオン』 がいいのだそうです。たっぷりマイナスイオンを浴びなければ・・・
[PR]
by coco_lohas | 2007-10-24 22:22 | つぶやき

秋の軽井沢へ

先週末10/20&21にミネソタ3人娘で秋の軽井沢へ行って来ました。
軽井沢のエクシブというホテルの会員でビジターも安く泊まれるから・・
と言うのでそれなら行っちゃおう~と日程を決めていたのでした。

もう一人の別荘も北軽井沢にあるので、ロマンチック街道を走り、
f0079289_1203290.jpg
浅間山にうっとり見とれて、溶岩ゴツゴツの鬼押し出しを横目に、一旦別荘で長野特産のリンゴをほお張って休憩し、蒲原観音にて、これまた最高に美味しいキャベツの漬物を食して大満足♪
f0079289_121947.jpg

一路白糸の滝へ向かって、100%マイナスイオンに身を浸し、旧軽井沢の銀座をブラブラ散策したのでした。
面白いお店がいっぱいあってキョロキョロ・・・『プリンジャム』とやらを発見して驚き!!
美味しいの~??とちょっと疑いつつ買いませんでしたけどね!
f0079289_1221088.jpg

紅葉がと~っても綺麗でした!
f0079289_1213516.jpg
でもさすがに到着した時の気温は13℃。翌朝は1℃かそれを下回るほど下がっていたそうです。

トトロが隣に並んでいそうなとってもレトロなバス停を発見。
f0079289_1211454.jpg
とにかく木漏れ日がとってもきれいな軽井沢でした。

この旅行にはまだまだエ~~ッというようなエピソードがあるので、旅行記をお楽しみに~♪

その前にご依頼のお店のHPを作成してしまわねば!!!!! 
[PR]
by coco_lohas | 2007-10-22 12:15

CoCo's キッチンガーデンにて

またまた久々のCoCo's キッチンガーデンです。

今年もカリフラワーとブロッコリーを植えました。
f0079289_2133229.jpg

f0079289_2133458.jpg
それに今回は長ネギです。
サヤエンドウも苗を買ってきて植えてあります。
木枠にはハーブ類や小ねぎ・三つ葉などの葉っぱものを植えています。
f0079289_21343763.jpg

f0079289_21351938.jpg

夏からのピーマンが小さいながらまだ実をつけているんですよ。
頑張ってますね~。
今日もコロコロと収穫してきました。
半分残しておいた落花生も全部収穫です。もう遅いぐらいですけどね。

息子は地方公演へ出かけているので、夫婦二人&愛犬との生活が続いています。
昨日は兵庫、今日は下関で次は富山と、めまぐるしく移動で大変そうです。
娘はちょうど今頃日本のお友達がNZに遊びに来ているところで、久々の再会に話が弾んでいることでしょう。
f0079289_616459.jpg

食事時は、息子や娘がどうしてるのかね?ああだ!こうだ!と話しています。
今日収穫したピーマンをサッとオリーブオイルで炒めてただ軽く藻塩を振っていただきます。
落花生はもちろん塩茹でにして食しますが、止められない美味しさです。
例年作っていますが、こんなに手のかからない作物はないですね!
[PR]
by coco_lohas | 2007-10-19 21:51 | つぶやき

福砂屋もびっくり! 手作りカステラ

今日はお教室の講習で、なんとカステラを作ってきました。
かの有名な長崎の福砂屋は、今でも全部の工程を一切機械を使わずに、手作業で作っていらっしゃるそうですが、頭が下がります!!

今日初めて作りましたが、いやはや、う~~ん、こりゃちょっと面倒だぞぉ~・・・美味しそうなんだけどぉ~♪ せっせと一生懸命作業工程を飛ばさないようにがんばってきました。
f0079289_20504885.jpg

卵・砂糖・シロップを混ぜて、型枠の中に流し込むのですが、混ぜる過程をしっかりやらないとフワッとしたカステラが期待できないので、そこは集中です。
焼く過程で3回ほど泡切れという作業をします。
この時、表面にスプレーで霧を吹いてからしないとうまくいかないそうで、忘れっぽい私はハラハラ・・・ゴムベラで木枠の中をサックリと切るようにします。
それからまた1分30秒ほど焼く作業を繰り返します。
それから、本格的に40分焼きます。

今日習った作り方は本格的に手のこんだ作り方だったのだそうです。
さすがに、福砂屋もびっくりの上品なカステラだったと思うわぁ~♪
ざら目はないですけどね・・・(^_-)-☆

もう一品は、ブラマンジェとマンゴーのゼリーです。
f0079289_20512185.jpg
こちらは、比較的作りやすいのですが、板ゼラチンを使ったのが珍しかったですね。
顆粒のゼラチンよりもとても使いやすかったです。
アハッそんなに比べるほどゼラチン使ってお菓子作ってないかも・・・家で・・・(^^ゞ
[PR]
by coco_lohas | 2007-10-18 20:53 | 美味しい~♪

グッドデザイン 老眼鏡

名古屋の高島屋で見つけた 『Made in Italy の老眼鏡』 
f0079289_10394995.jpg

日常生活にさほど困らないとは言え、さすがに本を読んだり薬のラベルを読んだりする時にはいつもの距離感だと「字がぼやける」ようになってきました。
目はいいので、遠くの字はなんなく見えますから日常生活は全然オーライ!
だけど、悔しいかな・・・近くがねぇ~

そろそろ老眼鏡がいるなぁ~と気をとめていたところでした。
ちょっと前に、銀座の三越で面白いデザインのペンダントアクセサリーにもなるメガネらしくない老眼鏡を見つけたのですが、いかんせんお値段も高い!
そんな折、フレームもついてなくて小さく折りたためてちょっと変わったデザインのものを見つけました。 
f0079289_1044684.jpg

お値段は¥2100 です。 100% UV protection (紫外線防止)で、
'95 グッドデザイン外国商品賞というシールが貼ってあります。
このデザインでこのお値段はリーズナブル!
耳にかける部分が自在にクルクル動くのでコンパクトになる分、ちょっと慣れるまで不安定感があるかな?
後で気がついたのですが、イタリー製だと書いてありました。
面白いデザインを考えるお国柄でしょうか!  
出会えてラッキー♪  
[PR]
by coco_lohas | 2007-10-15 10:46 | つぶやき

ちょうど昨日『赤福』を買おうと思ったのでした!

昨日は用があってオットと名古屋へ。
今、名古屋は旬!ですね。
トヨタの元気の良さが愛知県をかなり潤しているようです。
日本各地で人口減で衰退の一途をたどっている県が多い中、愛知県は年々人口増加している活性化都市なのです!
f0079289_0312965.jpg

   ※ ビルチ"ング という文字にレトロを感じて・・・いつまでも残してもらいたいなぁ
     でも、今モダンな高層ビルが次々と建っているので、そのうちにこのビルも
     建て直しになるんじゃないかな?と思ったのでパチリ!

さて昨日、名古屋駅構内を歩いていると、すぐに目に止まったのが『赤福』です。
以前伊勢神宮へ行ったときに『赤福本店』でお土産に買って帰ったのですが、とっても美味しくて、大好きなんです♪ きっと赤福ファンは多いでしょう~!!
私もその一人なので、昨日名古屋駅で買おう!と思って、オットに「あ!赤福みっけ!」
「かって帰ろうかな~・・・!! (^^ゞ」と話すと、オットからこんな返事が・・・

「今日買わなくても、明日帰る時に豊橋の駅で新幹線に乗るときに買ったらいいんじゃない?」

「え~?売ってるの?」  「売ってるよ!」とかなり自信ありげなお返事!

じゃあ、そうしよう~と思ってこの日は買わずにいました。

翌日、つまり今日ですが、豊橋駅で新幹線に乗るときにはすっかり『赤福』のことをすっかり忘れていたのです!
思い出したのは、家に帰り着いてからでした。

「あ~ 赤福買いそびれた!あ~あ」とため息をついていたら、PCの前に座っていたオットが見つけたニュースが、赤福の製造年月日偽装問題だったのです。
そうだったのですね!それで全部回収されていたのですね!
豊橋で目につかなかったわけで・・・

あらぁ~こんな事なら、やっぱり前日に買っておけばよかった!

オット冗談いわく、「やっぱり予知能力あるのかな・・・?かなり赤福欲しそうだったモンね!」

アハッ♪
[PR]
by coco_lohas | 2007-10-12 23:30 | つぶやき

ミザリーを見に新宿へ

新宿東口アルタの裏に広がる「歌舞伎町」・・・眠らない夜の街が代名詞だったかしら?
f0079289_2381993.jpg
※ 東口にあるアルタの大画面・・・ついパチリ

その歌舞伎町にデンと建っているコマ劇場!その地下にある「シアターアプル」で、9月末から渡辺えり(渡辺えり子さんから改名)さんとHIROでお馴染みの小日向さんの二人芝居『ミザリー』が催されています。
この芝居に、息子が私達夫婦を招待してくれました。
チケットを買ってくれたのです♪  感激! ありがたい事です!
昨日、8日 体育の日に行って来ました。
f0079289_2364124.jpg

張り切って行ったので、開場前に到着!
だんだんと人が増えてきて、まわりを見ると私達よりもちょっと上のご夫婦連れが以外に多い。
休みとあって若いカップルもいるし、後は女性同士・・・さすがに男性同士はいなかったみたい。
開演15分前になると、それまで空いていた席がほとんど埋まって満席状態!
f0079289_2371914.jpg

舞台のセットが良かったわぁ~! うまく演出してあったし!
それに渡辺さんのアニー役のセリフのすごいこと!映画なら取り直しきくけれど、舞台はそういうわけにはいかないですからね。それにしても雰囲気がピッタリでした。
小日向さんのあのちょっとおとぼけキャラのセリフが出ると、場内からはすかさず笑いが・・・
アレッ? 確かミザリーは怖い映画だったはず??
気が付くと何度となく笑っていました。  
生のお芝居は臨場感があって、ほんとに良かった♪

楽しいひとときをありがとう♪   Thank you , our son !!
[PR]
by coco_lohas | 2007-10-09 23:18 | つぶやき