ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

手作りオリーブオイル石けん 4種熟成中

10月中旬に熟成が完了する4種類のオリーブ石けんです!
4種類とも通常のオリーブオイルに加えてお肌に特に優しいと言われているスイートアーモンドオイルが20%入っています。

① ラベンダー・インフューズド(石けんスティック入り)
    ラベンダーの香りです。

② カモミール・インフューズド(石けんスティック入り)
    ゼラニウムとレモンの香り

③ ローリエ・インフューズド
    ジェニパベリーとハッカの香り

④ ラベンダーインフューズド(有機お茶マーブル)
    ラベンダーの香り


f0079289_21385696.jpg


石けんのホームページを作ろうと思っているのだけれど、何だかんだと時間がアッという間に過ぎてしまいます。
「盆が過ぎたと思ったら、もう暮れです!」
     なんて事にならないようにしないとねぇ~!

     
[PR]
by coco_lohas | 2007-09-28 21:59 | 体に優しい

花よりだんご 

あ~日本人に生まれて良かったぁ~と思う瞬間です♪
美味しい和菓子をお口にパクリとほお張る瞬間!
「花よりだんご」と思う瞬間でもある。

最近、ひと粒の麦のパン屋さんの並びに『あずきや』という和菓子屋さんがオープンしています。
とても、にこやかな若旦那風のオーナーが店内のすっきりした雰囲気とよくマッチしています。
いい感じですよ。

オットは大福が大好物なので買って帰ることに!
そこで購入したのが、
・塩大福・・・この時期の限定品で、無農薬新米を使っています。
・道明寺・・・ピンクに染まっていないもので、中は白餡です。栗のトッピング。
・うさぎさん・・・この時期の限定品です。 月を見ながらいただくと風情があっていいのですが。
                  
f0079289_16133723.jpg



  こちらのお店は朝 8:30からオープンしているのだそうです。
  夕方遅くだとかなりの種類が完売しているようです。
  上品な甘さで美味しかったですよ♪♪
  
[PR]
by coco_lohas | 2007-09-25 16:15 | 美味しい~♪

アンティークなバラの花

昨日オットが会社の方からステキな花束をいただいてきました。
とても珍しいアンティークな感じのバラの花です。
何だかリビングにピッタンコな感じ♪♪
f0079289_1654928.jpg


オットは早期退職制度を利用して、今月いっぱいで会社勤めに終止符です。
これからは宇宙人!いやグローバルな地球人!いや自由人!となります。

そんなわけで、これからまさしくパートナーとしての共同作業で第2の人生スタートですよ。

これから益々 ”スローでロハスな手作りライフの愉しみ” を紹介していけるかも知れません。


昨日246沿いの江田駅近くにある「木かげ茶屋」で集まりがありました。
お部屋がアンティーク調のプライベートルームで、いい感じでした。
f0079289_1611315.jpg


アンティークなバラの花と雰囲気がピッタンコだったのでアップしてみました。
[PR]
by coco_lohas | 2007-09-22 16:13 | つぶやき

キャラクターパン&松の実のダックワーズ

月1回のパン教室に行って来ました。
今回は「キャラクターパン&松の実のダックワーズ」でした。

キャラクターパンは、見ての通り パンダ・きつね・フグ・犬・タコ・うさぎ などのパンにあんこやクリームやうぐいすあんなどが入っています。

f0079289_2241378.jpg



お楽しみメニューは松の実とアーモンドが入ったヌガー(グラニュー糖・水あめ・はちみつを火にかけキャラメル色になったら生クリームを加える)を挟んだお菓子!

f0079289_22472866.jpg



我が家は大人ばかり・・・ちょうどご近所に小学生のお子さんがいらっしゃるのでおすそ分け・・・
喜んでくれたかなぁ??
[PR]
by coco_lohas | 2007-09-21 22:56 | 美味しい~♪

オリーブの実&ウンベラータ

前回巨大なオリーブの木を紹介したところでしたが、本日伺ったお宅のお庭にオリーブの木があって、そこでオリーブの実に遭遇したのでした♪
 なんて偶然なのでしょう~!

まだ青いオリーブの実は、11月頃になると黒くなるのだそうです。
例年たくさんの実をつけるのだそうですが、今年はう~んと少ないのだとか・・・

f0079289_184655.jpg



そして、室内においてあった大きな植物がとってもいい雰囲気を醸し出していたのです。
光に向かってどんどん伸びていくこの植物は『ウンベラータ』といいます。
熱帯アフリカの観葉植物で今室内植物として人気があるそうです。
葉っぱのかたちが大きいハート型なのに圧迫感なく丸みを帯びてステキです。
窓辺においてオシャレなシーンを演出できますね。

f0079289_188477.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2007-09-16 18:18 | 自然の恵み

巨大なオリーブの木

今日行った美しが丘西にある「ホワイトレディースクリニック」の入口で見かけた巨大なオリーブの木!最近お庭や玄関先でよく見かけるオリーブの木ですが、こんな大きなのは初めてみたかも??
確かにオリーブの葉っぱだったと思うのです。日当たり良さそうですもん!

f0079289_13531612.jpg
数年前こちらのクリニックでは、血管年齢と骨密度を検査してもらったことがあります。
その頃はまだまだ知られていなかったのか待ち時間もなく・・・

ところが、ここのところこちらには子供づれの若いママたちが結構いらっしゃる。
待ち時間も長~い感じがするのですが、大学病院よりも全然マシです。
色々検査もしておかなくちゃと思い立って・・・そろそろ〇〇期も近いだろうし・・・
これって、人間の自然の営みだから、そうだからといってあ~あと無下に落胆することもあるまい!
気持ちよく美しく年を重ねていけたらいいなぁ~♪ 
まったくもう私ってほんと欲張りだなぁ~!と思いつつも「しょうがないもん。そう思っちゃうんだから~」と開き直る図々しさ・・・あれ?これが年相応というものか?? (^^ゞ
[PR]
by coco_lohas | 2007-09-14 13:57 | 自然の恵み

この時期ですか!安倍首相辞意表明

先程パソコンの前に座っていたら、『安倍首相辞意表明演説をする!』という記事を目にしました。 14:00からテレビで演説を聴いていました。
とうとうきましたか!遅かれ早かれ辞職は時間の問題だと思っていましたが、時期が時期だけに急な表明に党内にもざわめきが起こっているようですが・・・
国会混乱を避けるためとは言え、それにしてもこういう身の退き方はスマートとは言いがたい!

やはり、参院選直後での退陣が一番スマートだったに違いないけれど、かわりにこれまでの間で内閣大臣の皆様方の問題点が次から次へと明るみになった事は、私達国民にとってはより厳しく政治というものに対して目を見張っていこうという気にさせられます。
そういう意味では色々問題点が見えてきて膿をだしていただいたことは良かったかもしれません。
  
テロ対策特別法が焦点となっているけれども、国際貢献という意味ではテロ対策(アメリカ支援)の活動だけが国際貢献ではありませんよね。
国際貢献なら、アフリカをはじめ多くの国々で難民が増え食料さえ不足している事態にもっと国もバックアップして貢献することはできるでしょうが?植林にしても?

だいたいテロ対策とは、米国支援ということがベースにあるわけで、私としては、米国のイラクへの戦争が間違いだと思っているので、結局テロを撒き散らす結果につながっているわけだし・・・
日本という国がどのように国際貢献をしていくのかは、米国抜きに考えてもらいたいものだと思っています。

さてさて、次の首相は、好みではないけれど、麻生さんになるのではないかしら?
そんな気がします。 
それにしても自国の社会が変になっているのだから、まずは自国の建て直しお願いします!
[PR]
by coco_lohas | 2007-09-12 15:10 | つぶやき

防災訓練無事終了

昨日9月9日(日)に行われた地域の”防災訓練”が無事終了しました。
家庭防災員のビッグイベントが無事終了して、とりあえずホッとしています。
今日は朝から雨模様ですが、昨日はとってもいいお天気で午後から雲が出てきたとはいえ、午前中の日差しは凄かった!
薪をくべて大鍋にすいとんをワンサカ作るのですから、鍋の傍に行って何やらゴチャゴチャやっていると、熱中症寸前状態です。
ドリンク飲んでも追いつかない・・・

それでも、皆さんがテキパキとフットワーク良く、そして口も滑らかに動いてコミュニケーションバッチリで和気あいあいと事が進んだので、良かったわぁ~!

地域の子供達が親と一緒に消火器を実際に使ってみたりできたので、こういう経験はいいなぁ~と微笑ましく見ていました。
日頃使わない三角巾ですが、これが包帯になったり頭に巻いたり(巻き方が結構かっこいいので若い人に限らず、おじさま&おばさまもバンダナでやるとオシャレだと思います。)
こういった巻き方を知ったのも、いい経験になりました。
ただ一つ問題が・・・それは我が家に三角巾がないという事!!
だめじゃな~い!これじゃ、家で何かあってもすぐに手当てができませんから~。
アッ、でもシーツを切って三角巾を作ればいいのですよね。 いざとなれば・・・

それにしても今一番多い火事の原因は、放火だそうです。
いたるところでボヤが多発しているそうですから。
心の豊かさを養えずにきた一局面的な価値観蔓延社会の象徴でもあるような気がします。
[PR]
by coco_lohas | 2007-09-10 11:04 | つぶやき

ヨガで腰痛と膝が嘘のよう~♪

ここのところ、右ひざがギシギシと油切れ状態で、曲げると痛むし~ 
おまけに、気がつくと庭木がグイィ~ンと伸び放題でお隣にまでおじゃましてるではありませんか!オットット・・・バッサバッサと枝を切り落としたのですが、どうもその時に腰に負担がかかったのか!! 腰痛が・・・あぁ~ 腰は人間の要の部分ゆえ、ここが痛むとどうも体全体がこわばってきて調子が悪くなります。

こんな時、義理のお兄さん(接骨院院長)のところが近ければ、Help me~ と駆け込むのですが、いかんせん新幹線に乗らなきゃいけないし・・・
今週末は、地域の防災訓練の日で、家庭防災員の私は抜けられません!
何とかしたいので昨日近くの整形外科へ出かけてきました。

たいがい骨のすり減りなんですよね!レントゲン撮らなくてもわかっちゃいるけど、一通りレントゲンを撮るとあ~やっぱり! 変形性膝関節症だね!と言われたのでした。
そんなこんなで、すぐには治らないなぁ~と半分諦めていたのです。

ところが、今日パソコンのサポートへ伺ったお宅の方にその話をしたところ、彼女が30代の頃から始めていたヨガの健康体操を教えてくださったのです。

足の裏をマッサージして、指の付け根を押したり指を引っ張ったりして、足の指の間に手の指を入れて挟んで足首をゆっくり回す。(右回転・左回転)
など、これは一例ですが・・・

腰は、まっすぐ寝て膝を軽く曲げて、背骨がピタッと床についているかどうか・・
背中に隙間があるようなら、そのままの姿勢で軽く腰をトントンと上下に動かして隙間をなくす。
膝を抱えて体が二つ折りのような状態にして胸に近づけたり離したりして背骨をグ~ンと伸ばす感じで数回繰り返す。
膝を抱え込んだ状態で、ユラユラ左右に動かしてもいい。
もう一つは、まっすぐ寝て手を万歳の状態にして、右手と右足をグ~っと伸ばす。
左も同じように伸ばす。といった体操をしたのでした。
ただこれだけなんですけど、体のバランスを元に戻してあげるといいようです。

 
ここ数日車に座って運転するのが辛かった!。
右足の付け根が張ってアクセルからブレーキに足を移動させようと思うと筋が痛くて大腿骨のところがつりそうになってたのです。

ところが、ビックリ !(^^)!
帰りの車の運転が~楽ちん! 足の移動がスムーズでつりそうな筋の痛みがなくなってる!
キャァ~ 嬉しい!! 
パソコンのサポートをとおしてその方と知り合ったのも、会うべくして会うようにできていたのでしょうね。 感謝です!
おかげで、私の膝は軽く曲げられるようになって、腰も軽くなりました。
ご依頼主も問題が解決して喜んで下さったし。

何だか気分が軽やかになって帰ったのでした。
家に着いて、今度は体操を忘れないように、ENYA(エンヤ)の透き通った歌を聞きながら再度復習です。
[PR]
by coco_lohas | 2007-09-06 14:10 | つぶやき

美輪明宏コンサート <愛>

お友達が先行予約ですぐに売り切れる美輪明宏の音楽会のチケットを申し込んでくれたので、いそいそと出かけて来ました。
場所は、銀座ル・テアトル(先日息子が関わったショーが行われた同じ劇場)
f0079289_156872.jpg

テーマのとおり<愛>の歌を中心に歌った音楽会でしたが、マダム美輪の舞台は何せ初めてなのでワクワクと緊張が交じり合っておりました。
会場の入口には多くの芸能人の方々から贈られたお花がぎっしりと並んでいましたよ。
胡蝶蘭が多かったです。特に大きかったのが江原さんからの白の胡蝶蘭!同じ胡蝶蘭でも仮屋崎省吾さんのはピンク!
何故か、さんまさんからのお花と大竹しのぶさんからのが、隣同士に並んで置いてあったのですが・・・演出?
f0079289_1565939.jpg

長崎の鐘が鳴り響いて音楽会の始まりです。
実は最初の方で、真っ暗い中 スローなシャンソンが聞こえてくると、お腹も満たされていたので一瞬フゥッと意識が・・・。(スミマセン マダム美輪!)
だけど、歌い進むにつれそれはそれは迫力ある歌声で、会場の壁が揺れんばかりのビブラートの音の波・・凄かった!
歌を聴いてると、不思議と涙が流れ出てくるんですよ。自然と・・
心に響く・・魂が喜ぶ・・そんな感じでしょうか。

またトークがウィットに富んでいて軽やかで笑えるのです。
とても温かい空気が満ちていましたね。
男とか女とか、そういうレベルを超えた不思議なパワーを持つ人間的魅力がありました。
殆んど妖怪だよ・・とオットは言うのですが ~

舞台初日だったこともあり、同じ会場に芸能人の方々が。。
山田邦子ご夫妻、仮屋崎省吾さん、研ナオコさん、草刈民代さんと監督、牧原敬之さんなど・・
友達が目ざとく見つけるので、私はえ~どこ?どこ?
芸能人に弱い一般ピープルでした。
[PR]
by coco_lohas | 2007-09-01 15:13 | つぶやき