ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

うちわの手作り暑中お見舞い♪

こころなしかセミの声が大きく聞こえてきます。そろそろ本格的な夏がやってくるのかしらね。
そんな折、送られてきたのが、「うちわの暑中お見舞い」です。
このような暑中お見舞いに「粋だわぁ~!」と感激です。
f0079289_16465836.jpg

うちわに住所や宛名が書かれ、切手も貼ってありました。
コメントも書かれてあり、おまけに実用的! この夏活躍しそうです。

以前お渡ししたプレゼント用の石けんのセットが、大成功!だったと書かれてあり、ヨカッタァ♪
予期せぬサプライズだったでしょうね! 喜んでいただいて何よりでした!
人の喜ぶ顔ってほんとに嬉しいものです。



※ 今日ふと思ったのが、”インフレが忍び寄ってる気配”という事。
石油の高騰で、ガソリンも半端じゃなく値上がっていますが、ガス&電気も10月から一斉値上げするのだそうですね。
以前から気になっていたけれど、インフレそろそろ???まだまだ???
いずれ??? 
エネルギー資源から、そのうち食料へと物の値段が上がっていくかも・・・??
[PR]
by coco_lohas | 2007-07-31 17:05 | つぶやき

最高の露天風呂 『ほったらかしの湯』

もう~とにかく絶景!!!!! 開放感!!!!! こんな露天風呂入った事ありませんでした。

中央高速勝沼インターを下りて、フルーツパークを目指して行くと、その中に『ほったらかしの湯』があります。以前友人が、ここはのんびりできていいところよ!と話していたので一度行ってみたいと思っていた温泉です。
f0079289_2113480.jpg

f0079289_2124013.jpg

行ってみたらもう最高でした。
以前からある「こっちの湯」と新しくできた「あっちの湯」の2ヵ所の温泉があるのですが、私達一行は、「こっちの湯」に入りました。

この日はカァーっと晴れて青空と綿菓子のようなモクモク積乱雲が、夏を感じさせてくれました。
こっちの湯には、「ぬる湯」と「あつ湯」がありましたが、ほとんど「ぬる湯」にのんべんだらりと浸かって、そこから見れる甲府盆地の町とそびえ立つ山々の絶景を眺めながら至福のときを過ごしたのでした。
とにかく前をさえぎるものが何もなく、素晴らしい景色を眺めながらお湯に浸かっていると、そよそよと吹く風が何ともいえない甘~いにおいを運んできました。
くちなしの花?と思っていたのですが、今考えるとフルーツパークにたくさんの桃やさまざまなフルーツが実をつけていたので、もしかするとそのにおいだったのかな?

入湯料は¥600でした。 これは安い!と思います。
とにかくまだ行ったことのない方は是非是非お薦めします。
最高に素晴らしい露天風呂でした。
夏は、日の出前からやっているそうですよ。
うまくすると、朝日に赤く染まる富士山が見えるようです。

帰ったばかりなのに、また行きたい衝動に駆られているんですよ!

      あの開放感・・・
         至福のとき・・・気持ちいい~~~~~♪♪♪
f0079289_214111.jpg


   ※ 木彫りの亀がいっぱい・・・ちょっとギョッとするけれど、凄い!

  
[PR]
by coco_lohas | 2007-07-28 21:10

体に優しい Hena(ヘナ)

一見アイスクリームが入っているのかと間違えそうなこの代物は、Hena(ヘナ)というインド産の植物原料100%の白髪染めです。
美容室でもこのヘナで染めてくれるところもあるようです。
ヘナは、黒髪は染まらず、白髪のみに色をつけるのが特徴です。
f0079289_1037748.jpg


そんなに白髪が多い方ではないので、以前何度かファッションで染めたことはあったのですが、どうしても髪が傷みそうなので極力染めないでいました。

でも、ヘナという植物原料の染料と出会って、これなら白髪染めしてもいいね!と
思って、以前一度「生活の木」というハーブのお店で購入して使ってみました。

洗い流してもしばらくは草のにおいがして、私は牧草地でモグモグ草を食べている牛さんになった気分!だったのです。

ヘナを使っている方に以前お会いした時、髪がとてもツヤッとしていてこしがあり、とても健康的な髪に見えたので、使うならヘナ・・・と思っていたのでした。

今回はネットで探して注文しました。
スピーディーに30分で染められるのは魅力です。
さて、これからまた牛さんになった気分を味わってくるかな!!(笑)
[PR]
by coco_lohas | 2007-07-26 10:38 | 体に優しい

すっごく使いやすいレモン絞り

物が溢れんばかりの生活空間。

シンプルに心地良く生活したいから、消えてなくならない物は長く気に入って使えるものを選びたいです。私のホームページにはそんなお気に入りだけを載せていますが、最近これぞ!という新たなお気に入りが仲間入りしました。

*レモン絞り*

まず、ガラス製品だということ。そして、レモンの種がひっかかるようにできている!

この2つが満たされているレモン絞りをたまたま発見したのです。

我が家の近くの、北部市場のちょっと先にある「トステム ビバ」というお店です。

スタンダードなレモン絞りですが、そこがいい!

f0079289_19122776.jpg

f0079289_19101113.jpg


気に入って即購入しました。   お値段は ¥283 

よく絞れました! 

レモンは必要な時だけ、国産レモンを一個づつ買うようにしています。
[PR]
by coco_lohas | 2007-07-23 19:18 | つぶやき

海外送金はロイズ銀行で・・・

海外にいる娘に、送金することになり、英国4大銀行の一つ ロイズTSB銀行東京支店から送金することにしました。

一番の決め手は、手数料の安さです。  ¥2000

f0079289_20284186.jpg


ある日本の銀行は、送金手数料 ¥6000です。 と言われたので、どうみてもこれはロイズ銀行に軍配が上がります。

郵送で登録手続きを一度してしまえば、銀行へ足を運ぶことなく登録後は日本の銀行ATMから、ロイズの指定口座へ振り込めばOK!
ロイズはこちらが指定した娘の銀行口座へ送金してくれます。

これは、日本に滞在している外国人の方々が海外へ簡単に送金できるように始めたサービスですが、今では日本人の利用も多いそうです。


取扱い通貨  米ドル、英ポンド、ユーロ、カナダドル、スイスフラン、香港ドル、豪ドル、ニュージーランドドル、シンガポールドル、スウェーデンクローネ


   URL:https://www.golloyds.com/jp/index.php


 まったく話は違いますが、ここのところ政治家の失言が目にあまります。

  国民を 『なめたらアカンぜよ~!』
と、ドスをきかせたくなります。

日頃思っていることだからこそ口をついて出てくるのですから、身近に見れない政治家の内面を垣間見て、一つの物差しにできる出来事ではありますが、あまりにもお粗末??
長い間居座った影響かしら!?

対照的に英国の元ブレア首相のいさぎよさが小気味良い!
あの若さで政界をあっさり退くとは~ 人生の価値観の違いですよね。
[PR]
by coco_lohas | 2007-07-20 21:54 | つぶやき

超簡単レシピ No2

  『ナスと長ネギのさっぱり梅干煮』

調味料一切使わずに作ります。 素材の美味しさだけですから、多分ちょっぴりお塩や唐辛子などをパラパラと振りかけたいかもしれません。 それは、お好みで!

f0079289_2154256.jpg


 ①フライパンにほんのちょっとオリーブオイルを入れて、ナスの乱切りと長ネギのぶつ切りを入れて炒める。長ネギに焦げ目がつくぐらいが美味しそう!

 ②適当な量(一回しぐらい)のお水を入れて、しばらく煮たら、梅干を2~3個入れてしばらく煮込み、あればシソの葉を入れておしまい。

火力はちょっと強めで煮込んで水分をある程度飛ばしたほうが食べやすいようです。


オットの感想は、素材の美味しさが活かされてるから、僕は好きだけど、きっと若い人にはサッパリして物足りないだろうから塩気が欲しいかな!
エッ!梅干入ってたの???

そうかも・・・
以前ブログで紹介したChicken Masala (チキン・マサラ)のオリエンタルなカレー味をパラパラとふりかけても美味しいかもしれないですね。

 
  
[PR]
by coco_lohas | 2007-07-18 21:15 | 美味しい~♪

非常持出し品~地震に備え

お昼間、たまたまテレビをつけて新潟・長野で起こった地震のニュースを見ました。
つぶれた家屋が・・・痛ましい!

おりしも、数日前に耐震強度が最高ランクの家をこのブログで紹介したばっかりだったので、「エ~ッ!地震!」とビックリでした。
どこで起こってもおかしくない地震ですが、以前新潟中越地震が起こっての再度またの地震で大変なことだと思います。
避難所生活が大変なストレスになるようです。一命を取り留めてからが問題です。

我が家でも家族一人づつリュックに非常持出し品を入れて準備してはいますが、ここでもう一度中身を再検討してみます。

 ・保険証や通帳のコピー 印鑑 (サッと持ち出せるように貴重品BOXをつくっておくといい)
 ・現金 (免許証や各種カードのナンバー控え)
 ・懐中電灯とラジオ
 ・水
 ・非常トイレ(薬剤をふりかけて糞尿処理ができるもの~「スケットイレ」という名前で販売されている。←まだ用意していないので購入検討。避難所でもこれが一番困るのでは?
 ・頭痛薬 腹痛薬 消毒薬 三角巾(使い方を学ぶと、とっても便利です)
 ・軍手
 ・ゴミ袋
 ・サランラップ
 ・タオル 歯ブラシ 石けん ウェットティッシュ
 ・衛生用品 
 ・衣類
 ・アルファ米(お湯で30分 水で1時間で普通のご飯と変わらない味になるらしい)

  ※他にも準備するといいものがあれば、是非コメントで教えてください。

 この前見せていただいたブルースターホームの地下シェルターみたいなのがあると、こういう時にはすごく助かるかもしれませんね。
日本ではまだあまり地下のお部屋(シェルター)というものに馴染みがありませんが、私が留学していた高校生当時でも、ミネソタでは地下室のあるお家がたくさんありました。
ビリヤードがおいてあったり、ミニバーがあったり、卓球台があったり、貯蔵庫にしてあったり、と色々でした。
もちろん、ミネソタは竜巻が多く発生するところなので、地下に非難できるようにしてあったのでしょうね。

とにかく有事の時は助け合いです! 
一日も早い復興をお祈りします。 
 
[PR]
by coco_lohas | 2007-07-16 23:51 | つぶやき

我が家にも娘にも起こったトラブルな出来事

トラブルな出来事が息子にも、ニュージーランドにいる娘にも起こったのでした。

息子編

昨日のこと、息子が車に乗って出かけた先で、エンジンがかからなくなったのですが、この時は幸いなことに近くにガソリンスタンドがあったので、来てもらってバッテリーに充電してもらい事なきを得て再発進!良かったぁと思ったのもつかの間。
その帰り途中の坂道のど真ん中で再度エンスト!(汗!)
後から来る車に追突されずにすんで良かった!

いつもお世話になっている日産に電話をしたら、すっ飛んで来てくれたようで、我が家の車は修理のため運ばれていきました。
調べてもらったら、発電機がもうダメで、12vよりも低いためエンジンもかかりにくくなっている上に、バッテリーにも十分に充電されていなかった・・・という事でした。
これはもう交換です!


 娘編 

今日届いたメールです!
ニュージーランドのオーペアファミリー宅でも大変な事が!

※ おとといは大変な日でした・・
まずAliceが一緒に遊んでたときに、滑ってベッドの端に前歯をぶつけて
折っちゃって、パニック状態で泣きじゃくり・・Emilyもお姉ちゃんが泣いてるのを見て
不安になって泣き出してしまい・・
Leeに電話したら歯医者に連れてってくれる?って言われたんだけど
場所がわからない・・そしたらKarenが急いで仕事抜け出して駆けつけてくれて
みんなで歯医者さんへ。
新しい歯に入れ替えたみたい。その日にAliceも元気になって一段落。
と思いきや、お母さんが財布を落としてしまった・・
警察に電話。
お財布は数時間後にすぐ見つかったものの、お金は引き抜かれてた・・
しかも歯医者さんにお金がかかると思い銀行からおろしたばかりだったのに。
歯医者さんでは結局一銭もかからなかったんだけど・・
Terrible Day!!!!

でもKarenは“みんなが無事で健康ならそれでいいわ。お金はそれほど大した問題じゃないから”ってサラッといいことを言ってた。
子どもはそういう言葉が頭に残っていくと思うんだよね。
この前もディナーのとき、隣人の大人がみんなスモーカーで子どもがかわいそうって話をしてた時、“でもとっても素敵な人たちよ。いつも何かと助けてくれるわ”っていいことも必ず付け加えるの。
そういう事が何度かあって、ステキなママだな~って思った。
Leeももちろんステキ☆子どもをいつも一人の人間として扱ってて、
“ありがとう”って言うのをいつも忘れない。
本当にLovelyなFamily!

以上娘からのメールでした。

 二人とも大変だったね!どうしよう~とドキドキしたでしょう!
 これからもトラブルのたびに対処を身につけていくのでしょうね。
 そして人の温かさもね!

   
[PR]
by coco_lohas | 2007-07-14 20:54 | つぶやき

耐震最強の家は体に優しい家だった!

CoCo's Life のリンクで紹介している ”(株)アクティブ・ワン” が最強ランクの耐震住宅を完成させたとのお話があり、その場所が小田急線の五月台駅だということもあり、近くなのでこれは是非見せていただきたいと思い出かけてきました。

大手メーカーの住宅とやらならばそう興味はないのですが、ここの社長さん、材質にとことんこだわって、100年住める家を本物のいい材質を使って作りたいとかなりの意気込みで建てたとお聞きしたので、これは!!と興味を引かれたのでした。
f0079289_22311045.jpg

f0079289_2232087.jpg

f0079289_22322933.jpg

日本では家の価値は年月を重ねるとほとんど¥0 価値なし。
例えばイギリスなどは、年月を重ねるほどに価値が上がっていく。
もちろん使われている素材も違うでしょうが、住む人の意識も違うように思います。
私も建てるなら絶対無垢の木と漆喰の壁です。

無垢の木と漆喰の壁 呼吸する家 
漆喰はフランスから取り寄せた最高級のものらしく、専門の人が見ると、「オォ~ こんないい材質のものを惜しみなく使ってますね!」と唸らせる物だそうです。

何よりも家は、基礎と梁で決まるのだそうですよ。
地震が来てもビクともしない家・・・年月を重ねるほど自然の素材が生かされる家・・・
地下シェルターもあり、ライフラインがストップしても避難所生活をしないですむように設計されていました。何と言ってもこの避難所生活が大変なものらしいので、そうしないですむなんてこれはメリット高いですね!

  住所が 白鳥1丁目1番地 と縁起のいい住所でしょ!とおっしゃっていました。

すぐ近くに温泉に入れる施設が建築されていました。

今日は色々いい家について勉強になりました。 詳しくは、ホームページに紹介されています。
この先リフォームや家購入を考えていらっしゃる方にはいい出会いがあるかも知れません。

     http://www.active-1.co.jp
[PR]
by coco_lohas | 2007-07-13 22:37 | 体に優しい

トウモロコシの美味しい写真

”最高の贅沢~もぎたてのトウモロコシ”

  今年こそは自分達の口に入るように頑張る~と気合を入れたせいか、種を蒔いてから順調に育ち、ある程度の大きさに伸びてきたら、鳥にやられないようにヒモを張りネットで囲い、途中1回肥料を施し、後はトウモロコシのヒゲが茶色になるのを待つばかり・・・という状態でした。

トウモロコシは1本につき1個しか実が採れませんから、かなり効率が悪いのです。
広い土地が必要です。
ですからCoCo's ガーデンではかなり貴重な存在なのです。
f0079289_1546943.jpg

そのトウモロコシ・・・今朝収穫しました。 

 甘すぎて~ ごめんなさい! こんな美味しいトウモロコシをいただいて・・・

皆さんにおすそ分けしたい気分なのですがちょっと無理なので写真で我慢してね!
f0079289_15464667.jpg

ちょっと大き目のプランターなら出来るかも知れませんね。そんなに難しくはないですよ。
我が家ができるぐらいですから・・・簡単!


それはそうと、BRICSと呼ばれる新興国の経済が大変元気です。
経済が右肩上がりの状況下では、人々の暮らしが物理的に豊かになってきますから購買意欲が旺盛に!こういう国々での食料の需要が増してきているらしく、ジワリ陳列する食料品の値段に跳ね返ってきているというレポートを読みました。つまり世界的には値段が高くなってきている。 まだ日本ではさほど感じませんが日本の場合は自給率たったの40%で、後は輸入に頼ってます。この先を想像するとウ~~ム!!

これから何をやっていこうかともし迷っている若者がいるならば、私は農業大学か農家で実習して自分で作物を作れるようになりなさい!とアドバイスしたいぐらいです。
世界には大量の農薬で作物を栽培しているところがまだまだあります。
そうではない作物の栽培方法を学び自分のものにすることができれば、その技術が多いに活用され活躍していけると思っています。
豊かな日本にするには、この若いエネルギーで自給率を上げること!ではないかしらね。
政府が一番力を入れなければならない事は、老後の保障とこの自給率アップを最大限に支援することだと思っています。
 
   「若者よ!田舎へ急げ!」というキャッチコピーを思い出しました。

※WWOOF(ウーフ)という世界共通システムがあります。
 
 農薬や化学肥料を使わずに作物を育てる農場で1日6時間ほど働くかわりに、農家は食事と宿泊場所を無償で提供するという世界共通のしくみ。お金のやりとりのない、シンプルな旅のかたち。
   WOOF Japan のウェブサイト→ http://www.wwoofjapan.com

    
[PR]
by coco_lohas | 2007-07-12 16:19 | 美味しい~♪