ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ロデオボーイ 当たる!

昨晩のこと・・・我が家の風呂釜に火がつかない ^_^;

 つまり、お風呂に入れない!! 困った!

そこで、近くにある「◇◇◇の湯」へ行くことに。 近くではあるけどそうそう頻繁に利用しているわけではなく、まぁ~たまに・・・

 ちょうど、そこで今抽選会をやっていたので、お風呂から出てオットが何気にクルッとガラガラを回したら~ 銀色のボールがポロッと落ちてきました。
すると、お兄さんがチリンチリンチリン~♪ 「当たりでましたぁ~!!」と言うではありませんか。

何もわからないうちにやっていたので、「えっ!何が 何が?」 キョロキョロ・・・

「これです! ロデオボーイです! おめでとうございます!」と言って渡されたのが、下の写真です。
f0079289_19344222.jpg

 オット少々興奮気味!! こんな事人生始まって以来だぁ~!!

ちなみに、私はティッシュひとつ! いわゆる「はずれ」でした。

 ロデオ大会するかなぁ?? 
[PR]
by coco_lohas | 2007-06-30 19:35 | つぶやき

娘っ子のオーペア生活 from NZ

娘っ子から久しぶりの電話があり、色々暮らしぶりを聞きました。

6月からオーペアファミリー宅で、生活を始めた娘っ子ですが、場所は北島にあるオークランドから車で1時間ほど走った小さな田舎町 ”トゥアカウ” 
ファミリーは  パパさん Lee Nawaka 
         ママさん Karen Nawaka
         長女   アリス (11才)
         次女   エミリー(6才)

         犬のリリー&ネコのタフィー

ご両親は共に30代で、共働きのご家庭。
ママさんはパッケージデザイナーをしている。

娘っ子は、朝子供達にランチBOX(サンドイッチ、ヨーグルト、バナナなど)を作って持たせ、学校まで送り迎えをし、昼間は家事をこなして、毎日夕飯を作っているのだそうです。

日本食が好きなファミリーで、毎週火曜日は手巻きずしの日なのだそうですよ。
お味噌汁も好きらしい。
通常は、パスタやチキンケバブー(串に刺したチキンが売ってるので、それをタレで焼くものだとか・・・)これって、焼き鳥みたいなものかしらね?
など作ってるらしいです。
頑張ってるねぇ~! 毎日献立たてるのも数十年主婦やってると、もう飽きてきちゃいますよね! オットも仕事飽きてきますよね・・・

そうそう、このファミリーは、パパさんがお料理作ったり買い物したりして、ママさんが後かたづけをするのだそうです。
ママさんだから、お料理しなきゃいけない~なんて固定観念はないようですね。
基本的に、共働きだからどちらがやってもいいのよね。
パパさんはとてもまめな人で、子供達の世話もよくやっているのだそうです。
ママさんも明るくてジョーク好き!な人のようです。

週末は隣町の”プケコヘ” のショッピングセンターへ買出しに行くのだそうです。

子供達が通う小学校は、車で5分ぐらいのところにあり、(え~!そんなに近いの!?とびっくり)そこの校長先生が先日話しかけてきて、小学校へボランティアにいつでも来ていいから・・・と言ってくれたそうです。 アットホームだぁ~♪

NZは冬ですが、ここよりうんと寒いらしく、朝子供達を学校へ送っていく時に、車のフロントガラスが凍っているらしいです。
久しぶりに冬らしい冬を体感してるよぉ~と言ってました。

早速冬物をもうちょっと送ってほしいとリクエストがありました。

オーペアプログラムの現地スタッフをしてくださっているY子さんという方がとってもいい人で、週末にオークランド近辺でオーペアをしているみんなを自宅に呼んで、ホームパーティーを開いてくれているようです。 彼女も以前NZで日本人のご主人と知り合い、こちらに移住してきたのですって。男の子二人とラブラドールレトリバーが一匹いて、楽しいファミリーなのですって!
情報交換の場になっているようですね。 ありがたいし、心強いですね!

来週から子供達の学校が2週間お休みなので、娘っ子もその間お暇をいただいたみたいで、
1週間ほど、シティ(オークランド)にフラットを借りて過ごす予定らしいです。
ここぞとばかりに、ネット三昧するわね! Skypeもできそうだわ!
f0079289_14364189.gif


フラットは1週間1万円で借りられるようです。 フラットメイトがいれば、半々。

それもまた何だか楽しそうです。 バックパッカー用の安いところでしょうね。

来週メールが入ってくるのを楽しみにしていましょ♪
  
[PR]
by coco_lohas | 2007-06-29 14:40 | つぶやき

ハーブソルトのおみやげ from オーストリア

ドイツ&オーストリアへ旅行してこられたご近所の方から、ハーブソルトをいただきました。

オーストリアのザルツブルグ(私の大好きな映画・・・サウンド・オブ・ミュージックの舞台となった美しい町)の近くに岩塩で有名な ”HALLSTATT” ハルシュタット という町があるのだそうですが、それはそれは美しい町のようです。

ヨーロッパの町並みって絵になりますよね。(私はほんとに絵と写真でしか見たことないのですが・・・)

そこで採れた岩塩で作られたハーブソルトです!

袋のパッケージもお洒落ですが、なんと!ハーブソルトの袋の縛り口に、マカロニがつけてあります。
f0079289_1251139.jpg

   カワイイですねぇ~♪ ちょっとしたアイディアが素敵です!

早速今朝、ハーブソルトにオリーブオイルを垂らして、今朝収穫したばかりのヤングコーンにつけて食べたり、パンにつけて食べたり・・・f0079289_12514451.jpg




 ※今朝、オットが収穫してきたキッチンガーデンの野菜たちです!






ヨーロッパはかなりの暑さらしいですね!今年の夏は猛暑! 覚悟しなくちゃ!  

そうそう、このブログを書いている途中、娘っ子から電話がかかってきました。
その生活ぶりをやっと聞けたので、次回アップしま~す。



   
[PR]
by coco_lohas | 2007-06-28 12:59 | つぶやき

インゲンの和え物にサワークリーム♪

世界には給食を食べられない子供達がいる。と・・・前回のブログで書いておきながら、食の話で申し訳ないけれど、夕食にCoCo's キッチンガーデンで採れたつるなしインゲンの和え物を作りました。

 =と~ても簡単 旬の一品料理=

インゲンを軽くサッと茹でて、博多明太子をからめます。

ここまでは、いつもやっているのですが、今日はふと冷蔵庫に入っている

サワークリームが頭をよぎったのでした。

  「いいかも~~♪」

スプーン1杯ぐらいのサワークリームをよ~く混ぜます。

クリーミィで明太子とよく合いますね。 

いんげんがキライだと言っていた息子も、「これ いいね!」 と食べたのには
ビックリ!!

f0079289_21273283.jpg

f0079289_21333926.jpg
[PR]
by coco_lohas | 2007-06-27 21:36 | 美味しい~♪

あなたも100人の子供達に給食を提供できます

お友達から届いたメールに、「こういうサイトを見つけました。興味があったので、誰かに知ってもらいたくて・・・」と書いてありましたので、是非紹介したいと思います。


世界には給食を食べられない子供達がたくさんいます。

日本には、給食費を払えるのに、払う権利はないと言って自分の子供に給食を食べさせている親がいます。 (ため息 フゥ~)

ローレン・ブッシュ(現モデル)がWFPのためにデザインした物をマリ・クレールを通して子供たちに確実に給食を提供できます。
f0079289_1728792.jpg

※この画像は下記のサイトからお借りした物です。

ローレン・ブッシュは、合衆国現大統領の姪なのですが、彼女のこういった行動が、現大統領の政策批判の対象になるような記事も無きにしも非ずですが、ここは伯父さんのブッシュ大統領とは切り離して考えてあげたいところです。

※WFP 国連世界食糧計画(The United Nations World Food Programme)とは…
WFPは、食糧援助を通じて飢餓に苦しむ人々の生命を救い、人々の社会的・経済的自立を支援する国連唯一の食糧援助機関、かつ世界最大の人道援助機関。


  これからは、消費者が自分のお金が社会的にどう使われているのか・・・
  自分の消費するお金をどういう風に使いたいのか・・・
  という事を考えていく時代なのかなと思います。

  企業主体ではなく、消費者が企業を選ぶ時代です!
 

変なサイトではありませんからご安心くださいね!
ご覧になってみてください。。。

http://www.marieclaire.jp/marieclaire/mag/teiki/campaign/0706/

※ こちらのサイトを教えてくれた○○さん どうもありがとう♪
[PR]
by coco_lohas | 2007-06-26 17:30 | つぶやき

マーブル3種の石けん 

 抹茶・黒蜜・ココアの3種類が熟成しました!

f0079289_11373085.jpg


f0079289_11375248.jpg


   ※ これは黒蜜石けんですよぉ~♪

   食べちゃいたい!!
[PR]
by coco_lohas | 2007-06-25 11:38 | つぶやき

春菊の花CMデビュー?

CoCo's キッチンガーデンの春菊の花がCMデビューするかも知れません♪

先日、映像製作会社の方からメールがありました。
春菊の花がなかなか見つからずに、ネットで検索したら私の以前ブログで載せた春菊の花の記事を見つけたのだとか・・・

「撮影で使いたいので、よろしければ譲ってもらえませんか?」というものでした。
ちょうど種を採取しようと思って一部をそのまま残しておいたので、お花はちょっと小振りになってしまったのですが、よろしければどうぞ~お使い下さい!

と言う事になって、今日その映像製作会社の人が春菊のお花を取りにきました。
今日は昨日と違って、汗ばむほどの夏日でしたからお昼間の菜園はカンカンの日照りでした。
春菊を丸ごとプランターに移し変えました。
ちゃんと、真新しいプランターとスコップを用意していらっしゃいました。

炭酸飲料のCM撮りだそうで、撮影は明日の日曜日ということで、撮影場所は葉山=湘南の海なのだそうです。

我が家の春菊の花がこんな形でお役に立てるなんて~!
でも、撮影がOKになるかどうかはわからないものね・・・

車に乗って葉山に行く春菊の花を見送りながら、何だか我が子をどこかへ送り出す気分でした! しっかり頑張っておいでねぇ~という感じ。。。

春菊のお花のピークの頃の写真です!
f0079289_22281145.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2007-06-23 22:46 | つぶやき

天然酵母パン ひと粒の麦の話が載ってる!

昨日Nishiyama’s Factory ひと粒の麦のオーナーに会ったときに
見せてもらった本   『cafe-sweets カフェ・スイーツ』 
f0079289_14141475.jpg


この本を開いてすぐに出てくる茶子と甘美の二人の会話のところに、いつの間にか「たまプラーザの天然酵母パンのお店 ひと粒の麦」のことが書いてありました。
この本の特集が、小さなお店の開業事例特集だからまさにピッタンコの内容です。

こちらのHPにかかわったおかげで、今までの天然酵母のイメージが一新しました。
酸味がきつくて、生地が硬くて~なんて思っていたら・・・全然違う!
思ったよりも随分ソフトなパンなんですよね!
これが天然酵母なんですか?と最初はビックリなさるお客様もいたとか。
最近新しく出た「スーパーシリアル・亜麻に」や「大納言フィセル」も美味しい~。

それに、この本に書かれていない事実が・・・・!

それは、「子供達が大好きなパン屋さん」だという事!

アレルギーのあるお子さんでも、ここのパンだけはパクパク大好きで食べるとか・・・
具合が悪い時も、ここのパンだけは食べるとか・・・
「私の大好きな○○パンありますか?」とママを連れてやってくるお子さんとか・・・

 子供たちとのエピソードが絶えない小さなパン屋さんなのです♪

  応援してま~す♪


f0079289_14145997.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2007-06-20 14:20 | つぶやき

『フラガール』に感動!

先週末に久々近所のビデオレンタルから『フラガール』を借りてきました。

人は一生懸命な姿に感動しますね。ほんとによくぞここまでダンスの練習頑張った!と素直にその頑張りにジ~ンときた作品です。

ダンス指導役の松雪康子扮する平山まどかが踊っているシーンはとっても綺麗!!

それに、蒼井優ちゃんのラストシーンのダンスが、もう感動でジワワ~~ンと熱い物がこみ上げてくるんですよ。 かわいいし綺麗だし美しい♪ 凄い!と感動した作品でした。豊川悦史もグ~♪ 

この映画知らなかったのですが、日本アカデミー賞 最優秀作品賞 やら 五冠達成した作品なんですね。知らずに見ましたけど、ほんといい作品でした。
監督は、新潟出身の 李 相日(り・さんいる)氏 最近注目の若手映画監督 らしいです。


昭和40年代のちょうど炭鉱が閉鎖に追い込まれている時代で、こういう頃があったなぁ~と昭和をちょっと振り返りました。その頃私は小学高学年~中学生の頃です。

みんなで力をあわせて一つの物を作り上げていく・・・
 その過程は大変だけど、作り上げた時の満足感は、計り知れない物がありますね!

一生懸命な姿は人を感動させますね!! 


 ※CoCo’s Life のシネマ&キッチンガーデン更新しました。  
    CoCo's Life  CoCoのロハスな生活空間
[PR]
by coco_lohas | 2007-06-18 14:45 | つぶやき

ニュージーランド$ 強し!!

このところ、円安に動いていますね!
つまり、他の通貨が強いと言うことですね。

米ドルしかり、ユーロしかり、それからびっくりなのが、ニュージーランド$です。

娘っ子がニュージーランドへ行くからと、3月末にNZ$へ両替した時には、1NZ$=83円でした。 それが、あれよあれよという間にNZ$が高くなって、現在では 1NZ$=94円です。
もうびっくり!! こんなに高くなるなんて!

今思えば、娘っ子にもう少しNZ$に替えて持たせればよかったかなぁ~。
後で送金すればいいから~と思っていたものだから・・・
もちろん、娘っ子は必要な時はVISAをつかっているようですが。

でも、これはやってて良かった!

「スター銀行の住宅ローン返済の預金口座連動型」の預金の一部を、ニュージーランド$と米ドルの外貨に替えていた事。
外貨普通預金も住宅ローン連動型として扱われるので、今回のように為替の変動で円安になると預金額が増えます。
その分ローンの利子部分の相殺が増えることになります。

こういうメリットもあったのですね。。。棚からぼた餅
もちろん、逆もあるので、日本や世界の状況は要ウォッチング!!

※ぼた餅落ちてこないかなぁ~と期待に胸膨らませて
       パパさんの足にちょこんと顔をのせているビビです!
f0079289_21225465.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2007-06-16 21:38 | つぶやき