ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

*ショコラ・スウィートアーモンド*にネーミング変更

この前初挑戦で作った *ココアマーブル・スウィートアーモンド* 

型枠に入れておいた石鹸を切ってみたら・・・ ココアをサービスしすぎちゃいました。
私がイメージしていたマーブルじゃな~い!  ココアの入れすぎだわぁ~!
ほんとさじ加減が難しいです。

f0079289_10173058.jpg

              ※  熟成後に周りを綺麗にカットします!

でもでも、スウィートアーモンドオイルが入ってとてもお肌には優しいSoapです♪
これから夏に向けて、ほのかなハーブの香りがするのもいいかも~
と思って、ラベンダー&パチュリ&ベルガモット の3種のエッセンシャルオイルを
入れてみました。  6/23日の出来上がり♪ 

ん? ショコラ・・・
    そうだ! ショコラティエのジャン・ポール・エバンさんにこれをプレゼント??
[PR]
by coco_lohas | 2007-05-31 10:22 | つぶやき

フローリスト*花物語* 閉店セール

ひと粒の麦のパン屋さんの並びに、フローリスト*花物語*という
お花屋さんがあります。

こちらのお花屋さん 6月で閉店なのだそうです。

f0079289_20221228.jpg


ちょっとのぞいて見たら、
          店内にあるアンティークな器や椅子やドライフラワーやら・・・

とにかく全て半額(50%OFF)です。

掘り出し物がありそうですよ~!!

こんなものもありました。f0079289_20223721.jpg
[PR]
by coco_lohas | 2007-05-29 20:28 | つぶやき

ニンニク収穫

そろそろニンニクを収穫しなきゃ・・・
       ピーマンもご一緒に♪(こちらは今朝サラダにして食べました)

  
f0079289_1420567.jpg
この収穫したニンニクは軒につるして乾燥させるのよね??

  と、初めての作物に??の連発です。

  それにしても、な~~んにも手をかけていないのですが、頑張ってくれました。

  これは、簡単かも・・・

  来年もニンニクは作りますよ!!



 最近は、種の収穫もやっています。
f0079289_14251831.jpg


    ・ラベンダー
    ・ルッコラ 
    ・春菊  など・・・    
[PR]
by coco_lohas | 2007-05-28 14:28 | 自然の恵み

CoCo's スペシャル *ココアマーブル・スィートアーモンド*

初めて石けん作りに挑戦です。

  工場長(パパさん)に、教わりながら~

  私が作ったのは 『ココアマーブル・スィートアーモンド』 です。

f0079289_2058559.jpg

     オリーブオイル    40%
     ココナッツオイル   25%
     パームオイル     15%
     スィートアーモンド  20%

      
※ パチュリ・ラベンダー・ベルガモットのエッセンシャルオイル(EO)を入れました。

4週間熟成した後、さてさて、使い心地はいかに??
[PR]
by coco_lohas | 2007-05-26 21:02 | つぶやき

こんなBigなタマネギ見たことない!!!

これぞ、奇跡のタマネギだと思うんです。

  信じられない大きさ! 知人のお母さんが鹿児島の地で育てた物です。
 
  周りの畑で採れるタマネギが全部こんなに大きいかというと、そうでもなくて
  
  普通の大きさらしいのです。特別な農法で育てているわけではないそうです。

f0079289_22151040.jpg


  どうして私のところはこうなんだろうね??と言いつつ、もう10年ぐらいこの大きさのタマネギが採れているそうな。  凄い!!

  味も美味しいのよ~♪  と いただいてきました。

 
  もったいなくてすぐには料理に使えないかも・・・

  しばし、飾っておきたい感じ・・・です。 
 それにしても知人の携帯がとっても小さく見えます。
[PR]
by coco_lohas | 2007-05-24 22:18 | 自然の恵み

マルグリット型で焼いてみた!

以前このブログで紹介した雑貨屋さんで見つけた小さなマルグリット型・・・
「この型で焼けるケーキレシピを教えてください~」とブログに書いていたら、
    ムフフ・・・教えてもらいました! 
          
       『アーモンドバターケーキ』

  分量は20cmのクグロフ型 のものですが、小さなマルグリット型には、
  その中からちょっとだけ、おすそ分けしてもらって焼くのがよさそうです。

お友達がビビに会いに来たので、一緒に食べるお相手ができましたぁ~♪
 
  お菓子作りは手馴れているわけではないから、レシピとにらめっこです。

 こんな風に出来上がりました!!

f0079289_8362159.jpg


  型から出す時にちょっとくっついて、うまくスポッと抜けなかった~。
  でも、次回はきっと・・・


 美味しいアーモンドバターケーキに、思わずニッコリ♪

     レシピを教えてくれた○○さ~ん  ありがとう (●^o^●)
[PR]
by coco_lohas | 2007-05-24 08:40 | 美味しい~♪

わらびマンゴー&ナンテール

  涼を呼ぶ 『わらびマンゴー』   


   
f0079289_23283788.jpg

                                - お楽しみメニューから -

   ※ 大きな器にたっぷり作ってみんなで分けて食べるのもいいですね♪

  ブリオッシュ生地の 『ナンテール』 

   
f0079289_2330013.jpg

f0079289_23421591.jpg

   ※ ブリオッシュ生地なのでふんわり柔らか!
[PR]
by coco_lohas | 2007-05-22 23:43 | 美味しい~♪

ビビ~どちらへお出かけ?

  
      ねぇねぇ ビビ~♪ パパさんの靴はいて、どこへ出かけるつもりなの?
 
      靴は、足に履くものよ~  それって、ビビの手でしょ? アレ? 足?


      ま、どっちにしてもちょっと無理じゃないのかな??


f0079289_15572991.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2007-05-19 15:59 | つぶやき

CoCo's キッチンガーデンの収穫

本日のCoCo's キッチンガーデンの収穫は、ご覧のとおりです。

f0079289_20412998.jpg


   ・ てんぷら用に、明日葉とフェンネル
   
   ・ 朝のサラダ用に、ベビーリーフ

   ・ お肉料理用に、コモンタイム

   ・ ハーブティー用に、ペパーミントの葉

          &
        
         いちご

   
  本日のHappy Bath Time♪ は、バラの花びら・・・

f0079289_20525841.jpg

   公園にたくさんのバラが咲いていて、目を楽しませてくれます。
   でもアッという間に花びらが散ってしまうのです。もったいない!
   そんな花びらを拾い集めて、洗って乾しました。
   
    湯船にパラパラと浮かべて、しばし夢見心地~♪ かな?

    ただで楽しめる自然の恵み・・・ Happy Bath Time ♪ です!
   
 
[PR]
by coco_lohas | 2007-05-18 20:55 | 自然の恵み

水関連ファンド

CoCo's Life のHPを始めた時から、地球環境についてはとても気になっていて、やがて食料危機がくるだろうな・・・と考えていました。
ほとんど輸入に頼っている日本なんて危ないものです。
HPのプロフィールにもそんなことを書いたような気がする。
温暖化にかんしては、ゴアさんのおかげでこのところ急速に浸透してきてその効果は絶大だったように思います。

いいぞ!いいぞ!今年の夏の地下鉄の冷房も寒くなりすぎずに適温であって欲しい!と願っているのです。
しかしながら、土地にも限りがあるように(中国のみならず、世界的にかなり砂漠化が進んでいるし)、水にも限りがあるし。このままでは水不足は避けられない状態みたい。
日本ではあまり感じないけれど、温泉も湧くのですから・・・諸外国の水問題はかなり深刻化しているようです。

シドニーでは水道料金は4年間で2倍に上がり、カリフォルニア州では21世紀中に水危機に直面するようです。中国・韓国・台湾などでは、重工業の急成長による国内水源がひどく汚染され、水道水を飲用にする事が不可能に近くなっている。---といったリポートがあります。
多分これから先は水は石油よりも重要なファクターとなります。
~ブルーゴールド~と呼ばれる所以です。

ここしばらくの間、「水関連ファンド」が気になっていて情報収集。
世界的に水関連企業に投資しているファンドは数少ない。

Picte fund Water と SAM Water Fund  と
                Lyxor Dynamic Water Fund

どれも日本では購入できません。ピクテとサムは購入単位も大きいので、
主婦が動かすにはちょっとね・・・

でも、諦めきれないし・・・ここで遺伝子スイッチをON !!!
すると、やっぱりヒットするんですね。 出たてのホヤホヤ情報を見つけました!!!

●日興アセットマネージメントが世界の水関連企業に投資する「グローバル ウォーターF」を来月中旬(6月15日)に設定する というロイターの記事。

 投資内容を読んでみると、な、なんとSAM Water Fund (ケイマン籍円建外国投信)が運用するファンドに投資するファンド・オブ・ファンズ でした。  ↑ が母体ファンド

ただし、このファンドの販売窓口は滋賀銀行のみです。
日興AMや他の証券会社では販売しません。

●もう一つは、野村證券が販売している、「ワールド・ウォーター・ファンドA」。
こちらはすでに数年前から運用していて、Picte Fund を母体としているファンド・オブ・ファンズでした。すでに運用実績を積んでいて、★★★★★ の出来です。

f0079289_16224328.jpg

これはつぶやきだから、ついでに・・
インドやBRICSの次は、国を考えるなら、トルコが興味アリです。 
以前国家破産まで経験したトルコですが、素晴らしい立ち直りを見せて、今では日本人観光客が目白押し!ツアー客で飛行機の中は日本人だらけらしいです。
つい最近も知り合いのご夫婦がトルコ旅行へ行かれたのですが、とっても良かった!ストリートチルドレンも殆んど見かけなかったし、人々の顔が明るかった!と話していらっしゃいました。
ヨーロッパ加盟国に入るかどうかが今後の焦点かもしれません。

 
得た情報の中から自分で決めて自分でタイミングをみて実行して自分で責任を取る・・・これまでもそうしてきたので!どれもこれも、失敗も含めて経験から学ぶことが多いです!
[PR]
by coco_lohas | 2007-05-17 16:37 | つぶやき