ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

☆愛犬ビビの鼻に注目☆

アレッ?? ビビちゃん なんかやったでしょ!!

  知らん顔しても無駄ですよぉ~~~。

    動かぬ証拠が・・・  米粒発見

 
f0079289_142745100.jpg


周りを見ると、キッチンに置いていたはずのしゃもじが、ビビの噛んだあとでガタガタになって床に落ちていた!!
[PR]
by coco_lohas | 2007-04-28 14:29

絵手紙

今日嬉しいことに絵手紙が届きました!

  なんて素敵なんでしょう♪♪   あなたも私も・・・笑ってる
                                  笑ってる

f0079289_157487.jpg
 
葉書を手にした感触がすごくよくって、何度も何度も触りまくったりして・・・

  思わずお花の匂いをかぎたくなるような臨場感と優しさ

   見ているだけでホッと和む・・・お気持ちありがとうございます♪

     額縁に入れて飾りたくなりました!


  思わず頭をよぎったこんな思い・・・ 次の絵手紙はどんなのかしら?? (^^ゞ
[PR]
by coco_lohas | 2007-04-27 15:16

1日30品目は、これでOK!

パン教室 (講師研究科)の本日のパンは、Wチーズゴマブレッド&レザンレザン 

噴火口からマグマが流れ出ているようなパンがWチーズゴマブレッドです。
パリッとした食感とゴマの香ばしさとレッドチェダーチーズが美味しい♪
パンの底にはさいの目に切ったナチュラルチーズも入っているから、Wチーズです。
f0079289_034546.jpg

f0079289_0345553.jpg


レザン・レザンには2種類のレーズン(サルタナレーズン&カレンズレーズン)が入っています。
レーズンなどが入っているパンを丸める時に気をつけること!
それは、ひきすぎない事だそうです。
普通はパンをググッと張らせるためにしっかりまるめをするのですが、ことレーズン入りの場合は、ひきすぎる事によってレーズンが表面に浮き出てくるとクープも入れにくくなるし、焼成の時に焦げやすくなるからだそうです。 フムフム・・・

焼成が終わってさぁ ランチ!みんなでワイのワイの試食しながら世間話いろいろ~
サラダもいろいろ~ ♪
お二人の生徒さんがそれぞれご自宅からサラダをご持参!!
f0079289_0353279.jpg

f0079289_0361393.jpg


これはもう30品目達成してるでしょ!! 美味しかったわぁ!!
そう言えば、私はお豆をあまり料理に出してなかったかも。
このサラダみたいにお豆を使うと、食べやすいしサッパリドレッシングがよくマッチしてて美味でした。 モヤシときくらげも胡麻油がきいててナイス!
[PR]
by coco_lohas | 2007-04-27 00:47 | 美味しい~♪

手作り入浴剤~まるで雪見大福♪

我が家では、毎日お風呂でオット手作りのオリーブ石鹸を使っていたら、嬉しいことにお顔もシットリしてくるし、BODYもスベスベしてきたのです。
私だけならともかく、オットまでもが・・・・・艶々

手間はかかるけれど、自然素材で手作りの物からこんな恩恵を受けれるなんて~♪
見も心も癒される~~~♪

使った方から、使い心地を聞く機会があったのですが、『皮膚科の先生お勧めの製薬会社の石鹸より刺激がなくて優しい使い心地で感動したわぁ~♪』とお話を聞いた時は、オ~!!! そんな効果があったなんて!! と、こちらが感動してしまいました。
何せ、私のお肌は何でもござれの鈍感力バツグンお肌??
あまり比較できませんでしたから。。。それでも最近は『これはいい!』と実感です。

そんなこんなで、気を良くして・・・手作り入浴剤を作ってみました。
f0079289_8474523.jpg

まるで、 『雪見大福』 というアイスクリームみたい!!なのが出来上がりました。
f0079289_8481575.jpg


 材料は、重曹・クエン酸・コーンスターチ だけ。
 ゼラニウムオイルを入れたものと、スウィートオレンジを入れたもの2種類。
 
 お風呂に入れると、シュワシュワ~と発泡してきてほのかな香りが漂います。
 お湯は、シットリとして、さながら「美人の湯の温泉」に浸かっているようです。 
 
        Happy Bath Time
f0079289_85315.jpg
 
[PR]
by coco_lohas | 2007-04-25 08:54

やっと娘っ子からメールが!(from New Zealand)

もうちょっと前になるけれど、娘がニュージーランドへ向けて出発した時に、オーバーウェイトした荷物をダンボールに詰めて送ったのです。
ところが、ウンともスンとも言ってこない!
便りがないのは元気な証拠。。。とは言え、荷物が届いたかどうかはちょっと気になるところでした。 
きっと忙しくしててメール見てないんじゃない??・・・と思っていたら、案の定久々にメール接続したそうで、近況を報告してきました。

娘はNZに到着して1週間経つか経たないかぐらいに、語学学校から旅行があってオークランドからバスでおよそ3時間位北に位置する、「Bay of Islands」というところへ行ったのだそうです。NZでは北のほうが暖かいので、ここは有名なリゾート地でシュノーケリングやイルカと一緒に泳いだりとかヨットも盛んなところ。
お友達もできて、忙しく充実した日々を送っているよ。。。という内容!
f0079289_23452382.jpg

f0079289_23461866.jpg


ホームステイ先で、ちょっと前に好きな食べ物の話しになって「エビが好物♪」と話していたら、Lisさんが、「海老はあんまり使わないからむくのに時間がかかっちゃったわ~」って言いながら海老入りのサラダを作ってくれた♪  その気持ちがとっても嬉しかった!!! と娘っ子はいたく感激した模様です。
料理がホントおいしくて、毎日それが楽しみで帰るくらい・・・
特に贅沢なわけじゃないんだけど、野菜や米をよく使うし、日本人の口に合った料理を作ってくださっているらしいのです。
ほんとにありがたいことですね。 今度はLizさんに日本料理を作ってさしあげてね♪
多分そうするだろうと思いますけどね。

語学学校も2ヶ月じゃ物足りないくらい・・・だとか。
でも、この前1回目のオーペアファミリーとのご対面・・・10歳と6歳のかわいい女の子がいるご家庭で、な・なんとオーペア専用車があって、つまり娘専用らしい・・・
子供達の学校の送り迎え以外は自由に使っていいらしいのです。

ひぇ~ スケールが違う!! 
国際免許は取って行ったので早速役に立ちそうです。
他国から来た若者に、このように信頼をもって接して下さることは、娘もまた、信頼をもってそのように接することを学ぶという事ですよね。

これなんですよ!!  留学というと、ともすると勉学するという事だけに気がいくかも知れませんが、それよりも何よりも違う環境で人や体験を通して感性が磨かれ成長できる!
人生にとっての礎となるのではないか・・・と、思っています。f0079289_2358728.jpg

親はちょっぴり応援するだけです。
[PR]
by coco_lohas | 2007-04-23 00:00

ダイニングにラベンダーの香り♪

我が家で摘んだラベンダー・・・しばらく部屋のなかで干して乾燥させていたものを、今朝は花をむしりとりました。
f0079289_11243149.jpg

実は以前こんな事がありました。。。

お店で売っているラベンダーフラワーは、プ~~ンと結構強いラベンダーの香りがします。
ところが、我が家で乾燥させているラベンダーを匂ってみても全然香りがしてこない。。。

おかしいねぇ??
  どうしてお店のラベンダーはこんなに匂うの???
       きっと、お店のってエッセンシャルオイルが振りかけてあるのよ!!


そう言っていた矢先、パラパラとほぐしとっていたラベンダーの花からは、
         ホワワワ~ン♪と匂ってくるではありませんか!!

え~っ! ラベンダーって花をむしりとると匂うんだわぁ~!!
f0079289_1125261.jpg

今更ながらに新たな発見!  凄い! それこそ、感動です!
初めて知ったね・・・とその感動をオットと共有しながら・・・
(実はほぐしていたのはオットちゃま)

「だれぇ~? お店のラベンダーフラワーにエッセンシャルオイルふりかけてあるって!?」
「アハハ・・・でたよ。私の知ったか!(ブリ)言い切ったねぇ~! 」


と、ひとりボケと突っ込み(これができると関西では一流らしい・・・よね?)やって大笑いしたのでした。

こんな事があって、さすがに今日はひとりボケと突っ込みはなかったです。
ダイニングには、今もホワワワ~ンとラベンダーの香りが♪♪
[PR]
by coco_lohas | 2007-04-20 11:36 | 自然の恵み

長崎で衝撃的な事件が起こる理由を考えてみた・・・

新聞を見たとたん、「えっ!また長崎で事件があった!」という思いがいち早く頭をよぎった!
長崎市長が銃弾に倒れて亡くなられたという記事に、やはり衝撃を受けました。
記憶に残る世間を驚かすような事件が、長崎で起こっている・・・

私は長崎に生まれ育ってきたから、この地の人々がほんとに温かく、親切で、友好的でお人好しなのを知ってるし、鎖国時代も唯一外国に開かれた土地柄か、とてもオープンで前向きに新しい物を受け入れるという気質があるように思うのです。

チンチン電車に乗っていると、な~んにも言わなくたって、近くの人がお年寄りに席を譲っているし、(地下鉄のアナウンスでいちいち、お年寄りやお体の不自由な方には席をお譲りくださいますようご協力下さい。。。なんて放送しなきゃいけないなんて変でしょ!当たり前の事なのに!)観光客がなんだか迷っているようなら、「どげんしたと?」と声をかけてくれる年配の人がいるし・・・どことなくエキゾチックな町並みに歴史のロマンと人情を感じる町なのです。

それなのに、確率的に「えっ!」と思うような事件が起こっているのには何かしら理由があるんだろうか? ふと、思い浮かんだのです。

幕府の時代が終焉をむかえる幕末には、坂本竜馬をはじめ変革を意識した人物が長崎の地を踏んでいて、その後時代は大きなうねりとなって変わっていったし、原爆を最後に受けて戦争は終焉を迎えて、やはりその後大きく時代は変わっていったんじゃなかったでしょうか?
つまり、長崎という土地は歴史的な変革期に何かしら関係している。。。
そう考えると、数々の出来事が(長崎だけではないのですが)現代社会への警鐘~メッセージのように思えてくるのです。 時代の変革期だよって!
これってこじつけかしらね?

亡くなられた伊藤市長は、被災地の市長として世界へ向けて堂々と核廃絶と平和を訴えてこられた方。
蛇踊りのシャギリを聞いて、血が騒がなきゃ、なかなかできることではありません。

同級生で誰かこの役目を担ってくれる人いない?

心よりご冥福をお祈りいたします。

f0079289_1112633.jpg




CoCo's Life に、お気に入りfoodを掲載しました。
[PR]
by coco_lohas | 2007-04-19 01:12 | つぶやき

生命の暗号・・・遺伝子オン

私のHP CoCo's Life のお気に入りで紹介した「五條の霧水」からDMが届いたので、開けて読んでいたら、編集後記に目が止まったのです。

そこには、知人がある病にかかって余命まで告げられたのに、その知人は、「この医者にかかって治療すれば絶対治る!」と信じてやまなかった。この強い気持ちで治療したら、いつしか原因の病巣が消えていたというエピソード・・・そして、この編集後記の中に、ある本の事がかいてあったのです。

 『生命の暗号』 ~あなたの遺伝子が目覚めるとき 村上和雄著
   * 世界一受けたい授業に出演されたこともあるそうですが、(あいにく私は見ていませんが)遺伝子研究に取り組み高血圧の原因となる酵素「レニン」の遺伝子解読に成功した方。

人の心は遺伝子をオン/オフする・・・
  病気になるような遺伝子はできればオフにしておきたいし、
    愉しく嬉しいことがたくさんおこるような遺伝子はできればいつもオンにしておきたい。

 面白そうです。がぜん、彼の本に興味を持ちました。
早速本屋さんへ・・・あった!関連した本が数冊並んでいました。
まずは、パラパラとめくって読んでみる。

お~そうなのよ!そうなのよ!やっぱり思い込みっていいんだわぁ~♪
もちろん肯定的に、良い方に思い込む!
すると、遺伝子のスイッチがオンになって、思い込んだように細胞が働いていくんですね。
その働きによって、物事が好転したり、いい出会いがあったり、感性が磨かれたりする!
プレッシャーやストレスも捉え方によっては、遺伝子オンになるのですから、一概に悪い物ではないのですって!
嫌な出来事も深い悲しみも、心の持ちようでそれをきっかけに遺伝子オンになるのだそうです。
逆にオフになることもある。でも、人間良くも悪くも変われることが遺伝子レベルで判ってきているそうです。

そうそう、これを証明するような出来事がありました。
これも何ともグッドタイミングな話で、お昼に母と電話で話した時に、父の脳検査の話がでたのです。
父は2回脳梗塞を患いましたが、おかげ様で発見早く大事には至りませんでした。が、これまで脳の状態は良くも悪くもなっていなかった。
なのに、ついこの前の検査で脳の白くモヤっていた部分が消えてなくなっていたのです。

最近、父はさぶちゃんの演歌を歌う場所をカラオケBOXから、人が集まって歌えるような場所(お昼間SNACKをカラオケ場として開放しているようです。)を自分で探してきて通うようになって、とても楽しい時間を過ごしているらしいのです。
相当オンチだったのに、何度も歌いこむと違ってくるんですよ!これも証明済みです。
そこでは人が自分の歌を聞いてくれるし、拍手してくれるし、充実感がちがいます。
色んな人が男女問わずやってくるので、話も弾み・・・(父は以前は話しベタで、交流が苦手だったのですが)
何よりも父自身が理屈ぬきに心から楽しんでいるという事!
そして、人との交わりの中でまさに、遺伝子オンされていたのですよ。。。  

       ワクワク・ドキドキ・やっぱり愉しく生きなきゃね♪ (●^o^●)
 
f0079289_1163869.jpg
 お友達の作品です。このテーマにぴったりだったのでお借りしました。サンキュ♪

生命の暗号② 
人生の暗号
遺伝子オンで生きる  などのシリーズがありました。
[PR]
by coco_lohas | 2007-04-17 01:25 | つぶやき

あの 「ジャン・ポール エヴァン」氏から注文が!!

今日はとっても嬉しいことがありました。

世界的に有名な チョコレートの巨匠 ジャン・ポール エヴァン その人から注文が入ったのです!! フランスをはじめ世界各地に店舗を出していますが、その一つが表参道ヒルズの中にもあります。
 HPはこちら→http://www.jph-japon.co.jp/

エ~ッ オットの手作り石鹸がそこまで有名に??? 

いえいえ、とんでもなく違います!

実は、以前このブログで紹介した Keiko さんの個展。
(表参道の同潤会ギャラリーで先月開かれたのでした)

f0079289_22592781.jpg


PCのお仕事でご縁があって、私もこの個展にお友達と一緒に行って数々の絵を見せていただいたのでした。
その期間中に、な・なんと ショコラティエのジャン・ポール エヴァン氏がこのギャラリーを訪れ、彼女の絵を気に入って数枚買っていかれたのだとか。
彼女はどこぞのフランス人の旅行者かな??ぐらいにしか思わなかった程とても気さくな人だったらしいのですが、後で聞いてビックリしたのだとか。

その彼から、フランスの自分のサロンに飾る絵を描いて欲しい♪ と注文が入ったそうです。

キャぁ~ すごい!すごい! それを聞いた私は大興奮!!
自分の事のように嬉しいとは、こういう事ですね!

彼のサロンに Keikoさんの絵が飾られる・・・
    なんて素敵なんでしょう♪ 素晴らしい  トレビア~ン です!

ふと、こんな私でも絵の注文できるの?と尋ねると「もちろんですよ~」というお返事。
ギャラリーで見たトイプードルのココア君の絵が気に入っていたのですよ・・・という話から、愛犬のビビちゃんの絵でもいいですよ。と言われて、「お~ m(__)m 是非お願いします」 と言ったのでした。
同じキャンバスに、ココア君とのコラボでもいいですねぇ(今 思いつきました。)

 思い出に残る オンリー1な絵に 心潤うことでしょう。

その1枚のキャンバスに、すでに語ることの出来るストーリーが詰まっているのですから。。。

Keiko MIYASHITA Gallery は、このブログにもリンクしてあります。
[PR]
by coco_lohas | 2007-04-14 23:29 | つぶやき

EXバージンオリーブオイルはサルバーニョ♪

EXオリーブオイルの味にはちょっとうるさい私です。
というのも、以前出会った北イタリアのオリーブオイルの最高の味を知っているからです。(傲慢じゃないのぉ~!おい、おい!)
輸入していらした方がイタリアへ住まいを移されて今は日本に入ってきていません。

ところが、『望めよ!さらば与えられん!』 という言葉どおり、負けず劣らずの優れものに出会えたのでした。

その名は、” サルバーニョ ”  SALVAGNO 500ml  ¥1583
f0079289_13172731.jpg


ネットショップの中では一番美味しい値段で販売されています。
ルヴァンヴィヴァン』という本来は人気のワインを販売しているショップです。
こちらも見逃せないかもしれません・・・ね!

ネットショップはこちら ルヴァンヴィヴァン
このサイトを教えてくれた○○さ~ん ありがとう♪
f0079289_13183716.jpg


サルバーニョは、まず透明の器に少し入れて、その色と香りを楽しむべし。
それからおもむろに、指につけて舐めてみるべし。
すると、お口の中に芳醇でフルーティーなオリーブの果実を実感します。

このオリーブオイルにお好みのソルトをパラパラと入れて、軽くトーストしたモーニングブレッドにつけて食べると・・・ くっくっく・・・やみつきになる美味しさ♪ 
[PR]
by coco_lohas | 2007-04-11 13:25 | 美味しい~♪