ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

娘っ子 ニュージーランドへ飛び立つ

本日18:15発のニュージーランド航空機でオークランドへ向けて娘っ子が飛び立っていきました。1年間オーペアというプログラムを通して現地のファミリーの方々と生活を共にします。
最初の2ヶ月はホームステイしながら語学学校へ通う予定です。

たまプラーザ駅前の桜が、今日気温が上がったので一気に満開状態に!
日本をたつ前に桜を見られて良かったね・・・と話したのでした。
f0079289_23532632.jpg

ところが、成田ではえらいことに!!! 重量オーバー!!!
ちょっとやそっとではなかったので、どっさり抜き取る羽目になりました。

隅っこでトランク開けて、再詰め込み。PCもあるし・・・。
前日から風邪気味でノドは痛いし、鼻水は滝のように流れるしで、やっと準備したのに~
「行く前から疲れたぁ~」と叫ぶ娘っ子でした。
これから、ロングフライトが待ってるもんね!エコノミー症候群にならないように!

「おかげでもうすでに話すネタができちゃった!」と、疲れながらも半分喜ぶ娘でした。

トランクから出した荷物は、自宅へ持って帰ってきました。
こちらは、後日送ることに。

何度か計量して、やっと荷物を預けて、今度はニュージーランド$に両替へ。

どんなお金なのか早速見せてもらいました。
初めて見るお札に、「商品券みたい!」と思ったのでした。
f0079289_2353240.jpg


ニュージーランドの人と文化と大自然と・・・
    いっぱい・いっぱい出あって感じて学んできてね♪

私にとってもニュージーランドという国を知るいい機会となりそうです。
[PR]
by coco_lohas | 2007-03-29 23:55 | つぶやき

似顔絵入り特製ラベル for soap

オット手作りの石けんを色々と紹介させていただいてますが、私もビックリするほど最近は手馴れています。
『ものづくり』って楽しい!!! と言っています。

楽しみついでに、石けんのラッピングも・・・特製シール作ってみました。
f0079289_22163133.jpg
f0079289_22164890.jpg

石けんには、熟成日を刻印してみました。
自然素材オンリーで作ってあるので、この日から1年以内に使ってください♪
f0079289_2219944.jpg




    
   
[PR]
by coco_lohas | 2007-03-26 22:31 | つぶやき

小さな雑貨屋さん

我が家から車で10分も走らないところに「保木入口」という交差点があります。
上州屋(釣具屋さん)や動物病院がある交差点です。
今日車で走っていると、ふとこの交差点の角に、私の興味をそそるような雑貨が目に付きました。あれれ・・・今までなかったような??

お店の名前は、 『Carah』
f0079289_2321350.jpg

f0079289_23213547.jpg

雑貨屋さんは大好きなので、立ち寄ってみました。
f0079289_23222100.jpg

家の駐車場だったところを、ご主人と手作りでお店にしたのだとか・・・小さい空間だけど手作り感が雑貨ととてもマッチしてナチュラルな風合いでした。

人気の雑貨は? ”studio M ” のシリーズで、白いぽっちゃりした丸みを帯びたポットたち!
実は、私もこれが人気とは知らずにもう何年か前から菜箸たてに使っています。
いわずと知れて私のお気に入りです。
     (アッ CoCo's Life で紹介まだだったかも・・・)
f0079289_23223145.jpg

他には、メディカルガラス瓶&アンティークKeyも人気だそうです。
リサイクルガラスのコップも、風合いやサイズがかわいい♪
自然素材のフォトフレームも色々ありました。
フレームには、写真を入れるという使い方だけじゃなくて、自分の好きな布のハギレなどをかざってもいい感じかも・・・色んな楽しみ方ができるのが、雑貨のいいところですよね。

f0079289_23241016.jpg

f0079289_23264328.jpg

ちなみに、ガラス瓶の霧吹きスプレー・・・私も使っていますが、ガーデニング用ではなくて、キッチン・洗面台・トイレにそれぞれ色違いのものを置いて、重曹をとかした水に、ハーブエッセンスを数滴垂らして、シュッシュッと香りを楽しみながら掃除をしています。
プラスチックじゃなくて、透明なガラス!っていうところが好きだなぁ~♡

お店のオーナーもとても気さくな方で、ブログ用に写真を撮りたいのですが?
いいですか?と尋ねると、「どうぞ!どうぞ!」と快く了解してくださいました。
お楽しみの場所が、またひとつ増えたようです。


オット手作りの石けん・・・新作3種をCoCo's Life に載せています。

今回のは、あまりお店では見ないような珍しい素材の石けんもありますよ♪
[PR]
by coco_lohas | 2007-03-25 00:04 | つぶやき

盛りだくさんの一日

今日は、表参道にある同潤会ギャラリーで絵画展を開催している Keiko MIYASHITAさんの作品を見に行って来ました。

私のお気に入りだったのが、プードルのココア君をモチーフにした絵!
こういう絵を飾ってあると、プリントした絵と違って味があって何だか空間が和む感じがします。欲しいなぁ~・・・と思っていたら、やっぱりもう先客がいて、売れちゃってました。

作品に見とれていて、すっかりデジカメで写真を撮るのを忘れていました。

ランチは、神楽坂と表参道の2店舗で、日本で初めて紹介しているという、フランス・ブルターニュ地方の名物料理 そば粉のクレープを提供してくれるガレットのお店『ル・ブルターニュ』。
f0079289_02241100.jpg

ブルターニュ出身のフランス人の方が料理しています。
とても香ばしくて、クレープの中は目玉焼きかスクランブルの卵とチーズが基本で、トッピングがハム・有機トマト・アンティーチョークなど色々です。
さすがに外人客が多かった! いい感じのお店でした。

CAFE-CREPERIE LE BRETAGNE

カフェクレープリー ル ブルターニュ

東京都渋谷区神宮前4-9-8

TEL:03-3478-7855

http://www.le-bretagne.com

その後、ギャラリーに向かって歩いて行くと、ふと目に付いたのが「新潟県のアンテナショップ」

おっ!新潟出身の人が身近にいるぞぉ~と思いながら特産物を見て歩きました。
魚沼産のコシヒカリで作ったおにぎりが色んな種類置いてありました。
¥210とちょっと高めだけどお米が違うモンね!!!

そしてもう一つは、タルトの人気店 「キル フェボン 青山」です。
お友達がこの辺に美味しいタルトのお店があるはずよ~と言うので、南青山をウロウロしていたら、偶然にもそのお店と遭遇♪

そこで、お茶しようと思ったら、約1時間30分待ち・・・・エッ!!!
とてもじゃないけど待っていられないのでお持ち帰りにしました。
銀座店もあるそうで、そちらも大変な人ごみだとか・・・フゥ~

購買意欲に圧倒されそう!
日向夏のタルトは甘すぎず、さっぱりまろやかなお味でお薦めです。

  キル フェ ボン青山
東京都港区南青山3-18-5
TEL : 03-5414-7741

http://www.quil-fait-bon.com/
[PR]
by coco_lohas | 2007-03-24 00:26

ブロッコリー収穫

春野菜の畑のじゅんびもあるので今日はブロッコリーを残りの全部収穫してきました。
脇からドンドコ育ってきていたブロッコリーです!
f0079289_16511784.jpg

これも育てやすい♪
次回はもうちょっと苗の数を減らして、その分、別のお野菜にチャレンジしてみようと思います。

収穫した一部は冷凍保存することに。

ブロッコリー・・・あんまり好きなお野菜でもなかったのに、自分で育てると愛着がでて、美味しく感じるから不思議です。

以前ニュースで小学校の授業の一環に農作業を導入したらどうか!という報道を見ましたが、大賛成です!
カリフォルニア州 サンフランシスコ近くのバークリーという町の公立中学校には、「エディブルスクールヤード」(食べられる校庭)と呼ばれるキッチンガーデンがあり、それは学校の中にもう一つの学び舎があるような独立した組織で運営されているのだそう。

これは、子供達がどうしたら学校を好きになれるか、学習意欲をかきたてることができるか。
その思いからの出発で、子供達は100種以上の作物を収穫。
みんなで協力して育てていく。小屋も作る。子供達は生き生きしてくるよねぇ。

  「やさいを作って食べる ぼくらの授業」 
        ステキだなぁ~ ♡

[PR]
by coco_lohas | 2007-03-21 16:54 | 自然の恵み

石けんお試し下さい♪

オット手作りの石けん 色々できてます!

熟成期間が1ヶ月あるので、すぐ使うというわけにはいきませんが、我が家だけでは使い切れません。日頃、私のホームページにお付き合い下さっている方々へ感謝を込めて石けんをお分けしたいと思います。
使ってみたい方がいらっしゃれば、どうぞ~♪♪♪
f0079289_14581621.jpg


手作りなので、形は不細工ですし、切り目が、あら・・・ちょっと斜め?
だけど、手作りオリーブオイル石けんで、ちょっと愉しいバスタイムを過ごしていただけるといいかなぁ~と思っています。 


どうぞ、ご遠慮なく・・・ね!

メールでも電話でもコメントでも・・・


CoCo's Life のホームページにて、各種写真をのせています。 ご覧下さい!
[PR]
by coco_lohas | 2007-03-17 15:01 | 体に優しい

友人from愛媛

”かあさん”と呼ばれるその人は私が初めて勤めた会社で出会ったインストの先輩!
かなりの酒豪で人好き!お下げの似合うおとなしい女子学生だったと聞いて・・・
「ウッソォー!」と叫んだこともあったわね。

うちのオットのことも良く知っていて、若かりし頃のエピソードの数々を本人達よりも良く知っている存在です。。。(ヤバッ!!)

その彼女が、社用でこちらに来るというのでランチをご一緒することに!
たまたま、我が家の近くに、インスト仲間がいらっしゃったので、かあさんつながりでご対面!

さてさてランチの場所は・・・閃いたところが 市ヶ尾にある「月亭」

長くお世話になった娘のバイト先なのですが、卒業を期に今月で辞めることになっています。
皆さんにお礼も言いたいし、個室があって雰囲気もいいし、お料理も美味しいし♪ 

レディース懐石ランチで、舌鼓!

f0079289_17384288.jpg

f0079289_17423226.jpg

デザートは、大吟醸のブランなんとかに、緑の四角い物は、何と、キャベツのムース!珍しい~~~!

3人 話しに酔いしれて???当時のOL時代をかすかな記憶をたどりつつ・・・

え~っと、え~っとホラホラあの人!そうそう! いたいた!な~んてこんな感じ。

楽しくひとときを過ごしました。
[PR]
by coco_lohas | 2007-03-16 17:57 | 美味しい~♪

SALEの文字に惹かれて

今日は私用で原宿へ。

原宿から表参道方面へ歩いている途中に出合ったこの文字に、ついつい惹かれて・・・
階段を降りて行くと、あらぁ~こんなに白い器が・・・工場直送だそうで店内のお値段から更に20%引き!
f0079289_15484031.jpg
f0079289_15485744.jpg
f0079289_15491369.jpg
う~ん ムズムズ虫が騒ぎ出したわ!入らないわけいかないっしょ!!!
中には女の人がいっぱい・・・うじゃうじゃ・・・その中の一人だった私!





ウワッ♪ フクロウさんのソープ・ディッシュを発見!
愉しいバスタイムの演出に一役かってもらいまひょ♪ ¥350→この値段の20%off
(計算して下さいねぇ~ 計算の苦手な私は人まかせぇ~)
f0079289_1549374.jpg

かわいいピンクのハートのスフレ皿も! ¥180→これも20%off

あと3日間やってるらしいですよ。
 あちら方面へお出かけの方は寄ってみては???

場所は、表参道のメインどおりを原宿へ向って右側(表参道ヒルズがある方)を歩いて行くと、ラフォーレがある大きな交差点があります。その交差点を原宿駅方面へ向って渡ってすぐのところにあるお店です!
[PR]
by coco_lohas | 2007-03-15 15:55 | つぶやき

卒業式の朝 ザァ~ザァ~の雨!

本日めでたく娘が卒業式を迎えました。

 な、なのに朝からザァ~ザァ~音をたてて降り注ぐ雨!雨!雨!

 ア~レ~ 羽織袴を着るのにねぇ・・・

 朝も早くから着付けをお願いしていた「愛写館」へ。
 しかも、やっぱりプロです。
 きっちり、1時間でヘアと着付けを終わらせて下さいました。

 学校に到着すると、女の子が多いせいか、やはり華やかで綺麗ですね♪
f0079289_2039647.jpg

 学び舎を巣立つ子供を見送ってまいりました。

 式が終わって卒業生が外へ出たときには、雨が上がりキラ~ッと光が射して一瞬雨上がりの清々しい空気に包まれました。 おぉ~一瞬の神からの祝福!!!

 4年間は思ったよりも早かった!
[PR]
by coco_lohas | 2007-03-11 20:40 | つぶやき

チンゲン菜の花ってどんなのか知ってますか?

久々に畑の作物登場です。冬場だったこともあり、見事に足が遠のいていたのですが、さすがに3月ともなれば春野菜の準備です。
今年はジャガイモに初挑戦!! 
種芋を植えようと畑にいってみるとどひゃ~~~!!!!!

f0079289_15433584.jpg

私”菜の花”を植えてたかしら??  黄色いお花が・・・・

   なんと ここに育っていたのは、ミニ・チンゲン菜です。
   すなわち、この黄色いお花はチンゲン菜のお花だったんです!
   初めて見ました。


それにもう一つ発見が・・・それは、ブロッコリー!!

最初大きくなったブロッコリーを収穫し終えて、それで終わりだと思っていたのですが、
なんとぉ~ しばらくほっといたら、脇からどんどこブロッコリーが成長しているではありませんか!!
f0079289_15441733.jpg

まだまだ収穫できそうです♪ でも小さいうちに収穫しちゃいましょ♪

とにもかくにも、ほったらかしのなせる技・・ですね。。。
[PR]
by coco_lohas | 2007-03-07 15:47 | 自然の恵み