ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ショコラは癒しの女王様?

パン教室のサービスメニューで作った
    ” ランゴ オ ショコラ ”
f0079289_21542610.jpg


とってもリッチなガナッシュ(クーベルチュール&生クリーム&グランマニエ)を
  ふんだんに使って・・・
     ココア生地が底に敷いてあり・・・
           手作りとは思えないほどの美しさ・・・ 

  お口の中に広がるトロケ~ルショコラは、時として最高の癒しになるのです♪


※ クーベルチョコという名称は、国際基準で、カカオバター31%以上の物を言うのだそうです。
  今日使ったクーベルチョコは、カカオバターが55.6%&カカオマス 9.6%も入った、上質のクーベルです。
[PR]
by coco_lohas | 2007-02-27 22:08

天然酵母のパン焼いてみました♪

天然酵母のパンを今朝焼いてみました~♪
  
  名づけて 『手まりパン』 
f0079289_1763430.jpg

 天然酵母は、あこ酵母を使いました。とってもフルーティーな香りで、ちょっぴりお酒っぽくて、それがまた芳醇な香りです。ず~っと「クンクン・・・」と香りを楽しんでいたい感じ!

 一度酵母を熟成させると、量があるのでなかなか減りません!
 以前焼いた時は、一次発酵があんまりうまく行かなかったので、それなりに美味しかったんだけど、外側がかなり硬くてフランスパンのようでした。
ちょうど、友人が家に来たのでそのパンでランチにしましたけど・・・

f0079289_1771250.jpg
 今回はまずまずの出来かな??  と、甘い私は、とにかく前向き! 
  
  今度は自宅のハーブを入れてみようかしら?






す~ぐ傍で ビビがうたた寝です。
f0079289_1773589.jpg

  テーブルの上の物体に気が付いたら・・・それどころじゃないわよねぇ~  
[PR]
by coco_lohas | 2007-02-22 17:12 | 美味しい~♪

チョコチップ・クッキーは見ていた

今日、Amazon(アマゾン)で頼んでおいた本が届きました。
友人が 「チョコチップ・クッキーは見ていた」 by ジョアン・フルークを読んでね!
とご推薦。
f0079289_16281284.jpg

 え~?? なんで?どうして?私チョコレートチップそんなに好きだったかしら?(普通に好きなんですけどね)

 AmazonでUsed (古本)を199円で購入しました。

届いた本は、Usedとは思えないほどきれいです。パラパラ・・・とめくっていたら、
ふと目に止まった文字が・・・
   
   ミネソタの田舎町 レイク・エデン

  これだったのね! 実際にはレイク・エデンという町はありませんが、ミネソタが舞台なのね!昔をなつかしみ読んでみましょう。

  とっても美味しそうな推理小説です♪


   ※  CoCo's Life に、特製マルセイユ石けん(オット作)をアップしました。
      お風呂の愉しみの第一歩~♡       
[PR]
by coco_lohas | 2007-02-15 16:36 | つぶやき

ふと足元見たら・・・あらら

ふと足元見たら・・・あらら やっちゃいましたね!
私も初めての経験なんですよ。(ちょっと弁解)

5時ちょっと前に起きたんですが、今日は特に外が暗かったのです。しっとり雨模様です。
電気をつければいいんだけど、そこはホラ・・・相方がまだ夢の中ですから。。。
靴下を入れている場所は、手探りでもすぐわかるのでそこからホイッとつまみあげて、そそくさと履いて下へ降りていきました。スリッパを履いていたのでしばらく気が付かなかったんですけど・・・さっき、ふと足元見たら・・・アレー??アハハ・・・一人で笑ってました。
f0079289_10424794.jpgそばで、愛犬ビビは怪訝そうなお顔 (・・?

でも考えてみたら、同じ柄の靴下を履くのが当たり前・・・って誰が決めたのかな?
こうやって、かたっぽづつでも結構ユニークでかわいかったりするかも・・・柄によりますけど。
と思って、今日は一日家の中だし・・・いいわ、このままで・・・
という事で、このまま過ごすことにしました!

[PR]
by coco_lohas | 2007-02-14 10:55 | つぶやき

♡ バレンタイン・ソープ ♡

娘っ子と一緒にバレンタイン・ソープの講習会に行って来ました。
あざみ野三規定にある「生活の木」というハーブのお店です。

MPソープというグリセリンで作られたソープを耐熱カップにいれ、レンジで40秒程溶かして、その素地に天然オイルやエッセンシャルオイルを5滴たらします。素早く混ぜてハートの型に流しいれます。

f0079289_2117820.jpg
しばらく固まるまで待ってから、トッピングをします。

白いソープには、バニラムスクが5滴。  
チョコソープ(本物のチョコが入っているわけではないですよぉ~)には、スイートオレンジ5滴とベンゾイン5滴を入れました。
f0079289_21175682.jpg

かわいい、美味しそうなソープの出来上がりです♪ 

型もいただきましたから、材料さえ揃えれば、家でハートソープ作れそうです。
    
[PR]
by coco_lohas | 2007-02-12 21:28 | 体に優しい

ピロリ菌

殆んどの人の胃に住み付いているというピロリ菌・・・
  先日、オットが内科でピロリ菌検査を受けてきました。

今は、別に胃の調子が悪いというわけではないのですが、以前保険のきかなかったピロリ菌検査が、今では保険がきくので、これはやっておいた方が良いね!という事に。
本人負担は2000円ちょっとです。

長男が高校生の時に、一度オットは胃潰瘍で入院したことがありましたから。。。

さて、その結果は・・・ピロリ菌 いたぁ~~
それも、検査数字が30以上は珍しい・・・と言われたのだとか。 あちゃぁ~

f0079289_2224476.jpg
という事で、早速1週間お薬を飲んでピロリ菌を退治することになりました。

 「ランサップ400」 というお薬で、胃酸の分泌を抑える薬と、2種類の抗生物質で胃潰瘍や十二指腸潰瘍が再発する原因となるヘリコバクター・ピロリという菌をバッシバッシと取り除きます。
1週間はお酒も控えて。。。
[PR]
by coco_lohas | 2007-02-11 22:30 | つぶやき

マサラレシピと出合った♪

午後、私の携帯に1本の電話がかかりました。PCパーソナルサポートのホームページを見て下さった方からのヘルプコールでした。
にっちもさっちも行かず、困っていたので色々電話をしてみたけれど、いい返事をもらえなかったところに、私のHPと出会って下さったのでした。

サポート後にちょっとお話をしていたら、こんな便利なものを教えていただきました。

   『Chicken Masala』 ~ チキン マサラ 
f0079289_22202287.jpg

インドにいらっしゃるお知り合いの方が送って下さったもので、初めての人でも
手軽に、大さじ1のパウダーを混ぜるだけで、もうエスニック料理の出来上がり!

 お~♪ ついでにレシピも教えていただいて・・・これがとっても簡単レシピ!
私向きだわ!そう思った私は、鶏のもも肉を買って帰り、今晩の一品にすることに・・・

f0079289_22145886.jpg
 エスニック料理はスパイスの配合が難しい・・・という感じがありますが、
これには、必要なスパイス類(コリアンダー・レッドチリ・クミン・ターメリック・生姜・クローブやキャラウェイなど)がみんな入っているので、混ぜるだけでいいんですね!

レシピにはエビやカリフラワーなどを使うものもあり、家庭でエスニック料理を作れるなんて♪   嬉しい限りです!  エスニックな唐揚げに、家族も舌鼓み。
  
 
[PR]
by coco_lohas | 2007-02-08 22:23 | 美味しい~♪

ハンドメイドソープ (オット作)

先週末、オットが手作り石けんに挑戦!  
この前、前田京子氏の「お風呂の愉しみ」 という本を私が見つけてきたら、その本を手にとって読んでいたオットが、「石けんつくろ!」と言い出したではありませんか♪ 
f0079289_2255668.jpg

材料はもちろん全部自然のオイルや素材です。私としては大賛成!!!
早速材料調達に走り、パームオイル&ココナッツオイルは、ハーブのお店で・・・
  オリーブオイル(エクストラバージンオイルではない方がよいのだそうです)は
スーパーで・・・     その他のものは、ドラッグストアで・・・

 ~ハンドメイドソープ~
   
    『特製マルセイユ石けん』



  この様子は、「CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life」 のお気に入りに
  もうすぐ、アップいたしますね。。。
[PR]
by coco_lohas | 2007-02-07 23:02 | 体に優しい

お気に入りのビン

お気に入りの空き瓶をインテリアに使っています。

これは、サルサソースの空き瓶たちです。
f0079289_20464238.jpg

我が家では、トルティーア(メキシコの代表的な食べ物・・・トウモロコシのチップ・・・ポテトチップスのトウモロコシ版)を、サルサソースをつけて食べるのが好きです。
正直、ポテトチップスよりも美味しいと思っています。

そのサルサソースが入っているビンが大きさといい、形といい、気に入ったので使った後洗ってためていました。

こうやって、飴を入れておいたり、ヨーグルトレーズン(子供達が小さい頃よく買って食べていました。)など、手軽にサッとつまめるようにビンにいれて置いてあります。

気が付くと、どうも私一人がパクパク口に入れているみたい!!!
それもそのはず、一番長く家に居て横でパソコン使いながらパクッ!
ヨーグルトレーズンも底をつきました。
見せるインテリアも楽しいです♪

        
[PR]
by coco_lohas | 2007-02-04 20:50 | つぶやき

自家製干ししいたけを作る♪つもり

先日、たまプラーザのイトーヨーカドーの前を歩いている時、露天に落花生やシイタケや、干し芋やらが売ってあったのです。でも、ぱっと見た感じ何気にウサンくさそうな?おじさんがいたので(ほんとはそうではないのですけど、すみませんm(__)m 表現の自由をお許しください)もしかしたらこの落花生、ほんとに千葉産かしら?一袋500円・・・たっぷり入っている!
どんこしいたけ・・・山形産?こんなに形良くてたくさん入って500円??(写真よりもうちょっと入っていました)と、私の頭の中に『ほんまかいな?』という6文字が浮かんできた。。。
f0079289_16583426.jpg

最近スーパーなどの大型店舗での買い物にちょっと飽きてきたところで、小さい頃に市場で買い物をしたあの対面のやり取りがちょっぴり懐かしく感じていたのかな?
落花生とシイタケを買ってきました。

この落花生は、美味しかったです!外国産ではないことは確かです。やっぱり味が違うので。
そこでシイタケのほうは、より太陽にあててビタミンDを吸収させようと思い立ち、干しシイタケを作ることにしました。
何日干せばいいかも知らないのですけど、ま、ものは試しです。
とにかく干してみます♪

話変わって、昨日は娘に付き合ってパスポートの更新へ。f0079289_1659122.jpg
久々に横浜の関内に行って来ました。横浜スタジアムの横を通って、港の見える丘公園近くの貿易センタービルです。
途中に横浜県庁が・・・・あ~ここだったのね!(薄情な横浜県民である)
[PR]
by coco_lohas | 2007-02-01 17:02 | 美味しい~♪