ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

レジ袋

環境保護、Co2削減のために・・・と思って始めた「レジ袋のかわりにマイ・バッグ!」が少し板についてきた感じ。
スーパーへお買い物へ行く時についつい忘れていたのですけど、最近は持っていくようにクセがついてきたみたい~♪
ある程度気に留めておかないとなかなか習慣づけは難しいですね。

そんな折、Nishiyama's Factory 天然酵母 ひと粒の麦の西山さんが教えてくださいました。

レジ袋は、1年間で約400億枚 重さで32万トンもつくられているそうです。
1人が1年間で350枚を使用していることになります。
10枚削減すると、石油がコップ一杯(160cc)と地球温暖化の原因とされるCO2を20g減らすことが出来て、回収するゴミも80g削減できるそうです。

一人が年間300枚減らすと、石油4800cc・二酸化炭素600g・焼却ゴミ2.4kgの削減です!

ほ~~~!実際に数字が並ぶと説得力ある☆
    益々やる気が出てきたよぉ~  え~い!この際昔懐かしい籐の買い物かごでもぶら下げてウロチョロしようかしら?? 

   ますますサザエさんっぽくなる私・・・ハハハ!f0079289_21213498.jpg
[PR]
by coco_lohas | 2007-01-29 21:22 | つぶやき

震度7 体験する!

地域の役割に防災委員というのがありますが、今年ちょうど順番が回ってきました。
やってみると、色々と普段できない事を体験できるので良かったと思います。
f0079289_8544871.jpg

22日(月)には、地区の防災委員さんたち50名ぐらいで、チャーターしたバスに乗り込み、東京都内(墨田区・・・半蔵門線錦糸町駅から徒歩10分)にある本所防災教育センターというところへ行って来ました。

地震体験、暴風雨体験、救急電話のかけ方体験、3Dの映画などなど色んな体験ができますが、中でも地震体験は貴重でした。
f0079289_8555516.jpg


これまで起こった大きな地震と同じ震度と揺れを体験します。
そこ何十秒なのに、とっても長く感じるんです。
私が体験したのは、直下型だったのですが、横揺れの地震は体験後フラフラした感じだった言ってました。
以前は、地震がきたらまず火を消して!と指導されていましたが、それは東京大震災の反省を元に言われてきたことで、現在はとにかく自分の身を守ることが第一だそうです。
頭をカバーできるもの(身近にクッションなどを置こうかな・・・)を用意して置いたりした方がいいかも??
ほんとに、備えは必要だと思いました。真剣に取り組もう!!!

ここは無料ですから是非「子供会」やら「ボーイスカウト活動」やら、地域の活動に役立てるといいと思いました。
f0079289_8552248.jpg

防災グッズも販売されているので、私は5年間保証のペットボトルの水(実はのどが渇いたのでその日に飲んじゃいましたけどね・・・)と、瓦礫の下敷きになった時に、「ここに居るよ~!」と知らせるための笛(400円)を買ってきました。
缶詰入りのパンも試食しましたが、美味しかったです♪ ぜ~~~んぜんまずくないのですよ。
[PR]
by coco_lohas | 2007-01-24 08:56 | つぶやき

愛犬ビビが「耳血腫」になる!

昨晩ビビの耳辺りを触っていると、アレッ!! 何この膨らみは?????
ちょうど垂れてる左耳に、細長い風船を入れたみたいな膨らみがありました。
とにかく、これはお医者さんで見てもらわなきゃ・・・

お医者さんでの診断は、「耳血腫」 「じけっしゅ」と言うそうです。
どうも、軟骨と皮膚をつないでいる組織が剥がれてきて、そこに血液と体液がたまるのだそうです。

注射器で血を抜き取って、さらにまた溜まらないようにテーピングして押さえています。
どうも繰り返すので、すぐに、すっきり治るというわけにはいかないようです。

ほっかむりしているビビです。
f0079289_18295512.jpg

先生が、もう大人のワンちゃんだから何言ってるかよ~くわかってますから、
「よく、似合ってるよ~~♪」と褒めてあげてくださいね!とおっしゃいました。
f0079289_18302344.jpg

ビビちゃん ステキ! かっわいい~~~!

f0079289_18325878.jpg

ご褒美をあげたら、自分のベッドにそそくさと持ち込んで誰にも取られないような体制でムシャムシャ!  誰も取らないっていうの!!!
[PR]
by coco_lohas | 2007-01-20 18:34

あれ?車がない!

我が家の愛用車 「セフィーロ・ワゴン 」 もう何回車検とったかな?
あっち、こっち傷だらけ?で不具合が生じながらも愛着のある車なので、そろそろ新車は如何ですか?と言われながらも、首を縦には振れずにいます。

昨日、買い物に出てうちの近所のドラッグストアーに寄りました。
ここは、お店が何軒か並んでいるんですが、それぞれの駐車場が連なっているので、(ドライブスルー)とても使い勝手がいいんです。

ま、そこへ車を止めていそいそとお買い物へ。
ドラッグストアーの後、正面にスーパーがあるので、ついでにこちらにも寄って食材を調達しました。このスーパーから我が家には歩いて3分程です。
いつもいつもお世話になっている場所です!
さてさて、そこでの買い物を終えて、いつもどおりに我が家へ。
トコトコと歩いて帰って来ると、我が家が視界に入ってくるなり、『あれぇ~~!車がない!』ことに気が付いた!
『きゃ~ またやったぁ!!』 意気消沈・・ 沈没・・
実は以前にも1回ほど、いや2回?同じ事をやっているのです。

スーパーから出ると足は自然と自宅方向へと動き出す・・・パブロフスドック状態!

嘆いててもしょうがないから、荷物を玄関先に置いて、またトコトコ駐車場へ逆戻りです。
今度は気をつけましょう (^^ゞ
[PR]
by coco_lohas | 2007-01-18 13:00 | つぶやき

無料webテレビ電話 skype

世界中どこでもwebカメラでお話できて、料金はタダ!  スゴイ!

Skype (スカイプ)という無料ソフトを使って登録するだけで、Skypeを使っている者同士はいくら長く喋っても時間に関係なくタダです♪
何とスゴイ時代になってきたことか!

f0079289_1626180.jpg


お友達が誘ってくれたので、私も早速webカメラを買って接続し、Skypeに登録してみました。
遠距離に住んでいる人との通話もこれなら安心してできます。
f0079289_1627675.jpg

今夜そのお友達とカメラを通してご対面です。
バッチリ・・メイクアップ?  
今日は丁度、ヘアカットへ行ってきたところだったので、昨日までのボサボサヘア~ではないだけマシかな?

楽しみで~す \(^o^)/

それにしても、このカメラ遠めに見ると、「鬼太郎の目玉オヤジ」に見えてしょうがない。。。
[PR]
by coco_lohas | 2007-01-15 16:29

映画 「ホテル ルワンダ」

昨晩、「ホテル ルワンダ」という映画を見たばかり・・・

アフリカのルワンダで起こったツチ族とフツ族の内戦で、大量の虐殺が行われたニュースには覚えがあります。
でもでも、やはりアフリカというと、とっても遠いイメージ(現実にも距離的に遠いですし。)があって、何となくよそ事でしかありません。
「ホテル・ルワンダ」の映画の中でもそれは、描かれていました。
しかし、ここで起こったことが現実の我々が生きている同じ地球上で起こったということに、映画を見ていても心がシクシク・・・でも、人間の温かさに救われる思いです。
とても、いい映画でした。

そしたら、今朝、朝日新聞の2面にこんな記事が載っていたので、またまたあまりのタイミングの良さにビックリ!

f0079289_13204614.jpg
何かのメッセージ?
[PR]
by coco_lohas | 2007-01-14 13:22 | つぶやき

ミカンの皮の簡単利用でいい香り~♪

ミカン大好きな私は、ほぼ毎日のようにミカンを食べています。(子供の頃はおかげで手が黄色かった・・・)
ビタミンCたっぷりで、美味しいです♪
そこで、ふと思いついて実行しているのが、香りのいいミカンの皮の再利用!
ネットに、庭にある月桂樹(ローリエ)の葉っぱとミカンの皮を入れて風通しのいいところへつるしておきます。
f0079289_1815128.jpg

ただそれだけで、とっても香りがよくてアロマ効果バツグンです。
ゴミも減らせて一石二鳥で~す。
ローリエがなくても、他のハーブでもいいですよね。
f0079289_1815308.jpg




ちなみに、赤い粒は、ピンクペッパーです。







f0079289_18191136.jpg

その横に飾っている、ドラゴンの置き物は、以前長崎空港で見つけて買ったもの。
台付きの石は、三軒茶屋のストーンショップに行った時に購入したものです。
何だか、ちょうど「おくんち」の蛇踊りのイメージにピッタリ♪と思って飾りました。
[PR]
by coco_lohas | 2007-01-12 18:26

年賀状

年賀状って、色々近況がわかっていいですね♪
なかなか会えなくて、年賀状で挨拶を交わすことしかできないけれど、懐かしいお友達がホームページ見てますよ!って書いてきてくれたり・・・楽しみにしてますよ!と書いてきてくれたり・・・とっても嬉しくなります♪♪♪ (●^o^●)  どうもありがとうございます。

中には、出産予定は女の子・・・というこれまたハッピーなお知らせもあったりして、
天使が舞い降りるのねぇ!と思わず、顔がニッマァ~♪
待ち遠しいです!

今日から我が家も仕事始め。むむむ・・・結構ノンビリかも??

今朝は、6時前に息子を送り出し、次に、8時頃娘を送り出し(今日が最後のゼミなのだとかで、夜は宴会)、そして9時にオットを送り出し・・・午後は私がパソコンのサポートへ・・・(懐かしい方との再会でした。帰りには、お庭のお野菜~ルッコラやチンゲン菜、ほうれん草など美味しい新鮮野菜までいただいて・・・)

   また、あっという間の一年になるのかもしれないですね。
f0079289_2324411.jpg

サザエさんみたいな私ですけれど(子供が本気でそう言うんです!)どうぞ宜しく♪
 



  
[PR]
by coco_lohas | 2007-01-09 23:26 | つぶやき

今日はオットの十五会へ参加ですよ

昨日3日は、お友達の夫婦3家族で柴又の七福神めぐりをしてきました。
その様子は、また今度HPの旅日記にのせますね!

今日は新幹線でオットの実家へ。新横浜→豊橋→刈谷→碧南中央下車
                      (新幹線) (JR)  (名鉄三河線)

2時間57分の列車の旅となりました。さすがに下りの新幹線はガラガラ・・・
ノンビリ~!

そこで、オットの高校時代の仲間の会が結成されて、もう36年も続いているんです!
驚異的!!! 
私自身久々の出席です。楽しみだわぁ~~~♪
もうお孫さんがいる人もいて、年月の流れを感じますよね。

   この会でいつもビンゴゲームをやるんですけど、今日もやるのかな?
   結構盛り上がるんですよ~♪  皆さんのお顔楽しみです。 (#^.^#)

やりましたよ!やりました!ビンゴ♪




f0079289_9522846.jpg

f0079289_1134636.jpg
[PR]
by coco_lohas | 2007-01-04 16:47 | つぶやき

皇居にて一般参賀

こちらに住んで20数年たって、初めて皇居の一般参賀へ出かけてきました。
8時40分ぐらいの電車に乗って、千代田線の二重橋前へ。
地上に出てきたら、もうそこは皇居の前。ぞくぞくと人々が集まっていました。

手荷物検査に、ボディーチェックを経て、列に並びます。
列は三方に分かれていて、門を入る前で合流するようになっていました。
へぇ~!こうやって参賀へ行くのねぇ~!
f0079289_18103197.jpg

ちょうど、第一回目の皇族の方々のお目見え時間に間に合いました。
が・・・私の身長が・・・後、10cm高かったらな!と悔やまれるところです。つま先だってみても中々見えません。かろうじて隙間からチラッ!
かろうじて、オットが撮った写真に天皇陛下ご一家も写っていらっしゃっいました。

そこから、坂を下ると左側に現れた建物が、「宮内庁」

f0079289_18113489.jpg



f0079289_18121069.jpg


 宮内庁ご用達の消防車?  白地に赤のラインの消防車は初めて見ました。
[PR]
by coco_lohas | 2007-01-02 18:15 | つぶやき