ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんなミッキーグッズがあったなんて!

私の持ち物ではありませんが、パン教室の先生がこんなものを持っていました!

かわいいミッキーマウスの油性マジック☆
 ディズニーシーに売っているそうです。

f0079289_11154787.jpg
f0079289_1116849.jpgf0079289_11162797.jpg












自慢じゃないけれど、私はまだディズニーシーへ行ったことがないのです。
いつかいつか・・・と思っているうちに今日にまで至っているという常套句がピッタリ!


♡ お知らせ ♡

CoCo’s Life にもうちょっとリンクを増やしていけたらいいなぁと思っています。
今回、若者の自立支援グループ 「ネイチャーズ」のHPをリンクしました。
本人プロフィールは載せていませんが、その生き様自体が若者の心に響いているようです。
これから更にHP充実していくそうです。

トップページを変えて少しリンクをリニューアルしました。
[PR]
by coco_lohas | 2006-12-28 11:35 | つぶやき

パタゴニア&ホットドック

23日は、天皇誕生日=夫の誕生日でもある!
10年以上着た冬の防寒着(アウトドア用)がさすがにヨレヨレになってきたので、新しくすることに!どうせなら、次の10数年間も着れるように丈夫でいいものを・・・と考えて、patagonia
の製品を購入することにしました。

patagoniaは、世界の自然環境の保護/回復のため、売上げの1%以上を寄付。現在までに、2500万ドル(25億円)相当の寄付をしています。
製品についても環境に考慮した素材(オーガニックコットン・非塩素処理のウール・リサイクル可能ポリエステル)が使われています。

製品を購入することで、「1%フォー・ザ・プラネット」へ、ちょっと参加しました。
f0079289_16154170.jpgf0079289_1616467.jpg








この時、近くの通りでホットドックを売っていました。
売っていた黒人の彼が、いいキャラだったので思わずパチリ!
テレビでスマップの慎吾ちゃんと共演?したみたい・・・
トッピングたっぷりで美味しかったです。
ホットドック ¥350 コーラ ¥150 しめて¥500なり!

ホットドックを大口開けてパクリ頬張る・・・それがいい!

f0079289_16162969.jpg
しばらくウロウロ散歩しながら表参道へ流れていくと、すごい人ごみ!
表参道ヒルズには、SMAP ショップが出来ていて、長蛇の列でした。
何が売ってるんだろう?
f0079289_16171274.jpg
しかしながら、私の目はその横に残された同潤会アパートメントへ・・・
ここで来年春に、Keiko Miyashita さんの個展が開かれるんだわぁ~♪
             (リンクあり)
と思いを馳せつつ家路についたのでした。

 ☆ カザルスホールの荘厳なるパイプオルガン ☆
f0079289_1617369.jpg

      
[PR]
by coco_lohas | 2006-12-24 16:25 | つぶやき

勝海舟が通ったお蕎麦屋さん

忘年会に出かけてきました!
出かけた先は、不夜城と言われる「赤坂」・・・そこに
幕末の志士『勝海舟』が通った由緒あるお蕎麦屋さんがあるんです。

 ◇◇◇ 『楓庵さん』 ◇◇◇
      (かえであん)

   銀座線 赤坂見附の駅を出て、賑やかな赤坂のお店が並ぶ通りをそのまま真っすぐ
進んで歩くと、5~6分のところにあります。何を隠そう、私は迷子になってしまったんですが・・・

名物は、茶蕎麦です♪ シコシコとこしがあって美味しい♪

  肝心要の茶蕎麦の写真を撮るのをすっかり忘れておりました。
   あ~またか・・と半ばあきれた声が聞こえてきそうです。 はい・・・

  赤坂へ行かれたときは、是非寄ってみてはいかがかしら? 日枝神社もすぐそばよ!


    
f0079289_1113465.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2006-12-23 11:05 | 美味しい~♪

苺のショートケーキ

見るからに美味しそうな苺のショートケーキです。
ちまたには、数々の着飾って繊細な飾り付けの美しいケーキがあれど、やっぱりケーキは
『苺のショートケーキ』でしょ♪と私の中ではランクは最上級なのです。
f0079289_7573781.jpg

PCのメンテナンスの続きをやってきました。
そのときに、パンの先生が教えてくれたケーキなのです。
彼女のお友達と一緒に作ると言うので、私もチョコッとお手伝い。
このイチゴをハート型に切ったのは、私で~す!
ヘタのところを三角に切るだけで、♡になっちゃうんですよ。
フムフム・・・色々教わることが多いです!

その横で、私はCドライブのマイドキュメントをDドライブに移動させて、自動的に作られるいらないインターネットファイルやその他要らないファイルを自動クリーンナップ!
まず、ここまでやるとかなりの容量が確保されました。
デフラグはかなり時間がかかるので、「寝る前に実行してね!」とやり方だけ教えてきました。

わずかしか残ってなかったCドライブの容量も、これで随分改善♪ ヨカッタァ (^^) 
一般的にはパソコンの使い方やソフトの操作はお教室でも教えるけれども、メンテナンスの領域はまだまだ一般化されていないのが現状ですものね!
でも、最近ではデジカメや音楽ソフトの普及でディスクはすぐ一杯になる状態でしょう!
この辺をサポートしていければいいなと思っています。

さてさて、X’masももうすぐですね。
このブログもちょっぴりクリスマス気分に・・・f0079289_892846.jpg
[PR]
by coco_lohas | 2006-12-22 08:16 | 美味しい~♪

金太郎飴みたいな*パンダパン*

昨日は、パン教室の先生のところに、パソコンのパーソナルサポートに行って来ました。
パソコンの起動にかなりの時間がかかるし、動きが鈍いし・・・ふむふむ、ここは助っ人登場とあいなりました。

インストラクター仲間でお話した時に、「某ウィルス対策ソフトは重たくてねぇ~・・・」
「とにかく通常のメモリー(256KB)では足りないのよ!」
「メモリー増設して1GBならOK!」
「アンインストールするにも一筋縄ではいかないのよぉ~。」
などなど・・・

どういうことが起こっているかと言うと、

私達も何か作業をする時にテーブル(机)の上に色々置いて作業をします。
同じように、パソコンにもパソコンを動かしたり、写真を貼ったり、計算したり、文章を書いたり・・・する為の机が必要です。
これがメモリーです。
小中学校の机と、書斎に置いてある大きな机とは上に置ける物の量が違いますね。
ですから、メモリーも大きければそれだけ作業が早くはかどるわけです。

ウィルス対策ソフトは容量が大きいので、それなりのメモリー容量がなければスムーズに動いてくれません。
そこで、メモリー増設をサポートしてきました。

その時、パン教室では金太郎飴状態のパンダのパンを焼いていました。
f0079289_045550.jpg

かわいい♪思わず、皆さんが焼いたパンダパンをパチリ!
f0079289_05338.jpg

私もランチタイムに参加させていただき、楽しいひとときを満喫しました。
        みなさま ありがとうございました!
[PR]
by coco_lohas | 2006-12-15 00:06 | 美味しい~♪

小カブちゃ~ん♪

CoCo菜園のニューアイドルをご紹介しますね!

小カブちゃんです!  ヨロシク~♪

f0079289_14254181.jpg

まぁ試しに種まきしてみよう・・・と思って、10月末にパラパラと蒔いていた小カブちゃん達が、
芽を出してきて、ちょうど今、小さな小さなカブとなって実りました。

大きなカブと違って、スイスイ抜けちゃうんですが、見た目がすっごくかわいい!!
さっと茹でると葉っぱも青々するので、少々虫喰って穴開いてますが丸ごと食べられます。
美味しかったですよ♪

f0079289_1426845.jpg


このニューアイドル『小カブちゃん』は、オーガニックレストランでも
                         お料理に出そうじゃないですか?  

昨日は、「楽しく聴くモーツアルト」と題した、神津善行氏&神津カンナ氏親子の司会による音楽会に行って来ました。
そのお話が面白いこと!モーツアルトの意外な一面を垣間見たりして・・・とても身近に感じた音楽の夕べ、12月にふさわしいイベントでした!
[PR]
by coco_lohas | 2006-12-10 15:17 | 美味しい~♪

☆ワハハ・・・笑いすぎ シワ一本分なり~☆

ワハハ・・・と笑えるひとときがあるなんて!こんな嬉しいことはありません。
笑えない時もあったなんて・・・嘘でしょ!と思えるほど♪

久しぶりに会う面々が懐かしかったわぁ・・・
     たまプラーザに新しくできたイタリアン懐石のお店 Egoistico へ
f0079289_11192744.jpg

  これって、スイカに見えるでしょ!何だろ?・・・実は ダイコンですって! 

   それぞれが独立した空間になっているので、周りを気にする必要もなく
   喋る・喋る・喋る!  美味しいお料理に舌鼓! 
   思いっきり笑って、シワ一本ゲットしてきました~!


 みんなお顔が輝いていたわん (●^o^●) 




CoCo's Life の トップページ更新しました。
  

  
[PR]
by coco_lohas | 2006-12-03 11:25

『奇跡のリンゴ』

ついさっき筑紫哲也氏のNews23を見ていたら、オ~な・なんと・・・!f0079289_0244635.gif

この前このブログで話題にした『腐らない奇跡のリンゴ』が報道されたではありませんか。
ビックリしました\(◎o◎)/!
農薬をまったく使わずに、自然のまんまの土の状態で、リンゴを育てることが出来た事は
まったく奇跡に近いのだとか。10年の歳月を費やし、それでも自然の力・土の力を信じて
リンゴを育ててきたとは・・・凄い!感動!
リンゴは農薬なしには育てられない・・と言うのが農家の常識だったのだそうですが。

家族が農薬によって体を害していくのを見て、農薬を使うのをやめたそうです。
しかし、農薬散布で本来の自然の土が痩せた土地に変わっていたのだから、自然のサークルを元に戻すには長い歳月がかかったんですね。

自然農法とは、全く農薬も使わないし、肥料も使わない。とにかく自然のなすがままの
状態にするということは、当然雑草やら虫やら何やらがワサワサ共存している状態なんです。
色んな草花が生えている場所に、忽然とカボチャやらトマトやらネギやらが生えていたら??
奇妙な光景だと思うけれど、考えてみたら、野菜だって植物なんだから野生化した野菜・・・
と言った感覚でしょうか!

実は、この農法にちょっと興味を持っているのでやってみたいと思うけれども・・・
借りている畑では、雑草をそのままにしてはおけないですから・・・ね!
最近では、この農法を取り入れて作物を作っている人が世界的にみてもまだまだ少数ですが、いらっしゃるんですよね。
農薬をまったく使わないおかげで、農家の人にも優しく、消費者にも優しく、土や自然にも優しく・・・地球に優しい!

放送見てたら、ジワ~ンとしてきました。凄い人がいるんだなぁ~♪
今日本の農業が転換期を迎えているような感じがします。
イギリスでは、チャールズ皇太子も長靴を履いてオーガニック農園で働いていらっしゃるそうだし、ロックアーティストのスティング氏は、自分の農場でオーガニック野菜を作っているとか。
食に関しては、国を挙げて取り組んでいるそうで、人々の意識もそれなりのようです。
高いお金だして、サプリメントとるなら、自然のエネルギーで育った野菜を食した方がみ~んなにとって幸せな感じがします。

12月7日のNHKでこの、奇跡のリンゴが放送される予定です。
たくさんの人が見てくれるといいなぁ~♪
[PR]
by coco_lohas | 2006-12-01 00:26 | 自然の恵み