ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ナチュラルハーモニー”PLANT’S”

ナチュラルハーモニー”PLANT’S”と言えば、江田駅近くの246沿いにあった倉庫を改造して店舗を出していた『農薬を使わない自然栽培のお野菜』や自然素材の洋服や身の回りのものを売っている知る人ぞ知る自然派志向のお店です。
このお店以前移転先を探していたのは知っていましたが、な・な・なんと!
我が家の生活圏内にとっても近い場所へお越しになっていました。
あざみ野カリタス短大の横にある三規定の中で見つけました。
f0079289_18083.jpg

以前ほどの店内とは違ってかなり狭くなってはいますが、以前の場所に比べたら断然車も止めやすいし近いので私としてはウェルカム♪

体に優しい安全なお野菜や食品だけど、やはり値段が高いのが難点と言えば難点!
だけど、そんな安全な食品を作る作り手を増やし支えていくのは消費者であるからもっと多くの人が少しづつでも食の安全性や環境に配慮した物を選択していければいいなぁ♪
と感じています。
とは言え、毎日高い食品を買っては生活できないので、そこは自分のできる範囲で無理をしない!をモットーに少しでも環境や食の安全に貢献できればいいな!と思うわけです。
f0079289_1804117.jpg
今日目を引いたのは、「腐らないで枯れるリンゴ」・・・
普通食品は時がたてば腐るものだと思っているけれど、自然栽培の野菜は枯れるらしいのです。
12月7日にそのリンゴ栽培をしている方の放送があると言うので、これは是非見てみたい♪
と思っています。
f0079289_1811018.jpg
我が家の畑でもカリフラワーが調子よく育っているところです。
春菊は全然虫を寄せ付けないので種から蒔いて育てていますが、簡単でいいですね!
私にも出来るものが少しづつわかってきました。



CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo’s Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-11-26 18:05 | 体に優しい

伊勢神宮へ~義母の喜寿のお祝いに♪~

先週末は、オットの母の喜寿のお祝いに♪ みんなで集まって伊勢神宮へ行こう!とオットのお兄さんが計画を立ててくれました。

ところがこの日、さぁ出発!名古屋でお祖母ちゃん達と待ち合わせ~楽しみ~♪
と、勇んであざみ野駅から地下鉄に乗ったはいいけど・・・ぎゃぁーーーーっ!汗!汗!
やっちゃいました!新幹線の切符を家に忘れてきちゃった(*_*; もう~涙!
実は、朝バックを変えたのよねぇ~!
次の中川駅で虫の知らせか?フッと思い出したのでした。
急遽私だけ家に舞い戻って切符を手にして何とか新横浜へ。指定券をとっていた列車の時間には間に合わなかったので、次の自由席で行きました。それでも名古屋での待ち合わせ時間には間に合ったのでした。oh!my god!
f0079289_0151848.jpg

ところが、ここで第2のハプニングが・・・
どちらも、近鉄線の改札が2箇所あったのを知らず、お祖母ちゃん達と私達は別々の場所にいることがわかったのでした。移動しようとバタバタしたのだけれど、電車出発の時間が迫ってきたため、しょうがないとりあえず私達は入場券で中に入っちゃおう!と言う事になり、焦ってホームでご対面・・・とあいなりました。
そこからは、2時間ほどの列車の旅を楽しみました。

この日は、フグ料理で有名な安乗(あのり)珍しい地名ですよね---にある魚味久(うみきゅう)という旅館へ。あまりのフグ料理の多さにビックリ\(◎o◎)/!
こんな事でもない限り「フグ」とは縁遠い生活をしているので、この際大船に乗った気持ちで!
食事は舞台がある宴会場のような場所を貸切でした。カラオケが置いてあったので、その後は歌がそこら中になり響いたのでした。

f0079289_017779.jpg

三重県伊勢市にある「天照大神」を祭る伊勢神社は、私は初めて訪れる場所です。
オットは小学生の時に修学旅行でここに来たそうですが、殆んど記憶には残っていなかったようですね。
伊勢志摩は大変温暖な気候だと何かの本に書いてあったので、何故かそのイメージが強くて当日のお天気などまったく考えていませんでした! あちゃちゃ・・・結局 本降りの雨・雨・雨
しっとりとした「お伊勢参り」です。

f0079289_0183166.jpg

伊勢神宮のお参りを終えたら、『おかげ横丁』と称される通りには、、昔ながらの風情あふれる日本家屋が立ち並び、お土産やさんとお食事どころが軒を連ねていました。
私の目はキョロキョロ。。。上の写真は「おかめさん」
「赤福」は特に有名です。この赤福の本店がここにありました。
f0079289_0274855.jpg

今回の旅行はすっかりお兄さんにお世話になりました。m(__)m 
喜寿のお祝い旅行はいい思い出♪ プライスレス♪ ですね!!
[PR]
by coco_lohas | 2006-11-21 00:28

あざみ野 三規定にカフェ誕生

あざみ野 三規定に新しくカフェが誕生しましたね。
  『ZOKA』 ゾッカと読むらしい。 シアトル生まれ。創業者は、常に農園に行って農園主に会い、人と自然に尊重を持たない農園主とは取引をしないそうです。

f0079289_21433898.jpg
カフェラテの表面に描かれる「ラテアート」が特徴です。一見の価値ありかもしれませんよ。
綺麗でした。店内も落ち着いた色合いの雰囲気で、それなりにいいな!と思ったのですが、
何故か小さな子供が多くて・・・ワサワサ・・・

ふと考える!最近大人の場所に(居酒屋にも)小さな子供たちが居るんです。
なんか変でしょ?大人が大人の時間を楽しむ場所に、平然と子供たちがいる・・・

海外では、カフェに子供の姿がウジャウジャ・・・という状況はあまりないのでは?
その辺の空間の使い方が日本人はあいまいなのかもしれません。

17日まで300円以上購入の方に焼き菓子プレゼントと書いてありましたよ♪
[PR]
by coco_lohas | 2006-11-16 21:44 | 美味しい~♪

お気に入りの本

ここしばらく従兄弟の結婚式やら何やらでアッというまの時間の流れ・・・
こんなに早く時間が過ぎ去るなんて、もしや宇宙の時空間に異変でも起こっている?
とSFじみたことまで考えたくなってくるわぁ~!

ところで、本屋をウロウロするのは好きな性質なので、ついこの前も本屋に行ってみると『見つけた!』
私がけっこうはまって読んでいる井形慶子さんの新しい本
f0079289_10182557.jpg

f0079289_1018583.jpg
   
  『イギリス人の格』  汚れた靴は人生を楽しくする!

 私はイギリス人と直接知り合う機会がなかったので、彼女の目を通して紹介されるイギリス人の生き方、価値観、生活力、人生の楽しみ方、子育て などなど 新鮮に興味深く感じます。
「古くて豊かなイギリスの家 便利で貧しい日本の家」という本に最初に出会ってから、気に入って購入した小さな本棚にはズラ~ッと彼女の出版した本が並んでいます。
この一冊もまた仲間入りです。
おまけに、本の装丁がどれもオシャレで素敵なのです。
秋の夜長の友です。
我が家では、テレビを生活の隅っこにおいてから、自由空間が広がった感じです。
[PR]
by coco_lohas | 2006-11-10 10:22 | つぶやき

アートギャラリーがオープン♪

アートギャラリーがオープンしました♪

*** CoCo おすすめGallery ***

☆ 『Keiko MIYASHITA Gallery』  ☆

CoCoのサイトとこちらのブログでは、書いてなかったですね。
実は、パソコン個人サポートを青葉区&都筑区などの田園都市沿線で展開中なのです。

そんな中、ホームページの作成をサポートすることになり、個展をひらいていらっしゃる○○さんが今日めでたくwebデビューなさいました。
短期間で、すごい集中力です。

是非、CoCoのサイトに遊びにきてくださる方にも、この方の絵を楽しんでいただきたいと思って、リンクさせていただきました。

秋の夜長~芸術にふれて~心豊かに♪



CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo’s Life

     

   
[PR]
by coco_lohas | 2006-11-01 22:19 | つぶやき