ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

無臭ニンニクの芽が・・・もう出てきた♪

10月も終わろうかというのに、昼間のこの温かさは何?と首をかしげたくなるぐらいに結構汗ばんだりする日も珍しくありません。
やはり、温暖化は相当進んでいるんでしょうか?

そう言えば、畑に『無臭にんにく』を植えていたんです。端っこのほうに・・・
そしたら、ちょっと見ぬ間に「アレッ?スイセンの葉っぱに似たこれってもしや?ニンニク!!」とびっくりしたのでした。
f0079289_21375323.jpg

ついこの前植えたばかりでしたから、まさかこんなに早く芽がでてくるなんて思ってもいませんでしたから・・・嬉しい誤算♪\(^o^)/

うまく収穫できたらハッピーです!冬を越して春になってからですよね??


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-10-27 21:38 | 自然の恵み

Dr.コトー

今日は10時から『Dr.コトー』がありますね。
私このドラマ好きなんです。青い空と紺碧の海とあのぽよよ~~~んとしたキャラクターがこの世知辛い世の中に、じんわりと温かさを吹き込んでくれます。

f0079289_2217721.jpg
再度放送が始まったと言うことは、この番組が結構みんなに受け入れられている・・・
ということですよね。
やっぱりこの社会は、生き辛さを感じている人は多いんだろうと思います。
みんなもっと優しさを求めている・・・と感じます。

優しさには勇気が必要です!人からどう見られるんだろうか?ということではなくて、
自分自身がどう感じてどう行動するかですものね。最終的に・・・
求めてばかりじゃなくて、自分に勇気を持ちましょうよ~

と言いつつ、先日主人に結構キツイ一言を投げかけた私です!
ま、ま、こういうこともあります。と弁解しておこう (^^ゞ



※ 秋・冬の菜園を紹介しました。

CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-10-26 22:19 | つぶやき

~ ハヤトウリ ~

珍しい食べ物をいただきました。
「これ、○○なんだけど、どうぞ食べてみて!」と聞いたはずなのに、家に帰ってくると・・・
あれ?この名前なんだったっけ?これってフルーツだっけ?お野菜だっけ?
と、もうすっかり聞いたことが吹っ飛んでいるんですよ~。あ~情けない!!

f0079289_1961190.jpg

ところが今日偶然にも、この食べ物の正体が判明したんです。
今日は、久しぶりにオープンカレッジへパソコンを教えに。。。
そこで懐かしいインストのお友達とランチへ入ったイタリアンレストランで、「今日のおすすめメニュー」にでてました。

その名を『ヤマトハヤトウリ』というそうです。レストランの方が、「本日のおすすめは、これです!」と言って見せてくれたのが、まさしく私がいただいたもの!\(◎o◎)/!
思わず、「あ~それ、私いただきました。どういうお料理にするんですか?」と口走っておりました。

「まず、このヤマトハヤトウリを半分にして、ローストし、ピーマンの肉詰めみたいに味付けしたひき肉を詰めて、うえからトマトソースをかけるんですよ。」
な~るほど・・・そうやって食べるんですかぁ~♪
何と言う偶然!ラッキー!
それにしても、今までにない食べ物ですけど。。。新しい輸入品?それとも新種の日本産?
とにもかくにも、一件落着です。
味は、淡白でどんなお料理にもあいそうです。和風にしても良さそうでした。


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-10-21 19:07 | 美味しい~♪

*素敵な看板*

たまプラーザに最近オープンしたとっても自然派の小さなパン屋さんに看板がつきました。
この看板が、これまたナチュラルで素敵です。
木のもくめをさりげなく使って、オシャレかつナチュラル・・・デザイナーの方も制作する方も
さすがですねぇ~。
自然派の天然酵母 ひと粒の麦 のパン屋さんにぴったりです♪
f0079289_18483455.jpg


こうやって看板を見ていると、今フッと、色んなお店の看板も写真に撮りたくなってきました。
どんな看板があるのか興味が湧いてきました。
何だか素敵な看板を見つけながら、街中を歩くのが楽しくなりそうです。

普通看板って上にありますよね・・・上ばっかり見て歩いていると、ドテッといきそうです。
それでなくても、小学生の頃はとっても背が低かったので、人と話す時も物を見るときも『いつも上を向いていた!』 結果、知らず知らずにあごが上がって歩いてるんですよ~。
写真屋さんで写真を撮ってもらうときもいつも言われるんです。
「は~い いいですよぉ~。あっともう少しあごを引きましょうかぁ~」
[PR]
by coco_lohas | 2006-10-18 18:51 | つぶやき

テレビのない生活 解禁~

1週間続けたテレビのない生活!
なかなか快適だったわぁ~。
だんだん自分の脳もマルチではなくなってくるから、止め処もなく流れてくる情報にアップアップしていたのかもねぇ~。
何だか知らないけれど、快適でした♪
で、とりあえず今後どうしようか?・・・と話し合った結果は、基本的にはどうしても見たい番組はDVD予約しよう。スポーツやニュースなどリアルタイムなものは必要に応じて見よう。
我が家のルールとあいなりました。
1週間試してみて、結構快適だったので、時間を自分が自由に使っているという感覚でした。

それで、解禁初の私が見た番組は・・・人生の楽園 アハッ あの西田さんと蘭ちゃんの語りが大好きです!

オットは、会社のライダース(オートバイ好きの集まり)のキャンプに道具運びで愛犬ビビを伴って那須高原にお出かけです。
つまり、朝ビビにワンワン・・・(ご飯ちょうだい♪)と起こされずにすんだので、いつもより
ちょっぴり(2時間ぐらい)長く寝てました。

f0079289_11251862.jpg


さて、夏休みに出かけた旅行記をホームページにアップいたしました。
よろしければ、見てくださいネ・・・

CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-10-15 11:26 | つぶやき

テレビを見ない生活3日目は・・・

昨日は、ビッグニュースが飛び込んできましたね。
「北朝鮮が核実験を行った!」と。

う~~~む。ニュースを見たい・・・でも待てよ・・・きっとどこのニュースも同じことをやっているのだし、どういう状況にあるのかは、ネットでも新聞でも読むことができるなぁ~と思い直して、やっぱりテレビは見ませんでした。これって、我が家では画期的なことです!
やはり、インターネットでつながっていると言う事もあり、全然不便は感じないです。
今のところは・・・

それにしても、核をこの世に存在させた人類は何と愚かな行為に走ったものか!
こんなものがある限り地球に平和などやってこないことは明らかですから。
『核抑止力』などという言葉は愚の骨頂。
即刻、世界中の核保有国の核を凍結すべきです!つまり、アメリカの核も一つ残らずと言う事です。「他国は核を持ってはいけない・・米国は持ってしかるべき」という事自体がおかしいと私は思っています。世界中のどの国も核を持つべきではないのです。
人類と地球の平和を望むのならば・・・
失礼かもしれませんが、銃の規制もできないような国に核を持っておく安全性があるのでしょうか?と問いたくなります。

政治の世界に物申す番組で進行役を務める太田光氏が、以前こんなことを言っていたらしいのです。 『憲法9条を世界遺産にしてはどうか?』と。
これは、面白い発想です!世界遺産は何も物体でなければならないという事はないでしょう。
この憲法9条は日本の誇りだと胸を張って他国の人々にもっとアピールできるような教育が必要なのではないかな?・・・


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo’s Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-10-11 15:32 | つぶやき

1週間まったくテレビを見ない生活

8日(日曜日)の朝のこと・・・
   急に息子が言い出した・・・1週間テレビを見ない生活してみない?

へっ!と驚いたんですが、確かにテレビは知らず知らずに生活の中に在って当たり前になっていて、一度スイッチを入れると知らず知らずそのまま番組を続けざまに見ていたり・・・と言う事はよくあります。つまりボ~~~と何となく見てる・・・みたいな。

最近の番組にしても「お笑い芸人オンパレード」状態ですし、確かに面白いんだけど、どの番組にも殆んど出ているみたい・・・何でもそうだけど、いつでもどこでも手に入る状態って、喜びがなくなってきちゃいます。

報道番組にしてもどこも取り上げている内容はさほど変わらず、何か重大事件があると一斉にどのチャンネルも一緒だし・・・
「時の人」にしても、持ち上げる時は一斉にワイのワイの持ち上げて、叩くときも一斉に叩いちゃう・・・今のTV放送については何だか魅力ないよ~!

息子とも以前話したことがあったんですよ。日本のメディアは幼稚だよねって!
あはは・・・これって裏を返せば、見る側が幼稚ってことかも??

日曜日からテレビを見ない生活を始めて今日は2日目です。
いつもより食事の時間に会話が増えました。
絶対的に増えました!
時間もいつもよりもゆっくり過ぎてるような気がします。忙しい現代人にはこういう静かな時間って意識して持たないと、いつの間にか情報メディアの渦の中に巻き込まれて大切なものを見失ったり自分が見えなくなったりと色んな弊害が生まれてきそうです。

テレビの音がしない静かな空間にいると、お茶を沸かす時のシュンシュン・・・という音が耳に入ってきてなんとも心地良かったりするんですね。
ちょっと得した気分です♪



CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-10-09 22:40 | つぶやき

I K E A に行って来ました

港北ニュータウンのはずれ、新横浜方面へ行く第3京浜入り口手前にオープンした、それはそれはド・デカイ 北欧家具の店 『 I K E A 』 に行って来ました。
f0079289_162629.jpg

f0079289_1656722.jpg


スウェーデン家具として有名な「イケア」。 先日カタログが家に配布されていました。
見てみると、全体的にお安いです。それでもって、北欧のデザイナーがデザインしているところがちょっとモダンで受けるところかも・・・
駐車場は巨大だし、店内も2Fのショールームにまず行くように促されて行くと、色んな部屋パターンが展示されていて、そこのお気に入りの商品を見てから、1Fのマーケットプレースでその商品が置いてあるところに行ってカートに入れる。
組み立て家具やベッド・ワードローブなどもあるので、巨大な倉庫の棚から必要なものを選び出して、レジへ進みます。
f0079289_16571563.jpg
f0079289_16574037.jpg


f0079289_1658623.jpg
レジではベルトコンベアに商品を置いて会計します。
入り口にある商品を入れる黄色い袋は仮の袋で、この袋から商品を出したら、返却します。
代わりに、必要なら紙袋10円・次回の買い物にも使える青いビニール袋70円を購入して商品を持ち帰ります。
だから、行く時は家から大き目の袋持参で来るといいかもしれませんね。

レジを通ったら、ホットドッグなどの軽い食べ物エリアになっています。
なにしろ広~~~い店内を歩き疲れて、ちょうど小腹も空いて喉も渇いてくるわけです。
うまくできています。
ここは、ぐっと誘惑に負けずがまんして、港北ニュータウンのすみれが丘のちょっと先にある『長崎ちゃんぽんのチェーン店 リンガーハット』へ寄って、限定メニューの「大漁 イカちゃんぽん」¥580を食べて帰りました。
近くに長崎のアンテナショップがあればいいのになぁ~と思いながら・・・



CoCoのロハスな生活空間・・・・・CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-10-07 17:02 | つぶやき