ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

素晴らしき出会い・・・

ただいま~!
今回の旅行は、何と言っても『人との出会い』がテーマとなりました。
それと、肥後の赤牛さんたち・・・とても温厚でかわいいんです。

f0079289_21252231.jpg


阿蘇で出会った人たちが、とにかくみ~~~んな、湧き出る温泉のようにあたたかい!
初めてお目にかかったにもかかわらず、色んな話をして下さって、これまたいつも、にこやかで・・・日本の原風景と相まって、とても心に残る一味も二味も違う旅となりました。




CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-08-31 21:35

酔い止めには眠くならない 『レジャール』

明日からオットとしばらく夏休みをとって、阿蘇へ高原の旅をしてきます。
阿蘇は日本のプロバンスと言われているほど、欧州の牧歌的雰囲気をもっているようです。

さて、飛行機で飛ぶわけですが・・・私はお酒も飲めないし、乗り物にも酔うしで、まったく損な体質かも?子供の頃から乗り物酔いが心配の種で・・・特に修学旅行!酔い止めのお薬が手放せなかったんです。でもす~ごく眠くなるんですよね。
何があっても酔わない体質のオットが羨ましい。酔うとものすご~く気持ち悪くなって大変です。
大人になって自分で車を運転するようになってからは、かなり大丈夫に!
ただ、飛行機はダメです。
いつも思っていたのは、眠くならない酔い止めの薬はないかしら???
f0079289_1617594.jpg

しかしながら、いい出会いがあったんです。
近くの『もみの木薬局』さん(あざみ野駅からすすき野方面へバス10分)で売っている眠くならない『レジャール』。

酔い止めというと、「トラ・・・・」やその他ありますが、この「レジャール」はあまり知られていないようで、取り扱っている薬局も少ないんです。
でも、これはほんとに眠くならず、だるさもないので、旅行先にいっても助かります。
自信を持ってお薦めです。酔わない人には無用の品ですが・・・
ちなみに学童用もあります。 ちなみに写真の予防薬は¥650です。

私の飛行機の旅の友です。では、しばらく高原の風に吹かれてくるかな~


=お知らせ=

f0079289_1620079.jpg


このパンのバスケットの中にはどんなプチパンがはいるのでしょうか?

こたえは、CoCo's Life で見てくださいね♪
[PR]
by coco_lohas | 2006-08-24 16:32 | つぶやき

**庭で採れたブルーベリー**

今朝庭で採れたブルーベリーです。
ラビットアイ系のブルーベリーなんですが、酸味が少なく甘いです♪
まだ小さな木なので、採れた実は数える程度ですが。。。美味しい~♪
f0079289_20135724.jpg

CoCo農園(実は小さな菜園・・・)で取れたミニトマトと一緒に!


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo' Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-08-23 20:19 | 美味しい~♪

パセリミックスジュース

f0079289_1765825.jpg

昨日は日曜日・・・久々オットと都内へ出かけました。 用事があって赤坂へ。
赤坂見附の地下鉄の改札を出て、すぐ目の前に東急エクセルホテルがあります。
その3Fでお茶をして帰ることに・・・なにせ猛暑!猛暑!
ここで、オットはビールを注文し、私は『パセリミックスジュース』とやらを注文することにしました。(健康には気を使うお年頃ですから・・・笑)
でも、ちょっと不安がよぎったんですよね。「パ・・パセリ・・・??」
ところが、この「パセリミックスジュース」 美味しかったです♪
分量の比率はわかりませんが、ミックスされていたのは、たしか「バナナ・オレンジ・パセリ・レモン」だったかしら?
今度作ってみたいと思います。

ところで、たまプラーザに一番小さな天然酵母のパン屋さんが来月オープンします。
店舗の準備は着々と進んでいるようで、この日前を通ったらシャッターにホームページのアドレスがすでにかかれてありました。
という事で、オープン予告をインターネットにのせました。

オープンしたら是非足を運んでみて下さいね。 素敵な店舗だと思います♪
それに、美味しいパンが待ってます!

アドレスは、 www.hitotubunomugi.com
f0079289_18203463.jpg

CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life にもリンクしました。
[PR]
by coco_lohas | 2006-08-21 18:24 | 体に優しい

長崎流*ミルクセーキ*

今日も猛暑で暑かったですね!
でもこの暑さだから美味しいものがあるんですよ・・・ミルクセーキ♪
長崎のミルクセーキは、他では見られないんです。長崎観光した方はご存知かもしれません。関東に来て初めてミルクセーキを頼んだ時には、ビ・ツ・ク・リ \(◎o◎)/!
なんと、トロッとシェイクした飲み物だったんです。
私の中では『え~!これってミルクセーキじゃな~い。』 

という事で、長崎流*ミルクセーキ*の作り方をご紹介です。 美味しいよう~♪

f0079289_207346.jpg
まず、カキ氷を作ります。
他に用意するものは、お砂糖・練乳・卵黄2個・バニラエッセンス これだけです。
例のごとく私の場合は、大雑把なので、適当に入れます。
卵黄は、溶いておいたほうがいいかも知れません。
f0079289_2015119.jpg

カキ氷をボールに入れて、お砂糖(結構多目の方が美味しい・・・)&練乳たっぷり&卵黄&バニラエッセンスを一緒に入れて、サクサク混ぜ合わせます。
これで出来上がりです。簡単でしょ!
これが、大好きな長崎流ミルクセーキで~す。
f0079289_20154142.jpg

    *カメラがちょっと壊れ気味で画面ぶれちゃいました・・・m(__)m

   夏にお薦めの一品でございます。




CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life   

 
[PR]
by coco_lohas | 2006-08-19 20:27 | 美味しい~♪

懐かしい面々・・・中にはこの人誰?

ただいま~! 懐かしい面々に会って参りましたよ♪

市立中学校だったから通ってきていた生徒は、殆んど地元の子供達でした。
みんな実家が近くだから集まりやすいね!
ほんとに残念ながら、この会を待たずしてサッカー少年で元気いっぱいだった同級生のK君が他界なさったので、みんなで黙祷をして会を始めました。
中には・・・え~っと、え~っと誰? とすぐには名前が出てこない人もいたけど、そりゃそうよね!中学卒業以来初めて会うんだものねぇ~。

f0079289_10504443.jpg
f0079289_10512161.jpg

f0079289_10543210.jpg

高校生の子供が、母と同級生がやってるヘアーサロンでカットしてもらってる・・とか、子供達が同じ大学の友達同士だ・・・とか、何かとつながりがあっていいね。
もう、お孫さんがいたりして「おじいちゃん?」
長崎弁全開でペチャクチャ喋っていたら、翌朝声が変だった!(^^ゞ
f0079289_10572494.jpg


でも、ほんとに懐かしくて・・・タイムマシンでもあれば、もう一度あの頃に戻ってみたいな♪
この会を催すべく声かけしてくれた幹事さん、どうもありがとう♪
また数年後の楽しみが増えました!

そうそう、長崎に着いたその日に入道雲を見ました。
f0079289_1052247.jpg





CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-08-16 11:10 | つぶやき

エキゾチック長崎へ

お盆の季節は航空会社のマイレージが使えないのでちょっと不便ですが、中学の同窓会もあって、懐かしい面々にお会いする事を楽しみに、エキゾチックな長崎へ。
お顔と名前が全員一致するかどうか???今でさえ人の名前がすぐには思い出さないことってしょっちゅうあるのに・・・トホホ  ま、これは普通の脳の老化と言えようか?

今日はアジアスカイネット航空の午後の便で帰省してきます。
この航空会社は、大分、熊本、長崎の3県に飛んでいます。
通常はANAのマイレージを使うんですが、今回は別!

それにしても、ここ関東ではまだ入道雲を見ていません。
夏休みといえば、もくもくとした綿菓子のような入道雲がイメージなのに、私の中では・・・
長崎では見れるでしょうか?
これを見ないと夏を感じられません・・・
    では、行って来ます (●^o^●)


 CoCo's Lifeのトップページを更新しました。
   ちょっと美味しそうです!  ・・・・CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-08-12 10:01 | つぶやき

着古した穴あきGパン

私はほとんど毎日Gパンをはいています。
濃い色よりも、何度も洗って色落ちした薄めの色が好みです。
何故かって?それは、家事をやってると、膝のところだけす~ぐ色が落ちるからです。
今よく着ているのが、リーバイスの501 ボタンダウンのGパンです。

最近もうひとつ別のお気に入りのGパンの後ポケットのすぐ下が、
すれて破れてしまいました。
この場所って、破れたままにしておけないんです。若い女の子ならまだしも、40代のおばさまの下着がチラリと覗いたんでは洒落になりませんものね!
愛着のあるGパンなので、補修してもらうことにしました。
f0079289_20162833.jpg

黒須田にある「サンプル・ジェイ」という個人でやってる洋服お直し屋さんにお願いしました。
ここのおじさまは、以前は紳士服のテーラーをしていて、作ったものをデパートに納品していたそうです。
今回も、お盆に帰省するから・・・と伝えると、「じゃぁ、明日までにすぐやっとくよ!」といってくれました。「ギザギザにかがってもらえればいいですから・・」と伝えて、今日取りに行って来ました。 ギザギザかがり・・・・¥500 でした。
残念ながら私はミシンを持たないので、手縫いが無理な直しは、いつもここにお願いしています。このGパンも、これでまた味が増したわぁ~♪ 
ご利用なさりたい方のために連絡先かいておきますね。

     =サンプル・ジェイ=
            045-971-6798 



CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-08-11 20:26 | つぶやき

JHBSワールドベーキングセミナー

f0079289_2031385.jpg五反田のTOCビルで毎年開催されるJHBS(ジャパンホームベーキングスクール)主催の『ワールドベーキングセミナー』へ参加してきました。
今回の講師は、Tim Foley (ティム・フォーリー)先生。この方は、パリで3年に一度開催されるパンのオリンピックと言われる”クープ・ド・モンド”で昨年チームUSAを優勝に導いた方だそうです。
f0079289_2018344.jpg

私の所属のパン教室から計9名がこのセミナーに参加しました。
一緒に行きましょうと言う事で、待ち合わせして電車に乗ることに。ちょっとしたハプニングで違う車両に乗った私は、乗り換えるはずの駅で降りることなくそのまま電車に揺られて渋谷まで行く羽目になってしまって! タラーッ(汗)
「あれ?○○○さん降りてないわよ (*_*; 」と皆さんを焦らせて、TOCの会場に先に着いていてまた驚かせて・・・きゃぁ~まったく人騒がせな私でした。
でも皆さん気持ちの優しい方ばっかりなので、ホッとします。>^_^<

会場では、フォーリー先生が5種類のパンを紹介し、作り方を実演して下さいました。
f0079289_20171549.jpg

f0079289_20294922.jpg

ダブルクレッセントというパンの成型で、手をうまく行きつ戻りつさせて、クルクルッとパンを巻いていく工程を参加した人全員実習したんですが、”いやぁ~なんだこりゃ?”思えるほど下手な出来でした。
でも、とっても楽しいセミナーでしたよ。
帰りの道中、皆さんでお喋りしつつ、これまた楽しいひと時でした。


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-08-10 20:58 | 美味しい~♪

ビビの7種混合ワクチン

もう8月に入ってしまったのに、遅ればせながら今日はビビのワクチンを注射してきました。
+フィラリアの検査とお薬と。
f0079289_17384229.jpg

犬愛好家の方々からは、「え~っ まだ行ってなかったの!」とお叱りを受けそうです。
いつもお世話になっているすすき野動物病院へ。
いつもの先生ではなかったのですが、優しい女医さんでした。
f0079289_1739896.jpg

体重は37.5kgで、前回計ったときと変わらずです。
結構つまみ食いしてたんですけどねぇ~。
とにもかくにも無事にワクチン終了!これで1年間は大丈夫!
ビビはスイカが大好きなので、私たちが食べたスイカの赤いところがちょっとついた皮をあげると喜んでパクリ・・・シャーキ、シャーキといい音をたてて食べてます。

さて、注射も済んだし、お家に帰りましょ!
f0079289_17442048.jpg




CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-08-08 17:50 | つぶやき