ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

この季節にオモチ?

29日土曜日は、滞在中のメキシコのお友達 kimiちゃんの22才のお誕生日でした。
連日遅く寝ているので殆んど起きるのはお昼ごはんの頃・・・若者はいずこも同じかな。
でも、学校がある時は、セルヒオは1時間目が7時にスタートするのだそうで、朝5時起きだそうです。娘の1時間目のスタートが9時だと聞いて、すっごく羨ましがっておりました。
kimiちゃんがオモチ大好きだと聞いたので、お誕生日にオモチを焼いてあげようと、スーパーに行ったものの、この時期オモチは置いてないんですね。気がつかなかったわ!サトウの切り餅は年中おいてあるものだと錯覚しておりました。(^^ゞ
f0079289_2114939.jpg

そこで思いついたのが、パンこね器です!一度もこれでオモチを作ったことはなかったのですが、この際イチカバチカ・・・作ってあげることにしました。

もち米を500g前日に洗って水に浸しておいておいた物を、蒸し器で40分程蒸して、それをパンこね器に入れて、後は、同じく40分程コネコネしてもらいました。
オモチになるのか半信半疑だったのですが、結果はグ~ッド♪
美味しいオモチの出来上がり! これで今年の冬は買わずに済ませるわぁ~
kimiちゃんも喜んで食べてくれました。良かったわぁ~。
f0079289_2127118.jpg

メキシコでは、バースデーケーキにお誕生日を迎えた人の顔を突っ込んで歌を歌ってお祝いするのが習わしだそうです。それなりにケーキも特大サイズなんでしょうね・・・
さすがに今回はやりませんでしたけどね。
日本は子供の頃はバースデーパーティーを結構やっていたと思うのですが、年々年を重ねるごとにやらなくなってきますよね。
でもメキシコでは、年齢が上にいくほど大きなパーティーをするのだそうです。
ホォ~~~習慣の違いですね!

ともあれ、日本大好きな二人は、まだ帰りたくないと言いつつ・・・た~くさんのお土産を持って(カルピスも大好きで買ってかえってました) 今日メキシコへ旅立ちました。

楽しい時間をどうもありがとう♪ アミーゴ(男性の友達)&アミーガ(女性の友達)
 フレンドリーな友に 乾杯! 


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo'a life
[PR]
by coco_lohas | 2006-07-31 21:43 | つぶやき

メキシカン料理 =ワカモレ=

キミ & セルヒオ (sergioと書いてセルヒオと読む)がお国料理を私たちに作ってくれました。あんまりお料理はしたことないようだけど、二人で何だかんだ・・・と相談しながら頑張ってくれました。材料は、近くのスーパーで揃えたものです。

作ってくれたのは、『ワカモレ』・・・アボガドソース
f0079289_20541931.jpg


この中には、アボガド丸ごと1個(種も入れます。こうすると黒く変色しないのだそうです!
知らなかったわ!)
トマト・オニオン・ガーリック・ペッパー が入っています。お野菜はサイコロにカットしていました。後は、とにかく混ぜる・まぜる・混ぜる。。。

日頃我が家で「トルティーヤ」と呼んで好んで食べているチップスのことは、ほんとは「トスターダ」と言うのだそうです。油で揚げてチップスになっているものを「トスターダ」、揚げていないソフトなものを「トルティーヤ」と呼ぶのだそうです。う~ん、そうだったのねぇ!
勝手な思い込みだった!

それと、『チラキリス』です。
f0079289_9492147.jpg


オニオン&ガーリック&ソルトを入れたお湯でチキンを茹でます。
それを、トスターダの上にのせて、サルサソースの材料(トマト・グリーンとうがらし・オニオン・ガーリック)に茹で汁を少量入れてのばしたものをかけます。
その上にお好みで、チーズや、さいの目切りしたオニオンやサワークリームをのせて食べます。
美味しかったです♪ Gracias !!


その後、彼らが1ヶ月ほど中国に滞在していた時の話やら日本との文化の違いやマナーの違いなど色々話してくれました。
世界は広し・・・こうやって他国の人と話をすると、いつも当たり前だと思っている日本の習慣などを、あらためて思い起こすことができてとってもいい機会となりました。

セルヒオはオーケストラでビオラを弾いているそうです。
今回の旅行にも、バイオリン持参で来ているので帰る前に一度素敵な曲を弾いてもらおうかしら?
今朝は早くから富士急ハイランドへ娘とその友人達とで出かけていきました。
「ええじゃないか」という新しいジェットコースターがあるそうで、愉しそうな顔が目に浮かびます。私は怖がりでジェットコースターには乗れないんですけどね・・・(^^ゞ



CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-07-27 10:18 | 美味しい~♪

京都や宮島を満喫してきた kimi & sergio

日本についた翌日から新幹線で和歌山や京都などに旅立った二人が、今日帰ってきました。
京都に一番長く滞在していましたが、舞妓さんの踊りをみたり、おまけに舞妓さんそっくりに大変身!したり、とっても楽しんだ様子でした。あんまりチャーミングだったので、本人の了解を得て、ブログに載せることに・・・!(^^)!

f0079289_23383783.jpg


広島の宮島では、もみじ饅頭が大のお気に入り!

f0079289_23393658.jpg




CoCoの生活空間・・・CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-07-24 23:42 | つぶやき

この夏お奨め *竹ガーゼのキッチンクロス*

梅雨明けが待ち遠しい~
 昔はカミナリがゴロゴロなって梅雨明け・・・というパターンだったようですが、最近は気象状況もかわってきたようですから何とも言えないかしら??

今日は、とっても使い勝手の良い『ふきん』を紹介します。
f0079289_2285737.jpg


素材は竹です。でも竹のイメージとは全然ちがっていて、水の吸収が素晴らしく良くてす~fぐ乾きます。汚れ落ちもよくて、お醤油を拭いても、水で洗い流すだけできれいサッパリ!
綿の布巾のようにハイターなどに浸けて消毒をしなくても、ちょちょいと石鹸で洗うだけで真っ白!すぐ乾く!それに柔らかいんですよ♪

以前代々木で開かれていた地球環境デーの催しの時に見つけて購入。
それからずっと使っています。
確かに優れものだということが証明されています。(私の中では・・・)

これと同じものが、5月連休で行ったB&B近くの自然素材のお店にも置いてありました。
迷わず購入して予備としておいてあります。値段お安いですよ。

<竹はエコロジカルな素材>
竹は非常に成長が早いので、農薬も必要ありません。
管理次第で、資源を減らすことなく活用できます。

<竹の抗菌力>
竹を原料に、その抗菌力をそのまま生かす独自の製法で作った繊維です。
公的検査機関の抗菌テストでは、MRSA(院内感染菌)、大腸菌、黄色ブドウ球菌(臭いの元になる菌)の増殖を抑制することが証明されています。

                        (株)ナファ生活研究所より




CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-07-20 22:12 | つぶやき

メキシコからのお客人

昨日、メキシコからのお客人が我が家にやってきました。
娘が以前お世話になったメキシコのホストファミリーのお嬢さんとそのお友達・・・kimi さん& selgioくんです。彼らは母国語はスペイン語ですが、英語を話しますし、kimiはメキシコにある日本語学院に通っていたので、日本語がわかります。
彼らは中国に1ヶ月滞在して日本にやってきました。
娘と二人でたまプラーザ発成田行きの直行バスに乗り込み、途中買い込んでいたお弁当を食べたりしながら、2時間後には予定通り成田空港に到着。
しか~し、彼らが乗った北京からの飛行機は大幅に遅れており、午後7時15分着の予定が2時間遅れの9時20分という表示。
「え~ッ!」。。。予想外でした。成田からたまプラーザ行きのバスは9時が最終バスなのです。
「乗れないわねぇ!」「外人さんって何故かすっごく大きな荷物たくさん持ってくるじゃない・・・きっと二人も荷物大きいと思うんだけど」「電車使いたくないけど、しょうがないしねぇ」「なるべく乗り換えが簡単なほうが・・・」と色々考えて、と言ってもチョイスはあまりありませんが、結局TCAT(箱崎)までバスで行ってその後水天宮から電車で帰るルートを選択しました。
思ったとおり大きな荷物たちでした。
結局家にたどり着いたのは、真夜中12時を回って翌日になっていました。
荷物を入れただけで、提供した娘の部屋はもういっぱいいっぱい・・・
ま、これもいい思い出話になるかも・・・その分、おもてなしの心と笑顔で補って♪
それから、彼らがたてたこれからの旅行日程を娘の都合などと照らし合わせながら、何だかんだと話していたら、3時になっていたのです。

f0079289_1811075.jpg
f0079289_1813871.jpg











ほんとは翌日は1日のんびりしてもらって、それから各地をまわれば・・・と思っていましたが、14日に和歌山県の那智大社で行われる『那智の火祭り』を見たいと計画をたてていたので、
朝から、とにかく安く泊まれる民宿を探さなくちゃ・・・と色々電話をしてみるけどどこも満室です。あきらめず探していたら、駅そばの温泉民宿「小阪屋」さんを見つけて、電話すると、とっても好感の持てる対応をして下さり、通常は1泊2食ですが、朝食つきだけでもできると言う事で、刺身が食べられない彼らには助かったようです。
ホッ!良かった・・・泊まることろは確保できた!
次にみずほ銀行で米ドルを日本円に両替してもらって、(遅れて到着だったので、空港で両替のことを誰も思いつかなかったんです。。。)
新横浜へ送っていき、JRフリーパス(外人さん向けに用意されている?)をすでに購入ずみだったので、パスに変えてもらいました。
しかしながら、この時わかったのが、新幹線もフリーですが、「ひかり」のみに利用可だったのです。もちろん座席指定もフリーパスが使えました。

ただし、新横浜から新大阪までは、12:32発 「のぞみ」を予定していたので、新大阪発「スーパーくろしおビュー」という列車に乗り換えるためには、「ひかり」を使えませんでした。
しょうがなくここは、現金で支払うことに・・・長期旅行の彼らにとっては痛い誤算だったようです。

世界遺産『熊野古道』は一度は訪れたい場所なので、どうせなら私もこの火祭りを見に行こうかしら。その時にはこちらの民宿にお世話になろうかしら?

さてさて、彼らの楽しい日本滞在を願わんばかりです♪


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCO's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-07-13 18:30 | つぶやき

畑のエメラルド 『えだまめ』

『えだまめ』のことを、「畑のエメラルド」と言うとはつい最近知ったのでした。
今年も枝豆にチャレンジしました。
と、ところが今年はホームページにも写真を掲載しましたが、虫がやたら元気でいらっしゃる。
小さな初めて見る虫だったのですが、私が様子を見に行くと必ず何組かのカップルが交尾していたのでアレヨアレヨ・・・という間に増えていったのでは???
そしてその虫の天敵が現れたっという自然の法則を目の当たりにしたのでした。

f0079289_1541831.jpg
f0079289_1543255.jpg
それでも、収穫した枝豆には喜ばしいことに「豆~」がなっておりました。
葉っぱはボロボロですが・・・
ちょっと収穫が早かったのでしょうか?味はソコソコでした。
去年はもっと遅く収穫したような気がします。
カァーっと暑い太陽がちょっぴり待ち遠しいです♪



CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-07-11 15:07 | 自然の恵み

何も手をかけていない ”カボチャ”

午後からCoCo農園へ足を運んでみました。
この時期は、どうしても水はけの悪い我が畑へは足が遠のいてしまいます。
殆んど手入れをしていないのが現状なんですが、それでも自然の恵みはわけ隔てなくみんなに与えられています。

木枠の中に忽然と現れし芽、抜くのがもったいなくてそのままにしておこうと思って、ほんとにそのままにしておいたら・・・・カボチャだったのです。
今日行ってみたら、「わぁ~!カボチャができてるぅ~」  感激です!

f0079289_20211197.jpg



畑のお野菜たちの様子を更新しました。 & トップページを更新しました。



CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-07-06 20:24 | 自然の恵み

ホームページ作成

今日の横浜は朝からドップリ雨です。やっぱり梅雨なんだ・・と再認識です。

さて、今日はある方に「ホームページの作成講習」を2時間やりました。
この方は、秋に素敵なかわいいパン屋さんを開店なさるそうです。
その準備としてホームページを作成したいとの事。お話を聞きながら、とってもナチュラルで心地好い空間をめざしていらっしゃるなぁ~と感じました。
ホームページに使う素材などWebを見ながら、ああだ・・こうだ・・・とイメージが膨らみ、お互いの感性が伝わる中で大いに盛り上がってしまいました。
f0079289_17255558.jpg

開店が待ち遠しいです♪ただパンを提供するだけではなく、その空間の心地良さを提供したい・・・という思いは、私のホムペを作る時の思いと重なります。
頑張れ~ !(^^)!
開店第一号のお客になりたい私です☆



CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-07-05 18:08 | つぶやき