ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

中華くらげを使ったと~ても簡単料理 =CoCo農園流=

先日収穫した巨大なズッキーニは結構食べごたえがあってすぐには食べきれないので、今日の夕飯のおかずの一品を考えていました。
そこで思いついたのが、「市販の中華くらげ」です。
f0079289_1946467.jpg

後は、きゅうり・ハーブのフェンネル(畑にゆさゆさと大きく成長中)・黄色ズッキーニ・春雨をまぜるだけ♪ 市販の中華くらげにピリッとした味がついているので、超簡単です。
ただ、ズッキーニとフェンネルやらをわざわざ買って入れるのは難儀なことですね。
ですから、CoCo農園流で~す。

  ♡ フェンネルを使ってみたい方は、さし上げますよ~


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-06-30 19:52 | 美味しい~♪

お化けズッキーニ♪

あまりにも巨大なズッキーニで・・・もうビックリ \(◎o◎)/!
『百聞は一見に・・・』 まぁ~とにかく見てくださいね。

f0079289_2055293.jpg


きゅうりがとっても小さく見えま~す。
収穫している時に近くの畑の方が来て、「何か収穫あった?」と聞かれたので、
ズッキーニを持ち上げて見せたら、「お~!ヘチマみたいだな!」・・・ハハ 
しばらく畑に行ってなかったのがばれちゃいました・・ネ

coco農園を更新しました。 小さなカボチャの実ものせてますよ!


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-06-28 21:05 | 自然の恵み

小江戸 川越へ

昨日は、梅雨のさなかにありながら、夏日のような暑さでした。
知り合いの方のお宅へジャガイモ堀へ出かけるイベントがあり、初めての地埼玉県の『川越』へ行って来ました。
思いもよらず、ここは江戸時代を彷彿とさせる観光地でした。
異空間に3時間ほど身を任せ、スニーカーで歩き回りました。いいところでしたよ!
今度はもっと時間をかけてゆっくりと・・・川越の街を散策してみたいです。

HPの遊・asobi に川越の街を紹介しました。
f0079289_1944128.jpg

蔵の街並み
f0079289_1951614.jpg

喜多院の庭
[PR]
by coco_lohas | 2006-06-25 19:10 | つぶやき

恵比寿さま お願い♪

合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!
抽選に当たれば、こんなに素直に嬉しいことはない!!!
どうぞ、恵比寿様のもっていらっしゃる竿で、1本釣りの大きなお魚を釣っていただきたい!
お願いするばかりでごめんなさい。 m(__)m
[PR]
by coco_lohas | 2006-06-22 13:16 | つぶやき

賃貸物件に異変??

駅から我が家までのバス通りには、賃貸のマンションやアパートやテラスハウスなどがいくつもあります。ちょっと前から気になっていた事が・・・
バスに乗って車窓から外を眺めていると・・・「あれ!空き部屋がいくつもあるわ!」
それも、一つの賃貸マンションだけではなくてどのマンションにも空き部屋が数箇所あるんです。いい場所にあるにも関わらず、全体の所帯数の半分程が空き状態!
これまでこんな光景はなかったと思います。春や秋の引越しシーズンには見かけたものですが、ここまでは・・・・
何とも大家さん泣かせの現象ですね。
分譲マンション乱立もあり供給過剰、加えて最近は独立せず親世帯と一緒に住む若者が増えているわけで、まさしく現代社会を映し出す現象かな?~と思いつつ眺めております。
そう言えば、我が家にもいるなぁ~ヤドカリ君が・・・

さて、久々の晴れ間ですが、今日は午後から防災委員の基礎研修会が藤が丘地区センターであります。1時~4時30分までの結構長丁場なのです。

f0079289_10214985.jpg
f0079289_10182876.jpg








ビビの散歩コースでの1シーン

 畑のようすHPにて更新しました。

CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-06-20 10:27 | つぶやき

*CoCo農園 今日の収穫*

今日は曇りですが、少し日も差してまずまずのお天気です。
午前中は元職場のパソコン教室に久しぶりに顔を出しました。
みんな元気そうで良かったわ!いつも楽しい面々です。刺激になりました。
その後、農園というにはおこがましいのですが、気持ちは大きく・・・ということで。!(^^)!
お許しあれ!
CoCo農園に足を運んでいなかったので、久しぶりにお野菜達を見に行って来ました。
梅雨が明ける頃にはグンと大きくなっていることでしょうけれど、今はまだまだ・・・
けれど、ズッキーニの葉っぱだけは、とてつもなく大きくなっていて、肝心の実の部分に日光があたっていない様子。今日慌てて、葉っぱを少し切り落としてきました。

今日の収穫です。
f0079289_16513931.jpg


黄色いズッキーニは小ぶりですが、色合いがきれいです。
明日葉は、天ぷらに最高!


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-06-12 16:56 | 自然の恵み

かわいい 針山

熊本で父が脳梗塞を起こして入院したので、慌てて飛んでいき昨日帰って来ました。
おかげさまで今回も運良く大事には至りませんでした。
こうなるとなかなか遠出は難しくなるので、5月にこちらに遊びに来てくれててヨカッタァ!と思っています。

さて、以前アンティークショップで見つけた何ともかわいい針山です。
アンティークなおちょこに着物の生地で針山を作ってあります。
小さいので数個置いておくと飾りにもなります。
外国へのお土産に買っていく人も多いとか・・・

お友達が買った針山  3個というバランスがいい感じ♪お花みたいな針山もかわいい!
f0079289_11571558.jpg

私の買った針山  ん?ちょっと地味だったかしら??
f0079289_11595570.jpg



7月に、娘が以前お世話になったメキシコのホストファミリーの子が遊びに来るので、ちょうどお土産にいいかもしれませんね(^^)v


CoCOのロハスな生活空間・・・CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-06-09 12:27 | つぶやき

*今日からゴミ当番1年間*

いよいよ6月突入です。今年の梅雨はどうかしら?から梅雨?たっぷり梅雨?
さて、今日から我が家の前が『ゴミ収集場所』となりました。
f0079289_11445136.jpgご近所さん6家庭でチームを組み、持ち回り制となったからです。
以前はすぐ近くの公道沿いでしたが、そこの空き地に住宅が建設されることになり、収集場所の変更を余儀なくされました。
分別収集はいいのですが、ほぼ毎日ゴミの日ですから・・・
週3回 月・水・金は生ゴミの日で、火曜は紙の日、木曜はプラスチックの日、土曜は缶・ペットボトルの日
分別ゴミでわかったことは、とにかくプラスチックの量が半端じゃないこと!
あんまりかさばるので、お尻に敷いて、ムギュッ~と押しつぶしてだしたりしています。
石油を大量に使っているんだなぁ~と思うと、もう少し無駄を省けば資源を大切にできるだろうに・・・と考えちゃいました。
地球だって永遠に資源があるわけではないのですからねぇ!
これから暑い夏に向けて、これまたカラスさんにやられないようにしなくちゃ!
私達のチームはとても丁寧にゴミを出す方ばかりなので、これまでカラスの被害はなくやってきましたので助かっていますが・・・
今日から1年間頑張りましょう~ (重なる時って重なるんですね・・・防災委員をすることになりました。)
f0079289_1145306.jpg我が家のラベンダー



CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life
=畑のようす更新しました=
[PR]
by coco_lohas | 2006-06-01 11:50 | つぶやき