ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:美味しい~♪( 99 )

外ごはん

あまりにもいいお天気です。外で食べようよ!というお昼近くになって外出から帰ったオットの提案で、家にあるものを適当に持っていくことに。

ちょっと小高い桜咲く小さな公園に、廃材の枕木で作ってあるテーブルがあります。
ここは、以前住んでいた場所の近くで、ビビと一緒に散歩したところでもあります。
午後こちらに用事があったので、ちょうどこの公園がいいね…
住民の方々がほとんど使われていなかった公園を、自分たちの手でバラや季節の花々を植え、美しく憩いの場所に変えていったところです。

色々作っておべんとうを作らなきゃと思うと時間もかかります。
ササっとすぐ食べれる物をかごに入れて、おにぎりだけ作って、ポットにお茶を入れ、普段使いの湯飲みを持参し、大きめのクロスを持って出かけたのでした。
ほんとに簡単に! 
f0079289_9585264.jpg

1枚大きめのクロスをテーブルに広げるだけで、何もなくても雰囲気がよくなります。

美しい桜や周りの景色と陽だまりがごちそうでした!

ただこの公園に、以前は土のままの小さな段々が上の広場に上がれるようになっていたんですが、コンクリートの階段に変わっていました。ちょっと残念だったかな~。

もちろん歩きやすくなっているので便利になってはいるのですが、あの自然の雰囲気にどうもしっくりこないなぁと感じて!
それにコンクリートは、いずれは産業廃棄物になるんですよね。
自然には還らないのですもんね。

以前のままで良かったんじゃないかしら~ と思ったのでした。

f0079289_1031144.jpg
でも、とてもいい憩いの場所です。
バラの小径もありますから~!
[PR]
by coco_lohas | 2009-04-09 10:02 | 美味しい~♪

里芋の柚子あんかけ

オットがお友達から柚子をいただいてきました。

もぎたてのフレッシュな柚子です。
f0079289_084239.jpg


この柚子を使って、今日は柚子の五目ごはんと、里芋の柚子あんかけを作りました。

柚子のしぼり汁は五目ごはんに使って、外の皮は、あんかけに。

里芋は味は付けずに、蒸しておくだけなのです。

後は、だし汁、醤油、みりん、片栗粉であんを作って最後に柚子の皮を刻んで入れます。

あつあつのうちに、かけて食べました。

柚子の皮のちょっぴり苦味が、いいコンビネーション!

今日は柚子三昧で、とってもいい香りと味を満喫しました。

柚子ってほんとにいい香り~!

でも、この写真・・あんかけというよりも、「柚子あんスープに浮かぶ里芋たち!!」 だわ。
[PR]
by coco_lohas | 2008-12-25 00:28 | 美味しい~♪

今夜は温もりの青梗菜スープ

里芋と一緒にキッチンガーデンから収穫してきた青梗菜を、今夜は中華スープに♪
その他のお野菜はあるもので!
f0079289_2281938.jpg

オリーブオイルでまず、玉ねぎと人参を炒めます。大きさはその時の気分で自由に!
この時、玉ねぎの甘さを出すためによ~く炒めます。
鶏がらスープの顆粒と塩コショウで味付けし、ハーブソルトも少々。
ジャガイモとこれもキッチンガーデンで以前採れたカボチャをお鍋へ。
お野菜が煮えたところで、青梗菜をバサッとお鍋に入れて蓋をして火を止めます。

仕上げに、ピンクコショウをパラリとふりかけて~。と思ったら、
パラリ×2 ぐらい入ってしまいました。

種をパラパラ蒔いて育ったお野菜を料理に使えるのは、ほんとにありがたいし、美味しい♪

実はキッチンガーデンには、まだミニトマトが実をつけているんですよ。
さすがに、この前処分しましたが、1本だけは、まだ花も付けているし何となくまだ元気なので残してあります。
どうしちゃったの??
処分の時に採ってきた熟した赤いトマトとこれから赤くなるのを待つトマトたちです。
f0079289_22382034.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2008-11-28 22:40 | 美味しい~♪

簡単カナッペ

サッとできる簡単カナッペです。

我が家はリッツクラッカー大好きで、これにサワークリームをつけて食べると美味しいので、
ちょっと小腹がすいた時やお茶時間に食べています。

これに、ちょっぴりアンチョビペーストを乗せるところがポイント!
塩っ気ありますからねぇ。 ちょっとがバランスいい!
そして、ミルで引いて粉にしたミントハーブをパラパラと振りかけるだけです。
この粉にしたミントは何にでもパラパラとかけて使えるので小さなガラス瓶などに入れて、
テーブルに置いてとても重宝です。

f0079289_045884.jpg

f0079289_0941100.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2008-10-11 00:10 | 美味しい~♪

アボガドにちょっと悪戯しちゃいました!

先日のパン教室で、Nさんは家の中のもう使わなくなった物をなかなか捨てられないの…良かったら持って行って下さいね!と捨てる前に色んな物をリサイクルしていらっしゃいました。
さすがに日本ではガレージセールとまではまだ一般化されていませんが、私が高校生の頃ミネソタのホームステイ先のお家では、ガレージセールやってました。

自分のところでは不要になったものが、別のところでその価値を見出されるならそれにこした事はありません。

私はお皿と本数冊をいただいてきました。
このお皿の絵柄がどことなくヨーロッパの田舎を思わせるアンティークだったので気に入りました。 いずれ壁に飾りたいなぁと思います。
f0079289_16294093.jpg

今年の春に訪れたコッツウォルズの小さな村、カッスルクームのショップで購入したニワトリの絵柄の小さなマグカップ。 マイカップとして毎日愛用しています。
気がつくと、このお皿にもニワトリが~
よくよく考えると私の干支も〇〇だしねぇ~
なんとも親しみの持てるお皿です。

昨日見切り品として売られていたアボガドを、朝食にこのお皿にのせたら、なんだろう・・
ちょっと悪戯したくなって、キッチンガーデンで採れたプチトマトのアイコをくり抜いた種の代りにポンと入れておいたら、テーブルにやってきたオットはアハハ・・・爆笑!
f0079289_16302197.jpg

今日のアボガドは見切り品と言えども、バッチリグッドタイミングな熟し具合で、包丁でぐるっと切れ目を入れたら自然とパカっと割れて、種にナイフ刺してちょっと押してあげると軽くヒョイと取れて、まったくもって食べ頃のアボガドでした。

安上がりな暮らしのエッセンス♪
[PR]
by coco_lohas | 2008-09-20 16:33 | 美味しい~♪

ダッチオーブンで魚の包み焼き~♪

知り合いのご夫婦が我が家に遊びに来て下さいました。
気軽に持ち寄りにすることにして・・・
そこで、我が家は最近活躍中のダッチオーブン料理をすることに!

そこで思ったのが、『魚の包み焼き』 

一度作ってみたいね…と、この場で初めてチャレンジしてみることに!  無謀!!

作り方は、ダッチオーブン入門というテレビ番組のテキストに載っていたので、そのとおりにやってみました。

用意するのは、白身の魚とそれを包むハーブ入りの生地です。

 <生地の作り方>

 強力粉  500g
 塩     250g
 乾燥バジル 10g
 乾燥セージ  5g

  ※ ハーブ類はこのとおりでなくてもいいと思います。
    家にはセージがほんのちょっとしかなかったので、乾燥して置いていたタイムを加えました。 バジルもたくさん採れたものをちょうど乾燥していたのでそれを使って・・・

これらをMIXして、お水400~500mlを、耳たぶくらいの柔らかさになるように入れながら捏ねます。

生地を2つ分けて、薄く伸ばします。 1枚はダッチオーブンに敷いて、溶き卵を塗り、その上に内蔵処理しウロコをとり、尾とヒレを切り落とした魚を乗せて、その上にもう一枚の生地をかぶせ、隙間のないように包みます。

ここで遊び心であまった生地で魚の目をつけたり、ウロコを書いたりしたものに溶き卵を塗って、あとは炭火にかけるだけです。

この作業を来ていただいたご夫婦と一緒にワイのワイの言いながらやるのが楽しい♪♪

どうも我が家のは、マンボウ みたい!

ダッチオーブンの中が温まったら、弱火にして1時間程加熱します。

出来上がって蓋をあけたら、ウォーと一斉に声が上がりました。
f0079289_9553796.jpg

出来てる!出来てる!  感激! 初めての包み焼き!

みんなでつついて食べてみると、実は柔らかでジューシーでお魚に適度のハーブと塩味がちゃんと移っていて、美味しい~♪ 
しっかりと旨味が凝縮されています。 これはイケる!!
f0079289_9563399.jpg

山の渓流で釣った岩魚やアユなどでやってもいいですね。
海の魚なら、アマダイ、カサゴ、メバル、マダイ、などの白身魚で。。。

恐るべしダッチオーブン 第2弾でした。 

ぜひお越し下さい! 一緒にやりましょう~♪
 
[PR]
by coco_lohas | 2008-09-01 10:03 | 美味しい~♪

たっぷりきな粉 「ふんわり名人」

今日、PCのサポートへ出かけた先で、美味しいお菓子と出会いました。

食べやすい一口サイズ!
お口の中に入れると、トロッとトロケル~!
きな粉たっぷり!
f0079289_21142158.jpg

米菓子で美味しいとなると、これはきっと新潟のお菓子に違いない!!!
と思って見たら、やっぱりそうでした!
f0079289_21143875.jpg

米どころ新潟ならではの美味しいお菓子でした。
[PR]
by coco_lohas | 2008-08-21 21:21 | 美味しい~♪

娘お気に入りのソーラーメン

昨日から、自分のホームページに石鹸のサイトを立ち上げるので私はほと~んどPCの前に座りっぱなしで家事はそっちのけ状態!
オリンピックも見なきゃならないし~ この炎天下お野菜たちも気になるし~
あれもこれも・・・気が急くわぁ~!

そんな中、相変わらずパソコンの前から離れない私に業を煮やし、立ち上がったオットは、娘が今はまってるの~と言って買ってきた『そうらーめん』をお昼に作りました。
f0079289_1352093.jpg

そうめんみたいなラーメン 中途半端やなぁ~ 
f0079289_1344525.jpg


麺つゆにつけて食べるのだけど、レモン汁と香味油がついていた。
私的には、香味油は入れないほうがいいと思ってますけどね。
ラーメンと名乗るとなると、この香味油がはずせないらしい。

トッピングは、プチトマトに、オクラに、ネギに・・・この辺は自前です!


  お知らせ----- CoCo's Life のトップページ更新しました。
[PR]
by coco_lohas | 2008-08-14 13:10 | 美味しい~♪

セロリの葉っぱのシンプルレシピ♪

セロリの茎は生でスティックが一番美味しいですが、その葉っぱの使い途にはけっこう難儀するものです。
セロリの葉っぱはビタミンAやCがとっても豊富なのだそうです。
お肌にはとっても良さそう。
今晩のおかずにセロリを使ったので、その葉っぱをどうしようかな?と考えて、冷蔵庫をのぞいたら、トマトがあるのでこの2つを使って美味しくいただけないか作ってみました。
f0079289_18345160.jpg
セロリの葉っぱ
トマトを好きなように切る

材料はこれだけ!

太白のごま油をフライパンにしいて、この2つの材料をしんなりするまで炒める。
(トマトは炒めることで甘みが増すし、セロリの葉っぱは臭みが殆んど気にならなくなります。)

そして軽く塩・コショウする。

お皿に盛ったら、マスタードを上から適宜かけると出来上がりです。

とってもシンプルでしょ! でもこれが意外といける! 鶏肉に添えるととっても合う感じです。
[PR]
by coco_lohas | 2008-06-26 18:35 | 美味しい~♪

塩らっきょうを漬けました♪

梅雨の合間のすこぶる気持ちのよいお天気です。
やっぱり太陽の光を浴びるって、心も体も気持ちよいです。

数日前から塩漬けしておいたらっきょうを今日漬けました。
母が毎年漬けたのを送ってくれるのですが、これが美味しくて~♪
この時期は泥付きらっきょうも安く売っているので、漬けてみました。
f0079289_14275526.jpg

① 泥付きらっきょうのヒゲと泥付きの皮をきれいにむいて水洗いし、1kgのらっきょうに、
   塩100gを降りかけて重石をし、水が上がるまで数日待つ。

② 3~4日後に、きれいに水洗いして、水気をしっかりとり、グラニュー糖250g
  穀物酢450ccを沸騰させてらっきょうにかける。

③ 消毒した入れ物に入れて、唐辛子を輪切りにして一緒に入れる。
f0079289_14284035.jpg



という手順で出来上がりです。 分量は、らっきょう1kgに対しての分量ですから、
2kgの場合は全部2倍です。

どうも、塩漬けの水の上がりがあまりよくなかったので、どうでしょうか?
美味しくできたらいいのですが・・・
[PR]
by coco_lohas | 2008-06-13 14:29 | 美味しい~♪