ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:美味しい~♪( 99 )

フレッシュプルーンのお味

以前、信州の生プルーン食べてみて!というコメントを書いて下さった方がいて、是非生プルーンを食べたい…と思っていたら、昨日その機会に恵まれました。

塩尻市に出かけてプルーン狩りをしてきたというご夫妻からいただいた、捥ぎたてのフレッシュなプルーンです。
f0079289_22341953.jpg

プルーンってこんなに美味しい果物だったんですね!! 
巨峰を2~3倍くらい大きくした感じですが、皮ごと丸かじり。
すると果肉がほどほどに柔らかくてジューシー、フレッシュな甘みがありました。
種も平べったくてそんなに大きくないのが一つだけで取りやすい。
それに加えて皮ごと食べるので、その皮の程良い酸味がプラスされて美味しい!

プルーンってドライフルーツとしてのイメージが強くて、これまで正直美味しい果物の部類ではなかったのに、これまたイメージが180°大回転です。

プルーンの苗木を我が土地に迎え入れなければ!!

それはそうと余談ですが、少し先の川沿いの土手に、「南国の花」のようにカラフルな実をつけた植物を発見。
一体全体これってなんでしょう? 見た事もない不思議~な植物だわ。
f0079289_2248081.jpg
小さい実をかたまって付けていて高原の植物にしてはちょっと毒々しい色合い・・・
ぽつんと一つだけ咲いてるんです。
[PR]
by coco_lohas | 2009-09-25 22:56 | 美味しい~♪

engawa cafe

最近オットはヤギさんを飼いたいと本気で思っているらしい!!

昨日は、Pさんがそのヤギが看板娘の 『engawa cafe』 に連れて行ってくれました。
オットも一緒にと思ったのですが、やる事が溜まっていたので土地に置いて、私は一路看板娘の元へ。。。
あ~何という恐妻!!(^^ゞ

とても雰囲気のある古民家を改装して、癒しの空間が作ってありました。
f0079289_21272758.jpg
f0079289_21274361.jpg
f0079289_21275839.jpg

誰もいなかったので、もちろん縁側のお席に陣取って座りました。
よく晴れた日だったので、縁側で感じる風は爽快で南アルプスの稜線がくっきりと見えて、とてもいい場所です。
縁側の脇には、看板娘の”はなちゃん”が、まったり時間を過ごしていました。
f0079289_21282438.jpg

背中が痒かったのですね。角を背中に押し当てて、クイクイッと掻いていましたよ。
初めて目にしました。
とてもおとなしい子でした。

つい先週末、カナディアンファームでフリーマーケットをやっていたので、出かけた時にいたヤギさんはわんぱく小僧って感じの元気印のヤギさんだったのです。
ふむふむヤギさんも飼い主に似てくるのかなぁ?(笑)

さてこのカフェ、ピザ&前菜&スイーツ&飲み物で1000円ぽっきりというリーズナブルなお値段でしたよ。

f0079289_212965.jpg

ナスのペーストが敷いてあります。
f0079289_2131106.jpg

トッピングのルッコラは、何と私が畑で育てているのと同じ、イタリアのルッコラだったのでちょっと興奮してしまいました。一般的に日本のルッコラよりも葉っぱが大きくて、ゴマの風味が強いんです。
f0079289_21293934.jpg

この雰囲気と感じのいい若いご夫婦とこのお値段で、結構リピーターがいらっしゃるのでは!
私たちの後にも、お客様が続いて入ってきていました。
[PR]
by coco_lohas | 2009-09-15 21:47 | 美味しい~♪

食べるほおずき

私がこの『食用ほおずき』と出会ったのは去年の秋、こちらに土地探しに来ていた頃道の駅で立ち寄った時でした。
珍しもん好きの私は、早速買って帰りました。
パッションフルーツのようなお味で、これまでに口にした事のない味でビックリしたのでした。

原村で畑を借り時にちょうど苗を見つけたので育ててみることに。
どんな風に育つのかまったく知らないで、生すがままにしていたら、こんな風に育ちました。
f0079289_12245928.jpg

収穫したほおずきは、んんん~美味しいですよ♪ 
以前初めて食べた時よりも心なしかもっと美味しいような~~ま、そりゃぁ当然かぁ!
捥いですぐ口に放り込むのですから^^
f0079289_12235946.jpg

f0079289_12252476.jpg
ただ、これって選定も何もせずに、生すがままに育てたのでこんなに広がってしまったんでしょうが、誘引して、上に伸ばしてやるといいのかしら?という気がします。
このままだと、ちょっと場所をとるみたい。。。

この食用ほおずきの栄養素はどんなん?とWebで調べてみたら、以外や以外、、、

ビタミンAはトマトの4倍、鉄分はトマトの2.5倍だし、殆ど耳にした事のない栄養素、ビタミンB群のイノシトールが特に豊富に含まれるそうです。
このイノシトールには、コレステロールの流れを良くし動脈硬化を予防、肝臓に脂肪がたまるのを防止、整腸作用、そしてここ注目・・・抜け毛防止ガンの発生を抑制したりするなどの効用があると言われているそうです。

ほほぅ~ こんな効能があったなんて全然知らずに育てておりました。
こんなに美味しくて、栄養素も豊富なら、来年はもっと育てよう~♪
[PR]
by coco_lohas | 2009-09-04 12:28 | 美味しい~♪

モロッコいんげん豆のスープ&わけぎのスープ

ここのところすっかり秋を感じています。吹く風がひんやりとしてきましたから、身体にも何となく温かなものが欲しくなったのかしらね。

ちょうど先日収穫してきた『モロッコいんげんのお豆』を煮ていたのですが、ちょっと柔らかくなったところで味見をしてみたら、お豆自体に甘味がありました。
f0079289_20314220.jpg

ほくっとして美味しい~!最初はミネストローネに入れるつもりで煮ていたのですが、急きょ変更してお豆のスープを作ることにしました。

鶏がらをベースにして、仕上げにたまたま冷蔵庫に生クリームがあったので少し入れて、塩コショウをしてパイナップルミントを浮かしてみました。
お豆自体の甘味がほんのりとして、スープにして大正解でした。
f0079289_2033210.jpg

もう一品、冷蔵庫にちょっと前からあったわけぎさん。
実はぬたを作ろうと思って買っておきながら、そのままだったのです。
わけぎの白い部分と、緑の部分は半分ほどをつかったのですが、これが予想以上に美味しかったのです!
f0079289_20334114.jpg

こちらは、バターでじっくりこっくり炒めました。小麦粉をまぶしてさらに弱火でじっくりと。
鶏がらと牛乳をベースにしましたが、塩コショウの味付けはなくてもそのままでとっても美味しくいただけました。ブラックミントを浮かして・・・
[PR]
by coco_lohas | 2009-09-02 20:36 | 美味しい~♪

芽かきしたトマト&セロリ&ズッキーニの天ぷら

今夜のメニューはお野菜の天ぷらでしたが、これまでと違った食材だったこと。

畑で芽かきをしたトマトの葉っぱ5~6cmくらいのを天ぷらにしてみました。
美味しかったです!
ヘンな苦みや臭みなどまったくなくて、これトマトの葉っぱよ~と言われなければ、それとはわからないかも知れませんね。
つまり、そんなに独特の味があるわけではなかったですが、十分カラッと揚がって美味しくいただきました。
f0079289_224155.jpg

そして、セロリにズッキーニです。
原村は今セロリ畑がにぎやかです。
我が家にもセロリがやってきましたので、今朝もスティックで、ボリボリ…
セロリは実に腸がきれいになるお野菜でしょう~♪
という事で、夜は天ぷらに…
天ぷらにすると生で食べる時ほど、セロリ臭さはないと思います。
自分の畑のズッキーニも。。。

f0079289_2243529.jpg

油はいつものではなく、『太白ごま油』を使いました。
生のゴマをそのまま絞ったものなので普通の植物オイルと見た目変わらず、ちょっと薄い黄色で、お料理に使うと、うま味があって好きです。
以前、この太白ごま油を使ってリップクリームを作りましたけど、アロマオイルとしてよく使われます。
匂いもなくサラッとしているし、肝臓の働きを助け体の老化を防ぐそうですよ。
揚げ油として使っても、油の色が変わらず綺麗な透明のままです。

ヒマラヤ岩塩のかたまりを卸し金で削って、そのお塩をつけていただきました。
[PR]
by coco_lohas | 2009-07-05 21:58 | 美味しい~♪

無添加じゃこ天実演販売

愛媛県の特産物である 『じゃこ天』 ですが、無添加じゃこ天を作っているのが、東雲(しののめ)かまぼこさんです。
f0079289_9104937.jpg

松山城のロープウェイ入口近くにあるお店です。
私が松山に行った時に、友人に連れて行ってもらい、無添加のじゃこ天を食べてみましたが、その時店主が「このじゃこ天は、後味が残らないから、いくらでも食べれるんだよ!味が優しいよ!他と比べたらすぐわかるから!!無添加は後味が残らない!!」と、こうおっしゃった。卵白を使ってないのでアレルギーの方にも安心して食べていただけるという事でした。
f0079289_9111328.jpg
食べてみると、一瞬 味に物足りないのかな?と思いきや、食べて行くうちに確かに後味が残らないのです♪
練物なのにサッパリ感がある…美味しいじゃこ天なのです。
子供のおやつに、お菓子一袋より、じゃこ天一枚を手に持たせて~食べさせたい感じ。

このじゃこ天の実演販売が只今、東京の新橋駅すぐそばの四国アンテナショップで実演販売されています。
f0079289_9113464.jpg

5/31日まで。 一度ご賞味あれ! 無添加じゃこ天の味を!

 I love Kamaboko!!
[PR]
by coco_lohas | 2009-05-26 09:21 | 美味しい~♪

海の幸と出会う カナガシラ

原村から3~40分程車を走らせると、諏訪市にワタハンというホームセンターがあります。
ここに行った時に、すぐ近くで目にしたのが、「鮮魚」の2文字。
なにぃ~と当然の如く引き込まれて行ったのです。

そこの名は、新潟県寺泊港の直営店 『角上魚類』 というお店。
新鮮な魚がど~~んとその姿のまま並べてあって、生きがいい!!
それも安い!!さすが直営の利点か!
殆どが、日本海で捕れた魚で、新潟県や石川県から送られてきたものですが、中にはびっくり長崎県のアマダイなんかも置いてありました。

長野県と新潟県は県境が接しているんですよね!ただ、ここ諏訪地域は関東寄りですから、あまりイメージ的にピンと来なかったんです。
それにしても、鮮魚の大きなお店があるのは嬉しい誤算でした♪

そこで購入したのが、白身の魚で 『カナガシラ(金頭)』 
一皿で¥250 
そうですよ~ 4尾全部でこの値段ですよ。 
f0079289_20112211.jpg

あまり見かけない魚だけど塩焼きや包み焼きにも良さそうだし・・・
小骨がちょっとあるのですが、塩焼きにして美味しかったです!

と、ここまでは普通に、あら良かったですねぇ~という話だと思うんですが。。。

で、ネットでこの魚の事を調べてみたら、な、なんと長崎では節分に食べる習慣があり、長崎魚市場では、この魚の事をガッツと呼ぶと書いてあったんです。

http://www.nagasaki-uo.co.jp/kanagashira_page.htm

あれれ?? 節分に食べる習慣なんてあったかしら?? 
小骨があるからもしかしたら、うちでは子供の時の節分の行事には食べることなかったのかも~と思いながら、とにかく長崎魚市場に水揚げされていたの??とビックリしたのでした。
同級生の家庭では習慣だったのかしら??
今度同窓会があったら忘れず聞いてみよう~^^

もしかしたら話に出たのかもしれないのですが、私の中ではそれらしき記憶がなく、ここにきてそれを知らされるとは~ 

The life is continuous of learning.
[PR]
by coco_lohas | 2009-05-24 20:33 | 美味しい~♪

コシアブラの天ぷら

こちらに来て初めて知った『山菜 コシアブラ』です。

おっと…天ぷらになる前のコシアブラを写すのを忘れてましたね。 
葉っぱの先っちょは、タラの芽によく似ていますが、あんなに図体は太くないですよ。(タラの芽さん 失礼!)
タラの芽さんも、それはそれは春の山菜で超有名ですが、何と!
私の中で、こちらのコシアブラさんがその上をいきました。
f0079289_22574282.jpg

天ぷらは、コシアブラさんに軍配があがりました~!とても美味しかったです!
名前は何ともどぎつい感じよね、コシアブラ~なんてぇ~ 誰がつけたのかしら??

「濾し油で、コシアブラを揚げました!」なんて私に寒いオッサンギャグを言わせたコシアブラさん。
もっと素敵な名前を付けてもらいたかったわよね!?

名は体を表す!などと言いますが、コシアブラさんに限っては全然違って、名前とは逆でとっても香りよく軽い食感で、お口の中でホワーと山の香がして、ほんと美味しかったです♪

どうも、この地にはコシアブラの木がそこら中にあるらしいのですがまだゆっくり見つけに行けていません。
でも、昨日いい情報をゲットしました!

コシアブラの木は、秋には葉っぱが白っぽくなるから、わかるらしいのですよ^^

「自宅にこの木が育っていたのに知らなかったのよ・・・
でもすごく大木で、とても新芽に届かないのよ~ 悔しいからお店でも買わないのよ~ホッホッホ」と
笑ってお話して下さった品の良いおばあ様が、葉っぱの事を教えて下さいました。

秋が来たら、来春の為に見つけておく事にしましょ♪♪ うまくいけばね^^
[PR]
by coco_lohas | 2009-05-06 22:58 | 美味しい~♪

清里 だいずやの豆腐と卯の花

八ヶ岳南麓の清里にある『だいずや』さん。

こちらは、大豆生産農家と協力して取り組み大豆の栽培、収穫、選別、加工などを一貫して行っているというお豆腐屋さん。 消泡剤を使用していないため手間と時間がかかっている「いいとおふ」なのだそうです。

こちらの製品を先日初めていただく機会がありました。
木綿豆腐のしっかりとした食感を美味しくありがたくいただきました。

f0079289_14363184.jpg
この豆腐の上に、蝶々のように(蛾のようにとは表現したくなかったので・・・)乗っかっていたのが、保冷材として冷凍させた「おからの保冷材」でした!
f0079289_1436567.jpg


このおからは調理してお食べ下さい。という事でしたから、これはいいねぇ~と卯の花を作りました。
f0079289_14372294.jpg

保冷材としても食材としても使えて一石二鳥ですよね。 
作り方はレシピが入っていましたが、私は迷わず母の作り方で!! 
分量のレシピはありませんから、手順と何を入れるかだけで、後は味見をしながら加減していきます。

久々美味しい「卯の花」でした。
[PR]
by coco_lohas | 2009-04-18 14:40 | 美味しい~♪

手作りオレンジピール

昨年、同じ時期に都内に住んでいる知人宅の庭木になっていた夏みかんをいただいたので、マーマレードを作ったのですが、それが美味しかったのですよ!売ってあるマーマレードのジャムとはちょっと味が違います。
というわけで、今回はもぐのをお手伝いさせてもらいました。

こちら原村へ持ち帰り、マーマレード作り!!
実はオットの友人からも、さんぽう柑というみかんをたくさんいただいたので、今回はすごい量のマーマレード作りとなったのでした。(こちらはオットが詳しく隣で記事を書いてるみたい)
天然ペクチン100%で作った完全無農薬のマーマレードができました。

私は夏みかんのピール作りです。 大きな夏みかん3個分で作りました。

f0079289_23105473.jpg
保存食として大変重宝ですから、作った後はやったぁと満足感~。
冷凍庫にて出番を待っています。

作っている過程で一晩つけて置いたみかん汁は、掃除に使うために、スプレー容器に入れて、流しやお風呂やトイレに床に…とあちこちシュッシュッ!
f0079289_23111467.jpg
みかんの天然オイルが出るので、汚れ落ちもいいし、消臭効果もあります。ワックスにもなるし~。
まだバケツにいっぱいあるのですが、狭い部屋の中、そうそう磨く場所は多くないのですよねぇ。
写真のガラス瓶の中はマーマレード用に一晩つけているところです。

そうそう、白木の家具にいいですね。明日にでも磨く事にしましょう。

みかんってすごいですね。 皮から、内側のわたわたから、薄皮から、種から、煮汁にいたるまであますところなくその恵みを享受できますもんね!
[PR]
by coco_lohas | 2009-04-15 23:14 | 美味しい~♪