ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:美味しい~♪( 99 )

原村イチゴ 『さがほのか』

今日から3月。春を感じさせるものの一つがイチゴですね。

甘~い♪ 甘~い♪  聞いた通り、すっごく甘かったです!

女性が数名集まれば、そりゃそりゃ、美味しいものの話になるでしょ!
私も昨日、この原村産イチゴの情報を聞いたばかりです。

原村の、たてしな自由農園に置いてあるのよ~と聞き、いつもながらフッと思いつき早速行ってきました。
たてしな自由農園はすぐ近くですからね。

私が行った時はもう2パックしか残ってなくて、小粒のイチゴが入っている方を選びました。
菊池雄二さんが作った、『さがほのか』 一粒食べてみたら、うん?こ、これは・・・と高鳴る期待!
だって、たまたま美味しいのが当たったという事だってあるでしょ!!

f0079289_2338111.jpg
ところが、ところが・・・どれもこれもすっごく甘い♪ 粒が丸ごと甘いのです♪
あの~ 原村の住民だから肩入れしているというわけではありませんよ^^
ほんとにこれまで食べたイチゴの中でもバツグンに美味しい。
実もおおざっぱな味ではなく、プチプチっとイチゴのつぶつぶが口の中で弾けて、自然な甘みがあります。

想像以上の美味しさだったので、すっかり原村イチゴのとりこになってしまいました。
[PR]
by coco_lohas | 2010-03-01 23:39 | 美味しい~♪

龍馬が愛した街、長崎の皿うどん

原村のスーパーにも長崎の皿うどんが売ってるのです!
製造元は、長崎県の大村市、長崎空港があるところですね。
私としては嬉しい限りです♪
やっぱり好きな食べ物ですから。 
f0079289_22553930.jpg

毎週大河ドラマで『坂本龍馬』見てますけど、実物よりスマートでカッコ良すぎる福山さん演じる坂本龍馬ですが、その愛すべき逸材は長崎と縁が深いので、ここぞ!とパッケージングにも登場してますね。
このパッケージに使われている龍馬の写真は、確か 『クルス』 という長崎のお菓子のお土産のパッケージにも使われていたような!?

我が家ではちゃんぽんに皿うどんはよく食卓に登場します。
ただ、こちらではちゃんぽん麺は簡単には手に入りません。以前は東急のデパ地下で購入できましたが、それがちょっと残念です。
その代わり、東急のデパ地下にしか売っていなかった美味しい長崎の漬物が、原村のAコープに置いて
あったのを見た時には、ほんとに驚きました!! なんだろ??
どうせなら、ちゃんぽん麺も置いてくれないかしら? Please!!

さて皿うどんに戻りまして、、、

f0079289_2256131.jpg

まず、チャーメンは大皿に盛ってから、てのひらで軽く押さえてバリバリと崩します。
それから熱々のとろみがついた具をかけて、好みで酢やソースをかけて食べます。

今はまだキッチンができてないので、簡易的にキャンプ用のカセットコンロを使って料理しています。
そんなに不便ではないですよ^^
f0079289_22562067.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2010-02-22 23:12 | 美味しい~♪

七賢酒蔵開放日

今日(2/13 土)~21日(日曜)まで、北杜市の白州町、旧甲州街道(台ケ原)沿いにある『七賢』の酒蔵が今日から解放。
オットがお正月に横浜に帰った時に、東急たまプラーザ百貨店のデパ地下でたまたま『七賢』さんが試飲会をしていてこの情報を知り、これは是非行かねば…と日本酒大好きなオットは心待ちにしていたのでした。

f0079289_18432569.jpg
とうとうその日がやってきたわけです。
原村のお友達をお誘いして3人で出かけ、デッキ作りの時にお知り合いになったご夫婦がちょうど近くにお住まいなので現地でお二人と合流し、とても楽しいひと時を過ごしてきました。

うちは都合よく私がアルコールを飲めないので、こういった時は大変便利なわけです。
私たちにとっては久しぶりのいい休日となりました。
行ってみたら大勢の人が来ていて、特設駐車場へ車を止めてシャトルバスで運んでもらいました。

試飲する人だけ¥500で、徳利とおちょこの入ったお土産と試飲用おちょこをもらいました。
私はドライバーだから、無料です。
蔵内部への案内ツアーが30分程あり(希望者のみ)、日頃見れない日本酒の作製工程を説明してくれます。
その辺はオットがブログで書くと思います。
大きなタンクにモコモコと湧き上がる酵母の醗酵が見れたりします。
f0079289_18441238.jpg
f0079289_18442322.jpg
甘い麹です!味見させてもらいました。

テントの中では、ポトフや角煮、おでんなどが販売されていました。甘酒はふるまわれていましたよ!
ドライバーさんのために、コーヒーかジュースを飲めるように券が用意されていました。

試飲できる蔵に行く手前にはクラフト展という事で、素敵な陶器の照明やらガラスの器、陶器の鍋、などもあり色々見て楽しめました。
綺麗ねぇ~と言いながら通過したのですけどね(笑)
f0079289_18444884.jpg


さぁて本番はこれからだぁ!と、にこにこ顔で嬉しそうでした♪♪ 楽しいお酒で良かったわねぇ~☆
「満天下五つ星」がさっぱり系で気に入りましたねぇ~と言っていたHさん、その場では知りませんでしたが、甲州台ケ原宿 かわら版に、「全米日本酒歓評会-Joy of Sake」というホノルル・ニューヨーク・サンフランシスコで開催されている大きな日本酒コンテストイベントにて、この”満天下五つ星”と”大中屋”が銀賞を受賞したと書いてありました。
七賢さんは米国、香港へ輸出をしているそうで、海外からも時々お客様が蔵へ訪れるのだとか・・・
f0079289_18452430.jpg
f0079289_18453517.jpg


今度は諏訪の酒蔵めぐりに行こうかな…と、早速次なるイベントの話で盛り上がりました。
[PR]
by coco_lohas | 2010-02-13 18:50 | 美味しい~♪

美味しい大根の見分け方

ある朝の番組で目にしたのが、『美味しい大根の見分け方』

大根のひげが、まっすぐに並んで伸びていること。
斜めにひげが出ているのは、土の中で大根がストレスを受けて育ったものだそうです。
f0079289_0131110.jpg
ひげがまっすぐ並んでいるのは、素直に土の中で育ったものなので甘いのですって!!

もう一つは、小さくても持った感じに重みがあること。

持って重みがあるってのは知ってますが、ひげがまっすぐ上から下へ並んでいるのが甘い大根だとは、知らずにいました!!

と、そこで見てみた我が家の大根~ どれどれ~
f0079289_0133693.jpg


おっ、いいじゃない!!小ぶりですけど、ひげがまっすぐに下へ並んでいます。
これはもう ふろふき大根やるっきゃない^^
f0079289_0135765.jpg

f0079289_014163.jpg
とろっとろに柔らかくなった大根に、名古屋名物 ’みそかつ’ をかけて食べました。
甘くてとろけて美味しかったです。
みそかつ、ふろふき大根によく合いました。

今度から甘い大根を見分けるのは任せて!!
[PR]
by coco_lohas | 2009-12-23 00:16 | 美味しい~♪

ゆり根ご飯と大根菜の酢味噌和え

旬の「ゆり根」を地元農産物コーナーで見つけたので、ゆり根ご飯にしました。
実は今まで、ゆり根を使ったことはなかったので、泥つきのゆり根を洗って麟片1枚1枚の茶色部分をこそげ落とし、ある程度白い状態にするには、ちょっとした時間と手間がかかりました。

ランチとかでゆり根ごはんが出てきた時は、ただ何気に美味しい~♪と思っていただけでしたが、その前の準備段階の手間は相当なものだったのですね!

実物を目の当たりにすると、これがあの美しいゆり根なの?とちょっとビビる。
f0079289_22174853.jpg

ひたすら1枚1枚を丁寧に洗って、茶色い部分をこそげ落として、どうにかゆり根らしくなった?
f0079289_22372244.jpg

ご飯を炊く時に、お塩をちょっと多く入れすぎました。それにゆり根の量もご飯に対してちょっと多かったようで、思ったよりも苦味があったみたい。
f0079289_22181380.jpg


いい経験になりました。 次回はもうちょっとレシピ考えましょ!!
[PR]
by coco_lohas | 2009-12-15 23:08 | 美味しい~♪

干し柿

干し柿が、いい具合になってきています。
2通りのやり方で、吊るしています。

薪置場に吊るしてあるものは、熱湯で茹でたもの。
f0079289_23485448.jpg


もう半分は、アパートの軒下に吊るしてあって、焼酎を吹きかけたもの。
(こちらは写真を取り損ねたのでありませんが、だいたい想像どおりでしょう。軒下に吊るしてあるあれです。)

焼酎を吹きかけてある方が黒ずむのが早い感じです。

オットは大の柿好きで、アパートの部屋にいると、ついつい目に入る干し柿に手が伸びてしまうようで、シワシワ~となってきた頃から一つ、また一つとつまみ食いをしています。

お正月までもつのかな??

この時期の干し柿はほんとに甘いし、実もしまりすぎず熟した柔らかさがあってちょうど美味しい食べ頃です。

焼酎を吹きかけた方が甘さが濃いようです。

今日は陣中見舞いに、と南麓に住む別荘のお友達が顔を出してくれました。
この干し柿ちょうどいいタイミングで食べてもらおうと思っていたのに、もうすっかりその事はどこかへ飛んでましたね~。 一事が万事こんな調子だから、まったくもう~!!!

樹齢100年以上の大木の渋柿だそうですが、収穫するのだって大変だったでしょうに、分けていただいてありがたいです。下さった方が、そうやって食べてもらうとあの木もきっと喜ぶでしょうから~と言っておられたのが印象に残っています。木も生きていると感じた瞬間でした。
[PR]
by coco_lohas | 2009-11-30 00:19 | 美味しい~♪

キャベツの漬物&ピクルス

このところお知り合いになった方達から、野菜を頂いています。
ありがたい事ですよ! 
でも、せっかく作った作物なのに、近くにある唐松が風に吹かれて枯れた松がキャベツに降りかかっているので、農協に出荷できないとおっしゃる!!
それに体がついていかなくなったとも!!
エ~ッ! こんなに大きくて綺麗に育っているのに、ただそれだけでクレームが来るのだとか!
「スーパーにはこういう作物は並べられない。お客さんが買わないから」というのが農協さんの言い分なのですね。まぁそれも一理あるのだし・・・

あ~何だかなぁ~ 農家の方のご苦労を垣間見た感じです。
ちょっと松を払い落せばスーパーにあるキャベツじゃない! いい方法ないかなぁ??
と思いつつ、頂いたキャベrツを漬物にしました。

漬けたのは、ほとんどキャベツ&きゅうり4本 計3kg 
3%のお塩で漬けました。 家にあった塩こんぶ1袋もついでに入れましたけど。
f0079289_13592868.jpg

さてさて、重石~
家にあった唯一の重石は、オットが漬けたセロリの上に乗っかっているので使えません。
そこで、ふと目についたのは、私お気に入りのガラスのお米入れです!!
お米が入っているので結構重さはあるし、多分ちょうどいい大きさだ。。。それは大正解だったわけです^^

う~ん お気に入りの入れ物を重石がわりにするのもねぇ… でもでも漬物の為ならね!
漬けものはビニールに入れてあり、中蓋があるので直接は触れませんけど、今朝見ると、もうだいぶん水分が上がってきていました。ふふ…いい重石だったみたい。
食べ頃になったら、アップしますね☆

それとピクルスも作っておきました。市販品はどうしても酸っぱさが強い気がするので、好みに合わせてちょっとマイルドにパクパクと食べられるピクルスを!!
f0079289_13594974.jpg

ちょうどいい入れ物がなかったので、しょうがなくパスタ用の容器が空いていたので、それに漬ける事にしました。
まず、切った材料を容器に入れてみてから、どのくらいのピクルス液がいるかを調べるのに水を入れてみると、1リットル入りました。
という事で1リットルよりちょっと多め分のピクルス液を作り漬けたのがこれです。
酢と白ワインと水と砂糖(私は漬けこむ時にはグラニュー糖を使います。母からその方が美味しいのよ!と聞いていたので) 粒コショウ、にんにく、ローリエ、唐辛子、フェンネルシードを入れてあります。
唐辛子やハーブ類はすべて自宅生産品です。

味見したくて、オレンジピールの手作りパンと一緒にお昼に食べてみました。
食べやすくマイルドながらしっかりと味が浸透していて美味しかったです♪ 
f0079289_1401851.jpg
f0079289_1403517.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2009-11-05 14:03 | 美味しい~♪

パセリてんこ盛りサラダ -シンプル料理-

パセリを山ほど…ほんとに山ほどいただいたのです。
近くの方々にどうぞお好きなだけ貰ってやって下さい!とお声がけしてお手伝いしてもらいましたが、パセリとやらはどうも一房あればいいわぁ~的存在なので、そうそう山はなくなりません。
付け合わせ的使い方が一般的ですもんね。

何かいい使い道はないかしら?とふと思い出したのが、パセリのサラダ!!
以前何かの本でチラッと読んだ覚えがありました。
一度やってみたいと思ったので、これは最大のチャンスです!(大袈裟ねぇ~)
f0079289_2054955.jpg

採れたてのパセリに、ベーコンをオリーブオイルで炒めたものをざっくり混ぜて出来上がり!
ほんとにパセリとベーコンだけの超シンプルサラダです。
で、これがパクパクと私の口に入っていきました!!!(with オリーブオイル&ハーブソルト)
ヘンな青臭さもなくとても美味しかったです♪
収穫してすぐの新鮮なものを頂いたからかしら?

残りは、パセリスープとパリリと乾燥させてビン詰めにしました。
f0079289_2061338.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2009-11-02 20:21 | 美味しい~♪

食用菊&収穫最後のピーマン料理

私たちには珍しい食材の食用菊をいただきました。
オットの故郷でも、私の故郷でも普段食卓には上らない食材です。多分…

とても綺麗な紫色をした食用菊だったので、白が入ると綺麗と思ったので、冷蔵庫をチェックすると、ラッキーにも大根が目に飛び込んできました。 
いいんじゃな~~い!
細切りにして、ポン酢で和えていただきました。
f0079289_21233864.jpg

上品なお味でサッパリとして美味しかったです。
冷凍もできるという事だったので少しとっておいた食用菊は早速冷凍しました。お正月に使えそうです。

もう一品は、我が家の畑のピーマン最後の収穫です。
チンジャオロースー作ろうと思っていたのですが、豚肉がありません。
これまでなら、すぐスーパーに走っていましたね。 なんなく問題解決ですから。

でも、あるものをあるように料理する事で、冷蔵庫の食材も無駄にならなくて済みます。
今の私には頭の体操になってちょうどいい。 工夫、発想、エトセトラ。。。
当たり前と言えば当たり前のことなんですが。

という事で、残りの大根の薄切り&ピーマン&少し残っていたムネ肉を太白ごま油で炒めて、中華味に!

最後に魔法をかけて(もったいぶった言い方ですけど、ちょっと料理番組風に言ってみたかった!)
それって、ハチミツです。 サッと混ぜて出来上がり。

f0079289_21301476.jpg
お気に入りの砥部焼の大皿に盛り付けてなんばん味噌を添えていただきました。 
好評な二品となりました。
[PR]
by coco_lohas | 2009-10-13 21:35 | 美味しい~♪

バターナッツかぼちゃ

つい先日、カメラの調子が悪くなって修理に出しました。
この夏でちょうど1年を過ぎたばかり、ギョッと思っていたらオットが確か5年保障つけたんじゃなかった?と二人ともあやふやな記憶を辿り保証書発見!ホッとして早速修理に出す事に。

という事で、先日見かけたピーナッツの形のかぼちゃの写真をアップすることに。
ただ、スープにした時の写真はすっかり取り忘れてしまいました。

今まで見た事もない形のかぼちゃに八ヶ岳農業大学で遭遇し、スープにいいと書いてあったので試しに使ってみました。

f0079289_12264691.jpg
f0079289_12272220.jpg
ピーナッツの形がユニークですね。色もピーナッツのような色してますし。
カットすると種の部分が少なくて調理しやすいです。
かぼちゃよりもこってり感があるので、それが名前の由来でしょうね。
すぐ柔らかくなるし、カボチャほど繊維質も多くないので、濾すのも楽でした。

チェダーチーズの色で、確かにスープに美味しいかぼちゃでした。
別の使い道も工夫したくなる容貌です。
[PR]
by coco_lohas | 2009-10-04 12:34 | 美味しい~♪