ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:美味しい~♪( 99 )

無花果とブルーベリーのプルプルゼリー

今、愛知県特産のイチジクが旬ですね。
いつもフレッシュのまま食べるのですが、今回はゼリーにしてみました。

ブルーベリーもそのまま入れて、アクセントに!
イチジクの自然な甘みとブルーベリーのちょっぴり酸味がいいコンビ!!

ゼリーにするのに使ったのはアガーアガーという海藻が主原料の自然食品です。
アガーアガーは沸騰させる事で固まるんですよね。
とても使い勝手がいいし、寒天やゼラチンに比べてプルンプルンなより柔らかい仕上がりになります。
プルンプルンにしたい時はいいかもです♪

材料に使ったのは、このアガーアガーと砂糖、イチジク、ブルーベリー、コアントローだけ。

素材の美味しさをそのまま包んだプルプルゼリーとなりました~♪

ちょっとイチジクたっぷり入り過ぎたかも?・・・2個くらいにしてちょうどいいかもね。

f0079289_8361458.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2010-09-08 08:40 | 美味しい~♪

今頃梅干しの天日干し

え~今頃ですかぁ~!!!!!という叫びが聞こえそうな気がする。
CoCoさん、それって遅すぎでしょ! と一斉にハモってしまいそうよね(笑)
あきれている人も少なからず・・・
f0079289_2253537.jpg

皆さんとっくに梅の天日干しは終わっていらっしゃるはず。
どんな本やレシピ見ても、大概7月下旬から8月上旬の晴天が続く4日間を選び・・・と書いてあります。
もう8月が終わろうとしている頃に梅を天日干ししてもいいなんて書いているものは見当たりません。

もちろん、その時期がベストなんでしょうが、タイミング逃しちゃったものは仕方ないではありませんか!
と、妙に開き直ってしまった私です。

晴れた日に干せればいいんだから、と、やっと今頃になってこうやって梅干しの天日干しが実現したのでした!!

そう言えば、ガーデニングの師匠、P氏がよく言っています。

ガーデニングの本やらテレビやらで、例えば剪定の仕方にしても、この時期にこれをやらなきゃいけません!
みたいな事が書いてあったりするけど、それはあくまでその時がやる人間にも植物にもベストな時期という事であって、じゃぁそれが過ぎたらもう剪定できないかと言うと、そうではない。

忙しくてやれなかったら、時期をずらしてやれればそれでもいい。
がんじがらめに、物事を難しくする必要はないんだよ!って。。。

そうですよ! 多少ずれたって、美味しい梅干し出来上がったじゃないですか!!
と今回の天日干しに当てはめたってわけです^^

ちょっとお味見してみると、、、、うん!美味しい~!
梅干しパワーで残暑も乗り切れそうです。
でも、これだけじゃ1年もたないですね・・・^^
[PR]
by coco_lohas | 2010-08-27 23:14 | 美味しい~♪

摘みたてのラズベリーでソース

先日知り合った方が、ベリー畑を営む準備の為に、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー、カシスなどを育てていらっしゃいます。
この秋、ベリーガーデン or ファーム?をオープンの予定だと言う事で、今、ベリー類に愛情をいっぱい注いでいらっしゃいます。
その彼が、お試しにベリー摘みどうぞ!と言って下さったので、早速喜んで押しかけたわけなんですが、ラズベリーを摘んできました。
この前のひどい雨で、実がちょっと傷んでいるのもあるので、はじいて良さそうなのを摘んで下さい。と、優しいお言葉。
f0079289_21523175.jpg
f0079289_21524464.jpg

フレッシュなラズベリーをパクリ&かごにポトリ。
家に持ち帰り、その夜、私は青い空の会のお疲れ様会があったので、それに出かけていましたが、家に戻るとオットがお鍋でグツグツとラズベリーソースを作っていました。
ちょっとお味見でぺロりと舐めてみると~☆ 美味しい~♪ フワッとラズベリーの香りが広がって!!
f0079289_21553463.jpg

そのラズベリーソースを今朝、ヨーグルトにかけていただきました。
つぶつぶもこしてあるので、なめらかな舌触りで、ほんとに美味しかったです。
摘みたてのベリー&オットの手作りにサンキュ♪♪
[PR]
by coco_lohas | 2010-07-17 22:04 | 美味しい~♪

山菜-しおで-

我が家の目の前に、『しおで』と呼ばれる山菜があるのを、お友達に教えてもらいました。
私たちの目にはただの雑草としか映っていませんでしたが、「これ結構美味しく食べられるよ!!食感がいいから楽しめると思うよ!」と言って、これ!これ!と教えてくれました。
f0079289_059402.jpg
f0079289_0594815.jpg

つる性のおひげが特徴なんですね。
ポキっと折れるところから採って、茹でてお醤油とマヨネーズで和えて食べました。
たしかに食感がいいですね。 美味しかったです♪

f0079289_0595621.jpg


もうちょっと落ち着いたら、やっぱり図鑑を片手に歩きまわらなきゃ・・・とは言え、最初から雑草に見えてるからそこが問題!!
[PR]
by coco_lohas | 2010-07-09 01:02 | 美味しい~♪

ジューンベリーのパウンドケーキ

ジューンベリーの実が熟してきました。
これだけ赤くなっているのに、小鳥たちは一向にジューンベリーの実をついばみに来ません。
ちょっと摘まんで食べてみましたら、ん、美味しい~♪

ブルーベリーも甘いのはすごく甘くておいしいですけど、たまに酸味が強いものもありますよね。
ラズベリーは口の中に最後に粒々がちょっと残ります。
このジューンベリーはとても食べやすい♪

ジャムを作るほどたくさん収穫には至りませんから、パウンドケーキに入れて焼いてみました。
f0079289_21191667.jpg


アーモンドプードルとハチミツとブランデーを少し入れて焼きます。
アーモンドプードルは分量が足りなかったので、あるだけ入れてみました。
焼き上がったパウンドケーキを切ってみると、実がほとんど下にきていました。
焼く前、空気を抜くために、トントンと型をテーブルに落として空気抜きをしていた時にきっと実が下に動いてしまったのかも知れませんね。

なので、上下をひっくり返して写真を撮りました^^
f0079289_21194430.jpg
ベリーが見えているのは、パウンドケーキの底なのです!!

しっとりと美味しいベリーケーキの誕生です。
これから毎年、ジューンベリーの実が熟すのを待ってこのベリーケーキを焼くことになりそうです♪
[PR]
by coco_lohas | 2010-07-04 21:29 | 美味しい~♪

梅干し準備-1

今年は梅干しを漬けようと思って、生協で「紀州・南高梅」をたのみました。
粒の揃った綺麗な梅が届き、まだ少し青いものもあったので、数日置いて本日梅干し準備しました。

ジッパー付きポリ袋でお手軽バージョン。

洗ってヘタを取り、ボールに焼酎と塩と梅を入れ、まんべんなくまぶしてジッパー付き袋に入れる。
袋は2重にしておいた方が安全。
後は冷暗所に平らにして置いて保存です。
f0079289_2372868.jpg


1日数回、上下を返して、梅エキスが出て梅が十分浸るようになるまで毎日行えばOK。

南高梅 1kgに対して
焼酎   40ml
塩    180~200g

第2段、赤シソを加えるまで10日~2週間 ↑の作業を忘れないようにしなくちゃ!!
[PR]
by coco_lohas | 2010-06-20 23:09 | 美味しい~♪

手作り味噌 天地返し

3月12日に作った手作り味噌、、、3ヶ月経って今日天地返しをしました。

●冷暗所に置いておいた味噌を開け重しをとると、水がだいぶん上がってきています。カビも周りに出ていますが、これは自然な成り行きですから、水と一緒にすくって取りだします。
蓋塩を同じように剥がす感じで取りだすと、白っぽい味噌が出てきます。
f0079289_11585010.jpg
f0079289_1159246.jpg

●容器のヘリもきれいにして、さて天地返しです。
底からしっかりと返すつもりでよく混ぜます。
f0079289_1159478.jpg

●その後ペッタンペッタンと空気抜きをします。
f0079289_120631.jpg

●新しく蓋塩をしたら、ラップをかけて、蓋をしておしまいです。
f0079289_1202970.jpg
f0079289_1204311.jpg

●またビニールで覆って秋まで冷暗所に保管します。
f0079289_1205878.jpg


途中経過も順調なようです♪ 
味噌らしくなっていました!
天地返しの時にもふんわりとした優しい大豆のいい香りがしました。
今は白っぽい色ですが、これがだんだんと濃く変わってきます。
秋が楽しみですよ♪
[PR]
by coco_lohas | 2010-06-11 12:03 | 美味しい~♪

我が家の自生しいたけ 1号

昨年、オットが密かにしいたけのほだ木を隠し、シイタケを育てていました。
と言っても、ほとんどほったらかしていたようだけど??
私も、どこなの~?と一度聞いたきり、「ひみつ!」と言っていたのでそれ以上は追及せず「leave it!」ほっとけぇ~とほとんどシイタケの事は頭になかったのです。

それはオットも同じで、目につかないと忘れてしまうもの・・・

それが、ふと思い出したようで「こんなのできてたよ!」と持って来たのが写真のシイタケです。

知らぬうちに大きくなっていたんですねぇ~。
ちょうどコシアブラの天ぷらをするつもりでいたので、このシイタケも新鮮なうちに天ぷらでいただくことにしました。
風味がとても良かった!!肉厚でしたし我が家の自生シイタケ 1号は上出来でした♪ 
隠し場所が良かったのか?? この後はわかりませんけど・・・
f0079289_1072774.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2010-05-15 10:09 | 美味しい~♪

ビスコッティー

今朝目を覚まし、窓の外を見るといつもの景色が何も見えません。
飛行機に乗って雲の中を上昇する時、あの丸い窓から外を見た時のようで、何も見えず真っ白け!!
そう、私たちは霧に包まれていたのでした。

今日はおやつに、久々『ビスコッティー』を焼きました。
ちょうどアーモンドの買い置きがあったので!

家の内装ちゃんとやってるの!!とヤキモキしてお叱りを受けそうですが・・・
大丈夫!やってますよ~^^

このところ、オットからのリクエストが出ていたビスコッティー。
やっと登場です。
f0079289_22122672.jpg


イタリアのお菓子ビスコッティーは、そのままでも美味しいですけど、コーヒーや紅茶に浸して食べるとこれまたいけますね。
そのまま食べると香ばしくてサクサクッとした噛みごたえがあり、浸すとビスコッティーと一緒にコーヒーの香りと味が相まってとてもよく合いますねぇ~♪
こちらに来て知り合ったお菓子作りが得意なお友達に教えてもらったのですよ!
我が家の定番おやつになりそうです^^
[PR]
by coco_lohas | 2010-03-24 22:21 | 美味しい~♪

金柑コンフィチュール♪

イチゴに引き続き、今日は金柑です。
この前金柑のジャムを作ったのですが、自分なりに美味しくて♪ アッという間になくなってしまったので、今回は少し多めに500g入った金柑を購入してきました。

出来上がったのはこちら!
f0079289_2128458.jpg
小さめのグラスに入れたら、何だか金柑コンフィチュール♪ と呼びたくなった
(普通にジャムです^^)

さて、その舞台裏はというと、
我が家の朝は、よく七輪に火を入れてやかんをかけておきます。
これがここの生活ではなくてはならない?とも思える便利グッズなのですよ。

朝、この七輪で軽くトーストするのも美味しいんですよ。

ちょうど今朝もやかんをかけていたので、お湯を沸かした後、この古びた七輪で金柑をことこと・・・・
ふわぁ~と金柑の香りが漂ってきて、蓋をあけて思わず「よっしゃぁ!!」
f0079289_21291218.jpg
f0079289_21293770.jpg

美味しい金柑コンフィチュールの出来上がりとなりました!
[PR]
by coco_lohas | 2010-03-04 21:32 | 美味しい~♪