ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:美味しい~♪( 99 )

JHBSワールドベーキングセミナー

f0079289_2031385.jpg五反田のTOCビルで毎年開催されるJHBS(ジャパンホームベーキングスクール)主催の『ワールドベーキングセミナー』へ参加してきました。
今回の講師は、Tim Foley (ティム・フォーリー)先生。この方は、パリで3年に一度開催されるパンのオリンピックと言われる”クープ・ド・モンド”で昨年チームUSAを優勝に導いた方だそうです。
f0079289_2018344.jpg

私の所属のパン教室から計9名がこのセミナーに参加しました。
一緒に行きましょうと言う事で、待ち合わせして電車に乗ることに。ちょっとしたハプニングで違う車両に乗った私は、乗り換えるはずの駅で降りることなくそのまま電車に揺られて渋谷まで行く羽目になってしまって! タラーッ(汗)
「あれ?○○○さん降りてないわよ (*_*; 」と皆さんを焦らせて、TOCの会場に先に着いていてまた驚かせて・・・きゃぁ~まったく人騒がせな私でした。
でも皆さん気持ちの優しい方ばっかりなので、ホッとします。>^_^<

会場では、フォーリー先生が5種類のパンを紹介し、作り方を実演して下さいました。
f0079289_20171549.jpg

f0079289_20294922.jpg

ダブルクレッセントというパンの成型で、手をうまく行きつ戻りつさせて、クルクルッとパンを巻いていく工程を参加した人全員実習したんですが、”いやぁ~なんだこりゃ?”思えるほど下手な出来でした。
でも、とっても楽しいセミナーでしたよ。
帰りの道中、皆さんでお喋りしつつ、これまた楽しいひと時でした。


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-08-10 20:58 | 美味しい~♪

メキシカン料理 =ワカモレ=

キミ & セルヒオ (sergioと書いてセルヒオと読む)がお国料理を私たちに作ってくれました。あんまりお料理はしたことないようだけど、二人で何だかんだ・・・と相談しながら頑張ってくれました。材料は、近くのスーパーで揃えたものです。

作ってくれたのは、『ワカモレ』・・・アボガドソース
f0079289_20541931.jpg


この中には、アボガド丸ごと1個(種も入れます。こうすると黒く変色しないのだそうです!
知らなかったわ!)
トマト・オニオン・ガーリック・ペッパー が入っています。お野菜はサイコロにカットしていました。後は、とにかく混ぜる・まぜる・混ぜる。。。

日頃我が家で「トルティーヤ」と呼んで好んで食べているチップスのことは、ほんとは「トスターダ」と言うのだそうです。油で揚げてチップスになっているものを「トスターダ」、揚げていないソフトなものを「トルティーヤ」と呼ぶのだそうです。う~ん、そうだったのねぇ!
勝手な思い込みだった!

それと、『チラキリス』です。
f0079289_9492147.jpg


オニオン&ガーリック&ソルトを入れたお湯でチキンを茹でます。
それを、トスターダの上にのせて、サルサソースの材料(トマト・グリーンとうがらし・オニオン・ガーリック)に茹で汁を少量入れてのばしたものをかけます。
その上にお好みで、チーズや、さいの目切りしたオニオンやサワークリームをのせて食べます。
美味しかったです♪ Gracias !!


その後、彼らが1ヶ月ほど中国に滞在していた時の話やら日本との文化の違いやマナーの違いなど色々話してくれました。
世界は広し・・・こうやって他国の人と話をすると、いつも当たり前だと思っている日本の習慣などを、あらためて思い起こすことができてとってもいい機会となりました。

セルヒオはオーケストラでビオラを弾いているそうです。
今回の旅行にも、バイオリン持参で来ているので帰る前に一度素敵な曲を弾いてもらおうかしら?
今朝は早くから富士急ハイランドへ娘とその友人達とで出かけていきました。
「ええじゃないか」という新しいジェットコースターがあるそうで、愉しそうな顔が目に浮かびます。私は怖がりでジェットコースターには乗れないんですけどね・・・(^^ゞ



CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-07-27 10:18 | 美味しい~♪

中華くらげを使ったと~ても簡単料理 =CoCo農園流=

先日収穫した巨大なズッキーニは結構食べごたえがあってすぐには食べきれないので、今日の夕飯のおかずの一品を考えていました。
そこで思いついたのが、「市販の中華くらげ」です。
f0079289_1946467.jpg

後は、きゅうり・ハーブのフェンネル(畑にゆさゆさと大きく成長中)・黄色ズッキーニ・春雨をまぜるだけ♪ 市販の中華くらげにピリッとした味がついているので、超簡単です。
ただ、ズッキーニとフェンネルやらをわざわざ買って入れるのは難儀なことですね。
ですから、CoCo農園流で~す。

  ♡ フェンネルを使ってみたい方は、さし上げますよ~


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-06-30 19:52 | 美味しい~♪

パパありがとう(父の日特集)

今日は月1回のパン教室(講師研究科)でした。
特別メニューを先生が提供してくれました。父の日特集で、パパさんたちのお顔をパンで作りました。ホワイトチョコシートを生地の中に入れて伸ばしたものと、チョコシートを入れて伸ばしたもの2種類を使って、みんなそれぞれパパさんの顔をイメージしながら「ああでもない、こうでもない、こんな感じかしら?」と・・・出来上がったお顔を見ると、「あらぁ~よく似てるんじゃない?」なかなか上出来! 個性溢れるお父さん達です。 では、ご覧あれ!

f0079289_224221.jpg
f0079289_2253560.jpg




f0079289_2261293.jpg
f0079289_2270100.jpg
ホームページにも更新しましたよ♪


f0079289_22185658.jpg


サービスメニューで作った「レアチーズタルト」です。とっても上品な味で、上にはホワイトチョコがなめらかにかけられています。


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-05-30 22:27 | 美味しい~♪

素材を活かすロハスな料理*エリンギ*

多忙な女性のための超簡単かつロハスなお料理・・・というかおつまみ?
時間をかけず、より素材の良さを活かす!

『エリンギのバターソテー』

エリンギを適当な大きさに切って、バターで炒める! ~that's all~ ただそれだけ・・・
その上に、私は自宅のプランターで種から作った芽ネギを散らしました。 
調味料一切なしです。数分でできて、まさに素材を活かした美味しさ♪
f0079289_22192871.jpg


エリンギは余分なコレステロールを摂取したときに、体内に吸収されないように排出する働きをします。腸の運動を活発にし、腸にとどまっている発ガン物質を排出するため、大腸がんの予防になるそうです。 



CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-04-12 22:38 | 美味しい~♪

味付若鶏砂肝とザーサイの塩炒め

あざみ野駅へ向かうバス通り沿い、桜のアーチの入り口横に「三規庭」(みきてい)と名づけられたこじんまりしたショッピングエリアがあります。
近くにありながら、あまり足が向きませんでした。あまり魅力を感じなかったのです。
そこの一部店舗が入れ替わり、今回食料品の『FUJI GARDEN』というお店がオープンしました。今日出かけた帰りにちょっと寄り道してみました。
鮮魚や精肉は、思ったよりも質がよかったような気がします。
お魚は売り場の魚屋さんが、対面してさばいてくれていました。精肉もケースに色んな種類のお肉が置いてあるので、「これこれを○○○グラム下さい。」「あっ もうちょっと減らしてみて・・・」とか買い物にコミュニケーションがありました。

f0079289_23374378.jpg
私が買った『味付若鶏砂肝とザーサイの塩炒め』です。買ったときは生なので、この写真は夕食時にオリーブオイルで炒めた後のものです。グラム88円 お買い得でした。

海外で見るようなマルシェ(青空市場)にはまだまだ遠いけれど、全部パック売りよりはいいかも・・・。ほんと言うと、マルシェのように果物1個からでもバラで買えるほうが嬉しい!
色んな果物や野菜を無駄なく食べれるし、旬のものの香りを嗅ぎながら買い物ができます。
これは、脳の老化を防ぐそうです。たまに「おまけ」してもらうと、その日一日ハッピー♪
それに、子供が独立して夫婦二人の世帯には、まとめ売りやパック売りは向いていませんよね・・・多分。。。


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-04-04 23:42 | 美味しい~♪

『とんぶり』&『ビビのビッケ』

九州出身の私は、ここ関東で暮らすようになるまで『とんぶり』という食材を見る機会などなく、ましてや、『畑のキャビア』と称されるほど栄養豊かな食材だとは知る由もありませんでした。
f0079289_1429196.jpg

「とんぶり」は秋田県大館市の特産で、アカザ科のホウキ木の実(実際どんなのか調べておりませんが・・)を、江戸時代より祖先伝来の特殊技法で加工した自然食品なんだそうです。
鉄・カリウム・ビタミンA・B1・B2・C・カルシウム・リン などが含まれています。

お昼ごはんに、この「とんぶり」とシーチキンと我が家の庭の隅に生えている三つ葉を数枚刻んで、マヨネーズで和えたものをいただきました。
簡単にできる一品なので、つまみにもあいそうです。
後はシジミのお味噌汁と焼き鮭・・・朝ごはんみたいな昼ごはんでした。
f0079289_14212063.jpg


それから、これは数日前に起こったエピソード!
ご近所に同じゴールデンを飼っていらっしゃる方がいて、そのおばちゃまはビビに会うといつもビッケをくれるんです。ビビはオスのゴールデンには目もくれず、おばちゃま目がけて突進するのが常です。
先日このおばちゃまからビッケをいただきました。
休日でオットがビビをブラッシングしている時の事、「ビビのおやつって人間が食べても美味しそうだよね!」と言って、一つ手にとってパクリ!え~っ!食べちゃったの~~ \(◎o◎)/
「お~ こりゃ人間も食べれるよ・・・ちょっと甘みが少ないけどねぇ~」だって。(笑)
これが、その『ビビのビッケ』です。よし!非常事態にはビビのビッケもらっちゃおう・・・
f0079289_14222767.jpg



CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-03-23 14:35 | 美味しい~♪

オリジン弁当

ちょっと前にドン・キホーテによる買収問題で話題となった『オリジン弁当』。
今まで気に留めていなかったせいか、我が地域にもあったなんて全然知りませんでした。
よく看板を見ると、***オリジンでは、お客様に「安心・安全・健康」をお届けするため、合成着色料・保存料は使用しておりません。*** と書いてある。
f0079289_16134977.jpg
なるほど~ 食に気を使ったお弁当なんですね!
ちょっと店内へ・・・フムフム・・・サラダや惣菜やおにぎりなどがトレイにのってオン・パレードです。サンプルお弁当のショーケースに目をやると、「あらっ!安い。」
いい素材でお弁当を作っているのに、こんなに安くて大丈夫なの??
あ、そっか・・・大丈夫じゃないから買収問題が起こったのね・・・と妙に納得しました。
でも、ドン・キホーテさんに買収されなくて良かったと思いますよぉ~
こちらは、素材に気を使うナチュラル派、かたや量が勝負の激化競争店・・・どう考えても路線が違うでしょ!
という事で、私の今日のお昼はオリジンの『エビチリ・シュウマイ弁当』 税込み¥599なり。

美味しかったですよ♪十分お腹いっぱいになりました。
おごちそうさま (合掌)


CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo's Life
[PR]
by coco_lohas | 2006-03-09 16:16 | 美味しい~♪

桃カステラ

昨日夕方母から宅急便が届きました。季節柄桃の節句にちなんで、長崎でしか作られていない『桃のカステラ』です!
桃の節句は、昔中国から伝来した風習からできたものと言われていますが、中国では古くから桃の実は不老長寿の果実として尊ばれているそうです。

長崎では、「文明堂」と「松翁軒」が有名です。今回は「松翁軒」のを送ってくれました。
この時期にしか味わえないカステラなので、実は楽しみにしていました。
濃厚な甘みに包まれたカステラのしっとりとした柔らかな食感に舌打ちしつつ・・・あ~と言う間にパクリと平らげる我が口の恐ろしさよ~  

さて、今日は第4火曜日です。
TUTAYA(レンタルビデオ)は、オール半額!\(☆^o^☆)/
子供達もこの日を狙ってCDを山ほど借りています。
私も行って来ようっと!
何かいい映画とめぐり合ったらまたHPで紹介しますね♪

f0079289_1311010.jpg
[PR]
by coco_lohas | 2006-02-28 13:07 | 美味しい~♪