ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:美味しい~♪( 99 )

干し柿がおやつです

今年は干し柿たくさんつるしています。
遊びに来た友人が「おけさ柿」を持ってきてくれました。
この柿は、佐渡の特産で、以前は八ちん柿と呼ばれていたらしいです。
小ぶりだけど、美味しいよ~♪と言ってました。

そしたら、先日ご近所さんからも「今年はいっぱいとれてねぇ~」と、
たくさんいただきました。
ご近所さんのご実家の大きな柿の木に、たわわに実ったのだそうです。

オットとせっせと柿を剥いて、焼酎をスプレーでシュシュッと吹きつけて軒の下に大、中、小、と、様々な大きさの柿がぶら下げてあります。
f0079289_21354254.jpg


ところが、おけさ柿がどんどん減っていってるんですよね、、、知らぬ間に。
f0079289_21454281.jpg

もう甘くなってるよ!!と、小屋の屋根張りの合間にちゃっかり頂いてたんですよねぇ。
オットが!!
え~っ!!なくなる前に私も食べとかなきゃぁ~・・・と今日1つ頂きました♪
甘くて美味しい、ジューしい!
f0079289_21452518.jpg


これからの季節のビタミンCたっぷりなおやつです。
[PR]
by coco_lohas | 2011-11-18 21:56 | 美味しい~♪

新米を精米!!

多分この辺りで、一番遅い脱穀だったに違いありません。
稲刈り後、脱穀するタイミングがなかなか合わず、お互い忙しくて稲は長くそこに干されたままでした。

脱穀したのは最近の話、すでに晩秋ですから~。
でもね、わかった事は少々遅くなっても大丈夫だったってことです!
古いものですが脱穀機も近所の方からお借りして(たまにいうこと聞かずエンジンかからないんですけど・・)脱穀できて助かりました。
周りの方の協力があってこそです。

田んぼの場所がちょっと移動になったので、出来た量は去年程ではなかったのですが、精米したお米はもうめちゃくちゃ美味しかったです♪♪♪♪♪ ♪5連発です!

低減農薬どころではない、まったくの無農薬のお米です! カモも放していませんよ。
ありがたい事です。感謝しながら精米し、ご飯をいただきました。

この時期はやっぱり安くて美味しい秋刀魚。 秋刀魚が店頭に並んでいる間は秋刀魚を食べようよ♪ とオットと話しているので最近我が家の食卓の魚は秋刀魚が定番なんです。

微力ながらも、友人家族達とお米作りが出来た事を、感謝しながらいただきました^^


f0079289_9344050.jpg
f0079289_9342367.jpg
f0079289_9345965.jpg
f0079289_9352779.jpg
f0079289_9354975.jpg
f0079289_9362012.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2011-11-18 09:40 | 美味しい~♪

紅玉のタルト

な~んて美しいローズ色なんでしょう♪
f0079289_22152230.jpg

先日、フリーマーケットの準備に我が家にお集まりいただいた時に、スイートグローブさんが持って来てくれたタルトケーキです♪

紅玉の皮の透き通るような自然な色合いに、みんなでウットリ~。 
タルトクリームも層になっていて、とっても美味しかったです♪

ミントだけは我が家のです(笑)

さて、フリーマーケットin富士見町は、16日(日) コミュニティープラザで開催です。
[PR]
by coco_lohas | 2011-10-14 22:22 | 美味しい~♪

天然酵母ブレンドパン

以前頂いた天然酵母ブレンドパンのレシピ。。
それには、強力粉とライ麦粉、全粒粉が使われていたのですが、手元にライ麦も全粒粉もなかったので、とりあえず強力粉のみで焼く事に!

おまけに、我が家に購入していたカレンズ(小さい野葡萄)がまだ残っていたので、レシピにはなかったですけど、それもパラパラっと入れて使う事にして…超アバウト^^

一次発酵は、1階よりも2階が暖かいので、そこに一晩寝てもらいました。
人間の睡眠時間よりちょっと、いやかなり長めで12~13時間ほどです。
温度によりますけど。

実は二次発酵でお隣に並べたパンとドッキング! ありゃぁ。
引き離したいけれど、無理にはタブーですもんねぇ。

ま、いいわ、味は変わらないし、こうやってスライスしたら気にならないし~
これはトーストするよりも、そのまま食べたほうが美味しい♪ 
でもきっと、ライ麦&全粒粉入れたらもっと美味しいはず!! 

f0079289_22592945.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2011-09-15 23:20 | 美味しい~♪

何のスープでしょう?

これは何のスープでしょうか!?
f0079289_020897.jpg


この色、この時期に目にしますね。

1種類ではありません。

お野菜と果物が入っています。

同じ仲間です。

スープの味は、甘くてフルーティーです。

More・・・答えはこちら
[PR]
by coco_lohas | 2011-07-10 00:21 | 美味しい~♪

ブルーベリーのフラン

原村図書館って私のお気に入りの場所です。
こじんまりしていて、靴を脱いでじゅうたんの上にぺったんと座って本をめくって、どれを借りようか~と本選び。
もちろん木の椅子もセンス良く置いてあります。

ここで借りた「ブルーベリークッキング」という本の中に、”ブルーベリーのフラン”が載っていたので作ってみました。
f0079289_84337100.jpg

f0079289_844224.jpg

去年ブルーベリー摘みに行って、たくさん摘んできたのでジャムにしたりしましたが、粒も冷凍して保存しています。
これを使いたかったので^^

お鍋ひとつで材料を無駄なく作れるので、これはいいです!

お菓子作りの時にいつも思うのは、泡立て器やニーダーのポット器具にへばりつく生地なんです。
もったいないから一生懸命にとろうとするんだけど、今度はそっちのヘラについてしまって、これまたそれを取るのが大変です。
結果、多少生地が残っても、これでよし、としなければ先に進めません。

これって何とかならないかなぁ~と思ってしまいます。
だから、このお菓子を作った時には嬉しかったです♪ 
フランのアパレイユと呼ばれる生地は、トロ~ンとしてなめらか~~♪
ブルーベリーと、とてもよく合います。
バニラエッセンスの香りがきいて、美味しいデザートでした。
フランって初めて作りましたが、準備も片付けも楽!! 私向き!!

ちなみに、パイ生地は市販の冷凍パイ生地を使って手抜きしました~^^
[PR]
by coco_lohas | 2011-02-10 08:45 | 美味しい~♪

ウバのミルクティー♪

今日の夜はオット手作りのカレーでした。
カレー粉とトマト、チキンブイヨンで作るシンプルカレー、これが結構いける。
そのカレーを食べた後は、やっぱり甘いものを口に入れたくなります。
インドでチャイが飲まれるのもわかる気がします。

オットが「ミルクティー飲みたくなるね!」と言ったので、それなら~とリクエストにお答えしてウバの葉っぱのミルクティーを作りました。

ウバはスリランカ産の葉っぱで、普通の茶葉よりも細かい葉です。
f0079289_22444553.jpg

世界三大銘茶のひとつ、ダージリン(インド)、キーモン(中国)、そしてウバ(スリランカ)。
ミルクティーには、このウバを使うと美味しい。

長崎に帰った時、実家の目と鼻の先にあるチトセピアというショッピングモール内で、ダージリンとウバを買って帰ったのです。
何故か珈琲ショップに置いてあるお茶『YGREQ TEA』赤い缶の姿がオシャレです。
お茶の山口園さんが製造元です。(ローカルですけど、地元ではみんな知ってるお茶屋さん)
プレゼントにも良さそうでしょ!!
f0079289_22212131.jpg
ここのダージリンがとっても美味しかったんです。
きっと、ウバも美味しいだろうな・・・と思って。
何より、この帽子をかぶった赤い缶に惚れて~♪ かな?

ウバに、まずお湯を注いで茶葉からエキス抽出。
f0079289_22212100.jpg

小鍋に水を2カップ(実際に使うティーカップで)入れて、お湯を注いだ茶葉を入れて沸騰させる。
2分程したら(この辺アバウトです)牛乳を同じように2カップ入れて、鍋全体が沸騰する直前で火を止めます。
茶こしで濾しながらあたためたポットへ注ぎ入れます。

二人分のミルクティーができますね。おかわりして下さい♪

とてもまろやかで美味しいミルクティーでした。
私はほとんど、ストレート(ブラックティー)で飲みますが、たまにこうやってミルクティーもいいですよね。
冬は特に、いいですねぇ。ストーブの揺らぐ炎を見ながら。。。

今度生協で低温殺菌牛乳をたのんでみたので、これで作るとまた味が違うかも知れません。
近いうちにまたミルクティーです♪
[PR]
by coco_lohas | 2011-02-05 22:47 | 美味しい~♪

百目柿の干し柿

昨年、白州の道の駅で購入した百目柿を干し柿にしていました。→ 過去ブログ

さすがに柿自体がもともと大きいので、たっぷりとしたりっぱな?干し柿が出来上がりました。
中はとろ~りとして甘味があり、美味しかったです☆
f0079289_22383361.jpg


百目柿は、渋柿ではなく、かといって甘柿でもない、「不完全甘柿」なのだそうですね。
枝によって、渋い柿もあれば、甘い柿もできるという農家さん泣かせの柿なのでしょうか。
ほとんどが、渋柿として干し柿に利用されるようです。

上品な甘みがあり、中がとろとろ柔らかくて、これはいけますね♪
[PR]
by coco_lohas | 2011-01-03 22:44 | 美味しい~♪

アメリカンパンケーキ

昨日は朝からすごい霜が辺り一面に降りていました。
一瞬雪でも降ったか??と思うほど。。。

そのうち青空が広がって、少し風が吹いてくると、カラマツの葉がパラパラパラパラと空から降って来ました。
冬の足音が近づいてきています。

冬になったら外ランチはできないから、久しぶりに外ランチすることに!
f0079289_8524830.jpg


週末八ヶ岳の別荘に来ているpjmamaさんに「アメリカンホットパンケーキ」ミックスをいただいたので、喜々として焼いたのでした。
久々にジュワ~~とメープルシロップたっぷりかけて美味しい~♪ これも懐かしい味のホットパンケーキでした。

アメリカンタイプのホットパンケーキって、日本のより軽くてジュワ~とメープルが沁み入るのよね~と、お会いした時にしばしホットケーキ談義!!
コストコでお買い求めになったとか!!

ミンソタ滞在中、日曜の朝、ホームステイ先のファミリーと教会に一緒に出かけた時に、礼拝後、教会に来ている皆さんでたっぷり用意されたホットパンケーキとソーセージを食べて帰ったのを思い出しました。
地域のコミュニケーションの場だったのですよね。

そ、それにしても外で食べてたら、ホットパンケーキやサラダの上にパラパラとシーズニングならともかくカラマツの葉がとめどもなく落ちてきたのでした。
必死に葉っぱをどかして撮った1枚。
[PR]
by coco_lohas | 2010-11-19 08:56 | 美味しい~♪

連日朝食はガレットで!

オットのブログにて書いてあったかと思いますが、『国際交流クラブ原村』では他国の文化を知ろうという事で、毎年1国にスポットをあてて事前にその国の方をお呼びして、お料理などを教えてもらい、私達メンバーで作って当日来られる方々に食べてもらったりしています。

今回は『フランス』です。
先日、近くにお住まいの日本語ペラペラのフランス人の方とクレープとガレットの講習会を開いたのでした。

クレープは、広げるのに道具は使わずクレープパン(鉄製なので少々重い)を動かして生地を広げるのでまぁまぁみんなそれなりに上手くできたような。。。
穴があいても絶対足さないのが原則です。


ところが、オットも書いていましたが、ガレットはそうそう簡単にマスターできるようなものではなかった!!
ブルターニュ地方出身の彼女のお母さんは、ガレット作りの名人だったようです。
東京にあるガレット専門のお店 ル・ブルターニュのシェフもブルターニュで修業を積んだ人ですもんね。

フランスでも家庭でガレットを焼く事はあまりなく、お店で焼いてある生地を買うのが一般的なのだとか。ほぉ~知らなかった!!
大阪人がどこの家庭でもお好み焼きとたこ焼きは自分ちで焼くのよ~と言ってたような気がしてたのでフランスでもそうなのかと…思っていました。

さてさて、そんな訳で今回オットがガレット作りに挑戦中なのです。
練習あるのみ!という事でここ連日朝はガレットですぅ。
f0079289_11404012.jpg
f0079289_11405669.jpg

定番は、ハムに卵にチーズなのだとか。
私は今日は、バナナとはちみつでちょっと軽めにしていただきました。

講習会の時と比べたら、まずまずですかな(笑) 

それはそうと、その鉄板の試運転の時に焼いたお好み焼きがすんごく美味しかったのですよ♪
たまたまあった山芋をたっぷり入れて、、、
ホットプレートでは出せない味かもね…と思いました。
鉄板で焼いて、熱々をいただく…お店でいただいてるようなもんですからね。
f0079289_11412280.jpg


これってビギナーズラック?
[PR]
by coco_lohas | 2010-10-31 11:53 | 美味しい~♪