ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:つぶやき( 273 )

ブログお引越し

明けましておめでとうございます!

昨年末には、ブログお休みさせていただきましたが、2012年新たなスタートと共にfc2ブログにてリニューアルスタートしました。
どうぞ遊びに来て下さい。
 
 新ブログタイトルは、『cocoのビレッジライフin原村』 です。

 これからもどうぞ宜しくお願いします!

  
  http://cocoharvest.blog.fc2.com/

今後こちらのブログはお引越しの予定です。膨大な量の過去ログですので、うまく引越してくれるかな?
想いでいっぱい詰まってますから~♪
[PR]
by coco_lohas | 2012-01-02 00:28 | つぶやき

作る・作る・作る

☆この時期は冬に向けて保存食用 『野沢菜の漬物』 を作る。
お知り合いのお母さんが畑で作った野沢菜を漬けているというので、地元の方に教えていただく事に!
畑に行って、包丁で株元を切って、なるべく洗いやすいように土の部分は落として収穫。
茎の部分を漬けるので、大きな葉っぱ部分はスパッスパッと切り落としていました。
f0079289_21505114.jpg

楕円形の桶(これが古くから使われている物で味があってとっても良かった)に、熱いお湯を入れて後で少し水を足した中に野沢菜を入れて洗い土を落とす。
その後、水を入れた桶に、サッとゆすいで立てて水切りする。
それを食べやすい大きさに切って漬けます。 野沢菜、お茶うけに最高ですね!!
今回は、野沢菜12Kgを漬けました。三温糖、漬けもの酢、白だし、を使いました。
f0079289_21514950.jpg
f0079289_2152362.jpg
f0079289_21521499.jpg


☆先週末は、2Fの部屋の腰板張りが進みました。友人ご夫婦が来てWorkしてくれました。
f0079289_21525932.jpg

天井の色や壁色、そして素材など、ここは大事なところなので、好みの自然素材と機能性、値段のバランスを考えつつ決めて行かなくてはなりません。
天井には、ミルクペイントの仲間でWhite washという白壁の布地模様が出せて、漆喰調に見えるペイントを使ってみようかと思っています。 別の場所でまずはお試ししてから決めるつもりです。
バターミルクペイントは、すでにリビングの窓枠に塗ったので、その使い良さや素材の良さは大変気に入っています。アーリーアメリカンが、開拓時代にミルクを原料に、農作物や土、レンガなどの粉を顔料にしてバターミルクペイントを作ったなんて、、、それを再現したのも、スゴイ!

☆石鹸作り

植物オイルの石鹸を使って作る石鹸を4種類作りました。
厳密には5種類で、酵素入りソープには、もう一つヤギの乳粉末が入っています。
f0079289_2153356.jpg

・ベータカロチンとナチュラルソープの2色石鹸
・プレーンな固めのソープ
・フラーズアース入りソープ
・マイ酵素入りソープ(この秋作った酵素を、熱で壊すことなくソープに入れました)

酵素はベタベタしているので、そのままだと皮膚に使いにくいですから。
只今熟成中なので、特に酵素入りソープはその使い心地がどんなものかとても楽しみにしているところです。

さて、ここまで読んで下さってどうもありがとうございました。
明日からもう12月、残すところ今年もあとわずかです。
冬の間に家の中のことを集中して進めるために、来月はブログお休みにしようと思います。

楽しみに見て下さっている皆様には大変申し訳ないのですが、切りよくブログはちょっとばかり小休止させて下さいね。

来年またどうぞ宜しくお願い致します。
1カ月早いですが、どうぞ良いお年をお迎え下さい^^
[PR]
by coco_lohas | 2011-11-30 22:25 | つぶやき

ガレッジセールへ

Heath Gardenさんのガレッジセールに行ってみました。
f0079289_23271593.jpg

以前行ってみたいなぁと思いながらなかなか行き出せなかったところです。
ショップはもうクローズされていますが、2日間だけのガレッジセールがあると教えてもらったので、早速朝一で出かけてみました。

気合いが入っていたのか、オープンと同時に到着。 オーナーのワンちゃん達にご挨拶して、ベロベロ攻撃受けていそいそと店内へ。興味を惹かれるものがいっぱいで目が泳いでるぅ~!!

外に置いてあった一輪車を見て、思わず「あれは売り物ですか?」と聞いてしまいました。
1台あるのですが、もう1台あるといいなぁ~と思って。。。売り物ではありませんでした☆


それでも、棚や、こんなもの買ってきました。
ツリーのトップに天使がいるのは、ブローチです。下の二つはマグネットです。
f0079289_23275045.jpg

f0079289_2328351.jpg
f0079289_233811.jpg

スチール製棚は近いうちに軽トラでお迎えに行く予定です♪
[PR]
by coco_lohas | 2011-11-23 23:44 | つぶやき

インディアンサマー(小春日和)

ある方のblogで、『インディアンサマー』という言葉を目にした事がありました。

インディアンサマー 欧米では長く寒い冬がやってくる前の、落ち葉舞い散るこの季節、風もなく穏やかな日のことをそう呼ぶのだそうです。
この音の響きとイメージがとっても心地よく感じます。 
晩秋のこの時期だから、なおのこと、サマーって何だかカッコイイ響きなんですよね♪

日本では、小春日和ですね。

原村は今日は、そのインディアンサマー!! Indian summer!!
とっても暖かな日でした。
f0079289_20503159.jpg


オットは雪が降る前に木工小屋の屋根を何とか急がないといけないので、その準備です。
f0079289_20505624.jpg
f0079289_20511626.jpg

午前中長袖のシャツを着ていたのに、午後は半そでのシャツ一枚で作業してました。

私は、お隣りとの境界に沿って植えたブルーベリーにワラのお布団をかけました。
f0079289_20514022.jpg
f0079289_2052561.jpg

さてさて、庭の植物たちの冬支度。
これから冬の間はぐっすりお休み下さいませ~
[PR]
by coco_lohas | 2011-11-14 20:57 | つぶやき

百目柿とハロウィーンパーティー

今年も干し柿の季節がやって来ました。
昨年、百目柿を干し柿にしたら、とっても美味しかったし、何より大きいのが特徴です。

昨年、白州の道の駅でこの柿を購入したので、白州にお住まいのN氏に連絡をとってもう店頭に並んでいるのか聞いてみましたら、白州サントリー博物館のすぐ近くに『ゆめ屋』さんというご夫婦で週末だけやっている農産物特売所があってそこに入荷する予定だそうですよ!
と教えて下さったので、友人を連れて昨日買いに行って来ました。
f0079289_16241178.jpg


20号線鳥原の信号をサントリーの方に曲がって最初の交差点を左に行くと数十メートル先に1軒ポツンとあるのですぐわかりました。

念願の百目柿を7kg購入してきました。 ¥230/1kgです。
f0079289_1617593.jpg

大きさは大小さまざまですが、どうしても大きいものから売れてしまうようですね。
それが百目柿の良さですから!

それはそうと、小淵沢インターの前の道を下って走っていたら、隣に乗っていた友人が、「あ、猿!!」と気がつき、良く見るとここにも、あそこにも、野生猿が6匹近くいたでしょうか。
う~む、バイオパークならまだしも、生活圏内ですからねぇ~。

さて、この日の夜はご近所で昨年同様ハロウィンパーティーをやるというので、お化けの子供達に悪戯されないようにキャンディを用意していました。
雨が降っていましたが、日が落ちて漆黒の闇が広がった頃、魔女の宅急便の女の子や、フランケン、スパイダーマン、妖精ちゃん、などなどが我が家にやって来ました。
ちょっとおとなしめの 『トリック or トリート』 という声が・・・・
f0079289_16245251.jpg
f0079289_1625585.jpg
f0079289_16251857.jpg
f0079289_16253342.jpg

その後、友人連れてパーティーへ。オットはカウボーイハットがあったのでそれを被り、私の着用していたベストを見て、「お、これ貸して」とどう見ても小さいベストを着て、インディージョーンズになったつもり。
私は口裂け女に変身し、友人は田吾作さんとなり、夜道をテクテク懐中電灯持って歩いて参加したのでした。
あまりに魔女みたいでしょ!イーヒッヒッヒ!
f0079289_1626854.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2011-11-06 16:37 | つぶやき

残念!オリオン座流星群が~

今夜から、明日の未明にかけてピークを迎えるオリオン座流星群。
星降る里、原村では空気が澄んでいて夜は漆黒の闇が広がっているので、星がとってもきれいに見えます。

残念!外は雨が降っています。
晴れていたら、東の空から流れ落ちる流星群が見れたのでしょうに~。

ざ・ん・ね・ん

☆記事とは無関係な写真ですが、この前庭で撮ったコスモスです
f0079289_2242671.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2011-10-21 22:08 | つぶやき

これって〇〇肩?

ここ数日前から、左肩を上げると、違和感があります。
ちょっと痛いんですよね(>_<) 肩甲骨辺りが・・・
もしや、これって五十肩??

とうとう来たかな~。。。年相応と言う事かしら(笑)

母は80歳、今年ちょっと重い家具を父と動かしていて以来、肩の調子が悪く病院に行ったら、「五十肩だと思って下さい」と言われたとか。 今頃五十肩!!
「あら~ 八十肩っていうのはないんですか?」とよっぽど言おうと思ったらしい・・アハッ

◇セージ
f0079289_92760.jpg

◇野葡萄?(近くのカラマツ林で)一粒口に入れてみましたが、渋い!
でも綺麗な色でした!
f0079289_922364.jpg

◇ルバーブ
f0079289_924827.jpg

◇レタス(ハンサムレッド) お気に入りのイタリアンレタス 高原はやっぱりレタスに向いてるんですね 
f0079289_93075.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2011-10-20 09:20 | つぶやき

通勤バイパス

今日から3日間、15日(土)まで諏訪湖のほとりで『諏訪圏工業メッセ 2011』が開催されています。
我が家の冬の快適空間を作り出している諏訪の特産である鉄平石蓄熱床暖房システムですが、この諏訪の特産である鉄平石は、信州大学の解析により、蓄熱量が他の石と比べ高い事が判明しました。
新聞にもとりあげられたのですけど、我が家の設計士さん、コウ・キタダ氏が地産地消としての鉄平石の価値と、新しい利用法をもっと広めたいと、この諏訪圏工業メッセに出展するので、私達夫婦は説明のサポートを引き受けたのでした。

さてその会場(諏訪湖畔、日本赤十字病院横)へは、通勤バイパスを使っていきました。
これが珍しくて、初めてここを走った時はもう感動ものだったんですよ。

私達は、リバーサイドハイウェイと勝手に名付けていますが、本来の名称は「通勤バイパス」。

茅野市に流れている上川の土手を走るんです。狭い土手なので、普通は自転車がのんびり走っているはず・・・のところが、ここは自動車が走っています。
信号がないのでスイスイと諏訪湖畔まで走って行けます。

f0079289_21241918.jpg
f0079289_21235023.jpg

ここでリバーサイドハイウェイを降りる人は右へ。
まだ先へ走る人は左に行って橋の下をくぐりまた、土手の上に浮上します。
f0079289_2124490.jpg
f0079289_21244882.jpg

駐車している車は、マレットゴルフをしに来た人たちの車です。
f0079289_2125265.jpg

土手の上に浮上する時は、こちらが優先なので、途中から入ってくる車は一時停止して、浮上してくる車が通り過ぎてから行きます。
なので、橋があると下に降りてまた浮上して、と、どんぶらこ、どんぶらこ、と波のように止まる必要なくスイスイ走っていきます。
f0079289_21361881.jpg

土手の下ではマレットゴルフを楽しんでいる人たちがいます。
f0079289_21243213.jpg

f0079289_21393243.jpg

反対側の土手は、諏訪湖から茅野市へ向かって車が走っているんですよ。
なかなか画期的なハイウェイですよ♪
[PR]
by coco_lohas | 2011-10-13 22:02 | つぶやき

ガーデン&クラフトツアー2011

『ガーデン&クラフトツアー2011』 とネーミングしたのは、今回4日間ご一緒したJ子さん。
6日~9日までお付き合い下さいました。
まずは、お礼申し上げたいです。 ありがとうございました♪

6日、日本で最高地点を走るディーゼル列車の小海線でコトコト揺られ、途中待ち合わせていた駅で車に乗り換えて、一路軽井沢へ。
向かった先は「、ピクチャレスクガーデン&ムーゼの森」 
f0079289_21585740.jpg

軽井沢は、以前ミネソタ3人娘で1泊で過ごした事がありましたが、その時は賑やかな軽井沢銀座方面を歩きましたが、今回はちょっと趣が違い、人はガヤガヤいず、静かな秋の1日でした。
ピクチャレスクガーデン内の図書館には子供の海外の絵本がたくさんあって、見てて楽しかったですよ。
時間があったら、ゆっくり腰を据えて絵本を見ていたかったけれど、それはまたの機会に。

実は、私子供たちが小さい頃に読んであげてた翻訳版の絵本をもう一度見たくて探しているんですけど、題名も作者も覚えていません。
覚えているのは、絵本の表紙と中の挿絵とストーリーだけ。
都内の大きな本屋さんや、機会あるごとに本屋さんに行ったら見てるんだけれど、見つかりません。
もう、20数年も前のだものねぇ~。
あ~あ、処分したのが悔やまれます! 取っておくべきだったなぁ。 子供たちも好きな本だったし、私もね。

ピクチャレスクガーデンの中で木漏れ日に映えていた植物たちです。
f0079289_2225014.jpg


その日の夜は、チーズフォンデュをご馳走になりました♪
とっても美味しくて、止まらな~い! 私の食べっぷりにきっと驚いたはずです^^
f0079289_2235341.jpg
f0079289_22351413.jpg

普段は白ワインでのばすそうですが、私がアルコールちょと苦手~と言う事で、オリーブオイルと牛乳でのばしてもらったんです。

7日は、早朝からまた軽井沢へ。 この日は、庭仕事のOJT(On the Job Training) に参加。
初心者の私にとっては、そこでの作業は全ての事が学びと発見です。
1日ご苦労さま~☆

8日は、クラフトツアーに原村へ。

この日のルートは、麦草峠を越えるコースです。 ちょうどお昼時だったので、小海リエックスというゴルフ場のクラブハウスでランチを食べましたが、経営がシャトレーゼ(アイスクリーム&ケーキ製造会社)に変わったそうで、さすがアイスクリームやケーキもお好きなだけどうぞ~と食べ放題でした。

峠では、こんな多くの人や車見たことない、とJ子さんも驚くほどの賑わいで、紅葉が美しかったですね。
クネクネと下りるとメルヘン街道へ。
ハーバルノートへ寄っていたら、クラフト市へ行く時間がなくなったので、この日は一路我が家へ。

9日は、ワークショップVol2開催日です。
準備してるとアッと言う間にお昼近くになっていたので、慌ててクラフト市へ。
相変わらずの人気です。すごい車の列なので、これではワークショップの時間に戻れません。
と、ここに救いの手が~ ありがとう、 ラブリーガールズ♪ 車お世話になりました。

銅のネームプレートVol2 は、今回初めての方も3人いらして、その中のお一人はブルーベリー農園経営のS氏。大きなラズベリーを持参して下さいました。
10日~2週間くらいが収穫期ですよ、とおっしゃってました。
ここのラズベリーで作ったラズベリーソース絶品です。オットが作るんですけどね^^
ヨーグルトに、アイスクリームに大活躍なんです。

今回は、刻印だけではなく、文字打ちやら、浮き出る文字のやり方なども教えてもらいました。
f0079289_2336720.jpg

やっぱりアッと言う間の2時間でした。
Tea timeには、ジャスパー君連れてPJmamaさんとご近所に永住されているUtanさんが来られて、賑やかなお話タイムとなりました。

J子さん、参加された皆さま、CoCo&Su~min papaのワークショップハウスへ来ていただきありがとうございました♪
素敵な生活空間を一緒に共有させてもらい嬉しく思っています♪
[PR]
by coco_lohas | 2011-10-11 00:05 | つぶやき

娘の結婚式

我が家の一大イベントでした! Rina's Wedding!!
18日、おかげ様で天候に恵まれ、東京都内の目黒雅叙園で式を挙げました。
親戚、お友達、これまで娘のことを知っていて下さる方々、み~んな呼んでお披露目したいところでしたが、そうもいきませんでしたので、この場を借りてご報告とお披露目させていただこうと思います。

いつものカメラを持っては行ったのですが、この時ばかりは、「やっぱり花嫁の母が大きなカメラ持ってバチバチ写真撮ってたら変でしょ!!」 とオットに言われ、それもそうよね!!と納得し、カメラはホテルへ置いて式に出向きました。 なので写真は参列した親戚から提供してもらいました♪

小さい時からパパっ子で、いつもチョロチョロそばで遊んでましたね。
娘にとってお父さんはスーパーヒーローだったようですよ。
でもこれからは、もっと若いヒーローが娘に寄り添ってくれます。
とっても真面目で誠意があって男気があって優しくて…あんまり褒めるとパパさんが妬いちゃうからこの辺にしときましょ(笑)
f0079289_0471042.jpg
f0079289_0472415.jpg

娘をエスコートして入場し、花婿に手渡す時には、拳でなぐる仕草をして大いに盛り上げた元スーパーヒーロー。
f0079289_0474179.jpg

皆さんに祝福されて、二人はフランスへと飛び立ちました。
もうこんな長い休みはなかなか取れないでしょうから、存分に羽根を伸ばしてきて欲しいです^^

そうそう、婿殿は、帰ってきたら「月亭 町田店」に勤務となるそうです。
機会があれば、是非お食事にいらして下さい!
とっても美味しい懐石料理が出ますからね♪

どうぞ若い二人をこれからも温かく見守って下さいね、宜しくお願いします^^
[PR]
by coco_lohas | 2011-09-25 00:43 | つぶやき