ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:オーガニック畑( 15 )

タマネギ畑準備 井原流

タマネギの苗を100本予約してあります。
その為の畑の準備をしてきました。

と言っても、耕運機は畑のオーナーがかけて下さるので、ありがたいです。

f0079289_964792.jpg
f0079289_97443.jpg
後は土づくり、ここで井原流では苦土石灰はまかない。
彼が薦める過リン酸石灰をまく。
2㎡に一握り程まけばいいのです。私の場合はだいたいこんなもん!と言う事でパラパラまきます。
過リン酸石灰は、多少多めにまいても問題ないそうなので。

タマネギはこの過リン酸石灰をすき込んでおくだけ。
元肥は、鶏糞と米ぬかが基本。

ただ、苗の植え付け2週間前までには、この作業を終えなきゃいけないのに、何かとグズグズしていたのでね。
ま、いっか! 
タマネギの苗は、7~8mmくらいの太さのものがちょうど植え付けるにはいいそうですが、まだ苗を見ていないのでどれくらいのものが手元にくるのかわかりません。
細いのは、細いのどうし、太いのは太いのどうし、をまとめて植えてやる方がいいらしいので、見てみなくちゃね。

この日の秋の空・・・
f0079289_972910.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2011-10-21 09:09 | オーガニック畑

作物の恵み…でもトマトがね^^;

8月はオットも私も何やかにやで忙しく (え~っ、家の中進んだのぉ~!? という声が聞こえそう~)、バタバタとアッという間に過ぎて行きました。

昨日雨が降る前に畑へ。 軽トラでちょっと細い道を抜け出ると、「自然農の世界へようこそ~♪」 だよね^^;とオット。
看板立てといたら~と私^^

アンデスとキタアカリを収穫。
サイズ的にはアンデスの方が形が大きい。もちろんコロコロ小粒もあるけれど。
キタアカリは今回そんなに形は大きくないけれど、やっぱりマッシュポテトにするにはこちらが美味しい、と我思う。

それに、枝豆と間引いた人参、とうもろこしを持ち帰りました。

枝豆は我が家の庭の端にも植えていたので、そちらも合わせて収穫し食べ比べ。
品種は同じものだけれど標高が違うし、土も当然違うので、どうかしら?と食べてみたけど、う~んそれ程差はなく、どちらもグッド☆

さっそく枝豆ご飯にしました。中に入れたシソの葉も、梅干しも自家製です。
庭のキュウリの浅漬けと一緒にいただきました。
f0079289_2353374.jpg

とうもろこしは小ぶりですが、甘~~い♪ 薄皮残してレンジでチン!
f0079289_2354168.jpg

ゴールドラッシュは皮が薄くて生でも美味しい♪

ところが、今回トマトを支柱を立てないで、地に這わせて育ててみたのですが、ワラを敷いたものの濡れて乾かないうちにまた雨が降って、、、保湿力はバツグンだったけど、その上のトマトの実は割れるし腐るし、これは思いのほかダメでした。

そこで早めにグリーントマトを収穫してピクルスにしておきました。
f0079289_23543557.jpg

やっぱり来年は支柱を立ててやらなくちゃ!! 
物事、実践して失敗しながら学ぶのが一番。 な~んて、負け惜しみかな!?
[PR]
by coco_lohas | 2011-09-01 23:57 | オーガニック畑

イタリアンな野菜たち

我が家のイタリアンな野菜たちをご紹介します。

◇イタリアのズッキーニ  『ステラ』 輪切りにした時にもうちょっと星型っぽくなるかな、、、と思ってたのですけどね(笑) でも、種からこんなズッキーニができるっていつも思う事だけれど、嬉しいね^^
f0079289_8465429.jpg


◇イタリアンレタスミックス 『インサラータ ミスタ』  品種名は『メルカート』
面白い形のレタス達がスクスク育ってくれました♪
f0079289_8472036.jpg
f0079289_8473348.jpg


◇レッドフリフリレタス 『ハンサムレッド』 
小ぶりですが、フリフリっとした葉っぱがとてもオシャレで、デザイナーズベジタブル!
さすがイタリアン~~と感心してしまったレタスです。
緑と赤のコントラストが食欲そそります♪
f0079289_848180.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2011-07-26 08:51 | オーガニック畑

スティックセニョール&絹肌小カブ&マロウ

スティックセニョールの種を蒔き、小さな苗をガーデンに植えた。
気がついたら花が咲いていた。
f0079289_22272239.jpg

小さなかわいい花!
f0079289_22283447.jpg


絹肌小カブの種をガーデンに直接蒔いた。
パラパラ蒔いたので、ギュギュッと育ってきている。
f0079289_22413195.jpg

間引きして、小さな小さな小カブは、サラダにして生で食す。
f0079289_22434168.jpg

そう、生の野菜なら、酵素が生きたまま身体の中に取り込める。
高い熱を加えると酵素は死んじゃうからね。
そのままおいとくと、それなりの大きさになっている。色白の絹肌小カブだ。
私もこれぐらい絹肌だったらよかったなぁ。

春に作った野草酵素と、いただいた小梅で作った梅の酵素。
梅の酵素には、ビワを少しだけ入れた。
爽やかな味!
f0079289_234264.jpg


マロウに花が咲きだした。
f0079289_2318727.jpg

ウスベニアオイと言うより、マロウと呼ぶ方が何となく好み。
イギリス、テムズ川のほとりにマーロウという小さな町がある。
アフタヌーンティーで有名なコンプリートアングラーホテルがあるところ。
その美しい町を思い浮かべるからかな?

マロウの花ならハーブティーに♪ レモンを1滴おとして色が変わる楽しさあるし。。。
[PR]
by coco_lohas | 2011-07-01 23:59 | オーガニック畑

オーガニック畑のあれこれ・・・

オーガニック畑、賑わってきました。 まずは、

☆チャイブのボンボンがかわいい♪ Salad Garden では目を引きます!
左に見えるのは、今年植えたレッドルバーブ。 右には、スティックセニョールです。
f0079289_1473067.jpg
f0079289_1474097.jpg

☆もう駄目だと思っていた去年植えたルバーブが、今年知らぬ間に育ってきていました。
棚からぼた餅、ラッキーな気分♪
f0079289_156768.jpg

これって、ルバーブの花・・・?よね。 意外と地味です。
f0079289_1562663.jpg


☆チコリもグンと大きくなってきています。 すでにサラダに活用中。
f0079289_224338.jpg


☆スイートフェンネル&パセリ&遠目に絹肌小カブ
f0079289_274769.jpg

☆イチゴもつぎつぎと実をつけています。全体にしっかり赤く熟したイチゴは美味しかったです!
f0079289_213039.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2011-06-18 02:20 | オーガニック畑

塔立ちレタス

久々に風邪をひいたようで、胃腸の具合がよろしくなく、ちょっと寝込んでいました。
始めに胃の膨満感を感じてから調子悪くなりました。
ちょうどオットがそうだったと言うので、もらったみたい。
オットは寝込むことなく何とか回復したので良かったのですが、、、
真冬には二人とも一度も風邪などひかなかったのにねぇ。

さてさて、この夏サラダには事欠きませんでした。
パラパラ蒔いたミックス種のおかげで、毎日採りたてのサラダを食べれました。
ナスタチウムもお花は少なくなりましたが、葉っぱはまだまだ元気です。
葉っぱには鉄分やビタミンCが多く含まれているので女性には特にいいかもですね。
f0079289_22202344.jpg



レタス類はさすがに塔立ちしてきました。
あまりにも綺麗なオブジェのようだったので、パチリ。これから先は種取りですね。
f0079289_226320.jpg

f0079289_2251862.jpg
f0079289_2253038.jpg

※隣に写っているのは、種から育てたかわいいセルリーです♪
 こんなに育ってくれました。

育ってくれたと言えば、このアスパラガスです。
ノッポとチビと・・・同じように陽を浴びてたと思うんだけど?
f0079289_22164653.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2010-10-04 22:25 | オーガニック畑

カボチャ収穫と秋の田園風景

我が畑のコンポストから芽をだした自然の恵みのカボチャ!!
どんどん蔓を伸ばし、傍若無人に広がっています。
通路を遮断する勢いで、他の作物エリアにどんどん侵食しているのです。
この勢いは今のところ止まりそうにもありません。

おまけに移植したものも元気に育ち、こちらもまたどんどん好き放題に広がっています。
おかげ様で、カボチャがゴロゴロと転がっているのですよ~♪ 
多分20個くらいはあるよ!とオットは言ってましたが。私はまだ数えていません。
f0079289_22591958.jpg


何とか人が集まれる場所ができたので、先日ご近所の方に声をかけて、オープンハウスをしました。
マイカップ&1品持ち寄りで!!

うちのカボチャでスープを作りました。
カレー風味にしたのですが、ちょっとカレー味が強過ぎた感じでしたから、カレー風味にするより、カボチャそのもののスープの方がよかったなぁ・・・と思った次第です^^

そのカボチャがこちらです。
f0079289_2258423.jpg
f0079289_2258511.jpg


そして、今花ざかりのソバの花畑や稲穂が広がる田園風景。
f0079289_23263972.jpg
f0079289_23265151.jpg
f0079289_23331925.jpg
我が家から数分車を走らせると、原村のお隣の富士見町になります。
ちょうど原村と富士見町の境目にパノラマに広がる田園風景!!
とても牧歌的で、私の好きな場所の一つです。
[PR]
by coco_lohas | 2010-09-13 23:34 | オーガニック畑

花豆

原村はお豆さんの栽培に適した土地らしい。
去年市民菜園で借りていた人がそう言ってました。
なるほど、確かに簡単にできてしまう。

蔓を絡ませる棚を作る以外は殆どメンテナンスフリーで、もっぱら我が家向きです。
去年はモロッコいんげんのお豆を収穫。
今年は、モロッコいんげんに加えて、花豆を植えました。

そして初収穫第一弾の花豆がこちらです!
f0079289_22505475.jpg


外で作業をしていたら、お隣に遊びに来られた方がうちの庭にも来てくれて、
「国産の花豆は結構高いんですよ」と話していました。しばらく乾燥させてから、瓶に保存しました。
来月娘たちが来るので、その時に煮豆しようかな♪

保存と言えば、トマトソース! というか、トマトジュース!
トマトには旨み成分があるので、色んな料理に使えて便利ですよね。
トマト丸ごと冷凍庫に保存するという手もあるようですが、庫内が窮屈でいくつも入れられません。
と言う事で、うちではやっぱりトマトを煮て瓶詰にしました。

その煮たトマトジュースを冷やして翌朝飲みました♪ 
売ってるトマトジュースよりあっさりしてて旨みがあり、ノドごし良くスゥーと体に浸みわたる感じです!!
f0079289_23262616.jpg

いけるね!このトマトジュース!と言いながらあっという間に飲みほしたのでした。
[PR]
by coco_lohas | 2010-08-28 23:50 | オーガニック畑

無農薬セルリ~♪

高原野菜・・特にセルリの生産日本一の原村です。
我が家の近くにも広大なセルリ畑が広がっています。
それはそれは、見事に整列して・・・

我が家のオーガニック畑にもセルリを育てています。
種からここまで育ってきました。
f0079289_22222333.jpg

種から育てると愛着もひとしおですねぇ。

こちらは茎を食べるフェンネルです。
f0079289_22224112.jpg
いつもの葉っぱをお料理に使うフェンネルも育てていますが、これは違う種類です。
茎が太いですよね。
葉っぱはけっこうクセのある香りがあり、食べてみましたが、サラダにはちょっと・・・
といった感じです。

茎はまだ食べていませんので、どんなお味か?? 
それこそ、セルリみたいかしら??近いうちに試食してみようと思います。

今、オーガニック畑にはトマトやキュウリ、枝豆、花豆、モロッコいんげん、トウモロコシ、ズッキーニ、ししとう、ピーマン、それからサラダ用の葉っぱもの(色々な種類のサラダグリーンが入った種を蒔いたので)&ハーブ類など毎日収穫が続いています。
f0079289_222926100.jpg
f0079289_22293631.jpg


ただ、うまく育たなかったのもあります。 サトイモとオクラです。
水はけが良すぎるんでしょうね。ここの土地はサトイモにはあってなかったようです。
ほんとに小さいままで苗が育ってくれませんでした。
f0079289_22231341.jpg
f0079289_22232242.jpg

オクラも小さいままでした。2本植えたうち、1本だけが生存。それでも数本収穫してるかな?
苗を植えた時期の土の温度がオクラには十分ではなかったのかな?と思ったりしています。
[PR]
by coco_lohas | 2010-08-19 22:43 | オーガニック畑

コンポストのカボチャの苗が…こんなに!

コンポストに以前見つけたカボチャの苗。

f0079289_7272732.jpg
これは自然界からの恵みだから、と苗を畑に移したけれど、その後あまり育っていかずにダメになったのがいくつかありました。
ところが、しばらくして目に入ったコンポストの苗が、え~っと思うくらい葉っぱも大きくなって育っていたので、コンポストの中では窮屈そうだ!ということになりオットとコンポストを他の場所に移動する事にしました。
それが7月末の事。

f0079289_728725.jpg
そのカボチャは、今ではノビノビと広がっています。
コンポストの中の種が芽を出し、苗となり、さすがコンポストの土で育っているからか、グングン成長している様子です。
f0079289_7283535.jpg


お~い!どこまで行くの~!! まさに自然農です(笑)
[PR]
by coco_lohas | 2010-08-16 07:33 | オーガニック畑