ちょっと手間をかけて暮らしを楽しむと、地球にも優しいロハスな生活空間が心地良さを誘います♪♪♪
by coco_lohas
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
= Link =
お気に入りブログ
ナチハマ戸締り役コラム
garden garden
ガーデンひぐらし Blog
八ヶ岳南麓週末日記+α
星とあなたと私と
粉ごはん*
ときどき 八ヶ岳 by BO
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
オーガニックに生きる~イ...
森の香りにつつまれて・・...
ブルーベルの林から
かわせみリポート
ライフログ

オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


井原豊の無農薬・旬の野菜づくり (園芸ハンドブック)


仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識


イギリス式キッチン―丸ごと料理でいつもキレイ!

カテゴリ
全体
つぶやき
美味しい~♪
体に優しい
自然の恵み
お役立ちグッズ
ハンドメイドソープ
お教室タイム
原村にて
家づくり

小屋の魅力
オーガニックガーデン
オーガニック畑
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:オーガニックガーデン( 18 )

ヒマワリの種

この夏咲いたノッポのヒマワリの種を収穫です。乾かすと白っぽい色になります。
f0079289_181953.jpg


お隣の富士見町は、ひまわりの特産地で、ひまわりオイルが盛んに作られています。
ヒマワリの種を持ちこむと、絞ってオイルにしてくれるところがあるそうなのですが、我が家の量では、オイルになんて、とてもとても、、、問題外でしょう。

なので、来年用の種の保存と、鳥やリス用に、そして残りは自分たちの手先の運動と脳の活性化の為?
とは、こじつけで、ちゃっかり中の美味しい実をいただこうという魂胆です。
けれど、すご~く小さいですからね。食べた気しないほど・・・

剥く手間もあるし~ うん、レストランで注文してから食事が出てくるまでの待ち時間、器に入れたこんなヒマワリの種がテーブルにあったらいいんじゃない?
ちょっとしたサービスですね。待ち時間も気にならないと思うしね。
お水だけグラスに注がれて待つより、シャレてる。

f0079289_184260.jpg

それにしても円形の中に、なんとキッチリバッチリ並んでいることか!!
一瞬ギャッと思えるほどの羅列の中に、神様のデザイン性の凄さを思い知らされます。
[PR]
by coco_lohas | 2011-09-29 01:14 | オーガニックガーデン

黄花コスモス

ご近所さんから、黄花コスモスの種をいただいたので、以前パラパラとお隣さんの近くに蒔いていたら咲いてくれました!

コスモスって風に揺れて群生していると、とても綺麗ですね。
以前横浜のお友達がこちらに来た時に、コスモスのいっぱい咲いていたのを見て、こちらの花は色が鮮やかだわ~♪と言ってましたよ。
確かにそう思います。

f0079289_964218.jpg


我が家から見ると、何だかお隣さんのお庭に咲いているみたいなの!アハ・・(笑)
[PR]
by coco_lohas | 2011-09-13 09:08 | オーガニックガーデン

ノッポの向日葵とヘリアンサス’レモンクィーン’

向日葵って、漢字の通りおひさまに向かって花を向けて咲くんですよね? と、今まで思っていたのですが、これってほんと?
我が家は西からの陽射しが嫌になるほどたくさんあたるので、向日葵は当然西に向いて咲くんだろうな!と思っていたのに、予想に反しておひさまが出る方角「東」にみ~んなお顔を向けて咲いています!!
あれれ???
それにしても葉っぱも巨大だし、とにかくノッポさんです。
f0079289_1571554.jpg

デッキの下の目隠しにもなるし、と思って並べて種を蒔いたら、ぐんぐんとノッポの向日葵に育ってちょうどデッキから大きなお花をまじかに見る事ができます。
こんなに近くから向日葵を見たのは初めてです!!
まさに、これから咲こうとしているお花がありました。
f0079289_1573540.jpg


それから今庭で一番存在感があるのが、レモンイエローの花たち 『ヘリアンサス・レモンクィーン』
お花はそう大きくないのですが、私の背丈くらいはあり、ゆらゆら風に揺られています。
頂いた時に、黄色い花が咲きますよ~とおっしゃっていたのですが、予想よりもレモンイエローが優しい色で、それにとっても丈夫そう! 耐暑性も耐寒性もありの宿根草です。
f0079289_23193.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2011-08-20 02:25 | オーガニックガーデン

チコリ

チコリの花 清々しい青です!まじかに見るのは初めてです^^
f0079289_128965.jpg

去年小さな苗を植えたのですが、実はお花はあまり期待していなかったのですが、鮮やかな綺麗な色のお花、エディブルフラワーとしてもこれから活用できますね。

花や若葉はサラダに使え、根はチコリコーヒーとして使えるため、我が家のハーベストガーデン向きである事は確かなようです。

丈は100cm~150cm 

以前ご紹介したチコリ・トレビスとは違う種類です。
[PR]
by coco_lohas | 2011-07-28 01:32 | オーガニックガーデン

白い花たち

ガーデンには今白い花たちが咲いています。
f0079289_23345633.jpg

☆去年気に入って苗を購入したオルラヤ・グランディフローラですが、今年はこぼれ種が飛んであっちこっちに咲いています。まとまって咲くとボリュームがあって映えます。
f0079289_23264332.jpg


☆なんじゃもんじゃの木に、今年花が咲きました.
なんじゃもんじゃって、なんじゃ? これは、「ひとつばたご」という木で、モクセイ科です。
まだまだ花は少ないですが、全体に花が満開となると木が真っ白に覆われるの・・・はず??
f0079289_23273380.jpg

昨年、南信の伊那市にあるグリーンファームさんで出会ったもので、最初は別のなんじゃもんじゃの木を購入予定だったのが、別のお客様が買おうと思って出直して来たらしく、その間に私が購入を決めていたのですが、そんな事情があってその木は別の方にお譲りして私はもう1本の方を持ち帰りました。
その木、いらっしゃいませ!と、おじぎをしているんですよ。
樹形としてはあまりいい形とは言えません。
そのなんじゃもんじゃに白い小さな花が散りばめるように咲いてくれました。
落葉している時は、ウ~ム?という感じの木でしたが、葉っぱと花が咲くとそれなりにソヨソヨと涼しげです。

☆庭にいっぱい自生しているクローバー(しろつめくさ)。
f0079289_23275628.jpg

この前、家に来た人が何気に目がとまり、運良く『四つ葉のクローバー』を見つけたのでした。
探してたわけじゃなく、ほんとにヒョイと見たところにあったらしい。
ラッキーですねぇ。
主は一度も四つ葉のクローバーを見つけた事がありません!

☆二輪草(にりんそう)
f0079289_23291376.jpg

清楚な花です。
背丈もなく小さいですが、木の足元にワァーっと群生させると綺麗だと思うので、そうしたいな!
[PR]
by coco_lohas | 2011-06-25 23:43 | オーガニックガーデン

エリスロニウム パゴダ

かわいい黄色の花が咲きました。

f0079289_719187.jpg
f0079289_7193257.jpg


エリスロニウム パゴダ 
水はけのよい明るい木陰にいい。 耐寒性あり!!
[PR]
by coco_lohas | 2011-05-02 07:21 | オーガニックガーデン

シモツケの紅葉と今日の植物

今年の春に植え付けたシモツケです。
f0079289_2314837.jpg

夏は青々としたライム色の葉っぱが綺麗でした。
途中、アブラムシの大発生があったものの、即座にホースの水のジェット噴射でアブラムシを蹴散らして事なきを得、大きくなってきて、現在は赤く紅葉した葉が静けさを増してきた庭でひときわ目を引いています。

デッキの脇にいつの間にか咲いていたビオラ。
f0079289_23142642.jpg


20m以上もあるカラマツの木々をバックに揺らぐススキの穂
f0079289_2315081.jpg


種から育てていたグリーンセロリが大きくなっています。
f0079289_23211418.jpg


伸びきって倒れたフェンネルの真ん中から新しい株が出てきていました。
f0079289_23233934.jpg


あれれ?ここにいたの?ゲラニウムのそばで小さく咲いていたデルフィニウム。
もう消えてなくなったと思っていました。
久々に見る美しい青です♪
f0079289_23312917.jpg


ハニーサックルの黒い実…毒らしいので食べないようにしなきゃ。オットにも言っておこう。
夏に咲いた花はまだまだ少なかったので、来年の夏の夕方には、甘い香りを堪能できるかしらね?
f0079289_23453891.jpg

[PR]
by coco_lohas | 2010-11-06 23:51 | オーガニックガーデン

朝顔 ヘブンリーブルー

朝顔に、こんな種類があるとは知りませんでした。
初めて見る色に感激です。
f0079289_1251624.jpg

『天上の青』 と名の付いた 『ヘブンリーブルー』という朝顔をいただいて楽しみに苗を植えていました。
聞いていた通り、美しい青い花が咲いてくれました♪♪
吸い込まれそうな空の青・・・ウットリと見つめてしまいました。

オットに蔓を這わせるポールを作ってもらいました(我が家の建築中に出た端材を利用)!
f0079289_1254971.jpg
これから咲く蕾もいくつも付いていましたから、しばらくヘブンリーブルーを楽しめそうです。
ほんとは2本いただいたので、アーチみたいにしようと思ったのですが、片方が苗を植えてすぐに大雨で土がえぐれて流されてしまったので残念!
種を取って来年にまた期待です^^

今日の原村はどんよりと雲が被い、時折雨がぱらついています。
庭作業にはいいですね。
昨晩は、「ガマの油」上映前に、生の役所広司さんの舞台挨拶を聞いてきました。
ガマの油の役柄で見る雰囲気とは違って、穏やかで丁寧なお話ぶりで、気取りないざっくばらんな人柄が滲んでいました。優しげでしたよ~!
映画が終わった後にも、私達と質疑応答の時間があって、けっこう何人もの方の質問に答えて下さって、楽しい時間でしたね。
映画の中に満天の星空が出てくるのですが、それは役所さんが、ここ原村で初めて見た星空に感動した経験があったからだと話してましたよ。
それに、映画の会話の中に、「これはどう見たって、大麻じゃないでしょう~!!コシアブラでしょ!!天ぷらにすると最高に美味しいんだ!!」なぁ~んていうくだりも出てきたので、笑っちゃいました。

入場者には思わぬプレゼントまで用意されてたんです。
f0079289_12364576.jpg
特産のセルリ~です!デッカイのが2つも入っていてビックリです。
原村では、セロリとは言わず、セルリーと言ってます^^
[PR]
by coco_lohas | 2010-08-14 12:37 | オーガニックガーデン

a cup of chamomile flowers

カモミールがここにきてグングンと育ってきて、白い花をたくさんつけてくれました。
雨が続きそうでしたから収穫しておくなら今!と思って、昨日収穫しました。

カモミールは "good night tea" にピッタリです。
カモミールだけだと私的にはちょっと飲みにくいかなぁ~と思っているので、他のハーブをブレンドします。
ミントは好きなので欠かせません!

f0079289_21593819.jpg

f0079289_220849.jpg


消化促進と鎮静作用があると言われているので、お休み前に 「ちょっこし」←ゲゲゲの女房を見ているとちょっと使ってみたくなる音と言葉です。

カモミールの花ことば・・・逆境に耐える  どこからこの花ことばが出てきたのでしょう?

姿かたちからは、結びつかないですけど・・・耐寒性はあります!
[PR]
by coco_lohas | 2010-06-18 22:32 | オーガニックガーデン

ウッドチップ

原村では間伐材をウッドチップにして、村民に無料で配布しています。
役場に予約を入れておくと、「いついつ配布します!」と日時を連絡してくれるのです。
庭の小道やマルチングに使いたいと思っていたので、これには飛びつきました^^
一般家庭で大量のウッドチップを作るのは容易なことではありません。

指定の日時に軽トラで取りに行ってきました。

ウッドチップの山!! 今の私には宝の山!!(笑)

積まれたウッドチップの中からはモアモア~と蒸気が出てきています。
醗酵しているのです!!
f0079289_2235392.jpg


軽トラの荷台にブルーシートを敷いて、その上からオットと二人でチップを乗せていきました。

う~~腰がぁ!! 

それにしても木のいい香りがします。軽トラのチップを足で踏んでギュッギュッと詰め込みましたよ。
f0079289_22353137.jpg


持ち帰りさっそく小道の上に撒きました。

その小道ですが、雑草の上から撒いてはまた雑草が生えてきますから、急がば回れで、雑草を刈ってから防草シートを張りました。その防草シートを止める道具ですが、オットがアイディアを出してくれました。
使ったのはこの二つの道具。 針金と釘です!
f0079289_22365654.jpg
f0079289_2237468.jpg

f0079289_22495272.jpg


針金だけで、防草シートに突き刺すのはちょっと大変なので、先に釘で刺して軽く穴をあけておいて、そこに針金を刺すというと~ても簡単な方法です。
針金と1本の釘があれば、防草シート何枚敷こうとも留め具の心配要りませんよ^^
f0079289_2236833.jpg

何故かチップを敷き終わると、その上に寝っ転がりたい気分になってしまったのです。
寝っ転がると、腰が伸びて気持ちがいいのです。
おまけに、チップがぽかぽかしてほんわか温かいし、木の香りに体が包まれてフィトンチッドの森林浴効果?
f0079289_22384873.jpg

※日差しがきつかったので頭部すっぽり麦わら帽子で隠してました!ちょうど良かった(笑)

起き上がると何だか体が軽く感じ、腰の痛みも和らいだ気がしましたが、それって気がしただけかしら?
ほんとに和らいだみたいでしたが…オットからも子供達からもよく言われてました。。。
「お母さんって、何でもす~ぐ信じるからねぇ」と半分あきれ顔で(笑)
「あのねぇ~ 信じる者は救われるのよ!!」と、切り返してはいるのですが^^

これからしばらくウッドチップの上に寝転んでみましょうかね。
[PR]
by coco_lohas | 2010-06-13 23:15 | オーガニックガーデン